
小2の発達グレーです。 1年生の頃から爪を噛んだり 足の爪を手の爪でガリガリして削ってしまいます。 対策として透明のマニキュアを塗ったりしてますが、やめれずほとんど爪がないです。 足の爪は、血が出てしまったり 深爪になって膿んでしまったり… 何か他に対策などあったら是非教えていただきたいです…。
2025/6/17 22:39
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
小2の発達グレーです。 1年生の頃から爪を噛んだり 足の爪を手の爪でガリガリして削ってしまいます。 対策として透明のマニキュアを塗ったりしてますが、やめれずほとんど爪がないです。 足の爪は、血が出てしまったり 深爪になって膿んでしまったり… 何か他に対策などあったら是非教えていただきたいです…。
2025/6/17 22:39
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5歳児の女の子がいますがADHDと思われる行動がいくつかあります。 毎日、毎日育児が辛くて逃げ出したい気持ちがいっぱいで子供から目を背けてしまいます
2025/6/17 22:17
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おはようございます。
私の子供は、3歳半で自閉症と診断されています。「何でこれができないの?」「皆はちゃんとしてるのに…」色々な思いがありますよね。
みちゃっくまさんのためにも、もしADHDかもとお疑いなら病院(発達外来もしくは児童精神科)に発達相談に行ってみるのもいいかもしれません。今は「診断がついたらどうしよう」と葛藤もあるでしょう。けれども何もなければそれでよし、何か気付きが得られればそれで一歩先に進むことができます。
病院の先生、療育にもしつながればそこの先生、保健センターの保健師さん…などみちゃっくまさんのお子様に関わる味方が増えれば、それだけ育児に伴走してくれる人が増えます。育児の悩みも共有できますし、お一人で抱えこまなくて済みますよ。
一人で頑張り過ぎちゃうと、辛くなりますよね。今はみちゃっくまさんのために時間を取られて下さい。もし一息つくことができたら、次に進めばいいと思います。
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実際は自分は今、給食委員という委員会に入っていて給食委員は各クラス2人ずつでやっていて、給食の制度として班が全員揃ってから「いっていいよ」と言うような仕事を給食委員がやっているのですが、ある日たまたま自分も含めて2人とも仕事を忘れてしまったのですよ。 給食委員は2人とも同じ班で隣で座っているのですが、担任の先生は自分だけに「早く仕事して」と言ったのです。それでもう1人はまったく仕事をせず席に座ったままで自分だけ仕事をさせられた経験があるのですよ。 またそれ以上にも給食委員が必要とする際に自分だけしか呼ばなかったりして、めちゃくちゃひいきするのが悩みです。 いっその事やめたいと思ったのですが、自分は今受験生で推薦も受けたいと思ってるので、できる限りそういう委員会には入りたかったのです。 担任の先生がひいきするのを辞めてほしいです(._."ll)
2025/6/17 21:21
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今は受験生とのことで、毎日大変と思いますが、日々お疲れさまです😊
推薦も受けたいと考えて委員会にも入ったり、すーさんはしっかり考えられていて素晴らしいですね😌
先生もそういったしっかりしているすーさんならしてくれると期待していたり、言いやすかったりなどの理由などですーさんだけに言ったり頼んだりしたのかもしれませんね。(答えは先生にしかわからないので予測ですが🙇♀️)
でも自分だけに指摘されたり、もう1人の子には言わないとなってひいきされるとなんで?って思ってしまうのは当然ですよね!私がすーさんの立場でも嫌な気持ちになります!
「私に言いやすいのかな」「期待してるのかな」とプラスに考えて気にしないようにしたり、友人や家族などに話しをしたりしてストレスを発散したりしてみるのもいいと思います!
それでも先生のひいきがひどくてつらい状況でしたら、先生に直接聞いてみてもいいかもしれません。先生に感情をぶつけるのでなく、具体的なエピソードや感じている不公平さを説明してみるといいかもしれません。直接は難しければスクールカウンセラーさんや保健室の先生などに信頼できる大人に相談するのもいいと思います!
いい方向に進むことを願っています😌
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小学2年生の息子ですが 自分の欲求が最優先で それが少しでも通らなければ ぐずぐずが始まります。 その後に、自分の好きなことに 気がそれれば ヘラヘラと戻ります。 癇癪を起こす場合によく見られるのは 例えば、宿題をやったら 遊びに行けるよ。テレビが見れるよ。などという約束を決めており まずは、自分のやらなくてはならないことをやってから、好きなことを順番にしようとさせてるのですが 遊びに行きたい気持ちが勝ってしまうのはわかるのですが 全て毎回適当にやったりするので 直しがないように、丁寧に書けばすぐ終わるから集中してやろうね! などと声をかけても 『むり。やだ。時間がなくなる。』と言うので 直しがあれば時間がなくなるから 直しがないようにお手本を見てやればできるよ。って声をかけると そこから、ぐずり始めて 集中がなくなるので とりあえず宿題をやらせて 帰ってきたら直させるということも やってみたのですが それもだめで、時間がないと言いながら 直すところがその時はあったため ここもちがうよ。ここも違うよ。 と一緒にやろうとすれば その教え方が気に入らないのか ママは黙ってて。うるさい。教えられてもわからない。 となるので、少し1人で解かせてみるのですが、そこから進まないのでまた手助けをするのですが ぐずぐずが、ヒートアップしてしまい 暴言を吐く メソメソする 物に当たる 物を投げる 大声で泣き喚く あばれまくるといった 行動に移ります。 手が負えないため 少しの間落ち着くまで 放置するのですが ケロッとして、居なくなったり 何もなかったかのような行動をしたりとする時もありますし 反省しようとする場面は全くみられることはないです。 ただ落ち着いてる時に 自分が悪いのはわかる? なんで怒られたかわかる?と なんでもない時にはなすと わからない部分もあれば こうだったから?と一部思い出して伝えてくれることはあるのですが それがなんで悪いのか そこが本当に悪いのかまでは 理解ができないみたいで 怒られた理由は?ときくと 首を傾げることの方が多いです。
2025/6/17 19:09
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こんばんは。
先の回答を拝読させていただいてのお話ですが、一般的な反抗期は小学生にくると言われていません。
第一次反抗期が2歳ごろ、第二次反抗期が思春期ごろと言われています。個人差はもちろんありますし、障害があれば異なることは大いに考えられます。
ただ反抗期でない子どもは従順かと言えば全くそんなことはなく、大人の指示が10個あれば5個は素直に動かず、反抗期が9個素直に動かないかな、という感じです。あくまでイメージで個人差もあれば状況による違いもたくさんあります。
拝読するかぎりですが、少し宿題や課題の量や中身の調整が必要な感じはします。学校と相談し、診断などがないと配慮してもらえないようであれば医師に相談しても良いかもしれませんね。
ただ、何に怒られたかを言語化するのは2年生だと難しい子の方が多いかもしれません。一部の子はできると思いますが、叱られた内容は本人にとってもあまり深掘りしたくない部分なので仮に感覚的にわかっていても言語化して伝えるのはまだ難しいかなと思います。
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こんにちは 最近、娘ともう一つのデイケアサービスの見学に行きましてみんなでお話し会や読書の時間がある。と言って楽しそうな感じでした。なので相談支援員とも相談をして契約をしました。 それまで楽しそうでしたが、 昨日、契約後初めての利用でした。 朝緊張をする、行きたくない行きたくないと言いながら何とか出かけました。 デイケアサービスの方には、1人で上がってくると良いです。と言われ(階段なので)見送ろうと思ったのですが、癇癪を起こしてしまい1時間癇癪 どうしたらと思い娘を見守りましたが、 デイケアサービスのスタッフさんが迎えにきて頂いて何とか行きましたが 今後環境に慣れるまで一緒に行った方が良いのでしょうか? 癇癪のことは、まだデイケアサービスのスタッフさんには話していなく、、 どうしたら良いのでしょうか?
2025/6/17 13:28
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毎日お疲れ様です。
いつも拝読している限りでは、娘さんは落ち着いた環境を好みそうですよね。そのためお話し会や読書の時間など、素敵な所が見つかったようで何よりです。
とは言え、1時間の癇癪大変でしたね。ご対応お疲れ様でした。
スタッフの方が迎えにきてくれたことで、無事にデイサービスに入って行けたなら、慣れるまでは階段下までお迎えをお願いしてもいいかもしれませんね。もしくはゆっちゃんさんが送って行った方が、その後のデイサービスにおける活動がスムーズに進むようなら、その旨をご相談されて対応について先方と話し合われるといいかなと思いました。もちろん、癇癪についてお話しされておくことでお互い情報が多く、安心できると思います。
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2歳10ヶ月 ASDと診断を受けた娘。 療育に通い始めて半年ほどたって少しずつ成長していますが発語もなく意思疎通も難しい。多動あり。 このまま幼稚園は難しそうな場合、どのような進路があるのか悩みます。 似たような状況だった方、どのような進路に進まれましたでしょうか?
2025/6/17 12:49
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おはようございます
うちは保育園に1歳から入れながら3歳半で自閉症スペクトラムの診断を受けています
そのため保育園継続で療育に週1回通って育てていました(当時1日6時間近くだったので保育園に週4回通う形になりました)
基本3歳から通わせるのが保育園や幼稚園で多いですけど、4歳から通う2年保育というのもあります
場合によって1年通園を先延ばしにして療育に通う回数が増やせるならそちらで手厚く見てもらって4歳から通うっていうのもありなのかなと
後近所のお子さんは療育園に通っていましたが年長からは就学を見据えての通常保育参加をしていました
お子さんの行き先としては療育園、保育園&幼稚園、児童発達支援事業所(今言っているであろう療育)、家庭保育(家で子供を見る)などが考えられます
市によるのかわからないですが、こちらの市は療育園は本当に重度でないと入れなくて10万人市民がいて入れるのは1学年10人未満だから軽度の我が子は選べませんでした
うちは保育園にいましたが障害が発覚した後も(発語なしで5歳までいった)普通にほかの園児と一緒に遠足に行ったり加配は付きながらも楽しく通わせてもらいましたから通園したいところとの相談次第かもしれません
まずは精神科や療育先と相談してどう言った道がよさそうか、また市役所で子供がいけるところがどこになるのかということを先に把握してみるのが良いかと
そのうえで親御さんが動ける範囲で通わせられるのはどこか、親子どっちも体力的にこなしていけそうな範囲で選んでみる感じでいいのかなと
(私は免許がなかったので遠いところに通わせることはできず送迎付きの療育を選びました)
今選んだ道が確定っていうわけでも無くて、お子さんに合わせて随時変更していけばいいと思いますから気負いすぎないでくださいね
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生後5ヶ月半の赤ちゃんです。 生後2ヶ月をすぎた頃から仰向けの時に右手を床につけて手首を捻じ曲げます。右手だけブリッヂをするときの手みたいになっていることがあるので、とても心配です。 一度小児科に診てもらったのですが、何かを掴もうとしてるのか、癖なのか、様子を見ましょうと言われました。 また、寝ている時などに両手を比べてみると、右手は仰向けの時に手のひらが上に向けれない、肘が完全に伸びないことが分かりました。専門医に診てもらった方がいいのでしょうか。
2025/6/17 08:35
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実際に普段、左右差なく手を使えているようでしたら、癖などの可能性もあるのかなと思いますが、最近、寝ている時など右手は仰向けの時に手のひらが上に向けれない、肘が完全に伸びない掌をしたにするよう正しても、すぐにひっくり返る様な感じがあるとのことなので、気になるの様子を動画などに撮って専門の先生に診てもらうと安心できるかなと思いました!
心配していても大丈夫な場合や、成長の過程で改善していく場合も多いですし、逆に何か問題があった場合も、今は、リハビリや治療などできることもたくさんありますし、早期にアプローチすることができます!
なので専門機関で先生に診てもらうことで、ゆららさんの安心にもつながるかなと思いました☺️
ゆららさんの好きなことやリフレッシュできることもされて、少しでも心が軽くなることを願っています!😌
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待っててが聞かない 4歳の息子。。
2025/6/17 07:58
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こんにちは。
この頃の年齢で、かつ特性もあると「ちょっと待っててね」は伝わりにくいですよね。待つという指示が分かりにくい時は、私も「待つ」の絵カードを使っていました。また私は「少し」「ちょっと」と言いがちなのですが、これも抽象的なのでアラームを設定の上「アラームが鳴るまで座っててね」などと具体的な指示を与えています。
アラームの代わりに、残り時間を可視化できるタイムタイマーを使われるのもおすすめです。
お子様が幼いうちは、あの手この手を試したり、振り回されたりとちいさんも毎日必死だと思います。たまにはご自身のためにホッとできる時間も作って下さいね。
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小学2年生の娘が癇癪がひどい…喋れるのに喋らないで泣いてわめいて足をバタバタしてごろていている
2025/6/17 00:03
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おはようございます
お子さんはとっても体力があるお子さんなのでしょうか?
ほかっておいて落ち着くまで様子が見れるなら子供部屋があれば安全確保して隔離でもいいのかななんて思いました
しゃべれるお子さんとのこと、意外に思うかもしれませんが話せることと意志や事実を話す技術は別物です
うちの子供は恥ずかしいという気持ちがわからなくてずっと発表会とかは怖いって言っていました
怖いと連呼するものだから観客はカボチャなんだとか言い聞かせてみたり、音が大きくて嫌なのかと保育園と相談したり結構大変でした
1年生の冬にようやく怖いんじゃなくて恥ずかしいんだという気持ちを理解し伝えることができるようになり、怖がることはなくなりました
事実についてもどの順で起こって、何が問題として癇癪になったのかというところまで説明するというのは意外に難しいものなのだろうなと子供を見ていて思います
きっと困ったときに表現方法が絞られているお子さんなんですね
うちは男の子なのでレゴやトミカが好きで自分の好きなようにレゴを組み立てて車に見立てたり、レゴで好きなものを作る、指先を動かすことでストレスを消化しているように見えます
小さい頃はトランポリンや水遊び、家におけるジャングルジム的なもので動き回ることで本人なりに発散させていた記憶もあります
まだに注意している最中も、座って聞いてくれるだけよしと思って手元に何か持っている方が落ち着くようでレゴやルービックキューブを本人が持ってきても見逃しています
粘土とかスライムとかも好きでよく触っていた時期もあります
落ち着いてから話がきけるようなら聞くし、だめならひどければ学校に電話して何かあったか教えてもらっていました
ただ、今回の話だと泣いてわめいてという感情表現が出ていること自体は悪くないと思うんですが、そのままだと解決もできなければ何がきっかけの癇癪かわからず対応に困りますもんね💦
癇癪の観察はたぶんほかの方からも言われると思うのであえて違う話を書いてみました
本人がストレスを感じたときの何か良い方法が見つかるといいなと思ってかきました
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保育園で急に教室を飛び出たり思い通りにならないと物を投げるので困っている
2025/6/16 18:01
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こんにちは。
はるママさんのお子様は今年少さんでしょうか?まだ言葉も成長中なのでうまく伝えられず、思い通りにならない時に物を投げるという行動に出てしまうのかもしれませんね。
ただ、物を投げたり教室を出るという行動が続くと先生を配置しなければなりません。そのために、もしかしたらですが発達相談を勧められるかもしれません。
具体的にどのような場面で、お子様がそのような行動に出てしまうのか、園と話し合われるといいかなと思います。お子様が集団生活に適応しやすくなるように視覚支援を使ってあげる、見通しを立てて不安を取り除いてあげるなど対応についても一緒に話し合いができるといいですね。
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おはようございます。
爪噛みのくせ治すの難しいですよね。(うちは、それの指しゃぶりバージョンです😭)
お友達の自閉症の女の子が爪を噛むのをやめられず、9年…。そんな時に足の指が巻き爪で手術することになったそうです。そのお子さんは足の指をどうこうしていたわけではないので、偶然巻き爪になってしまっての手術だったのですが、やはりご本人は相当焦ったとか。お医者さんとママが協力して、「手の爪も噛んでたら、このままでは手術かも。」と言った途端、9年悩み続けた爪噛みは一瞬で消えたそうです!
やはり、親から見た困りごとと子供本人の困りごとって違いますよね💦子供本人の困りごとに変われば、やめられる可能性が高いです。膿んだり血が出たりとのことですが、病院には行かれてますでしょうか?あえて病院に通い「ああ。このままでは手術かもしれない」と演技してみてもいいかもしれません。また膿んだ場合、薬を塗ってあえて包帯を巻いてもらうのも一つかもしれません。(少なくともその間は、足の爪を剥けないと思うので。)
ちなみに我が家が通う療育先からは、爪を噛むことで感覚刺激を求めている。そのため、代替の方法を探してあげる必要があるとのことでした。「感覚刺激 グッズ」で検索するといろいろなグッズが出てきますので、もしお子様に合いそうなものがあれば爪噛みの代わりになるといいですね。