
私自身と長女がADHDです。 長女は限局性学習障害もあります。 長男6月で4歳ですが、 癇癪が頻繁にあったりどこに居ても ここに居てねと話しても 30秒たりともじっとして要られずどこかへ 走り回ってってしまいます。 会話は出来ているのに毎日同じ事を 注意しています。 長男も発達障害があるのでしょうか。
2025/4/19 19:42
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
私自身と長女がADHDです。 長女は限局性学習障害もあります。 長男6月で4歳ですが、 癇癪が頻繁にあったりどこに居ても ここに居てねと話しても 30秒たりともじっとして要られずどこかへ 走り回ってってしまいます。 会話は出来ているのに毎日同じ事を 注意しています。 長男も発達障害があるのでしょうか。
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園で多動の心配されたんですが、対処法が知りたい
2025/4/19 14:58
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もうすぐ2歳8ヶ月 こちらの話してる言葉は全部ではないけど理解していることもあり、行動に移してくれたりするのですが、本人は言葉がまだ喋れません。 どぉーっ!とかばー!とか ウォウウォウとかよくわからないことは声に出して遊んだりしてます。 言葉を喋れるようになるのだろうか、 この時期でおしゃべりできなかったけど もうちょっと大きくなったら喋れるようになりましたって方いるのかな? この4月から保育園に通い始めたのですが、クラスで喋れないのはたぶんうちの子だけ、、
2025/4/19 14:53
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はじめまして。1歳男と3歳男の2人の子をもつママです。 3歳の子なのですが、2歳から人見知りが始まり3歳まで人見知りかわらず、家ではよくしゃべり、走り、叫び、笑いなんですが、知らない環境、知らない人に会うとかたまり喋らず、挨拶もできず 保育園に入って、本人は行きたくないとはいわないけど、保育園ではほぼ喋らず、お友達が話しかけてくるとかたまり喋れずです 習い事も半年ぐらいたちますが全然喋らず、行きたくないとは言わず、帰ってきたら楽しかったとははなします これは発達障害なんでしょうか?
2025/4/19 00:12
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まだ3歳さんですし、恥ずかしがりやだったり人見知りが強かったりすると、緊張してしまってうまく話せないこともあると思います。
ただ、自宅では家族とおしゃべりできるのに、学校や保育園などでは全く話せないとなると、場面緘黙症も考えられるかもしれません。
場面緘黙症は、お住まいの地域の子育て支援センターや保健センターなどで相談できますので、ご心配が続くようでしたら、一度相談されるのもいいのかなと思います。
場面緘黙症については、言語聴覚士*はるさんのコラム
「人前で全く話せない…場面緘黙ってなぁに?」
に詳しく書かれていますので、もぜひ参考になさってみてください。
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こんばんは 20歳の娘がいます ADHDと自閉症があります。 娘は、不安が強く最近、不安障害なのかなと思いつつ過ごしています。 朝起きると突然悲しい気持ちになってしまう日数が増えてしまいました。 今は、どうしたら良いのか分からず 習い事の時も気持ちが落ち込んでしんどくなってしまったりその後の対応が大変です。 娘は、言葉が少なく毎日国語のノートに文字を書くよ。と伝えたのですが、続いたのは、1日、、 これからどうしたら?? ADHDと不安障害の関係は、ありますでしょうか? よろしくお願いします。
2025/4/18 22:19
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ADHDと不安障害の関係についてですが、共に精神疾患で、その症状や特徴は重複することがあったり、ADHDの特性の注意欠如や多動性、衝動性などにより、日常生活で困難を感じやすい傾向があり、それが原因で不安障害を併発しやすかったりすると思います!
朝起きたら、カーテンを開けて日光浴を促す、水分補給を心がけたり、睡眠環境を整え、決まった時間に寝起きたりして質の良い睡眠をとることも効果があるとされているようです😊
朝の悲しみや不安定が続く場合は、かかりつけ医に相談したり医療機関を受診してアドバイスもらうのもいいと思いますよ😌
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3歳8ヵ月の息子。4月からトイトレ中。つい最近自分で「トイレ!」と言って(こちらから促すこともあります)おしっこができるようになりました。この3日間おもらし0です。 次は💩だなと思うのですが、椅子に座って踏ん張るっていうのを説明するの難しいなと思い「ふーんって力入れたらできるよ!」っていうけど、イマイチわからんよな…と思いつつ。 何かアドバイスあれば教えて頂きたいです!
2025/4/18 15:55
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おしっこができるようになったり、この3日間おもらし0とのことで、素晴らしいですね✨
うちの息子もおしっこができるようになってもうんちに苦戦しました😫
踏ん張り方を教えるのって難しいですよね!足台などを置いて足が足がぶらぶらしないよにしたり、持ち手ぐっと持ったり、何か手で握って力が入りやすいようにしたり、体を立たせたように少し前屈みの状態でしても踏ん張りやすいかもしれません!
今はこの状態がいつまで続くのだろうと、不安だと思いますが、きっとできる日はもうすぐだと思いますので、たまにお休みしながらせいくんママさんも無理せず、リフレッシュなどしながらされてくださいね😌
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小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
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2歳3ヶ月の女の子です。 言葉はまだ殆ど単語のみでこの2〜3週間でぽつぽつ2語分出てきたかなという感じですが、こちらの言っている事は大体は通じている感じはします。 ですが、良くない事をした時に注意をしても全く通じません。 食べ物飲み物の入っている器をわざと床に投げたりするので都度注意をするのですが、諭すように言っても、怒った表情で言っても、悲しい表情で言っても伝わってる気配がなく何故かニコニコしてるか逆ギレ癇癪のようになります。 また、機嫌が悪く自分の要求が通らなかった時は頭を床や壁にコンコン打つ、手を口に突っ込んで「オエッ」という自傷行為の様な事を誰が教えたわけでもないのにするのが凄く心配です。 良くない事をした時にどのように「これはやったら良くない」ということを伝えればいいのでしょうか。 気に入らない事があった時に教えてもないのに自傷行為のような事をする子は他にもいるのでしょうか。
2025/4/18 13:50
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こんにちは。
我が家にも同じくらいの年頃の子がいます。2歳ですと、お皿や飲み物の入ったコップを投げてはいけないことは分かっている気がします😄えびちゃんさんの文面にも「わざと」とありましたので、おそらくママやパパの気を引きたくてやっているのかもしれませんね。可能であれば投げる前に止めてあげて、「投げなかったね!えらいね!!」と褒めてあげる。もし投げてしまった後であれば、「投げないよ」とそれだけ伝えてさっと片付けてしまうのがいいかと思います。怒ろうが嗜めようが、今はお子様にとって「お皿投げたらママパパがこっち見てくれた。わぁい!」状態かもしれませんので、いけないことをシンプルに伝えつつも過度に反応しない方がいいかもしれません。
頭を打つ行為に関しても同様で、止めてはあげますが過度には反応せず、行為をやめた時にたくさん褒めてあげるようにしてみて下さい。「悪いことではなく、いいことをしたらママが振り返ってたくさん褒めてくれた!」を重ねることで、良い行動を増やしていけたらなと思います。試してみて下さいね。
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ADHDで時間や約束が守れない、自分で決めたことすら守れない、あと10分と自分で言って止められない。 ホワイトボードや褒美制度も続かず。。。 放任したら寝ることも忘れて1日中アニメをみてしまいます。 みなさんの工夫や効果のあった薬など教えてください!!
2025/4/18 11:06
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ふくマさん、こんばんは😊
私の息子(10歳、ASD)も時間や約束が守れなかったり、自分で決めたことでも守れないことがよくあります。
特に好きなことに没頭していると、なかなか気持ちを切り替えるのが難しいことが多いです。
息子が「あと○分」と交渉してきた時は、うちの場合はねずみタイマーというアプリを使っています。ねずみがリンゴをかじっていく様子が可愛くて息子もお気に入りです。
なかなか難しいのですが、次に楽しみな予定があったりすると切り上げられるパターンが多いので、アンテナを張ってなんらかの本人に刺さりそうな小さなお楽しみを予定に組み込めないかといつも考えています。
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3月に3歳になった息子がいます。 今年の4月から幼稚園の年少さんになりました。 息子はまだ発語が少なく宇宙語がメインです。 発達相談には行ってて、発達相談員の方が幼稚園と連携を取ってくれていて入園後はちょくちょく様子を見に行ってくれる予定です☺️ 指差しはしていて、どれが欲しいの?の質問には「これ!」と言えますが、これは何?って聞くと「なにー?」とおうむ返しになってしまうような感じです。 これは誰?も答えられません。私を指差してこれは誰?と聞いても「だえー?」になってしまいます。 意思疎通は出来てて、嫌なことはイヤイヤと言ったり、ジュレ飲む?と聞くとはーいと返事ができています。 名前の呼びかけにも反応するんですけど、視覚優位で何か気になるものがあったりすると呼んでも反応しなかったり、ぽけーっとそっちを見ています。 男の子は視覚からの情報の方が強いと聞くので男の子ならではなのかなー?とも思いますが、心配したりしています。 自閉症や知的に当てはまるところもあれば当てはまらないところもあり、何とも言えないところです🥲 こうするんだよとお手本を見せて出来ることは同じようにやろうとするけど、これ難しいなと本人が思うとやらなかったり私にやってと差し出してきます。 幼稚園も登園してから、水筒を出したり、帽子をしまう、リュックを棚に入れるなどは様子を見た感じあまりやる気がなさそうに見えます。 何回もやっていけばそのうちできそうな感じはしますが、今の段階だと何ともいえないなぁ…と思ってます😭 歩くのも遅く1歳8ヶ月でした、今はお散歩大好きで走り回りますがちょっと鈍臭いか…?と思いますが私も鈍臭いのでただ似てるだけか…?なんて思ったりします😹 本題はここからなんですけど、 よく春から幼稚園や保育園に行って話さなかった子が話せるように!と聞きますが、通い始めてどのぐらいで話せるようになったなあ、と実感しましたか? 絶対に話せるようになる!と思ってはいなくて、幼稚園生活をしばらくしても発語がなかったら発達検査を視野に入れると相談員さんと話している最中です。 ただ、お友達や先生との関わりで息子が話すようになり、息子がどんなことを考えてるのか、どう感じたのか知りたいなあ…と思ってしまいます🥲 よかったら教えてください🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️
2025/4/18 01:07
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こんにちは。
いつどんなことを話すようになるのだろうと思うと期待と不安が入り混じりますね。
我が子も3歳まで話しませんでした。どっち?と聞けば指差しをするし、指示は通ったのであまり不便は感じなかったのですが「あー!」以外全く話さず。
3歳になってすぐママ、パパなどの一語文、3ヶ月経つ頃には3語文話しました。知的は無い子だったので、頭の中で文は作れていたのでしょう。しかし、構音(口の運動)は歴も浅く下手なのでこちらの聞き取りは難しかったです。「話す」という作業は好まないようで不快でなければ今もあまり話さないです。
幼稚園児は、どの子もまだまだ自分の感情に適切な言葉を学ぶ年齢です。我が子が何を考えたり感じたりしているか気になりますが、おもったより当てにならないです。
言葉での表現を獲得したら、人は言葉に頼りがちです。今しかできない非言語的なコミュニケーションをぜひ楽しんでくださいね。
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ママ友のお子さんが年少入園時(3歳0ヶ月)一言も喋れませんでした。喃語のようなものでやりとりしていましたが、数ヶ月しておしゃべりできるようになり小学生の今はめちゃくちゃ喋っています。
お子さんにもよると思いますが、こういう例もあります。
喋るようになるまでには、
規則正しい生活を基本として、手先を使えること、体を動かして遊べることなどの土台があったうえで単語のインプットが200-300あると発語が出るそうです。
また、耳が聞こえているかや、口の構造でしゃべりにくい場合もあるそうなのできになることがあれば受信されるのもいいかもしれません。
できることはされていると思いますが、気になることがあれば強化してみるのもいいかもしれません。
うちは2歳頃から心理士さんに相談しています。また言語聴覚士さんにも相談に行きました。
3歳児健診もあると思うので、相談されてみるのもいいと思います。