
小学1年生の子供を持ってます。 4月に入学してから特に問題なく通えていたのですが、6月に入ってから宿題をやらなくなり毎日のように担任の先生から電話連絡頂き、「〇〇さん最近授業中に友達5、6人と席を立って校内を走り回ってしまいます。」という内容を聞きました。先日「電話でお母さんにも伝わらないかもしれないので、現在の状況直接クラスに見に来てください。」と言われ、次の日見に行くと一緒に走り回ってる子の親4名も来ており、1日通して授業の様子を見てきました。 そこでびっくりしたのが、うちの子もちろん除き、クラスの子5人程しか先生の話を聞いておらず、みんな自由に床で寝そべったり、教室から出ていったり、、25人クラスですがカオスな状況でした。こんな状況で勉強なんてもちろんできる訳もなく…。宿題もだんだん分からなくなってきている状況です。親としてどうすればいいのか分からなくなってきました。うちの子が勉強についていけているのか、出来るのに出ていってしまうのか分からないため教育委員会に頼んで、ADHDなのか等の検査?を予約しましたが、半年待ちくらいみたいです。 この状況を一刻も早く変えなくては!の気持ちですが、経験ある方ぜひお話聞きたいです!!
2025/7/7 23:59
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おはようございます
ほかの方の方が参考になるかもしれませんが、ほっとけなくてコメント書きます 傷つけたらすみません
ただ単に、経験値の差の部分も大きいと思います
私自身18歳高校卒業までの自分と、その後進学とともに就職をして忙しくもたくさんの経験をした今の自分、全く違いますからまだまだどうなるかわからないかなというところは一つ思います
また意外と同じことを考えている人は多くってただ表に出さないようにしているだけということも知っていると焦ったり孤独を感じたりする確率は減るかもしれません
質問者さんに対してすごいなと思うのは、その年齢で自分の特性を理解してどうしたらいいか何度も試行錯誤をされているというところです
話は変わりますが、ある歌手は友人の恋愛事情を聞いたらそれから5曲くらい曲を作れるそうです
これはリフレーミングという思考操作に近く、相手の立場に立って考えることや悪く考えるのではなく結果オーライにとらえることを自分の中で行う技術です
読んでいる限り、リフレーミングをする能力はあると思うので、あえて結果オーライの方だけ考えてみることをやってみてもいいのかなと思います
リフレーミングの一つとして、あなたは勝手に期待して裏切られたと思うわけですよね
悪く言えば依存性が高く、相手の事情を認知せずに期待した、見当はずれなことをしたひとになります
でもよく言えば、人への興味があり良いところが見つけられるから期待することができる、結果としては裏切られたと思ったとしてもその結論までかかわり続けることができるひとになります
この先にもしつけたすとしたら、この後裏切られたのが本当なのか、確認をすることや、そもそも約束などの前提の共有があっていたのか確認するこれができると本当に期待がずれていたのかというところもわかると思います
あと個人的な経験で人との距離感が自分はめっちゃ近く感じてても相手は知人の知人くらいな距離感でずれがあるというのはあるのかもとは思いますが、これも身に着けるのは本当に経験ありきかなと
精神科とかカウンセリングとかって聞くとなんだか別世界みたいに感じるかと思いますが意外と受けてみるとこういった考え方もあるのでは?と言ってもらえたり落ち着くことができるところもありますので受けてみてもいいんじゃないかと思います
少しでも参考になれば