
女の子だとコスメ系でアイシャドウ,リップ等は、月にいくら出してますか?
2025/3/19 22:18
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
女の子だとコスメ系でアイシャドウ,リップ等は、月にいくら出してますか?
2025/3/19 22:18
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保育園今月で卒園します。小規模園なのですが、保護者で卒園の記念品や贈り物をグループラインで取りまとめて用意をしてきました。その中で、とあるお母さんに係に誘われました。私は集団行動が苦手なので、避けてきた節はあるのですが、最後の機会だし、これも何かのチャンスだと思ってその人とやることになりました。 でも、いざやることになったら、全体への投げかけも、商品購入も1人でやっていました。その人はLINEの機能操作に自信がないと言っていたので、それならやるよ、と流れができていました。 私なりに一生懸命やったのですが、それを境に積極的に話しかけてきたのに、挨拶だけで終わることが増えてきました。 気にしすぎかな?と思いつつ、世間話をラインしてみたら既読スルーに。 忙しいのかな?と思っていたのですが、商品代を連絡してから3ヶ月経ちますがいまだに払ってもらっていません。 高額ではないからいいか、、と思いましたが、他の商品担当のお母さんには払うね、と声掛けしている姿を見かけたり。園ですれ違ってもとうとう無視されるようになってしまいました。 もうすぐ卒園なので、念のため支払いのお願いをLINEしましたが、やはり既読スルーに。。 お母さんたちのグループLINEにはすぐ反応しています。なんだか疲れてしまい、飲み会も欠席してしまいました。 そして気持ちがとても落ち込んでいて、辛いです。持病があり園を利用させてもらっているのですが、日に日に落ち込みがひどくなり、日曜日の夜になると保育園に行くのが嫌で嫌で涙が出てしまったり、他のことが考えられなくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。。 発達に関係ない話ですみません。。
2025/3/19 21:15
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3歳2ヶ月になる娘ですが、いまだにお喋りができません。「ママ」「ばぁば」ぐらいがはっきり言えてる言葉ぐらいです。私自身色々とこれまであれがダメだったのかな。あぁすればよかったな。と沢山後悔する部分あります。これまで保育園が見つからずこの歳まで一度も保育園に行った事がなく、今年からようやく保育園が決まり現在慣らし保育の期間で3日目ぐらいです。このたった3日目でさっそく保育園の先生からお喋りができない事の指摘をされました。私自身はこれまで保育園に行く前は私は日中仕事に出てたので私の母と娘が家にいる状態で毎日娘は1人でお家で遊ぶのが当たり前の生活でしたのでそれが原因なのかなとも思い今年やっと保育園が決まって環境も変わり同い年の子や沢山コミュニケーションをとるうちに喋れるようになるって思ってました。ただそれは私が勝手にそう言い聞かせてただけで、自分の娘が他の子と違うただの発達の遅れだけじゃないて事を認めたくなかった自分がいたかもしれません。まだたった3日でそれに本入園でもないただの慣らし保育の段階で園の方から早いうちに相談されてはと言われた事が少し腑に落ちない部分もあり、私は今からやっと保育園にも行きだし環境も変わる中で希望じゃないですけどそういう気持ちもありつつ、この子がもしただの発達の遅れだけじゃないのであれば逆にこの子の為に早めに病院に行って診察してちゃんとした結果が出た時に、それに対してのこの子に対しての接し方などをしてあげるのがこの子の為なのか…とも思いますが…色々とどれが正解でどうしたらいいのか正直答えが出せない状況です。
2025/3/19 21:04
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園に入りたてで指摘されると不安になってしまいますよね。集団生活をする子どもはどうしても普段浴びる言葉の量が多いですし、言葉を出さないと要求が通らないので言葉が早い子が多いです。
ただ、発語はかなり個人差ありますし、いきなり二語文三語文話し出す子もいます。入園が刺激になり話し出すかもしれませんよ。
ちなみに3歳時検診ではなにか指摘されましたか?
まだ結論付けるのは早いのでもう少し様子を見てからでも遅くはないと思います。
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もうすぐ小学校入学の娘ですが、着替えを自分でせず、着替えさせて〜と毎日言います。着替え自体は自分でできます。着替え1人で出来たらシールを貼ろう!ということもしましたが、3日だけ自分で着替えましたが、振り出しにもどります。 偏食もひどく、給食弁当は毎回なにか残していて、お弁当はほぼ同じものしか入れれません。。。 小学校通うのに、期待少し、不安たっぷりです。 なにか、似たようなものだったよ〜とか、大丈夫だった〜。とかあればお聞きしたいです。
2025/3/19 19:50
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もうすぐ小学生なのですね😊おめでとうございます。私も息子のことで色々と心配しましたので、キセツママさんの「期待少し、不安たっぷり」と仰られるお気持ちにとても共感しました。
息子も偏食がひどくて、食べられるもののほうが少ないくらいです。環境の変化も苦手で、小学校に慣れるまでは給食を1口も食べられないことが続きましたが、気の合うお友達に出会えたりもして夏頃にはだんだんと安心して過ごせるようになってきたように思います。
先生が「1年生の間はまだまだ幼稚園の延長のようなもの、気負わずに」と仰ってくださって、ほっとしたのを覚えています。
ご無理なさらず、1歩1歩で大丈夫だと思います。娘さんが安心して楽しく学校に通えますように🍀
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中学生です。伝えるときは細かくがいいですか?風邪でお休みでしたので 昆布おにぎりをお茶漬けにできるよう おにぎりを作ってお湯沸かして置いてたら「お茶漬けのもとがなかった」との事
2025/3/19 16:38
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我が家では伝えるときは家族でもビジネスを考えます。全然わからない相手に伝えるように考えます。
例えば今回なら
・昆布おにぎりとお湯があります。
・昆布おにぎりにお湯をかけるとお茶漬けにできます。
のようにメモします。
大人同士でもありますが、「これぐらいわかるだろう」「察するはず」と考えないほうが伝わりやすいと思います。
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はじめまして。 最近子どもが急にキレることが多く、うまくいかないことがあると、いじけて、、、全部私のせいなんでしょ?って自己否定をします。 ちなみに私自身、精神障害を持っていて子どもの前でパニックを起こすことや、旦那とのケンカを目の前で何度も見せてしまっています。 子どもが自己否定するのはやっぱりこのことが原因になっているのでしょうか?
2025/3/19 15:52
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大変なご様子、心配です。いまの状況で、ご自分を否定されていませんか。
「自分のここがだめだ」と思うと、他人に対しても同じように「ここがだめだ」と思ってしまいがちです。子どものだめなところも目についてしまいがちです。そして「子どもを自分のようなダメな子にしてはいけない」と考えていませんか。
まずはお子さんの気持ちを考え受け止めてあげてはいかがでしょう。園の先生やご自身のかかっている病院の先生など、身近な方に相談されるとよいかと思います。
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2歳7ヶ月になります。2単語がでず、ママ、ババ、アイス、先生等の数単語は出るのですが、後は喃語です。 また、癇癪が酷い状態です 何か発達障害でもあるのでは無いかと不安です
2025/3/19 15:52
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2歳5ヶ月の男の子のママです。 発語が少なく心配になっています。 簡単な単語は言えるのですが、二語文は話せません。(あっち行こなど簡単なものは言えます) 行動も落ち着きがなく、周りのお子さんと比較しても成長が遅いように感じます。 発達障害が無いか色々と検索ばっかりしてしまう毎日です… 4月から保育園に入園予定なので同い年の子たちとの環境の中で言葉が出てくれば…と思っているのですが、このように発語について悩んでるお母さん、お父さんはいらっしゃいますか?
2025/3/19 15:29
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こんにちは。私のところも、もうすぐ2歳6カ月の娘がいるんですが、同じで発語があまりなく落ち着きがないです😣
保育園には通ってなくて交流保育を利用してます。発達障害とか気になりますよね😢私も検索しちゃいます💦
保育園に通って言葉とか増えるといいですね!
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現在、1歳8ヶ月の男の子です。まだ歩行せず、伝い歩きです。総合病院に通っており、経過観察中です。 歩行できない理由は、腰回りの筋力が弱いからとのことですが、発達障害のある子は体幹が弱いと聞き、不安です。 また、言語もゆっくりなため、なにか発達障害があるのではと思うこともあります。現段階では、単語を少し話すのと、二語文を1回だけ話したのを聞きました。1回だけ言った言葉も多数あり、繰り返して話すのは少なく感じます。 「ちょうだい」や「どうぞ」など大人が話すことは理解してるとは思います。 おはようとかの挨拶系はほとんどできませんが、欲しいものは指差ししたり、 わかるものは指差しで答えてくれます。 あと、記憶力が凄いと感じます。例えば、総合病院で1ヶ月前に体重測定した場所別だったとき、指差しで前に体重測定した場所を指差しして教えてくれます。 現段階で診断できないのは分かりますが、病院に通院してることもあり、保健所の方には病院で指示を受けてくださいとしか言われません。これ以上に何かできることはあるのでしょうか。 4月から言語の専門の病院に紹介はしてもらいましたが、この子は、発達障害なんでしょうか。 御教授お願いします。
2025/3/19 09:22
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発達障害は、その特徴的な行動特性のせいで日常生活に支障をきたしている状態に対して診断されるものですので、おっしゃる通り、お子さんの年齢ではよほどのことでもない限り診断はつかないですね。
そのため現時点では発達障害かどうかは分からないと思います。
また発達障害の特徴的な行動が見られるからといって、全部が全部、障害の診断がくだるわけでもないですし、誰しも何かしら当てはまる部分を持っているのではないかなと思います。
あくまでも私の個人的な感想ですが、お子さんは、ちょっとだけゆっくり成長するタイプなのかもしれませんね。
ゆっくりでも日々確実に成長しているはずです。
「早く熟すものは早く腐る」ともいいますので、なんでも早ければいいというものでもないと思います。
ゆっくりさんには、ゆっくりさんの良いところがたくさんありますよ。
きちんと病院にも通われてますし、ひなママさんは十分お子さんに向き合ってらっしゃると思います。
不安になることも多々あると思いますが、子育てで不安のない人なんてそうそういませんのでね。
お子さんは医師に問題があると指摘された訳でもないですし、今はお子さんと思いっきり楽しく過ごすことが一番なのではと思います。
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4歳半ですが理解力が低いように思います。 興味がないことは全く人の話を聞いてない感じもします。 ですが私が4歳の子に求めすぎてるのでしょうか。 例えば、パレットに赤・青・黄・白・黒がある状態で、赤に白を混ぜると赤が薄くなりピンクになる。青に白を混ぜると青が薄くなり水色になるというのを説明され実際に見せられて、じゃあ黄色を薄めるには何色を混ぜればいいかというような話は全く理解できません。 青?赤?黒?という感じです。白という選択は全く出てきませんでした。 前提条件を繋げることが苦手なのか、私が求めすぎなのか、意見伺いたいです。
2025/3/19 08:15
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理解力についてのこととのことうちは現在下の子供が5歳で色についてはトーマスが好きでトーマスのキャラクターを通じて色だけでも理解しています
色と何かが組み合わさると覚えやすいのかもしれません
個人的にそれより気になるのがお子さんが目いっぱい飽きるまで遊べているのかなというところです
例えば説明されるより先に、ただ色を混ぜるという行為を飽きるまでやってみて万策尽きたとき(遊び方に飽きたとき)初めてほかの人の意見を聞き入れていくものだと思うからです
混ぜ続けてみたらこれは何色だねって言われてへぇそうなんだとなりながらもたぶんすぐすぐには言われた通り混ぜるということはしないのかと
好きな色を飽きるまで混ぜ続けて研究して、それが思いっきりできないと今自分が起こしている現象(混色)とそれについての知識をつなげるという次のステージは難しいのかもと思います
うちはお風呂で1時間くらい水を流しっぱなしにして浴槽で遊び続けた子供がおり、いつ辞めるんだろうかと心配しましたが怒るのをやめて1か月様子を見て、ペットボトルを今度は渡してみたら遊び方を変えてまた1時間遊んでいるのをまた1か月くらい放置してと繰り返したところ
長時間の水遊びをやめると同時にこぼしてばかりだったコップへお茶を入れる行為がこぼさずできるようになって水は下に流れることや何となくの容積の感覚などをつかむ訓練になっていたことがありました
どうやったら水はあっちに行くのかな?色水で遊ぶと何色になるだろう?といったこともそのあと一緒にやってみたらすんなり聞いてくれたりと飽きるまでやらせたことが効果的だった経験があります
(個人的要素も強いと思うんですが)
興味がないことはやらないと思うし、興味があってもまずは我流で進めてからできないとどうしよう?って聞いてくる子もいるし進み方は様々だと思うのですがとりあえず色塗りや混色を楽しめているみたいなので
色塗りや混色遊びが思い通り書くのではなく周りが言った色を作って言われたところに塗らないといけないただの行為にならないようになればいいなと思いました
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卒園準備お疲れ様でした!
私もちょうど娘の卒園で準備係をやっておりましたのでお気持ち分かります。結構大変ですよね💦色んな考えの保護者がいるので。まずはお疲れ様でした。
あと数日でさよならの関係と思って、どうか思い詰めないように🥹
私ならグループLINEでわざと話しかけちゃいます!そうすることで相手も反応せざるを得ない状況を作るとか、、、
でもどらやきさんがことを荒立てたくないとかなら難しいですが😭
めっちゃ遠くから応援してます