
みなさんに質問です。 昔から付き合いがある友達の子供のことなんですけど、、、 もうすぐ3歳になるのにまだ言葉を話しません。 友達は男の子だから言葉が遅いだけと 特に心配もしてないみたいですが、、 どうしても私は行動や言動が気になります。 それとなく伝えてはいますが 全く関与しません。 どうしたらいいですか??
2025/7/3 07:49
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
みなさんに質問です。 昔から付き合いがある友達の子供のことなんですけど、、、 もうすぐ3歳になるのにまだ言葉を話しません。 友達は男の子だから言葉が遅いだけと 特に心配もしてないみたいですが、、 どうしても私は行動や言動が気になります。 それとなく伝えてはいますが 全く関与しません。 どうしたらいいですか??
2025/7/3 07:49
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小学3年生の男の子がおります。 2年生の時に軽度知的障害、自閉症スペクトラムと診断をされました。 人数が多いので支援級には入れていません。 2年生の時は場面緘黙症もあり発達検査の時は中々受け答えも出来ませんでした。 3年生になってからは少しづつ話したりしてお友達も出来て嬉しく思っております。 でも勉強は全然出来ずテストも0~30点です。進研ゼミを受講しましたが分からないので続かず、すららや個別塾に行かせた方が良いでしょうか? 2年生の時は行き渋りもありましたが今は学校に行けているので無理矢理やらせず見守った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。
2025/7/3 00:31
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もみじさん、こんにちは。
2年生の時は場面緘黙症や行き渋りもあったけれども、3年生にになってからは少しづつ話したりしてお友達も出来てきたとのこと、本当に嬉しいですね。
3年生になるとお勉強もだんだん難しくなってきますし、親としても心配になりますよね。
私の息子も自閉スペクトラム症の診断や知的の判定を受けており、今5年生なのですが不登校気味で時計や九九、ひらがなカタカナなど2年生ぐらいの内容を取り組んでいます。
3年生から個別の放課後等デイサービスの学習支援やすららを利用していて、「嫌なことは嫌!」と断固拒否する性格なので続いているところをみると気に入っているのかなと思います。
私も心配してかかりつけ医や色々な方に相談してきたのですが、「お勉強は焦らずゆっくり積み重ねつつ、苦手なことはそこそこに好きなことや得意なことをいっぱい伸ばしてあげてください、それが強みになりますよ」と仰られてました。
今学校でたくさん頑張っておられると思いますので、ご無理なさらず1歩1歩で…もしお子さんが興味を持たれたら見学や体験をしてみて、気に入ったらお試しでやってみて様子をみられるくらいの気持ちで、あまり気負わずにと思いました。
もみじさんがお子さんのお気持ちに寄り添われながら見守られ、お子さんも安心して前向きな気持ちで1歩踏み出しておられるご様子が伝わってきて、とても素敵だなと思いました。
息抜きもされながら、お体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀
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毎日の宿題にめちゃめちゃ時間がかかります。毎日同じことを言ってますが、全く本人も懲りず、最近では言い返してきます。 みなさんは、そんな毎日日々どうされてますか?
2025/7/2 20:59
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宿題って時間がかかったり後回しにしてしまったり…親としても困りますよね🥲
私自身も幼少期、宿題に時間がかかっていました😅
集中力が続かない場合は、気が散る要因を取り除き、タイマーなどで休憩を挟むなど集中できる環境を整えたり、宿題の理解度の問題
でしたら、わからない問題は一緒に調べたりしながら解いたりするのもいいと思います😊
時間管理がまだ難しいようでしたら、宿題に取り掛かる時間、休憩時間、終わりの時間を決めておいてもいいかもしれません。また、宿題がおったら自分の好きなことや楽しみなどあるとやる気にも繋がるかもしれません😊
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今は3歳です。集団行動ができない。呼んでも来ない。自分勝手にドアを開けて外に出てしまいます。椅子に5分も座れません。シールを渡すと真ん中に重ねて張りまくります。部屋の中を走ってぐるぐる回っています。
2025/7/2 19:49
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子どもさんは保育園など通われているでしょうか?心配されていることを担任の先生にも相談してみてもいいと思います!
通われていないようでしたら、保健師さんなどに相談してみたり、もう終えたれているかもしれませんが3歳児健診などで相談もできると思いますし、話しやすい場所などに相談してみると心が軽くなるかもしれません😌
私の息子は発達グレーゾーンです。息子も集団行動が苦手だったり、落ち着きなかったので本当に毎日悩みました。現在は年中クラスなのですが、落ち着きと少しずつでてきて息子なりのペースでたくさん成長もみられています😊
ミサトさんの子どもさんもこれから子どもさんのペースで成長もたくさんみられると思いますよ😊
ミサトさんも不安もあると思いますが、無理せず、リフレッシュしながら子どもさんとかかわられてくださいね😌
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幼稚園の年長になる息子、先日軽度の自閉症と診断されました。 ご飯の時間や習い事で座る時、じっとしていられませんどうしたら座ってもらえますか?また、他にもおかしなこと例えば電話中に大声出して邪魔したりなどあり、気持ちがついていかず心が折れそうです。どうしたら気持ちを軽く考えることができますか?教えてください。
2025/7/2 19:18
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ふみママさん、こんにちは。
私の息子は年中さんになってすぐくらいに診断を受けたのですが、発達の特性に悩み心が折れそうになったり、なかなか気持ちが追いつかず思い詰めていた時期がありますので、とても共感しました。
診断を受けたあと、医師から保護者向けの講座を勧めて頂いて関わり方を学んだり他の保護者のかたと接する機会にもなり、励みになっています。
いつかの講座でお花の種に例えて「個々に合った環境を整えたり、道具を使ったり工夫しながら育てて、花を咲かせられるようサポートしていきましょう」といったお話があって、とても附に落ちたことがあります。
息子も電話の時に奇声をあげて妨害してきて辟易していたのですが、園と「まつ」の絵カードを共有して気長に練習していました。ストレスになるのと相手に申し訳ないのとで、事情をお伝えして電話はあきらめ、可能な場合はメールでやりとりしたりもしていました。
ご無理なさらず、1歩1歩で大丈夫だと思います。
息抜きもされながら、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみてくださいね🍀
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3年生になりますか、文書問題など理解力がなく読み書きも苦手です。
2025/7/2 18:58
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小3の問題ってぐっと難易度が高くなりますし、フォローする親も大変ですよね💦
私の友人の子どもも同じようなことで悩んでいたようなのですが、そもそも文章中に出てくる言葉の意味を理解していないようなので、分からない言葉や読めない言葉の意味を一緒に調べるところから始めたと言っていました!はじめはそれの繰り返しで、意味がないように思えていたようなのですが、数は力なりで、徐々に時間をかけて似た問題は解けるようになったりしたそうです!
子どもさんと図書館などで、興味がある本などなるべく短編のものや絵やイラストが多いものなどから無理なく楽しく読めるものからはじめていくのもいいと思います😊むしろ文字が少ないものでも、写真やイラストを見て楽しく本を見るという経験をたくさん積んでいくのもおすすめです😌
げんさたんも日々大変と思いますが、たくさんリフレッシュなどもされてくださいね😊
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小学1年生の息子、運動が苦手なのか、ボールつきがほんとに出来なくて教えたら教えたでムキになって叩きつけるようにやるからもっと出来なくて。自分からするとなんでこんな簡単な事が出来ない??って思って情けなくなってきます。
2025/7/2 18:07
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学校で働いています。
小一だと運動神経の発達には個人差が大きく、ボールつきは手と目の協調が必要で難しい子どももいます。
ムキになるのは、自我が強まり「できない自分」にイライラする時期だからかなと感じます。
叩きつけるのは感情の爆発なので、落ち着くまで中断し、「ちょっと休憩しよう!」と気持ちを切り替えましょう。
「簡単なことができない」と情けなくなるのは、親として自然な気持ちです。できないのはお母さんのせいではなく、発達のペースのせいです。ゆっくり上達する子も多いです。
「毎日少しずつ練習してる自分、えらい!」と自分を褒めてあげてくださいね。
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もうすぐ3歳になる娘がいて保育園に通っています。 発語はまだ一語で心配ですが、成長がゆっくりめだったので見守っています。少しずつですが、単語も増えていますが、ままとパパが上手くいえません。これ!という意志は示しますが、指さしはまたまできません。 療育には保育園とべつに月一回通っています。 目線は合いますし、偏食はなくよくたべます。 あと気になるのは、自分の両手のひらをたまに見たりしています。この行動がなんだろうと思ったりもします。 アドバイスいただけたら嬉しいです。
2025/7/2 15:25
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不登校 癇癪がある
2025/7/2 15:06
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5歳7ヶ月の保育園年長のひとりっ子の女の子です、自己肯定感が高くなって欲しかったのでとにかくほめて育てて来ました。何でもかんでも褒めてたので間違ってるかもしれません。 今まで発達で気になったことはなく、よく喋るし、運動神経もよく、ゲームも得意です。 今までずっと私の頭がおかしいと思ってましたが、どうしたらよいかわからずにいましたが、ADHDの症状にピッタリと当てはまると気がついた為、発達障害を診断するQEEG検査を受けたところ、ADHDとASDのグレーゾーンとの事でした。 発達障害は遺伝すると知った為、娘を観察してみると、急に気になることがたくさんでてきました。 気になること 競争しない。 勝負に負けそうになったらやめる。 言い訳がすごい。 すぐなく。 必ず毎日お菓子買ってるのに冗談で買わないと言っただけで泣く。 鏡文字逆さ文字。 字を下から上に書く。 右左が今もあまりわからないようです。 絵などわかりやすい服でないとよく前後ろに着ています。 今日も園から短冊を書いてくるように言われ本人が「おかねもちになりたい」にすると言ったので見本を見ながら書き始めましたが、'か'でつまづき出来ないとパニック風にかなり泣きました、こちらはこのまま完成でもいいし、間違ったところは、とばして書けばいいなどと言いましたが、ママが描いてと一点張りでなきわめいてました。 自信がない、すぐわからないと言う。 できてるのにできないという。 実際にはひらがなカタカナ読める。 すぐいじける。 少し当たっただけでマミーがぶったと言って泣く。 背中に手を当てて促しただけで押したと怒る。 言葉もよく拾い、怒って泣きます。 ばかなどに過剰に反応してる気がする。 保育園の持ち帰り荷物など、よく忘れて来ます。 保育園でもあまりなじめてないような部分はある気がします。 娘のことではじめて相談したい場合どこへ相談すれば良いでしょうか? 小児科、精神科、心療内科などでしょうか? うまくまとめられず申し訳ございません、よろしくお願いします。
2025/7/1 21:57
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おはようございます。
褒めるってとても大切なことなのに、私はよく忘れてしまいます😭そのため、とても意識されているあんこさんが本当に素敵なママだなと思っています。
お子様に関して、今まで特に気になったことがないのであれば、気にしすぎの部分もあるかもしれません。どれも程度の問題もありますし、その線引きって曖昧で難しいですよね。ただ、ご心配で発達相談にかかりたいということであれば、就学前の今時期的にはとてもいいかなと思います。その場合は、病院であれば発達外来もしくは児童精神科にて発達相談されることをおすすめします。もし地域の病院が分からなければ、市役所の子育て相談窓口や保健センターに問い合わせると教えてもらえますよ!
そして、発達相談に行かれる前には、集団行動における困りごとはないかなど園での様子もあらかじめ先生にヒアリングされておくと、診察がよりスムーズです。診察を受けてみて何もなければそれで良し、仮に特性が見つかればこれから小学校生活に向けての手立てになるはずです。葛藤はありますが、あまり肩肘張りすぎないで下さいね。
ちなみに、お子様は失敗を恐れてしまう時があるんですね。ママは、お子様にとってパーフェクトな人間😄そんなママでも失敗する時あるんだよって話をされることで、「え!ママでも…?!」と安心することもあると勉強会で習ったことがあります。たまには、親子の会話で「聞いてくれる?今日ママ忘れ物しちゃったんだ」などと言った話題を出して、あえてお子様に慰めてもらったり、どう対応したら良かったかなどを提案してもらってもいいかもしれませんね。
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ひまりママさん、こんにちは😌
今は早期発見•早期療育が進められていることもあって、ひまりママさんも友人の方の為を思って、それとなく伝えたりされているのかなぁと思いました。どうしていいかモヤモヤされるお気持ちわかります💦
でも、友人の方も我が子のこととなるとこれから言葉が出るのではないかまだ受け入れられてなかったり、表では心配してないように振る舞っているかもしれませんが、もしかすると心の中では悩まれていたり、葛藤もあったりするかもしれません。
3歳とのことなので、今後、保育園や幼稚園の先生や、3歳児健診などで発達をみてもらう機会はあると思います。
なので、今は見守ってあげるといいのかなと思いました😌