【作業療法士が提案!】難しさゼロ!遊びを通した支援方法ってなに? コラム詳細|ふぉぴす

【作業療法士が提案!】難しさゼロ!遊びを通した支援方法ってなに?

作業療法士*こーすけ先生

2025/08/11

なぜ“遊び”が支援になるのか?

子どもにとっての遊びは、ただの気晴らしや娯楽ではありません。

遊びは、発達の基盤を育む“学びの場”そのものです!
身体の使い方、感情の調整、対人スキル、想像力や問題解決力などのさまざまな力を、遊びを通じて自然に身につけていきます。

特に、支援が必要な子どもたちにとっては、遊びの中でしか引き出せない力表現が数多くあります!

指示や練習では引き出せない意欲や
集中力も、「遊びだから楽しい」「やってみたい」と自発的に動くことで育っていくのです。

苦手に対して、遊びでアプローチする

子どもが何かに困難さを感じているとき、「練習」や「訓練」という形で取り組ませようとすると、うまくいかないことがあります...

たとえば、手先が不器用、人とのやりとりが苦手など、こうした課題にも、遊びを通したアプローチが効果的です。

手先が不器用なら、
「ピンセットで宝探し」「指でコイン並べ」など楽しい作業に!

人との関わりが難しいなら、
「お店屋さんごっこ」「ルールのあるボードゲーム」で対話の練習をしましょう!

遊びの中なら、「できない」ことが「やってみたい」に変わります!
そして、“できた”という達成感が、次の意欲を育てていきます。

遊びには“ねらい”がある

「遊び=自由」なイメージを持つ人もいるかもしれませんが、支援においては、ねらいをもった遊びの設定が大切です。

・積み木を積む
視覚的な注意 / 手の協調運動 / 力の調節
・まねっこ体操
モデルの模倣 / ボディイメージ
・ストップゲーム
衝動の抑制 / 聴覚的な注意
・ごっこ遊び
役割理解 / 言葉のやりとり

こうした「楽しさ+目的」を意識した遊びは、子どもの発達課題に沿った支援を、無理なく自然な形で提供できます。

遊びを支援にするための工夫

どんな遊びも、子どもの発達段階特性に合わせて調整することが大切です。
そのためには、次のような工夫が有効です。

レベルを調整する

ルールが複雑すぎると理解できませんし、簡単すぎても飽きてしまいます。
成功体験を積めるように、難易度を少しずつ上げましょう。

遊びに“見通し”を持たせる

活動の順番や終わりのタイミングを明確にすることで、不安や混乱を減らすことができます。視覚的なスケジュールや「あと3回で終わりね」といった声かけが効果的です。

楽しい気持ちを最優先に

子どもが笑顔で取り組めることが一番の土台です。 大人が一緒に楽しむことで、関係性も深まり、より深い学びが生まれます。

遊びの力を信じて、子どもと一緒に育つ

遊びは、子どもにとって最も自然な学びの方法であり、支援の強力な手段です!
楽しみながら、できることが増え、自信がつき、人と関わる力が育っていきます。

特別な道具がなくても、今あるもので工夫すれば十分です。
大切なのは、子どもが主役になれる時間空間をつくること。

「この子に今必要な力をどう育てようか」と意識することで、支援の質は大きく変わります。

子どもと一緒に笑いながら、一緒に育っていく... そんな支援を、遊びの中から始めてみましょう!!

作業療法士*こーすけ先生

経歴:発達障害を抱える方を支援して10年。現在は訪問リハビリに従事しています。

子どもの「できた!」を増やすお手伝いをしています。

せのびーる

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