
2歳になったばかりの息子がいるのですが、2歳になる前ぐらいから何回か両耳に指を入れるようになりました。 毎日するかと聞かれると毎日はしません。 指を入れているとき、不快な感じは見られません。 自分の両耳に指を入れたあと、私の耳にも指を入れてきたりします。 ただの遊びとかなら良いのですが、調べたりすると障害があるみたいな文章を目にして不安になりました。
2025/3/18 23:36
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
2歳になったばかりの息子がいるのですが、2歳になる前ぐらいから何回か両耳に指を入れるようになりました。 毎日するかと聞かれると毎日はしません。 指を入れているとき、不快な感じは見られません。 自分の両耳に指を入れたあと、私の耳にも指を入れてきたりします。 ただの遊びとかなら良いのですが、調べたりすると障害があるみたいな文章を目にして不安になりました。
2025/3/18 23:36
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今日保育園で先生から 園庭で遊んでいる際に色々な遊具にすぐ移ってしまうので気づくと見失ってしまうことがありました 滑り台の上などで立ち上がり手を振っていたりするのですごく驚きました と口頭でこのような事を教えていただきました。 連絡帳には 砂場セットを運んでは並べたり〜 とありASDの疑いがあると言葉の裏をとって私は捉えてしまいました。 そこから気になりだし今に至ります 目は合うし呼ぶと振り向く 笑顔は多いしなど当てはまらない事がほとんどですが一度気になると検索魔になってしまいどなたかに相談させていただければと思いこちらに投稿させていただきました。 安心したい半面もしASDなのであれば早めの療育につなげられたらとも思っております。 乱文にはなりましたがアドバイスあればお伺いできればと思います
2025/3/18 22:30
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1歳半に今月なったばかりです 6ヶ月から保育園に通ってます 泣き入りひきつけがあり 保育園からこのまま集団生活大丈夫か話をしたいと言われ話したら泣き入りひきつけもそうですが、発達面でのことで話したかったらしく、 お庭に行った時に砂を口に入れたりします。この歳にはそんな事しません。危機感知能力が働いてそうゆう事はしないですと言われました。 確かに周りの子との発達の遅れは感じてます。言葉もママ、パパ、マンマしか話しません。バイバイもハーイも指差しもしません。保育園では教室から脱走したりします。誕生日会などいつもの部屋から移動したり他のクラスの子が集まったり行事ごとは毎回泣きます。 全く真似しないわけでもないです 名前呼んだら毎回ではないですが振り向きます。 いないいないばぁしてって言うとカーテンに隠れてばぁします 手も繋いで歩きます 笑顔も多いと思います 積み木も2つは詰めました毎回ではないです。絵本も大好きで自分で持ってきます 指差しもとってもしなく自分で取りに行きます。 ママ、パパとは関わりは持ててます でも保育園では他の子に興味なく物にも興味がすぐなくなります。 身体的な発達は年相応だと思いますが 言葉の理解や発語、周りの子への興味などがちょっと遅れているみたいです 保育園側からは退園して欲しそうです 園長の圧が酷いのです 来月、1歳半健診になります 役所や保健センターにも相談済みです 子供が辛い思いするなら療育に早めに 行った方がいいのではと思いますが 1歳半健診では様子見がこの歳だと多いと聞きました。 療育に通わなくて大丈夫なのか心配です 周りの子に興味を示したりするにはどんな関わり方がいいでしょうか? また発語を助けるために何ができるのでしょうか?
2025/3/18 21:34
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現在年中の5歳の男の子です。 最近お友達と遊んでいる姿を見て、ん?となることや、担任との個人面談、園での保育参観を通して、ん?となることが増えました。 1つ目は、お友達と遊ぶ際に自分のルールを加えてややこしくして遊ぶ。(お友達は汲み取って遊んでくれていました) 2つ目は、一回で話が聞けない(聞いているようで聞いていないので動けずパニックになる事がクラスでも習い事でも見受けられます) 3つ目は、なにか嫌なことがあると切り替えに時間がかかるようになった(イヤイヤ期とはまた違う癇癪で落ち着くまで泣いたり、たまにわたしを蹴ったりつねったりして怒りを露わにしています) 4つ目、靴下や洋服の感触を気持ち悪がるように 5つ目、CMの途中でチャンネルを変えると癇癪を起こす などなど、気になることは多々あります。 一度年長にあがったタイミングで市の発達支援センターに相談しようかなとも考えています。 息子はどのようなタイプに当てはまるのかお聞きしたく質問しました。
2025/3/18 18:57
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卒園式で入場、証書受け取り、退場全て補助の先生がいないと歩くことが出来ませんでした。 名前を呼ばれても声は出ません。 最後にクラスでみんな立って歌を歌ったり、帰りの会の歌をしたりしましたが、1人だけ座ったまま手遊び。周りの子が立とうよと促しても首を横に振り立ちませんでした。 場面緘黙症が怪しいでしょうか? 普通級でもやっていけますかね?辛くならないか心配です。
2025/3/18 16:02
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春から年長さんの男の子についてです。 療育や放デイについて、行くか行かないか、選び方など誰か教えてください。 明らかにHSCで、ADHDの傾向あり。(ただいま診察順番待ち)私的にはグレーかな?と思っています。。。 あと一年で小学生。この一年で突然色々な特性が顕になってきて、焦っています。色々気になってググっていると、民間の療育や放デイの広告ばかり流れてくるようになりました。え、行くべきなの??かな。と考えるように。 何に困っていたら、どうしたら民間の療育に通った方がいいですか??放デイや学童ももぅ探し始めて、入学前に慣れておいたほうがいいですか?💦 春から年長、保育園×共働きです。 保育園では、問題行動ばかりです。
2025/3/18 14:29
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1歳7ヶ月 の男の子です。 発達障がいの特有の思うようにならなくて、 物にあたる、投げるをしてしまいます。 どう対応したらいいのか わからずに 言葉では優しくだよとは伝えますが、 何が正解か分かりません。
2025/3/18 11:12
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こんにちは。
下の子が2歳0ヶ月です。青空ママさんのお子様くらいの月齢ですと、至って普通の行動ですよ。(ママは大変ですが💦)
怒るとぶんぶん投げたり、癇癪を起こしたりしますよね。まだ言葉もほとんど出ていない時期ですので、行動でしか怒りや悲しみなどを表すことができません。青空ママさんはすでにされているかとは思いますが、「これされると嫌だったよね〜」とか「こうしたかったんだね」と思いを代弁してあげるといいですよ。
またうちの子の場合は1歳半前が、物を投げる行為が激しかったです。保育園での給食中や家の食事の際には、お皿がビュンビュン飛んでいく始末…💦保育園の先生に相談した所、「今は体の発育的にそのような時期かもしれません。現に同じ月齢の子が3人いますが、3人とも皿飛ばししてます(笑)」とのことでした。
もし何かを乱暴に触ったり、年下の赤ちゃんを(遊びたい思いが強くて)押し倒していたとしても、本人にはまだ何が乱暴かなどは分かりません。「本人の手を取って一緒に優しく撫でる」などをぬいぐるみを使って練習するとおすすめと聞いて、そのように練習していました。
癇癪もすぐになくなるものではないので、毎日大変ですよね。でも、お子様の素敵な瞬間を見つけた時や頑張ろうとしている姿を見つけた時には、その場ですぐにたくさん褒めてあげて下さい。青空ママさんに褒められたくて、いい行動を増やしてくれると思います😄
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動ける医療的ケア児(ペースメーカー、胃ろう、腸ろう)を含む2児の母です。 キャリアについて悩んでいます。 入院付き添いや通院、療育などをしてても、うまく仕事をする秘訣はありますか? フルタイムも時短もバイトもできず、 ビジネスコミュニティに所属していますがうまく勉強できず勉強できたことも活かせず動けません。 特技は記事作成、イラスト、動画作成と編集です。
2025/3/18 07:52
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子供が自閉症です 運動で体幹も、弱く走るのも遅いです。 どうやったら運動能力あがりますか
2025/3/17 23:19
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私の息子は体の使い方に不器用さがあるのですが、療育センターのOTではトランポリンやハンモック、ターザンロープなどしていました。
療育センターの、親子で参加できる水治療法の教室も気になっているのですが、息子が嫌がるためトライできずにいます…
放課後等デイサービスでは風船バレーやツイスターゲームなど楽しんでいます。
おうちではムーンボールを最近気に入っていて、投げたりして犬と遊んでいます。
息子は自閉スペクトラム症で集団が苦手で、体育に参加できずなかなか思いっきり体を動かす機会がないので、本人が安心して過ごせる環境で、楽しく運動を取り入れられたらいいなと思っています😊
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9歳の男の子です。(4月~新4年生) ・毎日忘れ物有 (様々な対策を打つも響かない) ・整理整頓ができない ・文字や性格が雑過ぎる ・説明能力が低い このような状態を解決していきたいと考えております。
2025/3/17 23:04
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小学校の教員をしています。(育休中)
○整理整頓、忘れ物
本人の改善意欲はどうですか?ないようであれば、まず本人に課題意識をもってもらう対策を。直さないと何がダメなのか一緒に考えるのも良いかもしれません。本人がすでに困っているようであれば、まずは一つだけ絶対に直す課題を決めるといいと思います!「一週間、学校に忘れ物をしない」など。そのために、すること、本人が手伝って欲しいと思うことを一緒にリストアップします。週末や月末に振り返り、ご褒美にしたり、対策を練ったり、次の課題を決めることを一緒にすると良いと思います。
まずは一つ、クリアできるといいですね!そのためには、まずはまだまだ親御さんがたくさんお手伝いしていいと思います!
○識字、説明能力
知的な遅れはありませんか?学習に困っている感じはしますか?⇒あれば発達検査に行ってみたり、LDを疑い、苦手なことを詳しく調べたりして明確にすると、新しい支援方法が見つかるかもしれません。面倒なだけで、本気を出せばできるのであれば、本気を出す機会を意図的にたまに増やすと良いかもしれません。(何かに応募するとか、誰かに手紙など。)
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こんばんは。
これまでの行事(生活発表会、運動会など)ではいかがでしたでしょうか?もしこれまでも同様でしたら、集団行動に困りごとが出ているということで発達相談に行かれてもいいかもしれませんね。しかし、卒園式はこれまでの行事とは雰囲気も異なります。厳かな雰囲気で、大人も子供も涙しており大人でも緊張してしまいます💦卒園式だけのことであれば、様子見でもいいのかなと個人的には思いました。
しかし、これまで慣れ親しんだ保育園から小学校に通うということに強い不安を覚えてしまうお子さんもこの時期は多くいらっしゃいます。この春休みは通学路を一緒に散歩したり、もし入学式以降朝の登校にしばらく付き添ってあげることが可能なら、そのような旨を伝えることで少しは安心してもらえるかもしれませんね。
ちなみに、私の子供は発達障害があるので支援級に通っています。見通しの立たないことへの不安が強いので、入学式について相談した所、毎年不安なお子さんを対象に入学式のリハーサルを前日に行っているとのことでしたよ。前日に飾り付けされた体育館に向かい、入学式の動きについて説明してもらっています。またその後は簡単に学校探検もさせてもらいましたよ。学校に卒園式の様子をお伝えし、そのような配慮があるかご相談されてもいいかもしれません。
春からは、楽しく通えるのが一番です😄少しでもとまとさんのお子様が安心できるといいですね。また、とまとさんご自身も大変だと思いますので、ご自身のためにリフレッシュできる時間を設けて下さいね。