
今の職場の大人の先生との会話についていけない。
2025/5/8 23:02
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
今の職場の大人の先生との会話についていけない。
2025/5/8 23:02
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一年生の自閉症児の息子がおります。 普通級+通級なのですが、クラスでの先生の話が良く理解出来ていない様で、今日も宿題で使う教科書やドリルを持ち帰らずに帰った為、何も出来ませんでした。先日は1日のみ受付の教材の集金を持たせたのに出さずに帰ってきました、、、 学校へも、入学前から自閉症児な事、多少支援が必要な事はお伝えしていましたが、先日の席替えで何故か1番後ろの席になったそうで疑問です。(席は先生が決めているそうです。) 小学校ではこのまま特に何もフォローなく進んでしまうものなのでしょうか。 まだ授業参観や個人面談がなく、様子が分かりませんが、このままやっていけるのか、本人もどうしたら良いか分からなく困っているようで、どう力になってあげたら良いのか分かりません。
2025/5/8 22:15
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小学一年生になる息子がいます。 "さしすせそ"が"たちつてと"になってしまいます。 以前言語の教室に通っていて"し"は言えるようになりましたが先生が独立のため辞めてしまったのでそこからは教室に行ってないです。 小学生になったのでさすがに言えるようになって欲しいです…なにか対策はありますか。
2025/5/8 21:28
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こんにちは。
小学校ですと「ことばの教室」のような名前で言語訓練をしてもらえるところはありませんか。学校や自治体の発達相談などに問い合わせると紹介してもらえるかもしれません。わたしの自治体では通級のように月に数回別な学校で学んでいる子がいました。
そうした場がない場合は、言語聴覚士のいる児童精神科や放デイなどを探されてみてはよいかなと思います。
言語はなかなか自分で練習できるものでなく、専門家とつながるのが難しいと思いますが、頑張ってください!
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こんばんは 娘の事でどうしたら良いか分からず 娘は、1週間前から身体のだるさがあり休みの事もあり風邪薬で様子を見ていたのですが、治ったと思い安心しましたが、今日の朝だるい、微熱があり疲れちゃたと言っていたので病院に予約したのですが、私の行ける日には、いっぱいで仕事の合間で予約の方を一度電話をして予約変更をして良いのか困ってしまいました。 あまり病院に電話をすると申し訳ないかなと思い娘は、ご飯も食べれない状況になり私の気持ちが慌ててしまいました。 予約日まで待つしかないですかね、
2025/5/8 20:57
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こんばんは。
微熱やだるさがあるとのこと、娘さんのこと心配ですね。予約を一度取られているようですが、予約変更の電話をするのに躊躇される必要ないと思いますよ!娘さんの体調がさらに悪化してしまう可能性もありますし、早めに診察してもらうのが一番だと思います。
我が家も子供がしょっちゅう熱を出しますが、その時には当日は予約がすでにいっぱいの状態です。けれども直接医院に電話をすると「何時頃なら来てもらっても大丈夫」とか、「待つことになるが今から来てください」など指示を必ず頂けますよ。遠慮しなくて大丈夫だと思います。ゆっちゃんさんもお忙しい中で大変だと思いますが、早めに連れて行ってあげて下さい。
娘さんに食欲はありますでしょうか。お大事になさって下さいね。早く回復されることを祈っています。
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赤ちゃんに違和感をもっています。 生まれた時からこちらを見ませんでした。2ヶ月少し前から目が合うようになりましたが、3ヶ月目前の今でもミルク・抱っこ・体育座りで膝に乗せて対面ではそっぽをむかれます。 抱っこすると泣くことがあり、眠い時以外はあばれることもあります。特に縦抱きはほぼ泣きます。横抱きで泣くのはよくあると思いますが、縦の方が嫌いというのは変でしょうか? うつ伏せが嫌いでママパパの胸の上でも泣きます。添い寝も泣きます。 一番気になるのは、この前親戚の集まりに行った時に誰とも目を合わせずずっと下を見て固まっていたことです。時間が経つまで泣かずにフリーズしている感じでした。 思えば病院など慣れない場所では泣かずに下を見ています。人に興味がないのでしょうか。人に興味がない赤ちゃんなんているのでしょうか。これから興味がでることはあるのでしょうか。
2025/5/8 15:55
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幼稚園で集団に馴染めていない、言葉が遅い、同じ服しか着ない、汚れるのを嫌がる等があり、自閉症では無いかと言われました。 幼稚園に行ってまだ2週間です。 早めに専門機関を受診した方がいいのか悩んでいます。
2025/5/8 15:36
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こんにちは。
幼稚園に行きはじめて2週間での指摘は相当早いかなと思いますが、普段の生活面ではお困りではないでしょうか。
幼稚園のみでそうした状態が続くようであれば、環境に配慮してもらう必要がありますので、まずは自治体の発達相談などに相談してみてはいかがでしょうか。
発達相談をするというと「発達障がいと言われてしまうのでは」と不安を感じる方も多いのですが、一般的にいきなり診断はしません。お子さんの得意不得意を見たり、困っていることにサポートするようなイメージですので、気軽に利用してほしいです。もしなにも問題がなければ、幼稚園に伝えることができますし。
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3歳の子どもを育てています。 ここ数ヶ月、癇癪というか拘りというか、それがあるたびに参ってしまうことが悩みです。 「あーっ!あーっ!」と言葉にできなかったり、「こうして欲しかったの!」と言える時もあったりとどっちにしても言うだけでなくしっかり泣きわめくのですが、 そこまでガチ泣きしなくても汗 とこちらは思ってしまって。 発達?特性?成長の過程?育て方? どうしたらいいのか...と考えています。 もしご経験のある方などいましたらよろしくお願いします。
2025/5/8 15:22
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発達障害かも知れなくて人よりできないことが多く生活に支障が出ています。 どうしたら良いですか
2025/5/8 11:32
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こんにちは。
りおさんのお子様(もしかしたらご本人様でしょうか。その場合は申し訳ありません🙇♂️)は困り感を抱えていらっしゃるんですね。大人になってから、気付く方も多いですよね。
これから就職もあるでしょうし、専門医に診てもらい特性を把握されておくのがよいかもしれません。受診をされるのであれば、精神科や心療内科(メンタルクリニック・こころのクリニックという時もあり)で診てもらえますよ!ただし、発達障害に詳しくない場合もありますので、事前にご確認されておいた方がいいかと思います。
仮に発達障害であれば、脳機能が定型の人とは異なります。そのため個人だけではどうにもならないことも多いですので、お一人で抱え込まれず周りを頼って下さいね。発達相談の際には、集団生活や社会を生きていく上で様々なヒントももらえると思います。また、もしお薬と上手に付き合うことができれば、とても楽に生きられるようになることも多いです。初めは勇気がいるかもしれませんが、ご相談なさってみて下さい。
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あと1ヶ月で3歳になります。自分でご飯食べません。フォークスプーンでやらない。やらないわけではないがやらない。わたしな食べさせてます。 食事も嫌いなのかご飯2.3口でいらないということが多いです。 肉、魚ほとんど食べてくれません。 野菜も決まったものトマトとかしかたべません。こんな状態でいいのか心配です。 こちらも食事の時間が嫌で仕方ありません。幼稚園に通い出しましたが、お昼は何一つたべてきません。
2025/5/8 10:59
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食事の悩みは毎日のことになるので大変ですよね。
少食で成長に支障が出ているなら別ですが、親が食べさせるのも、食べられるものが少ないのもよいと思いますよ。我が家もですが、周りにも似たような子はいます。
うちの子は少食ではなかったのですが、上の子は年長過ぎまで、下の子は年少の今も食べさせています。上の子は、3歳ごろから、色々わかるようになってきたのか、いつもの場所で、いつものメニューしか食べませんでした。今まで食べてたものも、久しぶりに食べると食べなかったり。
外食ではご飯だけを一口のように、徐々に食べられるようになってきています。
箸やスプーンは、遅れるかもしれませんが、後からでも使えるようになります。
トマトは嫌いな子供も多いので、食べられるのは良いですね。
毎回毎回食べさせようと思うと大変なので、もう、栄養バランスは1週間とか2週間単位で考えていましたし、子供が食べるメニューだけにしてました。ブロッコリー山盛りの日や「食べるものがない」と言ってパンだけの日とかありました。
ただ肉魚をほとんど食べないとなると難しいですね😓
食べる気がなさそうだったら、時間を区切ってオシマイにすると、こっちも長々と付き合わなくていいので楽でした。後からお腹が空いた時のために少しだけ主食を残したりもしていました。それもスティックパンや一口サイズのおむすびといった手掴みで食べられるものが多かったです。
幼稚園で食べないのは心配ですね。通い始めたばかりなので、幼稚園に慣れるまでは無理せず、好きなものや主食だけのように少しずつ食べられるようになればいいですね。
なかなか吹っ切れないとは思いますがで、この子はこういう子だと思うと、ちょっとでも食べた日は嬉しいし、食べなかった時にガッカリしなくなり、食事のイライラが減りました。
まずは、そうママさん親子が食事を楽しめたら、どんな食べ方でも何を食べてもいいと思いますよ。
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逃げたいです。もうやめたいです。 やめれないのはわかっています。でも今、本当にしんどくて涙が出てきます。 自閉症の小1男の子、イヤイヤ期の年少女の子。 仕事に行かないといけない。 お金も足りない。 嫌なことだらけ。 産まなきゃよかった。そんなこと考えたらダメなのもわかってるけど、何回も考えてしまいます。 もういやです。 吐き出すところがなくて、ごめんなさい。
2025/5/8 09:24
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ふえさん、大変な状況の中、いつもお疲れさまです😌
ふえさんは、仕事、育児、家の事…きっととってもがんばられていて、心や体が疲れたと休息が必要であるという心の叫びなのかもしれません💦産まなければよかったと思うほど、ふえさんは日々、頑張られているのだと思いますから今はそう思ってしまう自分の気持ちを受け止めてあげてくださいね!!
仕事しながらの育児に、イヤイヤ期
精神的にも肉体的にも大変ですし、どうしてもストレスが発散しにくい状況ですし、1人で抱え込まず、頼れる人や機関にたくさん頼っていってくださいね😌
私の場合、しんどい日などは、好きなドラマや動画みたり、美味しいものたくさん食べて語って笑って寝たりしてストレス発散しています😂心に充電しながらまた明日からもがんばろっかなぁってそんな感じで日々生きてます!!私の息子も発達グレーゾーンなのですが、発達特性があるのって少数派ですし、下にはイヤイヤ期の娘もおり、しんどくなったりつらくなったりすることありますが、日々がんばられているふえさんもおられると思うと、とても心強いです😌
ふえさんも1人で抱え込まず、ストレス発散したり気持ちを吐き出してくださいね!!お互い、無理せず、乗り越えましょうね!!
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私の子供も似たような感じです。
うちの子は、入学式の次の日にランドセル空っぽ、名札も付けたままで帰宅(名札は学校で着け外し)。
宿題プリントを2枚持って帰っても、1枚は連絡袋に入れとくだけだよ、などなど先生の話を中途半端に聞いてきて、参観日をみても、本人は指示が聞けていない認識がないです。
キティさんは授業参観もまだとのことなので、私が行った参観日の様子を。
全員が指示通りに動いたか確認しません。指示も長く複雑でした。20人クラスで、5人以上は指示通りに動けていませんでした。
具体的には
「教科書を片付けて、筆箱から鉛筆一本出して、お道具箱から数ブロックを出してね。鉛筆は2Bね」
全員が数ブロックを出せてなくても、「数ブロックは蓋を開けて、机の上にブロックを並べて。数字を上にして順番にね。蓋はどこに置くんだったっけ?お道具箱の中よね」と進み
教科書を片付けないままの子、ブロックを並べ終わっていない子、周りを見てから動き出した子、ブロックの面が違う子、何もしていない子がいる状況で
「じゃあ、先生が今から数を言うんで、その数字のブロックを選んでね。ろく」
間違って6個分のブロックを選ぶ子がいても
「6はこれね。次いくよ。さん」
タブレット(問題集)は、問題集までの操作(10個ぐらい)を一気に説明するので、全問できた子がいる一方、問題集までいけなくて泣き出す子もいました。
「全部できた。次何すればいい?」と聞く子には対応できるけど、黙って困っている子には、見るからに困っている子以外には対応できていませんでした。
名札もお薬カレンダーみたいなのに入れるシステムで、見た目で全員入れたかどうかわかるものだったので、初日ぐらい確認してよ、と後からモヤモヤ。
私の場合、年長秋に校長先生と面談して「◯◯のときは、こういう支援できますし、△△のときは、どういう支援がいいかな。普通級でも配慮できますよ」と言われていたんですが、蓋を開けたら…
小学校レベル高いよ(苦笑)
こればっかりは担任の先生に直接、その都度相談していくしかないかな、と思います。
早い方がいいとわかっているものの、先生がどういう反応になるか、どこまで求めてもいいのか分からず、未だできていません。
初めのうちは手探りになるかと思います。親である私たちも学校に慣れていかないといけませんね。