壁や家具によくぶつかる子ども|視力は正常なのになぜ?原因と家庭でできる改善法 コラム詳細|ふぉぴす

壁や家具によくぶつかる子ども|視力は正常なのになぜ?原因と家庭でできる改善法

作業療法士*てつ先生

2025/12/27

はじめに

最近、「視力は正常なのに、よく壁や家具にぶつかる」「学校から帰ると腕や足にあざがある」というお子さんが増えているように感じます。
一見すると視力の問題のように思えますが、実はそうではないケースも多いのです。

このような場合、原因として考えられるのが「眼球運動と身体運動のコンビネーション(連携)がうまくいっていないこと」。
そして、その根底にあるのが「身体の識別力(ボディイメージ)」の弱さです。

身体の識別力とは、目を閉じていても「自分の手や足がどのように動いているか」を感じ取れる力のこと。
この力が未発達だと、目で見ている情報と体の動きがちぐはぐになり、結果として物や人にぶつかりやすくなってしまいます。

目次

なぜ壁や家具によくぶつかるの?原因は「眼球運動と身体運動の連携不足」

目で見て身体を動かす“コンビネーション”とは

たとえば「目で見て手を伸ばす」「ボールを見てキャッチする」など、
私たちの多くの動作は “目で見て体を動かす”連携(視覚‐運動協応) によって成り立っています。

しかしこの連携がうまく働かないと、距離感や奥行きの認識がずれてしまい、壁や家具にぶつかりやすくなることがあります。
目は見えていても、体の動きが情報に追いつかない状態です。

「身体識別力」が弱いとどうなる?

「身体識別力」とは、自分の体の位置や動きを頭の中で正確にイメージできる力のこと。
目を閉じた状態で「今、右手はどこにある?」と感じる力ともいえます。

この力が弱いと、

  • 手足の位置をつかみにくい
  • 物や人との距離を正しく予測できない

といったことが起こり、結果としてよくぶつかる・転ぶ・あざができやすいなどの行動につながります。

発達特性がある子に見られる「予測の苦手さ」

目で見た情報を予測・判断する力が育ちにくい?

発達特性のある子どもに多く見られるのが、「予測」や「判断」が苦手という特性です。
たとえば狭い隙間を通るときに、
「この幅なら通れる」「これはぶつかるかも」といった判断を瞬時に行うことが難しいことがあります。

また、自分の体の大きさを感覚的に把握しづらい場合もあり、結果として距離感をつかみにくいのです。

身体感覚の未発達が「距離感のつかみにくさ」につながる

空間認知力(自分と物・人との位置関係を理解する力)は、日々の身体感覚の積み重ねで育ちます。
しかし、身体感覚の発達がゆっくりな場合、
壁・家具・人との距離を適切に判断する力が育ちにくいことがあります。

その結果、

  • よく転ぶ
  • よくぶつかる
  • あざができやすい

といった行動が見られるのです。

家庭でできる!身体感覚を育てるアプローチ方法

視覚や身体の感覚を育てる遊びは、家庭でも無理なく取り入れられます。 遊びながら少しずつ「距離感」や「身体識別力」を高めていきましょう。

① 目隠しゲームで「手の感覚」を育てる

おすすめなのが、目隠しをしてブロックや積み木の形を当てる遊びです。

見えない状態で手の動きを意識することで、

  • 手の感覚を集中して使う
  • 自分の体の動きを頭の中でイメージする

といった力が育ち、身体識別力の向上につながります。

② トランポリンやバランスボールで「全身の感覚」を刺激

トランポリンで跳ねたり、バランスボールに座って姿勢を保ったりする遊びは、 体の中心(体幹)や関節・筋肉の感覚をバランスよく刺激します。

これにより、

  • 体の位置を感じ取る力(固有感覚)
  • 姿勢を保つ力(平衡感覚)

が育ち、自然と空間把握力や距離感の理解にもつながっていきます。

まとめ|身体感覚を育てることが「ぶつかり」改善への第一歩

壁や家具によくぶつかる子どもは、視力の問題ではなく、 身体感覚や空間認知力の未発達が関係しているケースが多く見られます。

「身体識別力」や「空間把握力」を遊びを通して少しずつ育てていくことで、
目と身体の連携(視覚‐運動協応)がスムーズになり、ぶつかりや転びの改善につながります。

家庭でもできる感覚あそびを取り入れながら、
お子さんが“自分の体を思いどおりに動かせる感覚”を楽しく育てていきましょう。

作業療法士*てつ先生

経歴:作業療法士歴11年

作業療法士として働いています! 感覚統合や運動療法、作業活動などを通して、子供達が楽しく成長出来る事を目指して日々努力しています。

せのびーる

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