
来月中1になるADHDの娘がいます。 やはりADHDの特性で 忘れ物する事が多々あります。 持ち帰ってくるのを忘れてしまう事が多いです。 忘れない時は本当忘れずにできます。 これから中学にあがるのに心配だし不安です。 対象法とかあるんでしょうか。 言っても忘れてきます。笑
2025/3/27 22:21
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
来月中1になるADHDの娘がいます。 やはりADHDの特性で 忘れ物する事が多々あります。 持ち帰ってくるのを忘れてしまう事が多いです。 忘れない時は本当忘れずにできます。 これから中学にあがるのに心配だし不安です。 対象法とかあるんでしょうか。 言っても忘れてきます。笑
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子供の習い事で月いくらかけてますか?
2025/3/27 21:43
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3歳にして言葉がカタコト。 大人が息子が発した言葉が理解出来ず、 息子が、ストレスを感じている。 保育園からも相談をうけてどうしたらいいか悩み中
2025/3/27 20:35
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初めまして
本人も伝えたいのに伝わらなくてつらいというのはお母さんもハラハラしてしまいますよね💦
カタコトと書いてありますが発した言葉を周りが理解できないのは発音が不明瞭なのか、イントネーションが合わないのかどちらでしょうか?
不明瞭な方で考えて文面をお返しいたしますので全く合わなかったらすみません
上の子はアデノイドが大きすぎて鼻呼吸ができず発音がこもってしまう、下の子供は虫歯で前歯がないため空気が抜けてしまい発音が不明瞭といった子供を持っています(アデノイドは切除したため今はだいぶ明瞭)
風邪をひきやすいなどで気道確保が難しいなど身体面の問題がないということであれば言語療法もありなのかなと思いました
上の子供は手術後鼻で呼吸出来て食事も苦しくなく食べられるようになってから言語療法に通いました
呑み込みの練習などでゼリーが食べられたりブロックの絵の名前をこたえるついでにブロックで遊べるといった工夫で興味を引いてくださり1年近く通い続けました
結果的に話せるようになったかというと聴覚的な問題(な と ら が聞き分けられないなど)も発覚しまだまだ様子見なところがあります
ただ話すことをストレスに感じることはなくなって、なんでも伝えようとしてくれるようになりましたし自分からの発音はきちんとなとらを変えられるので普通に会話できています
ただ言語療法につなげるには小児科や保健師さんからの紹介状が必要かなとは思うので相談先としては保険センターに電話してどの順で何を進めるといいのかというところを聞いてみてはいかがでしょうか?
(言語療法士がうちの市は少なくて受けるのに予約待ちになることも)
すぐすぐ解決と行かないのがきついところでもありますが、今は伝わらなくても伝えようとしたことをほめてあげてなんだったかなと根気よく聞いてあげることで発語を辞めさせないというのができることになるのかなと思います
お子さんは周りの人が聞いてくれてうまく伝えられないからストレス ということはまだ周りの人が聞いてくれるという希望は持ってくれているはず
ゆっくりでも絶対変わっていくと思うので、せかさず、聞いているよという態度だけはなくさないでいけば大丈夫だと思いますよ
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生後7ヶ月の男の子のままです 保育園の先生や私の友達とかにはニコニコでずっと笑顔なのに私の前でだけ全然笑ってくれません。。 1歳7ヶ月のお姉ちゃんがいるのですがお姉ちゃんの前でもニコニコです。 なんで私にだけ笑顔を見せてくれないのでしょうか
2025/3/27 17:58
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ちゃんくさんこんばんは⭐️
以前、赤ちゃんが笑うことには生存本能もあると書いてあるのをみたことがあります!
笑うことで保育者の気を引き、生命を維持して貰うように働きかけるとかもあるそうです!そういう観点で見れば、ちゃんくさんは
笑わなくても構ってくれる、いつもいてくれる安心できるママ!という認識もあると思いますよ😊
私も外面や子供達にはニコニコ笑いながら話すことが多いですが、素を出せる両親や夫などにはあまり笑顔を出してないかもとふと思いました😂
いつも子どもさんを育てられているママとしては悲しい気持ちにもなってしまうかもしれませんが、『私が一番この子が気を使わず安心できるのね!』と、どーんと構えて良いと思いますよ😊
また子どもさんも成長していく中で、ママにもたくさんの笑顔みせてくれると思います😌
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1歳7ヶ月の女の子と0歳7ヶ月の男の子を育てています!上の子に比べると下の子が発達が遅い気がしています 呼び掛けに反応しなかったり目がたまにしか合わなかったりまだ何も喋らないです、笑うことも少ないです。まだ様子見で大丈夫でしょうか?
2025/3/27 16:24
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兄弟で発育に差があると心配ですよね。
3歳頃までは個人差がかなりあり、発達障害の診断は、児童精神科の医師でも3歳頃からしかできないと言われています。
日々の成長に問題がなければ、まずは自治体の保健師や一歳半検診などで相談されてみてはいかがでしょうか。
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はじめまして。 自閉症と最重度知的障害の娘がいます。 特別支援学校に通う4月から小学3年生です。 小学2年生の3学期から突然学校に行けなくなりました。 言葉がない娘が、裸んぼになり学校に行かないと逃げ回る日々が始まりました。 少しずつ少しずつ…と言うことで今学校やデイサービスに30分程行ける日もできて来ましたが、続かず、今もまた外出出来ない状況です。 どうしたらいいのかわからず、相談させていただきました。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
2025/3/27 15:52
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わたしの子も自閉症があり半年ほどまったく学校にいけませんでした。精神的に不安定になり、外出もままならず、デイサービスも親が付き添っていっていました。
できれば不登校の専門家や児童精神科、カウンセラーなどとつながったほうがよいです。ほとんどの学校の先生は不登校については素人と思ったほうがよいです。
実際、よいカウンセラーと会うことができ、助言をもらって学校と話し合い、オンライン授業や別室登校などかなり配慮してもらいました。
我が子は4年たちようやく半分ほど学校にいけるようになりました。が、支援するなかでわたしも鬱っぽくなり、親子でそもそも学校に無理していかなくてもいいかなと思うようになりました(笑)
悩まれているなか大変かと思いますが、まずは無理して登校を目指そうとせず、お子さんのパワーをチャージし心身をある程度安定させるほうに注力したほうがよいかもしれません。
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産まれてから夜間一度も通して寝たことがない。 日中は癇癪、夜泣き?夜驚症?で悩んでいます。
2025/3/27 14:56
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初めまして
上の子供が似たような状況だったのでつらいよなと見ていて思いました
眠れるのが一番優先で一時保育など使って休めたら休んでくださいね
たぶんですが年中あたりから日中保育園などで活動がしっかりできて居れば減ってくると思います
うちは結果的に3歳半ばからこの日記をもっていって精神科に通わせて発達障碍児と認定されて今に至ります
その時言われたのが睡眠障害がある発達障害のお子さんは非常に多いこと、場合によっては睡眠薬をつかって寝かせることで、日中の活動の支援やお母さんの夜間睡眠の支援をすることもあるということで必要であればそういった手もありかなと思いますよ
うちは服薬しなかったですが小学校に上がると昼寝もないですし上の子は完全に夜寝るようになりました
つらいですが後3年くらいでよくなるかも!という希望は持ってもいいのかも
育児日記はつけていますか?
24時間体制で縦軸に時間をおいて
授乳(私はミルクや離乳食食事内容など)
排尿排便
睡眠したであろう時間
機嫌がよかった時間(機嫌が悪い時間は長いので書かない 機嫌がよかった時していたことを書いて矢印で時間を大体示していました)
一番下に話していたことや興味を持ったもの自分の体調や機嫌
などの欄を作って1日1枚書いていました
(4年目くらいから夜寝るようになったので下の子供の育児日記に変更)
とにかく時間がなく相談するにしても何を相談しようかなんて考えている時間はないので、育児日記の資料から保健師さんなどに相談するときこのページのここみたいな感じで見せるだけで対応できて便利でした
病気になったときもついでに体温などを書き込むだけで済むので便利だった記憶があります
それ以外にも自分の体調を書いておくことで生理だったからイライラして体調が悪くて子供への対応が難しい時だったから機嫌悪かったんだみたいな親子での関連性があったり意外と楽しい記録がつけられることも
3年ずっとは本当に体ぼろぼろですから、無理しないで一時保育などお子さんを安全なところに入れて寝るのも手だと思うので休んでくださいね
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2さい一ヶ月 出来ること ①応答の指差し、身体の部位を指差しと発語で言える ②形,色の理解 ③これ何色? これ何?の質問のみ回答可能 ④ お絵描きで○や線や点は書きます 100 ⑤座って、おてて洗うよ!で腕をまくって台を出す、こ っちきて、どーぞしてきてなど指示はある程度わかるっ て感じです ⑥発語は数え切れないほど言えます、2語文も四種類く らいです。テレビで映ったボール見て、近くにあるボー ルを持ってきて一緒!一緒!と教えてくれます ⑦ママの足、耳、手など、人の○○と言う事がわがって るのか、ママの携帯、パパの携帯など言い換えることが できる ⑧ご飯食べる?とかアンパンマン描く?とか恐らく自分 のしたい要求などは言葉で言えるようになりました。開 けてなど言える ⑨ボール三つ揃えながら、団子!と見立てて遊ぶ、マグ ビットで星を作ったらキラキラ光る〜と発音不明瞭なが らリズムで歌う 気になるのは否定肯定の意思疎通がないこと、自分の要 求などは言葉で言える場面もありますが、おうむかえし が多過ぎることなど、他者とのコミュニケーションが 中々伸びないと言うことに悩んでます。 家で過ごしてると私もこの子がやりたいことなどはわか るので反応しますし、この子自身も出来ることも色々あ りますが、他の子はもっとコミュニケーション豊かで人 に対して応えると言うのが出来るなと言う印象です.. ①人見知り場所見知りが激しいです。狭い閉鎖空間や知 らない人だとしがみついて離れません 知らない人に話しかけても無視したり下を向いてしまい ます ②遊具が苦手。ぐんぐん登っていく子がいる中1人親の 手を貸してと泣いてます... 慣れた滑り台はできますが、やはり必ず親が近くでいて 欲しいが強いです。ボール蹴るや階段登る、ジャンプは できます 3 1, 肯定の意思疎通ができない。外行く?うん、う うん、などができません。そして、こっちとこっちどれ がいい?選ぶことができません。ご飯食べる?に対して 無視です。 ④支援センターで他の子に興味がない ⑤独り言?セリフみたいなことを何回も言う時がある 例えばパパお仕事行ったよと教えると、パパがいない時 にそのまんまの言葉で言う時もありますが、車の中でい きなり言ったりします。場面に応じない時にそのまま私 が言った質問を言う
2025/3/27 14:29
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はじめまして!まだ8ヶ月の赤ちゃんですが発達が気になり相談したいです。 周りに同月齢の子がいなく比べる対象がいないのでどうなのかと思いましたが1度支援センターに言った際他の子と遅れを感じました。 ①目があまり合わない 最近前よりは見てくれるようになりましたが抱っこやミルクのときは合いません。 少し離れたところだと見てくれることはあります。 ②抱っこでしがみつかない ③呼んでも振り向かない たまーに振り向きますがき基本振り向きません。近くだと尚更です。 ④1人でも平気。 人見知り、後追いは全くなく基本1人でも平気ですがグズったりする事も多く抱っこすればご機嫌です。 ⑤オムツで泣かない。 うんちやおしっこで泣きません。 最近く空腹でも泣かないようなす気がします。 ⑥特定の音で泣く 大きな音がなるとビクッとしたりビニー袋を振ると泣きます。 首座り3かヶ月、寝返り4ヶ月、お座り7ヶ月、ずり這いハイハイつかまり立ちは最近始めつつあります。立つのが好きなのか手を差し出すと向こうからて手を出したりばバタバさせたりして立つのやだ抱っこをよ要求してきたり嬉しがったります。 バイバイやぱパチパチなどはしません。 あやせばわらいますが基本笑うことがす少ない気がします。 おもちゃを取るとも怒ることもれば何事もなかったかのようにする事もあります。 喃語はよく話しますが独り言。 6ヶ月健診では問題ありませんでした。 ここの月齢では発達障害の有無は分からないと思いますが検索魔になりわ我がことせ接するのが辛いと感じる時がります。 どこに相談してよいかわからずこちらに相談しました。 よろしくお願い致します。
2025/3/27 10:42
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お友達に何をいわれても言い返せれない大人しい性格の男子ですが、家族には小さい声ですが言い返します。今、暴言暴力のいじめを受け不登校になっています。 現在は、子供に共感しながら出来た時には褒めるように意識しています。 他に対処したらいいことはありますか?
2025/3/27 07:28
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心がやさしいお子さんなのですね。
そもそも暴言暴力からは逃げてよいと思います。もちろん訓練して対処する方法を学んでいくことはできますが、暴言暴力がある学校にいくというのは、大人がブラック企業に通うようなものですから、無理にいかせようとしなくてもよいのではないでしょうか。
環境が整うまで、不登校でも通えるデイサービスや支援センターなどはありませんか。別室登校などの方法もあります。
きっとやさしいお子さんに合う環境があるはずです。
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私自身がADHD傾向があり5年生くらいまで1日5個忘れ物するような忘れ癖のひどい子供でした(ハンカチなど小物から教科書まで)
中学になっても持っていくものは量は変わりますが内容は小学校と変わらないのであまり変化はない(悪化はしない)と思います
家からの忘れ物については予備をカバンに入れる、置いて帰っていいものは置いて帰る、自宅でもカバンからあまり出さないというようにして対応していました
持ち帰りの品についてはやっぱり忘れることがあって、期日のある親が回答するプリントは宿題や連絡帳に挟むことをしていました
あと連絡帳は何を書いても自由だったのでかなり細かくメモを書き込んで自分が忘れにくい工夫をしていました
生徒手帳がうちの中学は必須で配られるものだったんですが毎日制服のどこかに入れておかないといけないルールだったので、その中に週の時間割を勝手に差し込んで今週この授業は絵の具があったな、とか手紙をもらっていたら星マークをつけるみたいなことをして連絡帳を忘れても最低限の対応ができるように工夫していたくらいでしょうか
TODOリストなどももちろんやってましたが、リスト自体がどこかに行ってしまったり結局探し物が増えることも。
なくしてもイライラしにくいお子さんならやってみていいと思いますが、なくして探してと手間が増えて見つからないとイライラしたり悲しむのであればあえてやらない方がいいと思います
何も言わずに機嫌よく帰ってきたときはたぶんそんなに忘れ物しなかった日です
どんな日でも今日もお疲れ程度に夜にいっしょにキッチンででも二人で飲み物のみながら話を聞いてくれると楽しく振り返れるんじゃないかなと
着席してゆっくりはしばらく宿題や忘れ物など気になってできなくなるかもしれないですが立ったままでも短時間の気軽な会話ができそうならそういった時間が毎日ある方が個人的には相談もしやすくとても助かった記憶があります
楽しい中学校生活になりますように