
もうすぐ小学校入学の娘ですが、着替えを自分でせず、着替えさせて〜と毎日言います。着替え自体は自分でできます。着替え1人で出来たらシールを貼ろう!ということもしましたが、3日だけ自分で着替えましたが、振り出しにもどります。 偏食もひどく、給食弁当は毎回なにか残していて、お弁当はほぼ同じものしか入れれません。。。 小学校通うのに、期待少し、不安たっぷりです。 なにか、似たようなものだったよ〜とか、大丈夫だった〜。とかあればお聞きしたいです。
2025/3/19 19:50
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
もうすぐ小学校入学の娘ですが、着替えを自分でせず、着替えさせて〜と毎日言います。着替え自体は自分でできます。着替え1人で出来たらシールを貼ろう!ということもしましたが、3日だけ自分で着替えましたが、振り出しにもどります。 偏食もひどく、給食弁当は毎回なにか残していて、お弁当はほぼ同じものしか入れれません。。。 小学校通うのに、期待少し、不安たっぷりです。 なにか、似たようなものだったよ〜とか、大丈夫だった〜。とかあればお聞きしたいです。
2025/3/19 19:50
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中学生です。伝えるときは細かくがいいですか?風邪でお休みでしたので 昆布おにぎりをお茶漬けにできるよう おにぎりを作ってお湯沸かして置いてたら「お茶漬けのもとがなかった」との事
2025/3/19 16:38
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我が家では伝えるときは家族でもビジネスを考えます。全然わからない相手に伝えるように考えます。
例えば今回なら
・昆布おにぎりとお湯があります。
・昆布おにぎりにお湯をかけるとお茶漬けにできます。
のようにメモします。
大人同士でもありますが、「これぐらいわかるだろう」「察するはず」と考えないほうが伝わりやすいと思います。
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2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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はじめまして。 最近子どもが急にキレることが多く、うまくいかないことがあると、いじけて、、、全部私のせいなんでしょ?って自己否定をします。 ちなみに私自身、精神障害を持っていて子どもの前でパニックを起こすことや、旦那とのケンカを目の前で何度も見せてしまっています。 子どもが自己否定するのはやっぱりこのことが原因になっているのでしょうか?
2025/3/19 15:52
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大変なご様子、心配です。いまの状況で、ご自分を否定されていませんか。
「自分のここがだめだ」と思うと、他人に対しても同じように「ここがだめだ」と思ってしまいがちです。子どものだめなところも目についてしまいがちです。そして「子どもを自分のようなダメな子にしてはいけない」と考えていませんか。
まずはお子さんの気持ちを考え受け止めてあげてはいかがでしょう。園の先生やご自身のかかっている病院の先生など、身近な方に相談されるとよいかと思います。
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2歳5ヶ月の男の子のママです。 発語が少なく心配になっています。 簡単な単語は言えるのですが、二語文は話せません。(あっち行こなど簡単なものは言えます) 行動も落ち着きがなく、周りのお子さんと比較しても成長が遅いように感じます。 発達障害が無いか色々と検索ばっかりしてしまう毎日です… 4月から保育園に入園予定なので同い年の子たちとの環境の中で言葉が出てくれば…と思っているのですが、このように発語について悩んでるお母さん、お父さんはいらっしゃいますか?
2025/3/19 15:29
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こんにちは。私のところも、もうすぐ2歳6カ月の娘がいるんですが、同じで発語があまりなく落ち着きがないです😣
保育園には通ってなくて交流保育を利用してます。発達障害とか気になりますよね😢私も検索しちゃいます💦
保育園に通って言葉とか増えるといいですね!
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現在、1歳8ヶ月の男の子です。まだ歩行せず、伝い歩きです。総合病院に通っており、経過観察中です。 歩行できない理由は、腰回りの筋力が弱いからとのことですが、発達障害のある子は体幹が弱いと聞き、不安です。 また、言語もゆっくりなため、なにか発達障害があるのではと思うこともあります。現段階では、単語を少し話すのと、二語文を1回だけ話したのを聞きました。1回だけ言った言葉も多数あり、繰り返して話すのは少なく感じます。 「ちょうだい」や「どうぞ」など大人が話すことは理解してるとは思います。 おはようとかの挨拶系はほとんどできませんが、欲しいものは指差ししたり、 わかるものは指差しで答えてくれます。 あと、記憶力が凄いと感じます。例えば、総合病院で1ヶ月前に体重測定した場所別だったとき、指差しで前に体重測定した場所を指差しして教えてくれます。 現段階で診断できないのは分かりますが、病院に通院してることもあり、保健所の方には病院で指示を受けてくださいとしか言われません。これ以上に何かできることはあるのでしょうか。 4月から言語の専門の病院に紹介はしてもらいましたが、この子は、発達障害なんでしょうか。 御教授お願いします。
2025/3/19 09:22
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発達障害は、その特徴的な行動特性のせいで日常生活に支障をきたしている状態に対して診断されるものですので、おっしゃる通り、お子さんの年齢ではよほどのことでもない限り診断はつかないですね。
そのため現時点では発達障害かどうかは分からないと思います。
また発達障害の特徴的な行動が見られるからといって、全部が全部、障害の診断がくだるわけでもないですし、誰しも何かしら当てはまる部分を持っているのではないかなと思います。
あくまでも私の個人的な感想ですが、お子さんは、ちょっとだけゆっくり成長するタイプなのかもしれませんね。
ゆっくりでも日々確実に成長しているはずです。
「早く熟すものは早く腐る」ともいいますので、なんでも早ければいいというものでもないと思います。
ゆっくりさんには、ゆっくりさんの良いところがたくさんありますよ。
きちんと病院にも通われてますし、ひなママさんは十分お子さんに向き合ってらっしゃると思います。
不安になることも多々あると思いますが、子育てで不安のない人なんてそうそういませんのでね。
お子さんは医師に問題があると指摘された訳でもないですし、今はお子さんと思いっきり楽しく過ごすことが一番なのではと思います。
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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さくママ さんこんにちは😃
3、4歳児は色を混ぜてどんどん変化することを体験的に楽しんだり、新しい色ができると、何回も繰り返して夢中で発見を楽しむといった遊びになると思いますが、まだ◯色+◯色=◯色といった色の仕組みなどは理解していない子が多いと思います!
5、6歳児になると自分にとって心地良い色をつくったり、同じピンクでも、もっと薄いピンク、少し黄色がかったピンクなど色の仕組みなどは理解し、色の微妙な調整をしながら色づくりを楽しめるようになると思います!
なので、個人的には4歳ですとまだ色の理解までいってない子が多いと思いますし、また年齢が上がるにつれてこれから理解力など増してくると思うので様子を見守って良いと思いますよ😌
とはいえ、周りの子と比べたり、親の直感などで心配になったりもしますよね( ; ; )
心配な旨など個人懇談の時など担任の先生に相談してみると安心できるかもしれませんね😌
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2歳になったばかりの息子がいるのですが、2歳になる前ぐらいから何回か両耳に指を入れるようになりました。 毎日するかと聞かれると毎日はしません。 指を入れているとき、不快な感じは見られません。 自分の両耳に指を入れたあと、私の耳にも指を入れてきたりします。 ただの遊びとかなら良いのですが、調べたりすると障害があるみたいな文章を目にして不安になりました。
2025/3/18 23:36
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Natsueこんにちは😃
子どもさんが耳に指をいれるとこのとで心配されているのですね!
たしかに発達特性があると音に敏感であったり不安や緊張から耳を塞いだり耳に指を入れることもあると思いますが、子どもさんはNatsueさんの耳にも指を入れられるとのことで、指が耳の穴に入る感覚を楽しんでいたり、遊びの面もあるのかなぁと個人的には思いました!
発達障害となると、それ以外でもこだわり強い、落ち着きがない、癇癪酷い、手先が不器用、感覚過敏…などが様々な特性が出てきて保育園や幼稚園など通っているとその子の個性や特性で集団生活が難しくなったり困っている状況がでてきて発達障害を診断されるパターンも多いです!
痛がるようでしたら耳の病気などもかんがえられますが、そういった様子もないようですし、毎日されているわけでもないようなので様子を見守っても良いのではないかと思いました😌でもNatsueさんが心配なようでしたら、通われている保育園の先生に相談してみたり、小児科や耳鼻科など行かれる機会がありましたら、その時などに相談みるのもいいと思います😌
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今日保育園で先生から 園庭で遊んでいる際に色々な遊具にすぐ移ってしまうので気づくと見失ってしまうことがありました 滑り台の上などで立ち上がり手を振っていたりするのですごく驚きました と口頭でこのような事を教えていただきました。 連絡帳には 砂場セットを運んでは並べたり〜 とありASDの疑いがあると言葉の裏をとって私は捉えてしまいました。 そこから気になりだし今に至ります 目は合うし呼ぶと振り向く 笑顔は多いしなど当てはまらない事がほとんどですが一度気になると検索魔になってしまいどなたかに相談させていただければと思いこちらに投稿させていただきました。 安心したい半面もしASDなのであれば早めの療育につなげられたらとも思っております。 乱文にはなりましたがアドバイスあればお伺いできればと思います
2025/3/18 22:30
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園でのご様子のお話を受けて、気がかりさを感じられたのですね。いちど検索しだすと、だんだんと不安感を煽られたりして心配になりますよね。
私の息子は年中さんになってすぐくらいにASDの診断を受けています。こだわりの強さや集団行動の苦手さ、偏食で給食がほとんど食べられず気持の切り替えや新しい環境になじむのに時間がかかる…等あり、年少さんの頃に園から療育センターの受診をすすめられました。本人も不安感が強く、この頃には困り感を抱えていたのではと思います。
けれども、今になって「○○をしない」とか「○○をする」といった項目を見ると、あてはまるものもあれば、そうでもないものもあったりします。私は考えだすとどんどんネガティブになってしまうので、最近はあまり検索しないようにと思っています。
その代わり、保護者向けの講座や座談会などに参加して教えて頂いたり、ひとりじゃないんだと心強く、励みになったりしています。
ご心配な場合は、小児科や保健センター、お住まいの市町の相談窓口も頼れるかと思いますので、ふみままさんおひとりで抱え込まれず、専門の方や周りの方をたくさん頼ってみてくださいね🍀
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1歳半に今月なったばかりです 6ヶ月から保育園に通ってます 泣き入りひきつけがあり 保育園からこのまま集団生活大丈夫か話をしたいと言われ話したら泣き入りひきつけもそうですが、発達面でのことで話したかったらしく、 お庭に行った時に砂を口に入れたりします。この歳にはそんな事しません。危機感知能力が働いてそうゆう事はしないですと言われました。 確かに周りの子との発達の遅れは感じてます。言葉もママ、パパ、マンマしか話しません。バイバイもハーイも指差しもしません。保育園では教室から脱走したりします。誕生日会などいつもの部屋から移動したり他のクラスの子が集まったり行事ごとは毎回泣きます。 全く真似しないわけでもないです 名前呼んだら毎回ではないですが振り向きます。 いないいないばぁしてって言うとカーテンに隠れてばぁします 手も繋いで歩きます 笑顔も多いと思います 積み木も2つは詰めました毎回ではないです。絵本も大好きで自分で持ってきます 指差しもとってもしなく自分で取りに行きます。 ママ、パパとは関わりは持ててます でも保育園では他の子に興味なく物にも興味がすぐなくなります。 身体的な発達は年相応だと思いますが 言葉の理解や発語、周りの子への興味などがちょっと遅れているみたいです 保育園側からは退園して欲しそうです 園長の圧が酷いのです 来月、1歳半健診になります 役所や保健センターにも相談済みです 子供が辛い思いするなら療育に早めに 行った方がいいのではと思いますが 1歳半健診では様子見がこの歳だと多いと聞きました。 療育に通わなくて大丈夫なのか心配です 周りの子に興味を示したりするにはどんな関わり方がいいでしょうか? また発語を助けるために何ができるのでしょうか?
2025/3/18 21:34
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こんばんは。
もうすぐ入学なんですね。おめでとうございます。
きっとお外だと、ちゃんと自分で着替えでも何でもこなしているんでしょうね😄甘えられるうちは甘えてもいいのかなとも思いますが、「お着替えできたらシール貼ろう!」で3日間頑張れたのはすごいですね♡でも、数日たつと、モチベーションが下がっちゃうのかもしれないですね。もし復活されるのであれば、「パパからの宿題」ということにして毎週何曜日にパパに提出→できた日が何日以上ならご褒美(簡単なものでいいと思います!)などにすると、モチベーションが続くかもしれません。ママだと身近すぎるので、パパあるいはおじいちゃんおばあちゃんからの宿題という形にすると効果的でしたよ!たくさん頑張れた週はもちろんですが、1人でお着替えできるのが少なかった週であっても、キセツママさんのお嬢さんのことをたくさん褒めてやる気アップさせてもらえるといいですね😄
お弁当に関しては、皆子供が食べるものしか入れてないイメージですよ!私も上の子の小さい時は、栄養を考えた物を必死で入れていましたが、せっかくのお弁当の時に子供はそんな物欲しくありません(笑)それに保育園や小学校からも、子供が食べられる(喜ぶ)物を入れてくださいと遠足などの案内用紙に書いてあった気がします。そういうわけで、私はすっかり開き直って、栄養なんぞ全く気にしない弁当しか最近は作りません。でも、お互いにある意味楽になりました(笑)
環境が大きく変わりますので、キセツママさんもお子様も大変な時かもしれません。でもあまり無理はなさらず、キセツママさんも息抜きして下さいね!