
子供にどうやって命の大切さを教えればいいですか?
2025/5/17 12:09
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
子供にどうやって命の大切さを教えればいいですか?
2025/5/17 12:09
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小学校に入ってから、切り替えが出来づらいのか、授業を気分が乗らないからとやらなかったりが、あります。1年の時には少ししてから落ち着いた感じで学校からの連絡もほとんどなくなりました。 2年になり担任の先生も校長も変わり、何日かしたら、給食前の授業を続けたかった為に先生から片付けて給食の準備をするよう注意をされ、怒ってしまい物を投げて暴れてると連絡を受けました。 私が迎えに行くと、すでに連絡した後に落ち着き始めたとの事でした。その際に先生と校長から授業に授業の切り替えが出来づらいのか、まともに授業を受けている事が少ないと言われました。 1年の時に先生からの連絡がすごかったので病気があるかもと病院に行きましたが、その際は、時期的にそうゆう時期だったので特に何もありませんでした。 今回は先生達からの話を聞き登校班でも班長を抜かし走って先に行ってしまったりという問題があった事を聞きました。 立て続けに問題があり、かなり心配になって精神的にきつくて、何かアドバイスがあれば欲しいです。
2025/5/17 07:55
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年少で、言語や理解力の遅れはないけど 気持ちの切り替えや感情のコントロールの発達が凹凸があると言われた息子がいます。同じような方いますか?
2025/5/16 19:51
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こんにちは。
私の子供は自閉スペクトラム症ですが、場面の切り替えは割とスムーズです。逆に発達には問題なくても、切り替えができなかったり、癇癪を起こしたりするお子さんはたくさん学校でみてきました。
切り替えや感情のコントロールは慣れがなければなかなか難しいので、まずはうまくできたときにほめるのが基本になってきます。あらかじめ予定を説明する、絵などで視覚的に認識できるようにする、予定はできるだけ変更しないなど大人の工夫が必要になってくるかなと思います。
また、癇癪は起きる前に予測して(何が原因かを見極めて)起こさないように対処するのがいちばんかなと思います。
一人ではなかなか難しいと思いますので、一人で無理なさらずまわりの頼れる人や専門家を頼ってもよいと思います。
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ADHD,ASD,境界知能、適応障害のある中学3年生の娘が、友達とのやり取りに躓いている事の相談です。 3人グループに娘はいるようなのですが、仲良くしてくれてる子と気まずくなっています。本人は話を理解して話に混ざりたいようなのですが、聞いても娘が理解できなかったり、娘が納得する返事がもらえなかったりで、最終的に娘が【私を除け者にする】と泣き、先生に別室に連れていかれる、、、といった感じです。 娘から話す時は聞いて、娘なりの答えが出るまで付き合いますが、それ以外は基本的に見ているだけです。見てると歯がゆい時もあるけど、干渉しすぎてもいけないと思い我慢です。 親としてはこんな感じで大丈夫でしょうか? 私自身もメンタル弱めなのですぐにオロオロしてしまいます。よかったら、皆さんのお考えを教えて下さい。
2025/5/16 18:53
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こんにちは。
思春期の女の子の人間関係は、一般の人でもなかなか難しいと思います。お子さん頑張っていらっしゃいますね。
お母様も見守っているだけでは歯がゆいと思いますが、お子さんからヘルプが出るまではそのままの距離で関係を保つのがよいと思います。
口を出しすぎると、逆にお子さんの気持ちがお母様から離れていってしまう危険性もあるので…
お子さんが本音を話せているということは、うまく関係を気づけていてすてきな親子と思います。頑張ってください!
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子供に習い事は,何個掛け持ちするといいですか?
2025/5/16 17:15
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年齢や子供の性格にも寄ると思います💦
うちの地域は新興住宅地で、小さい頃から2、3個習い事は当たり前な地域ですが…
未就学児だと、親が送迎大変そうなのと
子供に寄っては、習い事が多過ぎて、しんどくなってる子もいます💦
ただ、男の子や活発な女の子だと
運動系の習い事をたくさん通わせて、体力削らせてる家庭もありますね💡
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2歳8ヶ月になる男の子を育てています。 発語が遅く2歳すぎてからお母さん、お父さんと言うようになり、そこから一気に発語が増え、今は単語と単語のミックスをたまに言うようになりました。しかし落ち着きがないので病院の待合などじっとしていられませんし、癇癪もあり診察室に入るのを泣いて嫌がります。外出中少しでも注意しようものなら座り込み大抵抗します。思いきって発達外来にいってきました。来週に聴力と脳波の検査を一応しましょうとのことで、眠くなるシロップを飲み眠った状態で30分ほど行うらしいのでずが、絶対に無理だとわかります。まず昼寝は保育園か車の中でしかしません。知らない場所、知らない人がいるところで寝れる気がしません。脳波検査受けたよって方いましたらどんなだったか参考に教えていただけると嬉しいです
2025/5/16 14:00
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こんにちは。
言葉が増えてきたとのこと良かったですね!私の下の子も2歳ですが、病院で待てなかったり泣いてしまうのはそんなものではという印象もあります。イヤイヤ期にも入ってきていますし、癇癪の対応も大変ですよね😭
聴力と脳波の検査は、自閉症を持つ上の子が0歳の時に受けたことがあります。けれどもその時は、眠くなるシロップを月例的に使えず、授乳&抱っこでひたすら眠るのを待つ感じでした。その上の子が約1年前にMRIを撮ることになったのですが、怖いと大暴れ。そこで眠くなるシロップを使って眠ることになっています。暗くした別室に家族だけで入り、薬を飲んだ後ベッドに横たわります。そして薬が効いて眠ったらボタンを押して技師さんを呼び、ストレッチャーにて移動という流れでした。睡眠障害のあるうちの子は2時間待っても3時間待っても薬をさらに飲ませても効かずでしたが、これはかなり稀なケースで技師さんも目を丸くされていましたよ。
年齢も小さいですし、お薬を飲めばかのかママさんのお子様は寝てくれるのでは…と思います。脳波の検査は寝ている状態でないと難しい、というのは私も以前病院からの説明で聞いたことがあります。だから、少しでもシロップが効いてくれるといいですね。ちなみに、私の子供のMRI検査の前日は遅くまで起こしておき、当日朝は早めに起こして下さいとお願いされていますよ。うまく検査を受けられることを願っています。
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蜜柑🍊,林檎🍎,パイン🍍,桃🍑,マンゴー🥭等の缶詰は,何歳から食べられますか?
2025/5/16 11:59
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一歳以降から、大丈夫だったと思います。
シロップを落としてからあげていました。
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今、小学校2年生の自閉症スペクトラム・ADHD境界域の子どもがおります。最近、毎日寝付きが悪いです。その理由として「頭の中がうるさい」「明日が不安」と言うことで、ため息をつきながら、グルグル寝返りをしながら、ようやく寝付きます。(1時間位かかります。)その様子を見ていると、辛そうだなと思います。「大丈夫だよ、大丈夫」と声をかけながら寝かすのですが…。何か有効な対処法(特に、頭の中がうるさいという点)などあるでしょうか?あまり、薬には頼りたくないなぁと思っています。
2025/5/15 22:21
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寝付くのって難しそうですよね。
不安感ではなく寝つきそのものについてですが
頭のマッサージ兼髪をタオルでふく
足をなでなでする
背中をマッサージする
などを自分からリクエストしてきます。どれもやり過ぎると逆効果で力加減が難しいです。
楽しい話をすると興奮して寝付けず
不安な気持ちを聞き出すと泣き出して寝付けず
これもまた、なかなか難しいです。
あとは、小児向けの鍼灸に行ったことがあります。帰り道にウトウトするぐらいには気持ちがよいらしいです。ただ、これも人によって効果に差がありますし、抵抗感がなければですが。
お子様の不安感が軽減され、心地よい眠りが訪れますように。
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自閉症スペクトラム障害の5歳の子どもがいます。テレビ見たり、何かしてる時は何度も言っても反応してくれなくて、私も怒ってしまったりします。いけないと思い謝りながらママの声聞こえない?と子どもに聞くと音がぶつかって聞こえないんだよと言われました。何か対処法とかあったら教えてください。
2025/5/14 22:07
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おはようございます
上の子供がその状態です(現在9歳)
7歳のころさすがに困ると思って聞いてよ!っていったら
どうしてもわかんない!だそうでじゃあどうしたりいいのよと聞いたところ
子供に依頼されたのは、肩をたたく、耳元に来て話すの2点でした
耳元だと画面より音が近いからというのとたぶん息がかかったり感覚的なものがあるというところあるのかなと思います
大声は全く意味がないといわれました
ただ下の子は別で、100均で売っていた丸だとピンポンと音が鳴って×だとブブーと音が鳴るものの方が注目をしてくれたことがあります
子供がテレビを見ていたらいったんとめる、光などでサインを出すのもやったことがありますね(猫用のレーザーポインターを子供の視覚内の壁にあてて興味を引く)
ただ用具がいるものは壊れたり電池が切れたりどうしてもずっと使えないものもあるので出来たら道具がいらないものがいいかもとは思います
5歳だと上手に主張できないので、お子さんにいろんな方法をやってみて反応を見るのもいいかもしれません
ただやっぱり怒ると大声になっちゃいますしそれは人間として当たり前、母親の前に一人の人間です
後調理中とか動けない時、さっきちゃんと近くで声かけてうんって返事もしたのにまだお皿片付けてくれないわみたいな場面ではやっぱり動けないのもあって近くで肩をたたくとかはできてません
できるときにやる程度でどうしても通したい時だけ覚えておいてやるくらいの気軽さでいいのかな
例えば肩をたたいた時はあなたしかできないことで、ちゃんと聞いてほしい時だからねっていうのも言っておくとこれは聞かないとまずいと思って頭に入れようと頑張ってもらえるかもしれません
子供にキレちゃった後はキレたこと自体は悪かった、怖がらせたらごめんね、でもこれは本当に嫌だったんだよねっていうように言うようにはしています
むずかしいですよね💦
いい距離感や方法見つかりますように
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こんばんは 20歳の娘ADHDと自閉症があります。 娘は、軽度知的障害がありデイケアサービスの時に娘の事を理解してもらえてるのか不安になります。 デイケアサービスの時に困った事があったら先生に言うんだよ。と伝えていますが、スタッフさんは、娘の特性を理解してもらえてるのか不安になります。 困っていることへの理解等 しばらく見守るか診察の時に相談をするか迷っています。 どうしたら良いでしょうか? どう話したら良いのでしょうか?
2025/5/14 21:29
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ゆっちゃんさんおはようございます☀
娘さんの特性をわかって支援してもらっているか、親として不安になりますよね。
デイサービスも施設によって職員さんも、方針、どれだけニーズに対応してもらえるかなど本当に様々ですし、利用するにあたって色々悩んだりしますよね💦
どう話してよいか迷われている場合はその旨を相談員さんにお伝えしてみるといいと思います😌施設の雰囲気なども把握されている場合も多いと思いますし、相談員さんって仕事柄、施設と利用者さん・保護者の方の間に入って話しをされることが多いので、その点うまく間に入ってもらうと話しが進みやすいと思います😊診察の時に相談してアドバイスをもらったことをスタッフさんにお伝えることも相談するとアドバイスももらえたりすると思います!
まずは電話などで担当の相談員さんに相談してみてもいいかもしれませんね!
ゆっちゃんさんも色々と日々、大変だと思いますが、無理せずリフレッシュもされてくださいね🍀
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まずは、お子さんのことで、色々と心配なることが多いとのことで、大変ですよね💦
私も小2の息子がいて、日々心配ばかりしています。
ちなみに、お子さんは女の子でしょうか??
男の子でしょうか??
こちらは未就学時から療育に繋げてもらい
普通級に行きながら、週4ほど放課後デイに通っています。
ただ、未就学時から診断書は無く、発達の先生に診てもらっての意見書のみで利用しています。
入学時に、学校のスクールカウンセラーを通して、子供の特性などを教頭先生にお伝えしてもらったり
切り替えが上手くいかないことを相談に乗ってもらったりしてくれましたので
一度、学校でそのような相談窓口があるか、確認してみてはいかがでしょうか??
また登校班のお話なども、お母さんの方が気になってしまうと思いますが、いつも班長を抜かして先に行ってしまうのか
色々とお子さんに質問してみても良いかもしれません。
班に合わせるのが嫌なのか、遅刻しそうと思って嫌なのか、もう少しお子さんと話をしてみても良いかもしれませんね。
何か理由があるのかもです。
そこから、どのようにしたら、お子さんがスムーズに行動できるのかを考えていっても良いかなと思います。
あとは、こちらの地域では無料の発達相談などが市や区の方でありますので
そこで話を聞いてもらったり出来ます。
一度、ホームページなどで調べてみても良いかもしれません。
お話を聞いてくださったり、どうすれば良いかを一緒に考えてくれる人が増えるのは良い事だと思いますので…
1人で抱え込まずに、周りを頼ってみましょう!!