
小学3年生の男の子がおります。 2年生の時に軽度知的障害、自閉症スペクトラムと診断をされました。 人数が多いので支援級には入れていません。 2年生の時は場面緘黙症もあり発達検査の時は中々受け答えも出来ませんでした。 3年生になってからは少しづつ話したりしてお友達も出来て嬉しく思っております。 でも勉強は全然出来ずテストも0~30点です。進研ゼミを受講しましたが分からないので続かず、すららや個別塾に行かせた方が良いでしょうか? 2年生の時は行き渋りもありましたが今は学校に行けているので無理矢理やらせず見守った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2025/7/3 00:31
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おはようございます
今年年長で知的軽度に引っかかってる子供がいます 支援級を希望しています
うちも家では全く座らないです
でも保育園は早くくれとばかりに取りに行ってがっつり食べきって一番に昼寝に入っているそうです(笑)
お子さんは幼稚園でも座らないですか?座らない場合職員の方はどう対応されているんでしょうか?
幼稚園で有効な方法があるならそれも一つヒントになるかなと
ただ、家と外の顔が違って、外である程度できているなら大丈夫だと思います
箸も使えずに小学校に上がった上の子供ははじめ学校に補助箸をもちこんだりもしましたが学校で覚えてきて今は普通に箸を家でも使えるようになりました
通話中に大きな声を出すことは楽しいから、電話してみたいから、相手の人がわからなくて知りたいからとか色々理由があってやるのだと思います
うまくそういった理由を伝えるのは難しくて割り込む形でやりたいという意思を表明しているだけですから、今後話ができるようになるとおのずとこうしたいんだけどなど大声でない方法で自分のやりたいことを伝えてくれると思います
それまではお子さんが近くにいるタイミングは電話はやめるか、相手に大声を出す子がいると断って電話するしかないかと思います
ただ幼稚園や小学校などすでに障害児といわれるお子さんがどう過ごしているかわかっているところに質問相談をしていけば大半どうにかなりますから少しずつ就学に向けて相談していくといいかなと思いますよ
診断が降りた直後のようで、今後どうなるのか不安な面もあると思います
障害児といわれたから子供が急に変わることは良くも悪くもありません
療育や投薬などいろいろ補助してくれるものはあってもやっぱり根幹の人格って変わりません
不安だけどお子さんの方が知らないことばかりですからやっぱりいろいろやらかしてくると思います でもそれはどの子も一緒
今のお子さんは今しか見れません、お子さんの元気で笑ってるところたくさん写真にとってあげてください
それに、診断が降りたからと言ってあなた自身もお子さんも奪われるものは何もありません むしろ助けてくれる人が今後増えるはずです
全然大丈夫なのですよ
辛い怖い、その気持ちも全然大丈夫 一生懸命生きてるからそう思うのです
軽くすることはできないけど、少しでも心が休めますように