
現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか? 学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。 途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。 お家でどう過ごされてますか? また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか? 相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。 同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。
2025/6/12 11:00
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
現在小学校で不登校のお子さんいらっしゃる方いますか? 学習には問題ありませんが、特性はあると思っています。 途中から支援級に進んだものの、そんな事ではなかったんだなと思っているところです。 お家でどう過ごされてますか? また、支援センターなどと相談されていらっしゃいますか? 相談したところで、今までも大丈夫と言われてきて宙ぶらりんです。 同じような経験された方も、何か参考にさせていただきたいので教えていただけたらと思います。
2025/6/12 11:00
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約束事がなかなか守れません。 その日は返事したり一緒に考えたりするのですが、みなさんはどうしてますか?
2025/6/12 10:07
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年長の男の子で一斉指示が聞けない時があると言われ療育に通っています。 先日保育参観がありました。 自分が思っていた以上に一斉指示が聞けていなくて落ち込んでいます。他の園児と比べ手先の不器用さもこれほどまでかとショックでした。 良いところをみて褒めることや他人と比べないことは心がけていますが、頭では分かっていても心がついていきません。家に帰って保育参観でやったことを一緒に練習して頑張らせて子供に嫌な思いをさせてしまいました。 まだ特性を受け入れられてないんだと思います。 皆さんはどのようにして子供を応援できるようになりましたか?
2025/6/12 09:54
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保育参観で息子さんのご様子にショックを受けられたのですね。私の息子も療育を受けており、もぐさんと同じように頭ではわかっているつもりでも、心がついていかないというお気持ちにとても共感します。特性を受け入れるということは、本当に難しいですよね。
親として色々な思いに戸惑ったり葛藤したりするのはきっと自然なことなのではと思います。
良いところをみて褒めることや他人と比べないことを心がけておられるとのこと、息子さんに寄り添おうと尽くされているお気持ちがとても伝わってきて素敵だなと思いました。
私の息子はASDで支援級の知的クラスに在籍している小学5年生なのですが、好きなことに夢中になっている時間を応援するようにしています。
まだ食事や排泄の介助が必要だったり、苦手なお勉強にはなかなか取り組めなかったりというところは、担任の先生や療育の先生と相談しながらゆっくり本人のペースで進めています。
心配ごとがあるときは保護者向けの講座に参加したりして、励みにもなっています。
もぐさんもおひとりで抱え込まれず、色々な方と繋がってみられたり、関わってくださる方をたくさん頼られながら、ご無理なさらず向き合ってみてくださいね🍀
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小2の娘のことです。 学習面でとても悩んでいます。 ①集中力が無いです。 手イタズラや消しカスで遊ぶ為、すぐに気が散ってしまう。一つ下の弟の宿題が先に終わって遊び始めると「ずるい」「ママは私に意地悪」と言って宿題を中断して文句の言い放題。手は全く動きません。 後でやると言って先に遊ばせ、夕食後に宿題させても同様です。弟が見えなくても自分だけ勉強してるのが嫌だそうです。 ②問題文を読まないで当てずっぽうで解答を書く。 漢字の場合が一番わかりやすく、空欄を漢字で埋める問題は前後の文章を読まないでで記入するので不正解が多いです。 (「き」だけ見て木を書くみたいな) また、漢字ドリルなどで探して書くように言ってもページを細部まで見ずにめくるため、見つけられません。 ③算数の文章問題の式の書き方が分からない。長さの単位を理解していない。 今算数で長さのcmとmmを学習しているんですが、全く理解していません。 例 8cm5mmのリボンと4cmのリボンがあります。長さの違いは何cm何mmでしょう。 みたいな問題だとすれば引き算をして差を求めるんですが、引き算をしなきゃいけない事すら分かっていません。 いくら教えてもずっと「は?」って顔してます… 式をかかせてもなぜか文章にない長さを書いたり、=を書き忘れてるのを指摘すると「何が違うの!?」と反発。 例をあげたらきりがないので大きく3つ書かせてもらいました。 もう私やパパ以外の家族(子の祖母、曾祖父母)もお手上げです。 このような子はどのようにしたらいいでしょうか。学習障害とかあるんでしょうか。 本当に悩んでいます。なにかいい方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。 ※一応来週塾の体験学習へ連れて行く予定です。
2025/6/12 09:16
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こんにちは。
私には、知的障害と自閉症を抱える子供がいます。集中力のなさや気が散ってしまう、前後の文章を読まず適当に書く、算数の文章題が難しいなど、やや似た特性を感じます。ずちママさんのお子様に発達障害があると言うつもりは全くないですが、もしかしたらやや特性があるのかもしれません。
我が家はあらかじめ知的障害があることを伝えた上で、対応してくれる個人塾を選びました。その塾と家でのコツコツとした勉強のお陰で、知的障害があるにも関わらず4年生の今も何とか学年通りに勉強を進めています。低学年の頃は「もう限界だ。」と常に思っていましたが、最近は少し理解力が上がったようにも感じられます。
塾の体験と同時に、スクールカウンセラーや担任の先生にも相談なさり、必要であれば発達相談につなげてもいいのかなと思います。お子様への支援がいろんな方向からあることで、さらに伸びるかもしれません。
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2歳半の女の子のママです。 2歳過ぎてから発語が出てきてアンパンマンや色、数字等言葉の数は増えてきました。指差しも2歳過ぎて出ました。 簡単な指示は通るし、目はよく合います。 身支度やお片付けも徐々に習慣化して出来るようになってきています。 親と遊ぶのも大好きよく笑い、よくご飯も食べます。保育園の先生のことも大好きな様にみえます。 しかし二語文は全く出ず、逆さバイバイもみられます。じゃんけんも逆に出します。 保育園のお友だちと一緒に遊ぶことは出来てないようです。保育園での様子も見る限り同じクラスのこと大きく差が開いてるように見えます。 ママ、パパの認識は出来ていますが、ママー!っと呼ばれたことはまだありません。ママどこ?と聞くと私のほっぺを触りママ!と言います。パパどこ?というと探しに行ってほっぺを触りながらパパと言います。 やっぱりこの状況は自閉症等の可能性が高いと思われますか? 正直その可能性が高いのではないかと覚悟をしていますが受け入れられない自分がいます。
2025/6/11 23:08
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こんにちは。
そうですねー…
素人目で見て「わからないな」という感じです。細かいテストをすれば白か黒か判断できるかもしれないけど…2歳半は今まではのんびりさんでもまだまだ伸び代のある年齢なので今の状況で障害だと決めて動くのは時期尚早かなと感じます。
逆さバイバイも逆さジャンケンも今限定で、できるようになってしまうと「そっちの方が難しい」となります。うちは娘が鏡文字と靴の左右が逆でしたが、もっと記録を残しておけば良かったと思います。今は中学生の娘と「私、書いてた記憶あるけど、鏡文字は難しいよね」なんて話で盛り上がって楽しいですよ。
今は、「今しか見れない」を楽しんで過ごして良いと思います。もしどうしても気になるようであれば保育園の先生に園で気になることがないか聞いて、保健師さんに相談するといいと思いますよ。
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子供が家で宿題する際、すぐ分からないと言って怒って怒鳴って字も数字もふざけてしっかり書かないし宿題も中々学校終わってからは友達の家に遊びに行く事が多く、困っています💦
2025/6/11 21:37
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宿題も内容が理解できない、集中できないなどで子どももイライラしちゃいますし、親としても対応も大変ですよね😭
新しい環境のなか、学校で疲れた後の宿題になるので、色々と大変と思いますが、子どもさんの分からないと言って怒ったり怒鳴ったりなどの様子があることなど、ご心配なことを担任の先生と相談されてみたり、学校での学習面なども聞いてみてもいいかもしれません。
学校終わってからは友達の家に遊びに行ったりして宿題が進まないと心配になりますよね💦
子どもさんと話をしながら、必ず◯時までには帰ってきてね、遊んで帰ったら宿題をすると約束して毎日確認してみてもいいかもしれません。
ミキティさんも無理せずリフレッシュしてくださいね😌
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我が子は来年には小学生…先日来年から通う小学校に支援級があるので見学に行きました。雰囲気もわかったので俺と嫁はほぼ意見は固まった。 しかし、役場の担当者からまだ決めるには早いのではないか…なニュアンスで答えを渋っていた… 我が子は社会のルールが理解できないタイプ。 ご飯途中で席を離れて集中できない…悪いことしても謝らない…よそ見して集中できない…ご飯少し食べてお腹いっぱい言うた直後のおやつ… かれこれ1年以上コレです…。 療育にも通ってます。他のことは少しずつ成長してますが、この社会的ルールに関しては成長があまり見受けられないんですよね… ADHDにASDを合わせもってる… 先日の参観日も俺と嫁の側を離れずみんながやってる事は無視…本当に参観日が嫌になります……行きたくない…。 感覚過敏に味覚過敏…未だに1歳が使う歯磨き粉を使って、いただきまーす……ゆう始末…… 疲弊します…
2025/6/11 20:18
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毎日お疲れ様です。
私もADHDの小1の息子がいます。
保育園の時は療育にも通っていました。
支援の事は他の方が書いているので省きます。同じ思いの仲間がいるんだって少しでも楽になればと思い、書き込みしますね。
私達の地域では就学前相談でテストを行い、それを専門機関が判断して入る学級を選択する流れでした。
うちは支援学級にとの判断だったのでとても安心しました。
地域ごとでやり方が違うのと思うので上手く言えませんが、この判断は11月頃に頂きました。なのでまだ判断が早いと言われたのではないでしょうか?違ったらごめんなさい。
うちも決まるまではヒヤヒヤしました。普通学級なんか絶対無理でしたし!
うちも授業参観に行くのはとても抵抗がありましたね。園でも1人だけ浮いたことしてましたし。
学校での初めての授業参観は通常学級に混ざって授業を受けるもので、すごく心配で、授業の妨げになるんではないかとヒヤヒヤしました。
でもこっちに手を振ったりソワソワしながらも半分までは座ってられました。あと半分は椅子から滑り落ちて床に座ってましたが心配してた妨害はしませんでした。
ニコニコと手を振ってくる姿は他から見たらおかしな子かもしれないですが、私からしてみたら学校を楽しめてる姿に見えてとても安心しました。私はそんな息子の事が好きで好きでたまりません。
支援学級があるような学校なら集会や式典の際には先生を配置してくれたりします。
必要なら別教室で待機とかもできます。
そうじゃなきゃ支援学級の意味がない。
そして、ご両親の心配を無視したクラス選びはきっとされないと思いますよ。
大丈夫。息子なんか学校に入って2ヶ月経ちますが、授業でまだひらがなをなぞったり、書いたりする練習してますから!笑
あと、一応学校へ入ったら放課後デイサービスを利用すると思うので助言です。
うちの地域ではしっかりと医師の診断で発達障害と認められませんでした。入学後すぐに通わせる気があるようでしたら早めに問い合わせをして条件を聞いたほうがいいと思います。
診断書がでれば支援学級へも入りやすいのではないでしょうか?無視はできないはずです。
長くなってごめんなさい。お互いに頑張りましょう!
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小学校3年の娘についてです。 明日算数のテストがあると言うのに帰ってから折り紙→疲れてから爆睡。 少しドリルをやってやる気がないのかまた折り紙でイライラしました。 明日テストなのにと伝えたらなぜか私が折れない頑固者扱い、お得意の父娘タッグです。はい、恒例の私が悪者です。 好きなことやるのはいいですがそろそろ優先順位守ってほしいです。
2025/6/11 18:46
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子どもがしなければいけないことをせず、好きなことをやっていると親としてもしんどくなってしまいますし、父娘でタッグを組まれるとさらにとかげさんもしんどい常だろうなぁと思いました💦
我が家では、しなければいけない時間が絡む約束に関してはアラームやタイマーを使って、子ども自身に約束の時間を設定してもらうことで、自分もその約束に参加しているという意識を強くするようにしたり見通しが立てやすいようにしたり、なぜその約束を守る必要があるのか、具体的に伝えたり、約束を守るとこんなに良いことがあるんだとなるべくプラスな声かけもいれて気づいてもらうように促して、約束の必要性を理解しやすいように心がけています!
とはいえ、なかなか上手くいかないと思いますが、気長にやってます🥲
ママもパパも二人とも子どものことを大切に思ったり幸せを願っていることは同じだと思いますが、夫婦ってそれぞれ子育ての考え方なども違ったりするので大変ですよね💦💦
極端にどちらかに偏らないようにバランスをとったりもしたいところですよね!
とかげさんの気持ちも旦那さんに伝えながら、とかげさんも無理せずリフレッシュもされてくださいね!!
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小学5年生の女です。 私の家はある事情で離婚して、お母さんに着いてきました。お母さんの実家ではなくて、お父さんのお母さんの実家に住んでいます。(訳あって) それでおばあちゃんとお母さんが少し仲が悪くて…私のお母さんは声がでかく、おばあちゃんはそれが少し嫌そうです。しかもお母さんは気分が悪い時は階段をドンドン音を立てて登っており、おばあちゃんはそれを1回注意したのですが、その前におばあちゃんが1人で暮らしたい?みたいな理由で引っ越せ引っ越せ言っていて…それから仲が悪くなって、おばあちゃんの注意をお母さんは「スルー」したんです。それでさらに仲が悪くなり…先程も少しお母さんが気分が悪く、ドンドンして…(前よりはマシだけど) 注意しても大声を出すだけ。と思って静かにしてねだけしか言えませんでした。それでおばあちゃんも少し気分が悪くなりため息をつき、冷蔵庫を少しバンと強く閉め、気分な悪いのがわかりました。(おばあちゃんと私たちの部屋は隣) お父さんはおばあちゃんの味方をして…LINEで話してもただうんうんと聞くだけで何の役にも立たず。どうしたらいいんですか。
2025/6/11 17:39
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おばあちゃんとお母さんが仲がよくないとのことで、おつらい思いをされていると思います。
ばななさんのおつらい気持ちを話せる人に話してみたり、好きなことをしたりして気分転換もしてくださいね!
ばななさんにとってはお母さんとおばなので、どうにかしたい思いもありますよね。でも大人の私でも大人の喧嘩を止めるのって難しかったりします😢なので今は、ばななさんが少しでも穏やかな気持ちで過ごせることが1番だと思いますよ😌
ばななさんも、お母さんとおばあちゃんの喧嘩が始まったら自分の部屋に避難して、音楽聞いたり、テレビみたりなるべく気を紛らすのもいいかもしれませんね。
嫌な言葉は聞き流したり、昼間だったら散歩などに出掛けてみたり、家の外に出て気分転換もいいと思います😌
ばななさんが穏やかな気持ちで過ごせることを願っています!!
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幼稚園で、年中になってこの時期に急に担任から、お友達に手が出る時がある、ふざけすぎている など言われ 家で年少の頃から都度話をしてきたのに伝わっていなかったのか、私の育て方に問題があるのではと悩んでいます。性格は活発でお調子者です。
2025/6/11 16:55
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私は、保育園で保育士経験あるのですが、年中クラスの男の子ってまだまだ手がでたり、おふざけなどひどくなってくる子もいたりしますよね!私の息子も年中クラスですが、活発でお調子者の子もよくいます😊
私の上の子は、診断のついてない発達グレーゾーンなのですが、下の妹は何も教えなくても色々できたりしますし、性格的にもこれでもかというほど、全然違います!
同じ兄妹でも性格や発達が全く違うのてこればかりは子どもの元々生まれ持った性格や個性なども大きいのかなと思います!
なので私もそうだったのですが、育て方がいけないのかとかあれがダメだったとああすればと自分自身を責めないでくださいね!!子どもにとってママが笑顔でいることが子どもにとって1番です😊
発達のことで心配しているようでしたら、日頃、子どもさんの様子をみている担任の先生に相談してみるのもいいと思います!
これからまほさんの子どもさんも経験したり年齢が上がっていく中で、またたくさんの成長が見られると思います😊
無理せず、ストレス発散もされてください!お互い頑張りましょうね😌
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我が家もそうなのですが、子どものためを思って約束したのに、なかなか守れないのが続くと親としてもしんどくなってしまいますよね💦
いっちーさんは、子どもさんと一緒に約束を考えたりされているとのことでいいことですね😌🍀
スマホやゲームや遊び、片付け、宿題…などしなければいけない時間が絡む約束に関してはスマートフォンなどのアラームやタイマー機能を使って、子ども自身に約束の時間を設定してもらうことで、自分もその約束に参加しているという意識を強くするようにしたり見通しが立てやすいようにしています!
また、なぜその約束を守る必要があるのか、具体的に伝えたり、約束を守るとこんなに良いことがあるんだとなるべくプラスな声かけもいれて気づいてもらうように促して、約束の必要性を理解しやすいように心がけています!
しんどい時は、子どもはなかなか約束を守れないものなのかも!と目を瞑ってみたり、余裕がある時は子どもにかかわって対応してみたり…私も無理なくかかわるようにしています😌
いっちーさんも無理せず、リフレッシュもされてくださいね😌