
3歳8ヵ月の息子。4月からトイトレ中。つい最近自分で「トイレ!」と言って(こちらから促すこともあります)おしっこができるようになりました。この3日間おもらし0です。 次は💩だなと思うのですが、椅子に座って踏ん張るっていうのを説明するの難しいなと思い「ふーんって力入れたらできるよ!」っていうけど、イマイチわからんよな…と思いつつ。 何かアドバイスあれば教えて頂きたいです!
2025/4/18 15:55
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
3歳8ヵ月の息子。4月からトイトレ中。つい最近自分で「トイレ!」と言って(こちらから促すこともあります)おしっこができるようになりました。この3日間おもらし0です。 次は💩だなと思うのですが、椅子に座って踏ん張るっていうのを説明するの難しいなと思い「ふーんって力入れたらできるよ!」っていうけど、イマイチわからんよな…と思いつつ。 何かアドバイスあれば教えて頂きたいです!
2025/4/18 15:55
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小学生になってから癇癪(思い通りにならないといじけてしまう)が出てきています。話をしても意味が分かってない、ほぼ聞いてないので毎回同じことの繰り返し…2歳下の妹の上にのったりいじめ?たりする姿も増えてきその度に怒る始末。。その時も反省というよりも言われた事に対して苛立つという姿 どう接したらいいのか分からずこちらも苛立ちもあって強く言ってしまい悪循環です。
2025/4/18 15:10
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2歳3ヶ月の女の子です。 言葉はまだ殆ど単語のみでこの2〜3週間でぽつぽつ2語分出てきたかなという感じですが、こちらの言っている事は大体は通じている感じはします。 ですが、良くない事をした時に注意をしても全く通じません。 食べ物飲み物の入っている器をわざと床に投げたりするので都度注意をするのですが、諭すように言っても、怒った表情で言っても、悲しい表情で言っても伝わってる気配がなく何故かニコニコしてるか逆ギレ癇癪のようになります。 また、機嫌が悪く自分の要求が通らなかった時は頭を床や壁にコンコン打つ、手を口に突っ込んで「オエッ」という自傷行為の様な事を誰が教えたわけでもないのにするのが凄く心配です。 良くない事をした時にどのように「これはやったら良くない」ということを伝えればいいのでしょうか。 気に入らない事があった時に教えてもないのに自傷行為のような事をする子は他にもいるのでしょうか。
2025/4/18 13:50
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ADHDで時間や約束が守れない、自分で決めたことすら守れない、あと10分と自分で言って止められない。 ホワイトボードや褒美制度も続かず。。。 放任したら寝ることも忘れて1日中アニメをみてしまいます。 みなさんの工夫や効果のあった薬など教えてください!!
2025/4/18 11:06
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3月に3歳になった息子がいます。 今年の4月から幼稚園の年少さんになりました。 息子はまだ発語が少なく宇宙語がメインです。 発達相談には行ってて、発達相談員の方が幼稚園と連携を取ってくれていて入園後はちょくちょく様子を見に行ってくれる予定です☺️ 指差しはしていて、どれが欲しいの?の質問には「これ!」と言えますが、これは何?って聞くと「なにー?」とおうむ返しになってしまうような感じです。 これは誰?も答えられません。私を指差してこれは誰?と聞いても「だえー?」になってしまいます。 意思疎通は出来てて、嫌なことはイヤイヤと言ったり、ジュレ飲む?と聞くとはーいと返事ができています。 名前の呼びかけにも反応するんですけど、視覚優位で何か気になるものがあったりすると呼んでも反応しなかったり、ぽけーっとそっちを見ています。 男の子は視覚からの情報の方が強いと聞くので男の子ならではなのかなー?とも思いますが、心配したりしています。 自閉症や知的に当てはまるところもあれば当てはまらないところもあり、何とも言えないところです🥲 こうするんだよとお手本を見せて出来ることは同じようにやろうとするけど、これ難しいなと本人が思うとやらなかったり私にやってと差し出してきます。 幼稚園も登園してから、水筒を出したり、帽子をしまう、リュックを棚に入れるなどは様子を見た感じあまりやる気がなさそうに見えます。 何回もやっていけばそのうちできそうな感じはしますが、今の段階だと何ともいえないなぁ…と思ってます😭 歩くのも遅く1歳8ヶ月でした、今はお散歩大好きで走り回りますがちょっと鈍臭いか…?と思いますが私も鈍臭いのでただ似てるだけか…?なんて思ったりします😹 本題はここからなんですけど、 よく春から幼稚園や保育園に行って話さなかった子が話せるように!と聞きますが、通い始めてどのぐらいで話せるようになったなあ、と実感しましたか? 絶対に話せるようになる!と思ってはいなくて、幼稚園生活をしばらくしても発語がなかったら発達検査を視野に入れると相談員さんと話している最中です。 ただ、お友達や先生との関わりで息子が話すようになり、息子がどんなことを考えてるのか、どう感じたのか知りたいなあ…と思ってしまいます🥲 よかったら教えてください🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️
2025/4/18 01:07
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おはようございます。
個人差が大きいからこそ、子供の発達に関しては心配が尽きませんよね。
私の子供も3歳になった時点で単語が10語程、体の発育面も遅くて、年少から療育園に入園しました。それと同時に当時3歳半で自閉症と知的障害の診断がおりています。療育園なので分かりやすいように視覚支援をしてもらったり、言葉がけも本人に入りやすいよう分かりやすく指示をしてくれていました。それでも言葉の成長は緩やかで、結局爆発が起きたのは小学校入学後でしたよ。そこからはいろんなことを吸収していますので、本人なりの時期というのはあるのだなと痛感しています。
きたさんのお子様も外部からの刺激に弱く集中しにくかったり、指示理解もまだ多少おぼつかないところもあると思いますので、診断がおりようがおりまいが療育は検討されてもいいのかなと個人的に感じています。言葉のシャワーと言っても、その発達段階に応じた適切な量であったり、指示の仕方が必要です。コミュニケーション以外にも様々な概念や生活スキルに関しても底上げしてくれると思いますので、我が家は通っていて良かったなと思っています😄
きたさんも今は色々と連携されてお忙しい時かと思います。たまにはこっそりご自分にもご褒美タイムをして下さいね。
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小3学習障害グレーゾーンの息子を育ててます。将来の自立のために療育・習い事等、学校・家庭以外の場所をつくってあげたいのですが、情報不足で困ってます。同じような体験談あったら、聞かせていただきたいです!
2025/4/17 21:02
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こんにちは。
家庭や学校以外にも居場所ができたら本当に素敵ですよね😀ひーちゃんさんのお気持ち、よく分かります!
私の子供は発達障害なので、児童精神科に定期的に発達相談に通っています。そこで、いつも口を酸っぱくして言われるんですよ。「好きを伸ばしてあげて下さい。」と。好きなことや得意なことがあれば、それを通してぐんぐん伸びるし、その好きなことを通じた仲間や友達もできるかもしれない。親友ができれば、その子のメンタルは人生において非常に安定できるそうで、人生において大成功と言えるでしょうとのことです。
ひーちゃんさんのお子様は学習障害グレーゾーンとのことですので、どんなことにもチャレンジできる可能性を秘めていらっしゃいます。是非お子様が興味を持って楽しく通えそうな所があるといいですね!😄
ちなみに我が家の療育(放課後等デイサービス)では、長期休みになるとみんなでファミレスやスシローなどでの外食体験をしたり、電車に乗ったり、車で遠方の水族館などにお出かけしたりします。やはりお友達や信頼できる先生と経験する社会体験は一生の思い出かなと思います。そんなわけで、平日の放デイはそこそこのテンションですが、長期休みになると俄然やる気が出る我が子です(笑)そのような経験を通じてお金の感覚や社会でのコミュニケーションなども身につきますし、たくさん楽しく社会体験させてくれる放デイもおすすめですよ!
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支援学校バスがでてくれていて、座席が2週間の間に2回もかわって1回目は報告なく2回目は書面で報告があったんですが。連絡がなかったことにはすいませんもなく。大事な内容ではないことはしょっちゅう電話がかかってきます。
2025/4/17 19:17
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こんばんは
マシさんもお子さんの不安だと思います。
1回目の座席が変わり落ち着いたと思ったらもう1回目だと不安が大きくなりますよね
一度担任の先生にバスの事話してみてはどうでしょうか?
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発達ゆっくりの5歳の娘がいます。 明日、幼稚園の懇談会があるのですが 通常保育が終わったあと、また娘連れて幼稚園にいかなきゃならず、幼稚園に慣れていなく人見知りなのでたぶん行くのを嫌がるので、最初だけど欠席してもいいかなぁと思っています。 慣れてきたら一緒に来てくれるかもしれないし、いろいろ考えるのもごまかすのも違うし。もうなんか疲れてきたので💦
2025/4/17 17:17
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こんにちは。
私の所は保育園なので懇談会はないのですが、親にとっても憂鬱ですよね。ましてやお子様にとっては「何でまた行かなきゃならないの?」となってしまって当然かと思います。
懇談会と言えど、体調不良など様々なご事情で休むことは必ずありますので、今回お休みされても問題ないのではと思いました。(←勝手なことを言って申し訳ありません。)今後出られる時があればで十分ではないでしょうか😄
「懇談会休んじゃった!代わりにポップコーン食べながらお家でアニメ見ようか!」なんていう日もまた案外特別かもしれません。
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4歳7ヶ月の男の子で、走り回る、物を投げる、すぐぐずったりする、が激しいです。 大きな音が嫌いだったり、服の畳み方にこだわりがあったりします。なかなか言うことも聞かないので発達についてしりたいです。
2025/4/17 16:42
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初めまして
発達について知りたいとのこと
手っ取り早いのは図書館でお子さんの絵本を借りるついでに心理関係や子育て関連の本を借りてみるというのが一番簡単かと思います
その中でこの著者のものはわかりやすい、うちの子供に内容があっているような気がするという方を見つけて深堀りしていくとよりわかりやすい情報にたどり着いていけるかと思います
相談先としては保健師さんや保育園など預け先にこういった特徴が自宅で出ているが保育園ではどうだろうといったことで相談をしてみるのも手かもしれません
小児科から小児精神科や精神科へ紹介してもらって詳しく見てもらうという方法もあります
特にうちの子供がぐずるパターンが睡眠が原因になりやすく年長でも昼寝をとらせてもらえるようにお願いすると夕方のぐずりもなく9時ごろには寝てくれていたりするので保育園の行動がかかわることがありそうならということも含め色々聞いてみるといろんなお子さんを見ている方なのでこういったことが気になるよねといった話もよく分かってもらえるかと
個人的な感想ですが、文章の頭に書いてあることはうちの子供(知的障害の診断が降りている)の行動にかなり似ているなと思ったりもしました
それまでも保健師さんに電話で偏食や睡眠関連の相談は気兼ねなくしていました
保健師さんからはまだ様子見かなといわれていたんですが、結果的に自分の精神科受診時に話したら急遽子供の診断に結びついたという感じです
ただそれ以外にも自分の趣味の本や、子育ての本などいろいろ見るために図書館もよくいって情報収集はしていたので意外と精神科で言われたこともすんなり分かったような気もします
発達の凸凹や得意不得意が大きいのが発達障害、知的障害となるとうちの場合もう5歳ですが3歳くらいのお子さんができることがようやくできるようになり、なによりも自分のクラスの子より下の学年のお子さんとかかわる方が楽しそうだなというのは感じています(たぶん知的な年齢が近くお互い理解しやすい)
正直ほかの子と違うって言われるのは不安も多いです
でも健常児でも将来どんな子になるかはどの子を育てたとしてもわからないじゃないですか
穏やかな性格でみんなで遊ぼうと言ってくれる子ではあるので、このままとりあえず進んでいけばいいのかなと思っています
不安だからというより、お子さんの考え方が知りたいっていう感じで調べ
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こんにちは 週に3回デイケアサービスを利用をしています 最近は、娘の悩みが一個一個あってその都度担当者の方と話すようにはしているのですが、昨日娘から行きたくない怖い怖いと、言って泣いてしまいました。 行きたくない理由を話すとデイケアの部屋に入るのが緊張をするからとのことでした。 そのこともスタッフさんには伝えたのですが、今は、なかなか難しく行かせようか悩んでいます。 どうしたらデイケアの部屋に入れるのか不安な状況です 個別対応をお願いしようか悩んでいます。 よろしくお願いします。
2025/4/17 13:46
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娘さんは「行きたくない怖い怖い」と泣いておられるとのことで、けっちゃんさんもご心配になられますよね。
私の息子も小集団の放課後等デイサービスを利用していたとき、緊張でなかなかお部屋に入れず「行きたくない」と行き渋った時期がありましたので、お気持ちにとても共感します。
息子の場合は、ストレスから下痢や蕁麻疹など体調を崩しがちなので、無理せずお休みにしていました。
本当に、なかなかお部屋に入るその1歩のハードルが高いですよね…もし相談員さんがついておられたら、頼ってみられてはと思いました。
ご無理なさらず、お過ごしになってくださいね。
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こんにちは
コメントを読ませて頂きました
時間を絵に表してはどうでしょうか?
あと10分を紙に描いてわかりやすいのかなと思います。
絵や紙に描いて目で分かりやすいかなと思います。