
小4の男子の母です。(コロナの後遺症からADHDと診断されインチュニブ等を処方されています)最近暴力がひどく女一人では勝てなくなって怪我をしたり骨折させられたこともあります ひいおばあさんからは私が悪いからと怒られたり私の母親からは躾が悪いなど言われ毎日仕事と家事育児家族からの言葉に疲弊しています。離れたいとさえ思ってしまいます。癇癪や暴力を抑える方法が知りたいです。
2025/3/17 15:26
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
小4の男子の母です。(コロナの後遺症からADHDと診断されインチュニブ等を処方されています)最近暴力がひどく女一人では勝てなくなって怪我をしたり骨折させられたこともあります ひいおばあさんからは私が悪いからと怒られたり私の母親からは躾が悪いなど言われ毎日仕事と家事育児家族からの言葉に疲弊しています。離れたいとさえ思ってしまいます。癇癪や暴力を抑える方法が知りたいです。
2025/3/17 15:26
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生後2ヶ月ちょっとの息子がいます。体重のことで質問です。1ヶ月ちょいまではは混合(夜寝る前と夜起きた時の2回だけをミルクにしていたのでほぼ母乳よりの混合です)で育てており1ヶ月健診時は理想の体重増加だねと言ってもらえました。途中から母乳の出も良くなったので完母に切り替えました。ちょくちょくイオンの授乳スペースなどに体重を測りに行っており2ヶ月目前に6キロになりました。相談したいことも他にあり市の育児相談に行った時体重を測ってもらうと2ヶ月ちょうどで6.3キロありました。保健師さんからは「曲線ギリギリだから超えないようにしてね」と言われました。体重も重くなってきたなと思っていたのでまだ飲みたい時に飲ませていい時期とはありましたが一応授乳時間は3時間を目安にあけ、両胸5分ずつで授乳しています。たまに泣き止まず欲しそうにしている時は5分くらい咥えさせます。あまり太ってしまうのも可哀想だし、心配になっています。私の授乳の仕方が間違っているのでしょうか。また動き始めれば痩せるとは言いますがこのまま太り続けてしまったらどうしようと不安です。ちなみに出生児の体重は3275gです。ご回答よろしくお願いします。
2025/3/17 14:03
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うちの子もカウプ曲線ギリギリでした。体重が増えすぎている場合、まず病気が原因なことはほとんどなく、1歳未満の場合は、そのまま様子を見ていて大丈夫といわれました。
また、赤ちゃんが母乳やミルクを飲んだら、おしゃぶりをくわえさせて様子をみてくださいといわれました。(泣いたら足りないの目安)
赤ちゃんの手足を動かしたりしながら運動でエネルギーを消費してといわれたので、マッサージしながらよく遊んでいました。歩くようになると急にほっそりし始め、小学生のいまでは「細いね~」といわれるほどです。
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4月から年少クラスの娘、オムツは2歳過ぎから外れてるが、外のトイレを怖がり頑なに拒否します。 2、3回は外でしたことありますが、その中の1回、座った時に自動で洗浄?の音がしてそれが怖かったようで、それ以降は泣きさけぶ為、わざわざトイレでオムツに履き替えてその場でオムツ内でします。 家と保育園だけはトイレでします。 もうすぐ4歳になるので無理やりお菓子等でつって泣こうがさせた方が良いのでしょうか?
2025/3/17 12:17
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焦らなくても大丈夫だと思います!
外出先のトイレを使えない子は結構いて、私の知人のお子さんもそうでした。その子は繊細さんで、トイレは汚くて暗くて怖いというイメージが強くて入れなかったみたいです。年長の時の遠足をきっかけに入れるようになったようです。
お子さんはびっくりした怖い体験が、トイレに結びついてしまったのかもしれませんね。
無理強いするとかえって悪化することもあるので、「トイレは怖くない」というイメージを植え付ける方が良いのかなと思います。
最近は広々としたキレイなトイレや子ども専用の可愛いトイレなどもありますので、そういったところをまず一緒に見るところから初めてみてはどうでしょう。
また「ママも怖いから一緒にトイレに行ってくれる?」と子どもを付き添い役に仕立てて「○ちゃんのおかげで全然怖くなかったよ」とお子さんに自信?をつけてあげるのもいいのかなと思います。
少し時間はかかるかもしれませんが、必ず改善されていくと思いますので、トイレ以外に問題がないのであれば、ゆっくり見守ってあげていて大丈夫だと思います。
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はじめまして。 4歳の男の子のママです。 息子はまだ意味のある発語があまりなく療育は一年前から通ってます。 ものの理解はしていると思います。 今気になるのが、手をパンパン叩くことが多く、テンションが上がってる時以外にも行います。たまに机も叩きます。 人を叩いたりなどはないです。 止めて行った方がいいのか、何か意味があるのか…悩んでます。
2025/3/17 08:28
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はじめまして😊一年前から療育に通われているのですね。
私の息子も年中さんから療育に通っているのですが、時折両手をグーにしてこぶし同士をコツコツ打ち合わせる仕草が見られる時期がありました。何か意味があるのかな…?と、しばらくどういうときにするか見守っていたのですが、結局わからず、年長さんになる頃には自然とやらなくなりました。
人を叩いたりはないとのことで、公共の場や静かにしなければならない場面でなければ、無理に止めさせる必要はないのかなと思いました。
ご心配な場合は、いちど療育先やかかりつけの先生にご相談なさってみられてはと思います。
おひとりで抱え込まれず、周りをたくさん頼ってみてくださいね🍀
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現在1歳7ヶ月の息子がいます。 数ヶ月前から嫌な事、思い通りにならないことがあると自分の頭を床や壁にがんがんぶつけます。 最近はイヤイヤも酷くなり回数も増えています。 言葉はまだ意味のある言葉は出ていません。 何か発達障害が関係しているのでしょうか?
2025/3/17 08:04
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子供が寝ているのに急に起き上がり 走り回ったり叫んだり泣いたり怖がったりします。どのように対処したらいいのでしょうか。また病名などがあるのでしょうか。
2025/3/17 00:20
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私の息子も同じような状況で、かかりつけの先生に相談したことがあります。
息子の場合はもともと不安感が強いタイプで、ストレスがかかると激しくなったり頻度が高くなったりするのですが、ゆっくり休んで安心して過ごせるような時間を増やしたところ1年ほどかけて徐々におさまってきました。今もありますが、前ほどではなくなってきたように思います。
夜中に起きてパニックになってしまった時は、抱っこして「大丈夫だよ」と落ち着くのを待っています。
漢方薬を処方していただいたのですが、息子が嫌がって飲めずにいました。ピークのときは、私も寝不足でつらかったです…ゆさそさんもご無理なさらず、休めるときに休息なさってくださいね。
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現在1歳半になる息子を育てています。 発語ゼロ、指差しは要求の指差しはできるものの、応答の指差しはできません。 偏食もかなりあり、椅子にもじっと座ってくれません。最近つま先歩きをしてるのも気になり、自閉症の疑いがあるのでは、と不安になっています。もしそうだった場合、早期の療育に繋げたいですが、今の月齢では、診断できない事も分かっています。毎日遊びの中で会話して単語を教えてあげてますが、なかなか発語が無いことに焦りを感じ、毎日検索しては、不安になり、もどかしい日々を送っています。 1歳半から療育に繋げれるようなきっかけになるようなところはあるのでしょうか。 〇〇取ってきて。〇〇ちょうだい。〇〇の絵本とってきて。と言うとできるので、少しコミュニケーションは取れてる気がします。模倣もしてくれます。
2025/3/16 23:47
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こんにちは。
下の子が2歳です。1歳半頃りっちゃんさんと似たような悩みがうちもありました。
1歳半までは保育園での読み聞かせなどじっと座っていられず、先生にも相談していました。けれども「こんなものですよ。」とのことで、様子を見ていたら1歳7ヶ月くらいから急に落ち着いてきた感じがあります。また小さい間は好き嫌いは多かれ少なかれありますので、上手に食べれたり少し口に入れて挑戦できたら(例えその後ぺっとしてもOK)大袈裟に褒めていると多少好き嫌いもやわらいできています。好き嫌いが少なくなっているというよりは、褒められたくて頑張っている感じなので「褒める」は最大の効果を発揮しますよね😄
上の子が発達障害ですが、特につま先歩きはしていませんでしたよ。かと思えば、保育園で定型のお子さんにつま先歩きブームがあったりも。そのため、単に面白いからしているだけかもしれません。もしつま先歩きをしている理由が、「足裏の感覚過敏なのかな?」ということであれば、小児科に相談されてもいいかもしれません。
発達のスピードはそれぞれなので、指差しや発語がないと不安になってしまいますよね。1歳半検診がもしまだであれば、日頃不安に思っていることをまとめてご相談されると良いかと思います。療育に関しては、ある程度お子様の理解がないと難しいです。そのため、少なくとも2歳を過ぎてから施設探しをされるといいかもしれません。
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こんばんは。ご相談させてください。 普通学級に通う7歳のADHDの次男がいます。 私は長男の時から懇談会には出席してこなかったのですが、ADHDという特性をもつ次男なので、春から進級して2年生になり周りの子達もあれ?と思ったり、いじりなども出てくるのではと思っております。 あらかじめ、懇談会などで親御さんにお話しをした方がいいのかなと思い悩んでいます。 息子の小学校はマンモス校で6クラスあり、息子は保育園出身なのであまり知り合いが多くありません。 皆さんは懇談会でお子さんのお話ししていますか?是非ご意見を頂戴したいです。
2025/3/16 21:59
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子どもの障害について、懇談会で説明するときにはいくつかパターンがあります。
○障害のことは話さない
クラスになじんで、問題がない場合はこれでOKかと。ただトラブルに発展してあとから障害名を出されると後だしのような印象になります。
○診断名は言わず特性の説明だけする
わたしはこれです。例えば、「毎日学校に通うのが難しい」とか、「大きな音が苦手」等です。学校と協力して対応しておりますのでご理解ください。何かあれば遠慮なく相談してくださいと伝えています。
○障害名をいう
支援が必要だと理解されやすい反面、反発されたりいじめられたりする可能性もあります。
他の保護者にどう説明するかは、担任の先生や支援コーディネーターの先生に相談されてもよいか思います。
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中度〜重度の知的障害を持つ自閉症息子が1人います。 家族3人でどこか旅行に行こうと思っているのですが、ネタ切れぎみです。 車で行ける大阪府〜熊本県くらいまでで、おすすめの旅行先を教えてください! 杉の井ホテルは常連なので、それ以外でお願いいたします!
2025/3/16 21:15
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四国でしたら香川のレオマワールドで遊んで併設されているレオマの森で泊まってバイキングを食べて温泉にはいるプランも子ども連れにはよかったですよ🥰
私は去年の2月ごろ、3歳の息子と0歳の娘を連れて旅行へ行ったのですが、レオマワールドは、平日はとても人が少ないので、待ち時間がなく、乗り物も乗り放題でした!都会の遊園地よりはクオリティーは低いですが、なにより待ち時間がないのは子連れの親として助かりました😌
ただ、小学生の長期休み期間は平日でも多いかもしれません。
帰りは、讃岐まんのう公園で遊んだり、うどん屋さんにいったりしました😋
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あと少しで2歳になる娘がいるのですが 喋りません。 普段話すのは「わーわー」「でーー」「ん?」「しーー」「どー」「え?」などです。 けど親が言ってることは伝わってるし ゴミを捨ててきてって頼んだらゴミ箱に捨ててくれます。 とても元気でずっとキャッキャと家でも騒いでます。 ただ本当に言葉を話さないです。 言語の遅れが気になって仕方ありません。 色々とご意見を聞きたいです…🙇
2025/3/16 20:18
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たぶん専門家やカウンセラーとつながったほうがよいと思うのですが、すぐにできそうなことを。数年前ペアレントトレーニングという癇癪・暴力がひどいお子さんに対しての対処を学んだことがあります。
まずは感情的にならないこと。
癇癪をすることにより、「誰かがかまってくれた!」と誤学習するのを防ぎます。
そして、相手が落ち着くまで待ちます。スルーできない場合もあると思いますが、基本はみまもりの姿勢です。
落ちついてから、話しかけをはじめます。「気持ちを聴かせて」「本当はこんな時はどうしたらいいと思う?」と代弁したり考えさせていき、できたらほめます。
その場で「やめなさい」とか「それはだめ」など否定の言葉がけはしません。
なかなか難しいと思いますので、無理なさらず相談されるとよいかと思います。