
DWE(ワールドディズニーイングリッシュ)をやってる人はいますか? やって良かった、いまいちだったことはありますか? 検討したけど、辞めた人のご意見も知りたいです。
2025/3/24 18:17
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
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3月で1歳10ヶ月になる息子についてです 発語が少なめで、 単語が10個〜15個 2語分などはまだまだです 話しかけたりするのですが なかなか増えません 積み木などは積めるし こちらの言ってることも 少なくはありますが理解できています りんごどれ?などに対する指差しは 一歳半検診で引っかかりました 道を歩いていて、わんわん!と言っての指差はできます バナナ食べたい時にバナナを指して ババ!とこちらを見てくることもできます! ですが気になることもあり 大人数の遊び場に行くと泣いて離れようとしません。 支援センターなどは頻回に行くので大丈夫です! あとはなんでも投げてしまうことです 特に怒っているわけでもなく 普通に電車で遊んでいると急に投げ出したりして周りの子に当たってしまうこともよくありやめさせたいのですが 怒るのも良くないのでどうしたらいいかわかりません。 同じぐらいの子は2語分も出ていて 遅れてるのかなと心配になる毎日です
2025/3/24 17:34
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4月で3歳になるお姉ちゃんと弟のミックスツインズを育ててます。 お姉ちゃんのほうはおしゃべりして普通のほうだと思うのですが弟くんのほうがあまりおしゃべりができません。 普段はびっくりするほど運動神経がよくすごく元気に走り回って健康そのものです。 しかし、保育園で集団生活になると誰かを押したり叩いたり、ぐずるとひっくり返って泣いたりします。 私たちはまだ小さいしこの程度だったら発達障害の範囲ではないのでは?と考えるのですが先生からやはり可能性があるようなことを言われました。 どのくらいが発達障害なのか、ただ成長が遅いだけなのかわかりません。
2025/3/24 17:32
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精神疾患で働けなく 旦那の収入のみで生活してます 職場体験実習を始めましたが 体力 精神的なものでかなりキツく 今日も休んでしまいました 旦那の給料もいい方では無いので 生活が苦しくやっていけません どうしたらいいでしょうか
2025/3/24 10:52
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4月に2年保育で幼稚園に通い始める息子がいます。親の都合で2年保育を選択しましたが、発達の遅れを感じ、幼稚園に通えるか心配です。 幼稚園に入る前にやっておいた方がいいことはありますか?
2025/3/24 04:12
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そんな事で言われるんですか?
小学生でも低学年では授業中歩いたり、騒いだり、トイレ行って20分ほどもどらない子もいました
それでも真剣に授業受けてる子のために注意したら時間の無駄で
本気で悪い事をした時は職員室に呼び出されます
保育園や幼稚園では良い事をした時、笑顔で知らせるのが普通と思ってました💦
私でも迎えが嫌になると思います
本当毎日お疲れ様です、良い事がありますように🙏
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最近また石や木の棒を口に入れるようになりました。 こんな事があったなと思い当たる節は ルーム担当の先生が長期でお休みし始めてぐらいから 始まった気がします。 やはり言わないだけで不安やなにかかんじとってるのでしょうか 同じお子さんいらっしゃいますか?😭
2025/3/23 23:19
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小学校で働いています。何でも口にいれる子をみたことがあります。その子は口の中の刺激や噛むことがリラックスにつながり、気持ちが安定する、という子どもでした。
無理にやめさせようとせず、ほかの手段でストレスが発散できるように遊びに誘ったり、気持ちを代弁できるよう工夫しました。
最終的に手で感覚を楽しめるスライムのようなものなど、口に入れなくても大丈夫なアイテムをとりいれるように工夫されていました。(配慮をうけて持ち込みokでした)
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今、小学5年生の娘がいます。幼稚園から大人の人と話するのが苦手というか人見知りなのかなって思って様子を見ていたのですが、小学校に入ってから年々、酷くなり同級生やクラスの事も自分から話かける事が苦手になりました。小2の時に声かけてくれた子がいて今では4人グループで仲良くしてます。ただ、大人の人の前や友達以外の人と話せません。親とは普通に話せてるのですが…先生から個人面談の時にそういう話があって、スクールカウンセラーの先生に相談して、娘と一緒に得意な事をやってみようと折り紙を月1回集まって先生、私を含め3人で折り、先生との距離を縮めるために去年の12月から行ってます。これから先、いろんな人と話せるのか本当に不安でしかたありません。何か良いアドバイスがあればお願いします。
2025/3/23 16:10
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子どもが特定の人としか話せないと、もし何か起きたときに人に相談したり伝えたりできないとのでは、と親としては不安になりますよね。
お子さんは、仲良しのお友達もいるとのことですし、コミュニケーション力に問題はなさそうですね。
スクールカウンセラーからは何か指摘されましたか?
家庭では自然に話すことができるのに、学校など家庭外では話せない場面緘黙症という不安症もありますが、特に指摘されたり検査を勧められていないのであれば、今はお子さんにプレッシャーを与えず、見守ってあげるのがいいのではないでしょうか。
私の知人も内気な性格で、小中と友達以外となかなか話せない子でしたが、高校に入ってからガラッと変わりました。
彼女は自分の性格を常々嫌だと感じていたようで、高校入学と同時にどんどん人に話しかけようと自分で自分を変えたそうです。
お子さんも何かをきっかけに、必ずお話しできるようになると思いますので、今は焦らず、達成感を感じたり自信をつけたりできる楽しい経験をたくさん積むのがいいのかなと思います。
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セルフプランをすることに なりそうなのですが、 書き方の参考になりそう なURL等教えてください
2025/3/23 15:05
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初めまして
うちの市は自分で書くのは難しいんですが(基本事業所を通すように言われる)どんなものが形式としてあるかというのはたぶんほかの方もおっしゃっている通りひな形があると思います
大まかですが、書いてもらっている内容を言うと支援の目的目標を保育園児の子供の場合4個くらい作って
目標 子供 友達と楽しくコミュニケーションがとりたいな
親 人とのかかわりを楽しんでほしい
支援内容 発語の促進に色々話しかけて友達との適切な距離感を支援しながら取り持っていく
期間 半年(これはその子の状態によるがモニタリング期間というのが決められていてそれをかいてくれているのだと思います)
判定 一部達成 達成 未達成(どれかは評価の時に書くので初めての場合空白になる)
今後の予定 一部達成だったら今後も同じように支援を続けて達成できるよう支援を続けていく(これも初めは空白になると思う)
みたいな感じで1つの目標に5項目くらい書いていくような感じです
これを4つ作って書いていく感じです
だから結構面倒なのと、別の紙に普段のタイムスケジュールなどを書いて提出していたりもします
どれくらいのものが各市で必要なのかというのもはっきり私も知らないので、こういった内容をどこまで細かく書かないといけないか、ある程度原案を書いて市役所の窓口でこの後どうしたらいい?って聞いていくともしかしたらひな形みたいな参考資料をもらえるかも
せっかく療育を使いたいということであれば、それを伝えてどうしたらいいのかというのを窓口で聞いてみると教えてもらえるとは思いますよ
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子どもの暴言がとまりません。トラブルも増えました。お父さんお母さんはそんなふうに言われると傷つくよ、などその都度、言っています。でもなおりません。
2025/3/23 11:07
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ざふらさんこんばんは⭐️
子どもさんの暴言に対しては、年齢にもよると思うのですが、学校などで不安やストレスがあったり、自我が出てきたり、成長段階でモヤモヤしたりとしていく過程で、子供って1番身近な親にいろんな気持ちをぶつけてきたりすることが多いですよね💦なので、私も子どもから嫌なことを言われたらざふらさんと同じで「それ言われたら悲しいな」くらいで引くようにしてます!子どもに言われたことにイラッとしたり悲しくなったりして感情揺さぶられそうになるのですが、子どもと同じ土俵で戦わないようにして気にしないようにしてます!言われる方はメンタルやられますしすぐには暴言がなくなるなどは難しいと思いますが、子どもは成長の過程を踏んでるんだと「うちの子成長過程で戦っとるわ!これ乗り越えて思春期乗り越えて立派な大人なっていくんやな」と同じステージに立たず、頑張れよ!くらいの気持ちで見守っていくのが1番メンタル楽かなと思います。
子どもさんの暴言がずっと続いたりひどくなっていたり、ふらさんがしんどい状況でしたら、1人で抱え込まず、担任の先生や、スクールカウンセラーさんなど、他にも相談できる場所に話をしてみてもいいかもしれませんね😌ざふらさん自身のしんどい気持ちを吐き出したり、好きなことなどもしてストレス発散などもしてお身体も労られてくださいね😢
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2歳10ヶ月の男の子です。 2歳になってからの他害がすごく気になります。1歳半の妹もいるのですがその子にももちろんお友達や公園で遊んでても気に入らないことがあると叩く、押す、蹴る、髪を引っ張るなどで機嫌が悪くなるとこう言った他害をします。 妹に対しては持ってるおもちゃを片っ端から取り上げる、顔面を叩く、押す、お友達に対してはおもちゃの取り合いになると髪を引っ張る、顔面を叩く、知らないお友達に対しては押す、蹴る(ごく稀にですが)という感じです。言葉はむしろ普段ペラペラハッキリと喋るので何が嫌だったのかは「だめ!これ僕のー!」「ねぇ早く貸してよ!」などの言葉で教えてくれます。 これくらいの年齢の子はそんなもんかなーと最初思ってましたが周りを見てもそう言えばそんな子居ない、、と思い最近は公園も行きたくなくて誰も居ない場所でしか遊ばせてません。なにか嫌なことをされると相手に何かをしないと気が済まないようです。私の接し方、育て方の問題なのか、この子の性格なのか、これくらいの年齢の子のこう言うのはよくあることなのか療育を視野に入れた方がいいのか、、来年から幼稚園なので心配と不安で泣きたいです。旦那に言ってもうちの子は普通だと言いそうで相談できません。よろしくお願いします
2025/3/23 01:29
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おはようございます
なんだか目が離せなくて大変そうですね💦
他害について、お子さんははっきり言える状態であるとのこと
ただまだまだ小さくて言葉が少ない分うまく駆使はできていないとは思います
例えばいろいろ並んでいて僕は電車が欲しかったのにほかの子は車をくれた、これは嫌だ!で周りからはわがままに見えるけど僕はそれは要求していない
痒いが言えなくて痛いということもうちの子供はあったり、変化を伝える言葉が意外とまだまだ少なくて相手に伝えられる言葉と思っている言葉を連動させるのは難しいのかと
だから言っている言葉が本当かどうかというのは今後もよく見てあげた方がいい気がします
特に怒りというのは不安やこわさ悲しさの次に来る感情で悲しかったから、そうさせたあなたが悪いという怒りが出てくるのは大人も一緒です
怒りの中に言葉と違った不安やこわさ
例えば貸すと返してもらえないんじゃないかとか、
今後周りが見えてくると自分が一番であってほしいのに妹をかわいがられると僕は手をあげるかわいくない子だからどんどん見てもらえなくなるんじゃないかとか
そういった不安からかえって暴力がひどくなっているというのもあるのかも
むずかしいと思いますが1日10分でもたたく子優先で時間をとる(うちは夜に夫が帰ってきてから上の子だけ散歩に連れて行きました)
あと、今もされていると思いますが相手が痛がっている嫌がっているのは伝えていってもらえたらと
だんだん相手と自分の感情は違って僕が欲しいから相手がくれるわけじゃないといった他人と自分の区別がついてきて相手は悲しいということが何となくわかってくると思いますし、
手をあげても自分にいいことがないというのがわかればやめていくとは思うからです
私も上の子供がその年のころ夫が子供のいたずらやタックルで骨折したことがあってもう本当にどうしようかと悩んだような。4歳あたりからだめなことはとりあえずわかるようになって、上の子供は小学校に上がったら全く手をあげなくなりました
どこかで突破口があって少しずつ良くなるとは思います
本当に気が遠くなると思うんですが親もできない日もあって普通だから
というか私もいろいろできているか不安ですけど、もうだめって思ったら今日とりあえず全員生き残ったからいいやって思って過ごしています
できる日は頑張る( ´∀` )で大丈夫ですよ
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お金に不安があると病気の治療もままならないですよね。
お住まいの役所や医療機関に相談することはできませんか。お金がない=生活保護というイメージがありますがそれ以外にもいろいろ支援があります。家族がうつを患ったことがあるのですが、病院から自立支援のお金を借りるような制度の説明がありました。(結局利用しませんでしたが)
市役所はあくまでも相談窓口で、実際にお金を借りるのは社会福祉協議会というところです。まずは生活に困っているということをどこかしらに相談されるとよいかと思います。