
小4の息子がいます。551gで産まれ、運動能力とコミュニケーション力に問題があり、大学病院や保健センター、発達支援の先生に小学校入学前から相談をしていて、箸と鉛筆もうまく持てないので、放課後デイに通っていました。課題を達成したので小2で退所しました。今も普通級に通っていますが、学習面で、算数の文章問題が苦手で、新しく教わることは、何回か説明をしてもらわないと理解ができません。 小柄でクラスで1番前です。何人かの子から小さいと言われ、気にしてる様子です。食事は何でも食べますが、腕も足も細くて体重が増えないのが不安で、特に男の子は後から急に身長が伸びたりするという話を聞くことがありますが、やっぱり心配です。 運動能力も心配で、小4で自転車検定があるそうですが、未だに補助輪付き自転車です。練習をしましたが、なかなかうまくいきません。 それと、お風呂でのこと、自分で全部洗えますが、シャンプーして流したのに、シャンプーしたことを忘れてしまい、心配になりました。今後、進級の度に、将来も不安です。どうしたら良いのかと日々心配です。
2025/4/12 07:28
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おはようございます。
発語は個人差が大きいですが、なかなか出てこないと心配でたまりませんよね。言葉の理解はいかがでしょうか?発語があまりなくても理解がしっかりできており、指示にも従えているようでしたら、これから一気に増える可能性もあるかなと思います😄
発達障害を心配されているかと思いますが、言葉の遅さだけではそうとも言い切れません。他にも、体の発達の遅れ(運動面)、手先の不器用さ、注視ができない、人より物に関心が強い、癇癪を起こし切り替えに時間がかかる、こだわりがあるなども見られるようでしたら保健センターや市役所の子育て相談窓口で発達相談されてもいいかもしれません。
ゆさんのお子様の場合は、ジェスチャーや今出ている言葉を使って意思疎通してくるとのことで、コミュニケーションの意欲が高いんだなという印象を受けています!人とコミュニケーションを取りたい気持ちが強いお子様は、言葉も伸びると思いますよ。これまでされていると思いますが、絵本を読んだりたくさん話しかけてあげて下さいね。