
3歳の療育に通う男の子です。言葉がゼロで理解力はありますが通じにくいので時々癇癪があります。食事中にグズグズの時みなさん、どうしていますか? 落ち着かせようとしてもそっくり返る、椅子から降ろして抱っこしようとしても拒否、声を掛けてもパニック。 主人は育児に協力的でなくほとんど家にいません。食事中に子供がグズると主人まで機嫌が悪くなるのでとてもしんどいです。
2025/6/25 16:47
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
3歳の療育に通う男の子です。言葉がゼロで理解力はありますが通じにくいので時々癇癪があります。食事中にグズグズの時みなさん、どうしていますか? 落ち着かせようとしてもそっくり返る、椅子から降ろして抱っこしようとしても拒否、声を掛けてもパニック。 主人は育児に協力的でなくほとんど家にいません。食事中に子供がグズると主人まで機嫌が悪くなるのでとてもしんどいです。
2025/6/25 16:47
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初めまして、現在小3、男子の母です。特支の知的に通ってます。言語が出なかった頃からずっと療育をして、コミュニケーションはだいぶキャッチボールはできてきたように思いますが、ひらがなに関して、5年くらい療育をしてますが、定着まで行ってません。なぞり書きできるようになったことは嬉しく素晴らしいことだと思いますが、いざ書くとなると、丁寧に書くことはせず、嫌がります。読みに関しても、構音障害があるせいかできないことが多く、1文字ずつ間違うときもありますが、読みます。読んだからと言って宿題の課題の文章を理解することもできず、思い悩んでいます涙スモールステップで、できるようになってはきているものの、宿題となるとしたくないよいで、簡単な問題を出してもらっていますがぐちゃぐちゃにしてしまいます涙 右から⚪︎番目..なんて文章も、右も左も理解できておらず困っています。
2025/6/24 16:25
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小学2年生男の子の母です。 進級してしばらくしてから、お腹痛いとか頭痛いとかで学校や習い事を休みがちになっています。クラス替えであまりうまくいっていないのか、お友達のこともあまり話さなくなり、なんだか元気が無いです。 一年生はすごく楽しそうに学校に行っていて、休日も友達と約束して遊んだり充実していたので、一変してしまい親も戸惑っています。 学校の先生は相談して特に気になることはないとおっしゃっていました。 そのように進級などで上手くいかなくなってしまった経験がある方いらっしゃいますか?またどのように親として対応すればよいのか悩んでいます。
2025/6/24 09:14
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こんにちは。
学校で働いているものです。
環境変化で、子どもが学校に行きづらくなるケースは珍しくありません。
お子さんの話を聞くときは直接的な質問(「何か嫌なことあった?」)より、「どんなことが楽しかった?」「何かモヤモヤすることある?」のように、オープンな質問が効果的です。
また、元気が無いときの具体的な行動(例: 特定の話題を避ける、いつもより静か、頭痛や腹痛)、いつ起こるかをメモしておくと、原因を特定しやすくなるかなと思います。
担任の先生が「特に気になることはない」と言っても、子どもの様子を定期的に共有してもらうようお願いしましょう。
スクールカウンセラーがいれば、検討してみてもいいと思います。親以外の方が子どもの気持ちを引き出しやすいこともあります。
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11ヶ月になる女の子です。7ヶ月半ばからずーっとずりばいしかしません。お座りも両手を離して座れるようになったのは9ヶ月です。そして笑い声も出ません。以前より笑顔も減りました。せんべいを手掴み食べしてたのに絶対持ちたくなく拒否するようになりました。こだわりでしょうか。授乳の時のみ両手を固く握りしめたり、手を見つめたりグーパーしたり色々気になる行動がありすぎます。
2025/6/23 22:59
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こんにちは。
のんままさんの地域では、10ヶ月検診はありましたでしょうか?もしあれば、何か言われていますか?
体の発達も言葉なども、成長は本当に人それぞれですよね。ご不安であれば、とりあえずはかかりつけの小児科にずりばいしかしない点を伝え、身体面の発育に問題がなさそうか診てもらえると安心かなと思いました。
おせんべいに関しても、もしかしたら飽きてしまったとか味覚が発達していくうちに好きでなくなった可能性もあります。別の食感の違うおせんべいやボーロ、赤ちゃんクッキー、食パンにしてみるなど、別のものならいけるのかどうかまずは試してみるといいかもしれませんね。
また、のんままさんの地域では1歳半検診の前に1歳児検診はありますでしょうか?もしあれば、気になることを今の内から書いてまとめておくといいと思います。そして1歳検診の際に、保健師さんに見てもらえるといいと思います。
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お出かけ先で走っていろんな所へ行ってしまうことがとても多く、1人でスタスタと行ってしまう。今日は片方の靴が脱げてしまい、脱げちゃったと教えてくれたのですが履かせようかとすると走ってどんどん遠くへ行ってしまいました。なるべく追いかけないようにしています。追いかけるとさらに走って遊んでる感覚に本人はなってしまうことが多いためです。また、ジャンプがしたくてデパートのソファに登って思い切りジャンプしたり、ゴロゴロ横になってみたり。何度も椅子は座るところだよね、一緒に次行こうと誘っていますが耳に入ってるようないないような。 ご飯の時間も1口食べてすぐどこかへ動き出してしまい、全然進みません。潔く下げるとご飯がないと泣いてみては一瞬で違うことに気を取られてケロッとしてしまったり。発達になにかあるのかと気にしてしまう自分がいます。ちなみに保育園でも椅子に座ってることは少し難しいようです。
2025/6/23 20:37
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こんにちは。
まだ2歳なので、大人の言うことよりも自身の興味関心が優先になってしまうことは多々あると思いますが、それが日常の中で困り事として大きくなってきていると、相談に行くタイミングとしてはいいのかなと思います。
発達障害は発達の凸凹によって、本人や家族、周りの人たちにとって困りが生じていて、それを周りに理解してサポートしてもらうためにも障害として診断名をつけると説明を受けました。
障害となるかどうかはわからないですが、自治体の子育て支援課や幼児相談など相談に行くことの出来る機関は周りに意外とありますので、気軽に相談に行かれていいと思います。子どもの理解にもつながりますし、これからの生活の手助けにもなるかと思います。
年齢的にもまだまだ目が離せないお年頃なので、日々大変だと思いますがご無理のないようご自愛ください。
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宿題をやらせなきゃ と思うことをやめてもいいですか? 小2 発達グレーです。 文字の形を捉えることが苦手で 学校支給の漢字ノートだと、漢字の形が捉えられず書けません。 担任の先生と相談して、私が下書きしてそれをなぞるというやり方をしています。 担任の先生が元々特別支援の先生だった為とても理解があり子供が喜ぶように出来たらご褒美シールをくれます。 その為うちの子も頑張って下書きをするのですが、そもそも宿題=めんどくさい が勝ってしまいやりません。 私的には、やれやれ言うのもしんどく だけどやっていないという事実も気持ち悪く… 言い方を色々変えてみますがだめです。 やらなきゃいけない から脱したいです…
2025/6/23 17:33
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こんにちは。
ちょっと一般論から外れていて怒られそうな回答ではありますが。。。
宿題をさせたら一体子どもが何を獲得でき、それが我が子に必要か、また獲得させたいか、をよく考えてみてはいかがでしょうか。
勉強以外に、忍耐力や嫌なものに向き合う力が付くという考え方もあります。かつては私もそうでしたが、今は…人それぞれだろうと思っていて、宿題で忍耐力などがつく子は一定数いると思いますが、スポーツでつく子もいれば、これは我が子ですが医療行為でつくこともあります(体が弱く医療処置をよく受けます)。
そして、時代は令和です。
我慢を重ねて枠にハマり社会のニーズに応えてナンボのサラリーマン大量生産の時代は終わり、産業は登り詰め、内容によっては仕事をロボットやAIに取られる時代となりました。これからの時代を生きる我が子にとって宿題から得る忍耐力が果たしてどれほど役に立つか………と考えると、日本の教育って古すぎないか…?などと考えちゃいますが、こちらはそう簡単な話ではないので片隅に置かせていただきますが、私は、そんなにやらせなきゃと思わなくて良いと思います。
目はかけなきゃならないのは事実ですが(宿題がないからと放っておくのは違う)、目くじら立てるほどのことは安全に関与することを第一にすれば、そんなにないです。
まずお母さんの笑顔第一に、現在想像できる将来のお子さんをイメージしながら焦らす目の前の課題をこなしていけば良いと思います。
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2歳4ヶ月に先週なりました 質問のおうむ返し、否定肯定の意思疎通が微妙なのが心配です 否定は、お風呂入る?と聞くといらない!と首を振るようになりました。 けどお外行く?とかの行きたいであろう質問にはおうむ返ししてしまいます すごく色んなことを今おうむ返しが多いので心配です。 発語は単語はたくさん、2語分がここ最近で増えてきてはいます やりとりが中々成立しない焦りと、 おうむ返しとかが自閉症なのかなとすごく不安です できることは、 お歌、なにいろ?これなに?には答えること、これとこれ一緒!とボールとテレビに映るボールを持ってくる。 鼻目口を○の中にかく 四角のシールを並べてはり、線路!と言いながらガタンゴトンと汽車を走られる 靴を少し手伝って1人で脱ぐ ままのかばん!ぱぱのめがね!と誰のものか言ってくる自己発信 あ!土ついてるね!と靴を指差していう うんちが出ると忙げ急げ!!と言いながらおむつ替えの部屋に行く このように自己発信はできるのですが、 人見知りも激しくお友達より1人で遊んだりしてるとか、人とのやりとりの関わりに興味が薄いことが気になります 自閉しょうかな?と毎日思ってしまいます
2025/6/23 15:52
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おはようございます。
私も下の子が同じ月齢です😄
拝読していて、丸の中に顔を描けたり、これ何色?これ何?に答えられたりとむしろすごいです!
ネットで調べると、自閉症の子はおうむ返しが多いって出てきますよね。確かにおうむ返しも人によってはありますが、定型のお子さんでも言葉の獲得時期においてはおうむ返しすることも多いです。
それに、大人から見ると会話が成り立ってないように見受けられるかもしれませんが、個人的にはちゃんと会話になってるかなと思いました😄「お外行く?」と問われ、「お外行く(よ)」とお子様は答えてるわけです。「行きたいって言うといいよ」とか、「うん、だね。」などと答え方をその都度教えてあげればすぐに言うようになる気がします。
上の子が小さい時から療育に親子で通っているので色々と目の当たりにしているのですが、テレビに映っているものと「一緒!」と言って持ってくるマッチングのスキルも結構レベルが高いものです。だから私としては、もいさんのお子様はすくすくと育っていらっしゃるなと感じています😄
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娘の事で少し不安があります。男の子とは遊べるのに同性の女の子とは一緒に遊べません。娘は幼い所があるのと自分本位な所があるので、女の子とは気が合わないのかなとは思っていますが、向こうから誘ってもらっても一緒に遊ぼうとしません。
2025/6/23 15:46
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ご返信ありがとうございます
塗り絵や人形の着せ替えも好きなんですね✨
それなら確かに女のこと遊ばないのはちょっと不思議に思うかも
ただもしかしたら人形の着せ替えや塗り絵の方がとってもこだわりがあって人に入ってほしくない領域なのかもとも思いました
(私は絵を描くのが好きでしたが美術の授業で口出しされるのは嫌いだったので無難な絵を学校で葉かいてやり過ごしました)
お母さんが横について着せ替えこれもよくない?って出してあげたりしたときに自分の世界に入ってこられて邪魔と思うか、一緒に考えてくれるのが楽しいと思えるか表情だけがヒントになりますが見てもらうのもありかも
お子さんはたくさんの好きに囲まれて過ごせているようですね
どの遊びもお母さんが容認していろんなことができているんだなと見ていてなんだか嬉しかったので返信しました(*^^*)
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今年から一年生で給食での牛乳を飲むとお腹が緩くなってしまうようです…入学前までは幼稚園に行っていて牛乳を飲んでませんでしたし、家でも麦茶やジュースを飲んでいたので牛乳を飲むという習慣が無かったので、身体に合わないのか緩くなってしまうようです…同じような体質なお子さんいらっしゃいますか?
2025/6/23 14:57
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こんにちは。
皆さんが仰るように、私も乳糖不耐症の可能性があるのではないかなと思いました。
学校では毎日給食で牛乳が出るかと思います。
その度にお腹が緩くなってしまうことも辛いですし、「牛乳を飲むとお腹が痛くなる…」と恐怖心のようなものがついてしまうことも避けたいかと思うので、早めにかかりつけ医にご相談に行かれると安心かと思います。
まずは学校に相談して、飲む量を減らしてもらう(残してもOK)などの対応をしてもらってもいいかと思います。
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小1、女児の母親です。 保育園時代から集中力、落ち着きがなく不安です。 保育園時代は担任は心配しすぎ、年相応と言われて集中力や落ち着きがないだけで理解力や学習能力に不安はありません。 どこに相談したら良いか分からず相談させていただきました
2025/6/23 13:35
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こんにちは。
新しい環境になって、お子さんの様子はどうでしょうか?
保育園と小学校ではやはりいろんなことが違うので、まずは学校での様子や授業中の様子など担任の先生に聞いてみるといいと思います。
集中力と落ち着きがないとのことですが、理解力も学習能力も問題ないとなると、今は少し気になるかもしれませんがこの先その差は埋まってくるかもしれません。
特に落ち着きの部分は発達障害がある子でも年齢とともに落ち着いてくるとよく言われます。
相談先は今は担任、スクールカウンセラーが一番身近で、お子さんの様子もわかっていると思うので一度お話ししてみると安心につながるかもしれませんね。
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お子さん、着々とできることが増えていて素晴らしいですね!会話のキャッチボールは大きな成長ですよね!
書字についてですが、書字には、形を認識する力や文字と音を結びつける力といった認知的な力と、手指を思い通りに動かす力や目と手の協応といった運動的な力などが必要となるようです。
お子さんが文字を書くのを嫌がるのは、文字を書くのに必要な力がちょっとだけ不足しているのかもしれませんね。
左右の問題についても、空間認知などの認知の問題があるのかもしれません。
療育に通ってらっしゃるとのことですので、先生にお子さんの宿題の様子をお話しして、お子さんには具体的にどんな支援が必要なのかを聞いてみるといいと思います。
すでに相談済みでしたら、的外れですみません!
私の知り合いのお子さんは書字障害ですが、タブレットを許可してもらい、授業も宿題も問題なくこなしていました。
それまで宿題の時に癇癪を起こして大変だったそうなので、書くことが負担になる宿題がその子に合ってなかったのでしょうね。
お子さんに合った方法で、楽しく宿題ができるようになるといいですね!