
現在小3の息子は軽度知的障害(IQ67)のある自閉症スペクトラムです。少し前から放デイの先生に対しての虚言(○○先生に暴言を吐かれた、押された、など)があったのですが、最近学校でも出てきたようで担任の先生から報告がありました。小さい頃に頭を叩く自傷行為があって、大きくなるにつれてなくなっていたのですが、最近たまにですが、また叩くような症状が出てきました。新年度になって環境の変化等でストレスがあるのかもと思い、公園に連れて行って発散させようとしていますが、すぐ妹と喧嘩になり、気が狂ったようにキレて手に負えなくなり、逆効果なのかも…と思ったりして、私自信もどうすればいいのかわからず、疲れてしまいます。家でもオモチャを投げつけたり(怒ってではなく、いきなり何の前触れもなく)、汚い事(うんことか下品系の言葉)を言ったりして、私もイライラして怒ってしまい、負のループに陥っています。 ストレス発散をどうさせれば良いのかわからず、本当に困っています。体を動かすためにスイミングも習わせていますが、最近はスイミングも嫌がり、行きたがりません。 色んな習い事も本人がしたい事をやらせましたが、どれも長続きせずやめてきました。中には発達障害の息子に冷たい視線を向ける他の保護者がいるのでやむなく辞めたものもあります。 もうとにかく疲れてしまい、毎日怒鳴ってしまいます。このままでは悪い方向にしかいかない気がします。放デイの先生に相談しますが、あまり変わりません。どうすればいいのでしょうか。もうつらくて仕方ないです。
2025/5/4 22:03
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こんばんは。
私は、上の子(自閉症と知的障害あり)の時には特性を伝えていました。指示従事において小さい時は難しい面もありましたので、親にもできることがあれば協力したいし何か言って下さいね、と伝えています。体操教室の先生からは、特別扱いはできないけれどできる範囲では面倒みるし、特性があるからと言って断ることはないですよとの回答でしたよ。はちゃめちゃママさんの体操教室では、今は少々乱暴なご対応のように感じます。そのため特性を伝えることで、多少やわらぐかもしれませんね。もしお子様に対して効果的な対応があれば、より良いかもしれません。その際も「お医者さんからこのように対応して下さいと言われています。」などと言うと、結構効果があるイメージです。
ただ、他の皆様もおっしゃるように習い事ですと、完璧な理解を求めるのは難しい所もあります。先生の今のご対応が続くと、お子様にとってもはちゃめちゃママさんにとっても辛くなるかもしれません。その場合は、別の教室なり習い事なりに変えられるといいのかなと思います。