外出時の癇癪の対応どうしてますか?🥺
2024/10/27 11:14
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
外出時の癇癪の対応どうしてますか?🥺
2024/10/27 11:14
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5歳になったばかりの次男が癇癪を起こすと手がつけられなくなります。 暴れる、物を壊す、投げる、乱暴な言葉を使う 一回スイッチが入るとおさまらず大変です。 言葉の発達は問題なく友達ともコミュニケーションは取れるのでそこら辺は問題ないと思います。 ここ最近癇癪がひどくなりました。 自分の思い通りに行かないと暴れます。 なにか障がいが考えられるのでしょうか?
2024/10/27 09:44
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子どもの癇癪の対応ってこちらも精神的にもしんどいですよね。次男さんが癇癪を起こすと手がつけられなくなっているとのことなので、みさきさんもとても大変ななかがんばられていると思います😢
5歳になると言語能力と自我が発達していく一方で、自己コントロール力がまだ未熟だったり、プライドや競争心が芽生えて反論できる思考力も身に付いてきて要求を通そうとしますが、それがうまくいかないと怒ったりすることも多かったりしますよね💦そういった成長段階での癇癪なのか、発達特性による癇癪なのか判断が難しいですよね💦
怒りや癇癪が毎回30分以上続く、思い通りになるまで怒りが収まらないなどが日常的に起きている場合は、発達の特性による可能性も考えられますが、みさきさんの子どもさんは言葉の発達は問題なく友達ともコミュニケーションは取れるとのことなので、この判断は難しいですよね💦でも手がつけれないこともあるとのことなのでまずは、普段子どもさんが通われている幼稚園か保育園の先生に時間をもらって相談してみたり、普段の子どもさんの園での様子を聞いてみるといいと思います。その上で心配となれば、市役所の専門窓口や保健センターに相談すると、アドバイスをもらえたり必要に応じて医療機関や専門機関に繋げてもらえると思います。
みさきさんも1人で抱え込まず周りにも頼ったりして、無理せず、ストレス発散もしながら育児されてくださいね😌
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3歳3ヶ月 未診断ですが私的にはASDとADHDがあると思ってますがどうでしょう。 発達障害ですか? こんなところに書いてしまってすみません 他に吐き出せるところないので 現時点の息子の困りごと&違和感 *家のルンバ、公共トイレの風で手の水飛ばすやつ、虫などを異様に怖がりパニック *ご飯を自分で進んで食べない。スプーンフォークで遊んでしまったり足バタバタ。後ろを振り返ったり独り言を言ったりして落ち着きがない。食べ終わるのに1時間とかかかる(食べたくないのかと思ってもうご飯終わりにする?と聞いたら終わりにしないと怒るので偏食ではないし食べたい様子。) *保育園の園庭遊びの時に登り棒にハマってしまってすぐ登りたがる。 危ないよと注意したら一瞬やめるがまた行ってしまう。 *アニメやYouTubeのセリフの遅延エコラリアを暇な時やテンション高い時に言ってる。 *落ち着きがない。ずっと座っていられない。 *危ないと伝えてることを何度言ってもやる(その場で注意したらやめるが) *同年代と関われるが基本1人の世界に入って遊ぶのが好き *ハマった遊びを繰り返す *怒ったりすると耳を塞ぐ *青が小さい頃から好き こんな感じなんですが… 一方で *一斉指示は通りにくいことはありますが言語理解はかなりあると思うので一対一のコミュニケーションに困ることはない *次男生まれるまでトイトレおしっこは完璧。生まれてから失敗増えたらやる気なくなってたが最近また少しずつできるように *運動神経はいいと思う *絶対この道順、この服、このおもちゃ、この色、偏食等のこだわりはなし。 *暇が嫌いだし落ち着きはないが外出時はとりあえずそばにはいる。道路に飛び出したりやスーパーでいなくなったりはない。 *衣服、靴の着脱、歯磨きも口ゆすぎまで等の身辺自立はok *ひらがなカタカナアルファベット数字、形、色、大小、長短、高低など理解ok *知的な遅れはなさそう? こんな感じです。 1-2歳ごろに泣きながら地域の療育センターにつないでもらい小児神経科の先生にこの子は障害ではなく個性の範囲で収まるでしょうと言われましたが園の先生からはでもそれは1-2歳頃の話ですよね?といわれてしまいました… 息子は発達障害なのでしょうか?それとも個性の範囲内なのでしょうか?
2024/10/27 09:37
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発達障害なのか個性の範囲内なのかというのは本当に難しくて、保育園の先生やお医者さんでも人によって考えが違ったりしますよね💦
私の息子も検査をしても診断はつかないグレーゾーンなので葛藤される気持ちとてもわかります。ほんとうに迷いますしつらいですよね💦
むにさんの子どもさんはこだわりなども強くないし、理解力も高く、身辺自立などもされているので、気になる部分もこれから成長していく部分もたくさんあると思います。
私の息子もそうなのですが、発達障害なのか個性の範囲内なのかのギリギリのラインで生きていくのって周りからも理解されずらく、本人が大きくなればなるほど大変なことも多いんだろうなと思います。私の息子も色々迷うことはありますが、今は苦手な部分でストレスがかかって、不登校や引きこもりなどの2次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず過ごせるようにということを1番に考えながら保育園とも連携をとって過ごしています😌
息子なりに大人になってもうちの子にはうちの子の活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたら、それでいいかなって思ってます。子どもの長所を見つけてあげたり、愛情注いでかかわっていればいつか自分で自分の花を咲かせるんじゃないかなと信じて、今は息子の過ごしやすい環境調整ができるように進んでいくだけかなと私の心が追いついてない部分もありますが頑張ってます!!
むにさんも無理せず、リフレッシュしながら、お互い乗り越えていきましょうね😢
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大人の言っている事は理解もしていて、 返事のはーいや、名前を呼ばれても返事もできますが、会話がなかなかできません… バイバイや、うんうんと頷く事もでき、極端な人見知りもなく、兄弟揃えば、祖父の家にも泊まれたりします。発達で気になるのは言葉が上手くでてこないことです。ジェスチャーで伝えようとしています…目立つ癇癪もありません。
2024/10/27 05:21
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こんにちは。
名前を呼ばれるとお返事したり、言葉の理解力があるんですね。発語がなくても、ジェスチャーで何とか伝えようとするコミュニケーション力があるのは素晴らしいですよね!
保育園や3歳児健診の際には何か言われましたでしょうか?言葉以外での集団の困りごとも特になければ、現時点で何か診断が下りるということはないと思います。が、発達相談をしたり、発語を促す言語訓練について予約をしておくのも一つかなと思いました。どちらも病院によっては半年待ちということも多いので、一度相談してみた上でこの先に備えて予約しておいてもいいかもしれません。もしお住まいで該当するものが分からなければ、市役所や保健センターに聞かれてみて下さいね。
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年中の男の子です。小さい頃はなかったのに、年々ヤンチャになり気に入らないと癇癪をおこし叩いてきたり暴言をはきます…。感情のコントロールが苦手です。 落ち着いて対応しようと思いますが、我が子にどぉ向き合うのか分からなくなります…。園でも落ち着きがなく目立ちます。明るく元気なので個性として受け止めていますが、ヒヤヒヤする事も多々ありいつか落ち着くのか、見守っていくのか何か援助が必要なのか毎日悩んでいます。
2024/10/27 00:32
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おはようございます☀
私も年少の息子がいます。うちの子も、年々やんちゃになったり、園でも落ち着きがなく目立ってしまうところなど全く一緒でとても気持ちわかります😢迎えに行った時や行事などいつもヒヤヒヤです💦
私の子どもは診断がつかないグレーゾーンなのですが、運動会の落ち着きのなさをみて、保育園の先生に時間をもらって、加配をつけてもらいたいことや息子のことを相談しました。そこで保育園の先生に普段の保育園の姿を教えてもらったり、アドバイスをもらって「〇〇くんの姿をみていて、そこは(苦手な部分)これから成長していく部分だと思うからもう少し様子をみませんか?」と言われてまだ様子をみることになりました。
やはり先生に申し訳ないと思う気持ちもあったので、話しをして先生の思っていることを知れたり、アドバイスをもらったことで、子どもの不安は変わらずあるものの、気持ちがすごくスッキリしました。
りまママさんも1人で抱え込まず、周りに相談していったりしてもいいのかなと思いました😌
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私も自閉症と発達障害持ちとケア生活しています。あんまり難しい言葉の理解とかもできないので、わかりやすく話ししてくれたら嬉しいです
2024/10/26 20:51
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3歳4ヶ月自閉症スペクトラム男子です。 言葉が増えた3歳2ヶ月頃からエコラリアがひどくて聞いてると気分が凹んでしまいます。主に遅性エコラリアが多くて暇な時や集中してない時とかにお気に入りのYouTube動画のマネばかりします。 最初は自閉症確定出るまで言葉増えて嬉しく思ってましたが、エコラリアが増えてからは息子が私に話してくれる言葉は全て真似ごとで息子の心からの気持ちではないと思うようになってしまいました。今まで息子に接していたこと、療育に通わせていたこと何もかもが無駄な努力だったのかと思ってしまいます。同じようにエコラリアが気になった方がいましたらどのように母として感じていましたか?私と同じように気になってしまったらどのように乗り越えていましたか?またエコラリアはずっと続くのでしょうか?毎日考えて最近はあまりゆっくり眠れず朝起きた瞬間からエコラリア爆発させる息子にイライラしてしまいます。息子は何も悪くないのは分かっていても気持ちがついていきません。来年療育園に通う予定ですが何も成長せずに終わるのかもしれないと絶望すら感じてしまいます。
2024/10/26 20:48
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うちのasdグレーゾーン息子は2歳頃ピークでエコラリアよくありました。
言葉が出始めてすぐは質問をそのまま繰り返したりする即時エコラリアがありましたが、言葉が増えて会話ができるようになってからは、即時エコラリア なくなり、CMのフレーズを真似する遅延エコラリアが多くなりました💦
例えば、「タモリさんってずっと本麒麟ですよね〜?🍻」「よーく考えよーお金は大事だよ」とか急に言い出すので、出先など息子は悪くないと分かっていても嫌だなと思ってしまっていたので、たまなりさんのお気持ちわかります!!
私の場合は、一言でいいから今から何を話すのか伝える練習を始めました。例えば「僕、テレビのCMで見たよ!」など、前置きさえあれば周囲の人も理解でき、コミュニケーションは成立します。エコラリアの序盤に話の全体像について触れたら、すかさず 「うんうん、今から○○のお話だね」と注目して聞き、終わったら、「○○のお話だったね。最初に教えてくれたからよく分かったよ!」と伝えるようにしました。
息子の場合、不安な時や緊張した時などエコラリアが出やすかったです。自分を落ち着かせるために、好きなフレーズを言っているのかなといった感じでした。
でも3歳後半頃からあまりなくなり、3歳11ヶ月の現在はほぼなくなっています。うちの子の場合なので、みんなそれぞれ違うと思いますが。
エコラリアは落ち着いて行く場合が多いと思います。
たまなりさんのがんばりや療育に通わせていたこと長い目で考えて無駄ではないと思います😌いつになったらなくなるのだろうと考えていると気が滅入るので、これが頭の中に蓄えられていると信じて、どんどん子どもさんに話しかけたりコミュニケーションをとっていくのもいいと思います!
子育ては長いですから、気長に無理せずリフレッシュもしながらやってきいましょうね!!
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知的なしのASD1年生です。配慮を受けながら普通級で頑張ってます。1学期に離席や他害など問題が起きて転籍を考えるようになりました。2学期になりかなり学校に慣れてクールダウン(みんなから離れてワークしたり工作)しながら教室にいれるようになりました。友達関係はとっても良好です。学校行きたくないと思ったことないほど楽しんでおります。転籍はどのタイミングでも可能って話で運動会終えたらと考えてましたが2年生になるときでもいいのかなと思えてきました。集団活動参加具合とお友達の関係をどっち重視に考えればいいか悩んでます。ちなみに勉強はそこそこできてます。
2024/10/26 18:43
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こんばんは。
学校にも慣れてきて、何よりも楽しんでいらっしゃるのは本当にいいですね😄
他害は2学期になって減っているということでしょうか?もし今は他害の心配がないのであれば、確かに急がなくてもいいかもしれませんね。また、クールダウンの時間があることで、うまく調整できているのも素晴らしいなと思いました。ただし転籍のタイミングに関しては、さっくんママさんのお子様に工作をさせるなどの余裕が先生にあるのかどうかも大きいかもしれません💦先生とタイミングについては相談されるしかないと思いますが、先生が大丈夫なのであればキリのいい所でいいのかなと個人的には思います。きっと今はさっくんママさんのお子様も学校生活を楽しんでいらっしゃるので、3学期あるいはクラス替えのタイミングと同時に転籍してもいいですよね。
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4歳でも言葉が話せません パパとママとどうぞなどの単語は話すが会話が出来る言葉はまだ話せません 発達医療センターでリハビリは最近行っていますがまだ語言の訓練は来年しか出来なくって不安がいっぱいです 伝えようとしてる行動はあるのですがうまく出来なくって泣いて癇癪をおこしてしまいます。 どのように言葉の発達ができるか家でも出来そうなやり方があれば教えて欲しいです
2024/10/26 18:16
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こんばんは。
うちの子には知的障害と自閉があります。やまママさんのお子様と同じくらいの時期に、発語の面も同じくらいでした。言葉は成長に関する分かりやすい指針でもあり、心配しかないですよね💦
我が家は病院の言語訓練にも通っていますが、療育先の言葉の訓練の方が自宅で行うにはやりやすかったです。例えば、りんごの絵を見せながら、「り」「ん」「ご」とひらがなのカードを並べて一つずつ発語練習をしていきます。その際、必ずひらがなのカードは自分の口元に当てて子供に(唇や舌の動かし方など)注視させてから、「り」などと発音練習するようにして下さい。
ただし、発音練習にもまねっこの力が関わってきます。もし、やまママさんのお子様がまねっこするのが苦手であったり、注視するのも苦手であれば、そちらの練習も同時進行で行う必要があるかなと思います。
このやり方だと、時間はかかりますが自然とひらがなも覚えていけますので、家庭内の発語練習としておすすめですよ。
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小学4年生 支援級に在籍。4年になりほとんど交流級で過ごしています。 学習に不安があります。最近は宿題もしようとしません。計算や時計は大人になっても必要なことなのでやらせたいのですが…振り返って2.3年生の問題とかやらせてもいいものでしょうか?
2024/10/26 15:50
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こんにちは。
うちは知的支援級の3年生です。支援級の先生がよくぶっちゃけた話をして下さるのですが、2年生の時計(例:7時の1時間15分前は?)でつまづいていた時に「この内容普通級の4年生でもいまいち分かってない子多いよ。」とのことでした。時計は多くの子がつまづきがちですし、計算はやはり基礎をしっかり押さえておく必要があります。だから、むしろ2、3年生の内容を振り返ることはまこひんさんのお子様の自信にも繋がると思います。
うちは支援級で、算数と国語の漢字は学年通りに進めています。けれども読解力や読み書きの力が圧倒的にないので、そこに関しては1、2年生の内容を教えてもらってます。学年通りに国語を進めていた時は、国語に対して苦手意識しかなくモチベーションも下がりがち、1人で問題を解くのは嫌なので必ず先生につきっきりでやってもらう感じでした。それが敢えて1年生からやり直してもらった途端「え、ボクできるじゃん」となり、1人で問題に向き合うことも増えたそうですよ。完全に先生の作戦勝ちです😄
そして基礎力があがると、新しい内容を学習した時に理解までのスピードが上がっているんです。
かなり知的障害のある私の子供ですらそうなので、少し前の学年の内容を振り返って基礎を固めることはいいと思います。また、宿題に関しては先生にご相談されてもいいかもしれませんね。
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外出先での癇癪の対応は大変ですし、周りにも気を遣いますよね💦
人混みや出先の場所では、落ち着けない環境にある可能性もあるので、癇癪の中、移動させるのは本当に大変だと思いますが、なるべく人気のない場所を探してクールダウンさせるのがいいと思います。
落ち着かせるためにお子さまの欲求をかなえてしまうと「癇癪を起こせば思い通りにできる」というメッセージを伝えてしまうことになるのでそこは私も気をつけました!
私の場合は、安全を確保して落ち着くのを待って落ち着いたら「落ち着けたね」などプラスな言葉かけを伝えることで、子どもに安心感与えること。息子もこれの繰り返しで癇癪がとっても減りました。親の忍耐や根気が入りますが、これを続けているうちに安定したり、本人も人生経験を積んでいくうちに癇癪も減っていくように感じています。
私達も気分転換として、それぞれの方法があると思います。子どもさんの気分転換の方法が見つかっていくといいですね。
母親も人間ですから、子供の癇癪でこちらも感情が爆発しそうになりますが、一呼吸おいて子供の感情に流されないようにパニックを起こしている間は違うことしたりして落ち着くのを待つことがお互いにとって1番だと思います😌大変ですが、ちいさんも無理せず育児されてくださいね!!