
小学1年生の子供を持ってます。 4月に入学してから特に問題なく通えていたのですが、6月に入ってから宿題をやらなくなり毎日のように担任の先生から電話連絡頂き、「〇〇さん最近授業中に友達5、6人と席を立って校内を走り回ってしまいます。」という内容を聞きました。先日「電話でお母さんにも伝わらないかもしれないので、現在の状況直接クラスに見に来てください。」と言われ、次の日見に行くと一緒に走り回ってる子の親4名も来ており、1日通して授業の様子を見てきました。 そこでびっくりしたのが、うちの子もちろん除き、クラスの子5人程しか先生の話を聞いておらず、みんな自由に床で寝そべったり、教室から出ていったり、、25人クラスですがカオスな状況でした。こんな状況で勉強なんてもちろんできる訳もなく…。宿題もだんだん分からなくなってきている状況です。親としてどうすればいいのか分からなくなってきました。うちの子が勉強についていけているのか、出来るのに出ていってしまうのか分からないため教育委員会に頼んで、ADHDなのか等の検査?を予約しましたが、半年待ちくらいみたいです。 この状況を一刻も早く変えなくては!の気持ちですが、経験ある方ぜひお話聞きたいです!!
2025/7/7 23:59
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おはようございます
検査の予約をされたとのこと、半年が長く感じるかもしれませんが何か良い方向に進むとよいなと思いました
ただ、クラス全体が壊れているようなので学校全体の問題なんじゃないか?と正直に思いました
この文面みる限り、発達障害というわけでなく環境の問題に感じます
校長先生など上の方はわかっていて担任の先生1人で授業をさせているんでしょうか?補助の先生がいるなら何人ついてくれて何をしてくれているんでしょうか?
学校が動かないなら教育委員会に問い合わせてみてもいいと思います
うちの子供だけじゃなくてまともに受けている子が5人しかいないクラスになってるけどこれは大丈夫なのかと
そんなクラスの状況なら補助の先生が付いたりしないと走り回っている子を捕まえているうちに授業が終わっちゃうか、放置するしかなくなるのは当たり前ですもんね
うちは支援級の6人クラスだった時に情緒クラスにいた関係で、ものが投げられる、けられるということが横行したクラスに当たった年度があります
補助の先生が6人のクラスに2人つくことで1年どうにかやり過ごしました(2人に対して1人先生か補助員が付く)
通常級にせよ、1年生とのこと、まだまだ学校というところがどういったところで何をしないといけない、誰の命令を聞かないといけないというのがあいまいな状況ですよね
その段階から教えていかないといけないのに、2か月たって5人程度しか話を聞かないということであれば、勉強以前に学校の先生との信頼関係などが全くできていないので担任の先生もお手上げ状況なのかなとまじめに思います
お子さんも何をしていいのかもうわからなくて暇すぎて遊んでいるのかも
個人懇談会がうちは今週ありますが、そういったところで学校に行ったついでに校長先生など捕まえて聞いてみてもいいのかなと思いました
もしできるなら、自宅ではお子さんが教室で遊んでいることを叱るより今日の学校の時間割を一緒に見ながら、先生授業で何をやるって言っていたか?実際は何をやっていたか?といったことを聞きながら状況を把握していくことと、
学校で困ったことがないか、相談に乗ってくれる大人がいるかといったこと聞いておいて何かあったときに手が出しやすいようにしておけると安心なのかなと思いました
質問者さんの不安が少しでも減っていくといいんですが💦