
いつも何をするも「ママがいい」とべったりです。保育園の集合写真などで「みんなかわいいね」と私が言うと「〇〇(娘)ちゃんは!?」と本気で怒り、独占欲もすごく強いです。若くして娘を産んだので保育園に同年代のママさんもおらず、娘のべったり具合、私に対する独占欲は普通なのかよく分かりません。
2025/6/15 22:53
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
いつも何をするも「ママがいい」とべったりです。保育園の集合写真などで「みんなかわいいね」と私が言うと「〇〇(娘)ちゃんは!?」と本気で怒り、独占欲もすごく強いです。若くして娘を産んだので保育園に同年代のママさんもおらず、娘のべったり具合、私に対する独占欲は普通なのかよく分かりません。
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今まで合理的配慮があったのに学校に頼んでもしていただけない、課題が終わらないと給食食べられない(本人大泣き)、頑張って毎日こなしている宿題を見てひらがなからやり直したほうが良い等親が学校に対して不満を抱いてしまった場合、どこに相談したら良いのだろうか。
2025/6/15 22:36
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保育園年中の娘が1人いますが、土日祝は休み。私も休みの日もあれば仕事の時もあります。 旦那は基本土日休みなのですが、休みになると娘はパパにベッタリ😅1日何もせずにゆっくり過ごしたいと言います。子供が保育園のうちは、厳しいんじゃないの?と言ってはいますが、土日どちらもかまってたら疲れが取れない!どちらかフリーにしてくれと言ってきますが、他の方はどんな感じなのでしょうか? いつかは、パパやママと遊んで〜から友達と遊ぶようになって手が離れます…私の気持ちとしては今しかない遊べる時間もかけがえのないものかなと思うのですが、子供との時間、自分だけの時間、両立って中々難しいですよね😓
2025/6/15 19:47
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おはようございます
私は土曜日勤務確定で夫が不規則勤務ですが日曜日は基本休みです
そのため土曜日の夕方私は仕事のあとちょっとゆっくりして帰ってくることが多く、夫は土曜日に子供を見ています
日曜日が唯一全員が集まる休みなのでやっぱり夫が子供の相手をすることも多いですね💦
うちの場合夫は平日に遅く帰ってくるタイミングにまれにゆっくりして帰ってきているようです
後は夜釣りに一人でいっていくとかですかね(子供が寝てから)
私も朝めっちゃ早く起きて(3時とか)ドライブに行ったりしています
平日私は休みがあるのでその時に子供を預けていますが結局買物に追われて終わっちゃうので一人になれるといってもかなり過密スケジュールで1人の時間が欲しいっていうのはお互い様じゃない?と正直に思っています
私の方が一人になりたい方なので、旦那さんの気持ちはわかりますけど、奥さんも休みたいし
旦那さんが一人になってもいいけど買い物とか資源ごみを捨てに行くとかついでに出来る家事をお願いしてしまってもいいかもとは思いました
旦那さんも有休とかとって休めるといいんですけどね
そうはいってもおっしゃる通り小学校に上がれば生活は変わっていくので、今のうちかもっていうのも頭の片隅に入れつつ、旦那さんが比較的疲れにくい遊びに切り替えたりしてみてもいいのかなと思います
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土曜日日曜日は、多動性の娘とずっと一緒で大変です。どうやって、乗り切ってますか?
2025/6/15 18:17
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グレーゾーン10歳息子 爪楊枝を炙って遊んでいて 火事になると危ないからと注意するも また火遊びする息子 楽しかった?聞くと 楽しくないって答えるけども 危機感が薄くて怖いです。 もし、こんな事をしたら その後どうなるかって考えがなくて 大丈夫大丈夫って思ってて 危機感持って欲しいのに 他人事です
2025/6/15 02:23
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10歳の息子さんが火遊びをする、とても心配な状況だと思います。
まずはライターやコンロなど、火遊びの道具が手の届くところにないよう管理して、家の中での火の取り扱いについて、家族でルールを確認するのが一番かと思います。
私なら「爪楊枝を炙るの、面白い?でも、火って小さくても一気に大きくなるから、もし火事になったら大事なおもちゃとか燃えちゃうかもしれないよ。それは嫌だよね? 」といった感じで注意するかなと思いました。
なかなか効き目がなければ、無理にやめさせるのではなく、逆に必ず親の見ているところで一緒にやるように仕向けてもいいかなと思いました。
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1歳9ヶ月です まだフォークスプーンを持ってご飯を食べれません 手掴みで食べる子です 今少しずつ家でもやってくれるようになり 練習中なのですが 保育園のお弁当日の日は おにぎりしか食べてくれないそうで おかずなどは全く食べてくれません (家で食べてくれるものをお弁当で入れてます) 今日保育園からの連絡帳のメッセージに 手掴みばかりの偏食でまったくたべません。 とだけ書かれてました。 どうしたらお弁当を食べてくれますでしょうか
2025/6/14 19:27
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おはようございます。
そのように書かれると、少し感じ悪く聞こえてしまいますよね。もう少し配慮があればなとも個人的には思いますが、連絡帳を書く時間がなかったり焦っていたりしたのかもしれません。
1歳9ヶ月頃だと私の子供も手づかみがまだ多かったですよ!保育園にも相談しましたが、様子見でOKとのことでした。ましてやレオママさんは練習もされているとのことで、焦らずで大丈夫だと思います😄
今は私の小学生になる子供は、幼児の頃から弁当嫌いでした。理由は、冷めているから。家では食べているものを入れても嫌がっていました。レオママさんのお子様も、家ではママのおいしいお料理を楽しまれていると思うので、お弁当は残しちゃってもあまりがっかりしないで下さいね。私なんて毎回残されちゃうので、むしろ冷たい方がおいしい果物やチーズなどを入れるように変えましたよ。そして、お弁当で栄養を摂らせなきゃという発想は捨てました😅
またお弁当にも慣れてくれば、たくさん食べるようにもなると思います。その時その時で食べられるものや、好きなものを入れてあげればと思います。遠足の時の保育園からのプリントには、栄養バランスよりも子供が好きで楽しく食べられるおかずをお弁当には入れて下さいとあえて書かれていたこともありました。
後は、食べてくれたものがあれば大げさに一つ一つ喜んであげると、お子様も逆に喜んで次からもたくさん食べてくれると思います😄
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今年の春から高校生になり寮生活を始めました。寮生活を始め周囲と馴染めず孤立しています。本人は退学して家へ帰りたいと訴えています。本人は先生に辞めたい旨を訴え、先生はどちらかと言うと、厳しく、孤立する状況を作り出した息子に注意アドバイスを伝えてくれました。私自信母として遠方から応援する事しかできないのですが、息子への言葉掛けに悩んでいます。まず孤立した原因を本人から聞いたのは同期の子達が悪口を言っている事をSNSにあげてしまった事によって距離を置かれ、謝罪したが関係性が修復できない歩み寄る努力をしたが難しいとの事でした。が、先生からは、自分が優位に立ちたい、ちょっかいを出す、話し合いを行い悪い所をなおして頑張ると決心しても数時間後には、否定的になり自分が頑張っているのに仲間に入れない頑張れない周囲が変わってくれないと決意が揺らぎ、辞めたいと言う。先生はお母さんは息子さんに3年間ここで頑張るしかないと言うこと、話を聞いてあげることと頑張れるところまで頑張って無理なら辞めても良いよと言わないことを言われました。 息子は頑張っても無理なら辞めたら良いと言う気持ちになっていると言われ、私の言葉掛けは逃げ道も作ることだと安心させる事だと思って声かけしていたのですが、ただただ甘やかしているのかと思ってしまっています。発達の障害のために、周囲との距離感や空気を読めなく自分が注目されたい為相手が不快に思う事をしてしまうのか、伝わっている事だと思っている言葉が息子にとって難しい言葉なのか理解できていないのか、息子と離れて生活をして息子の二面性があるのか息子の言っているのと先生の言っている事のニュアンスが微妙に違う事を感じています。先生は周囲の言葉を聞き事実確認もとっている様です。息子は私に味方になって欲しく自分の意思が通る様に被害の所しか言っていないことを聞きました。発達の検査をして数値が出ていますが結果が出ても受験と重なり何も行動を起こしていません。心療内科では広汎性発達障害;特性不能型(F84.9)②注意欠陥多動性障害(F90.0)と診断受け、新版K式発達検査 2020 検査をした結果、全領域… 発達年齢14歳7か月、発達指数101 認知適応… 発達年齢19歳8か月、発達指数136 言語社会…発達年齢11歳9か月、発達指数81でした。母親として、特性を理解して学ぶ方法を知りたい
2025/6/14 06:40
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こんにちは。
高校の時から親元を離れて寮生活を送っていらっしゃるなんて、立派ですね。けれどもお友達とのいざこざに関して、話しか聞いてあげられないのはもどかしいですよね。ご心配なさるお気持ち分かります。
先生と親の言うことはズレていない方がいいと思うので、えりははさんにとって納得いかないことがあれば、やはり先に先生と意見を擦り合わせていく必要があるかなと思います。その時に、医師の意見というのはやはり非常に尊重されます。今回のことを、発達検査された病院にてご相談され、お医者さんとしての意見も聞かれてもいいかもしれません。
また、特性を学びたいとのことですが、病院が勉強会を開いていることもあります。病院では開催されていなかったとしても、地域の勉強会の情報はあると思うので、そちらも合わせて病院でご相談なさってみて下さいね。
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こんばんは 少し前から気になる行動がありましてご相談をさせてください 先週ぐらいから気温差なのか気持ちの面で不安定になってしまいました。 娘も私も心が疲れていて家事は、しんどい状況です 娘は、メンタルクリニックの薬があり飲んでいますが、飲ませて10分後には眠くなり不安定が続いています。 メンタルクリニックの医師に相談をしましたら薬を飲んで様子を見てくださいとの事 効いているのか不安になります 色々疲れてしまいました、、 娘の事で頭がいっぱいっぱいです、、 どうしたら?
2025/6/13 22:43
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ゆっちゃんさん、こんにちは。
この時期はお天気によって寒暖差も激しく、不安定で気持ちも揺らぎがちになりますよね。
娘さんのことで頭がいっぱいいっぱいとのこと、ゆっちゃんさんの疲れておられるご様子がとても伝わってきて心配になりました…お家でも気を張っていなければならないと、なかなか心も安まらず、くたくたになってしまいますよね。
私も息子のことで頭がいっぱいいっぱいな状況が続くと立っているのもしんどく、横になって家事はお休みにして、息子の様子を見守るので精一杯…ということがありますので、とても共感しました。
お薬が効いているのかといったご不安については様子を見てくださいとのことなのですね。親にとっては見守っている間って大丈夫だろうかと心配になったり、そこでまた気疲れしたり…毎日気持ちを保ちながら続けていくというのは、本当に根気のいることだと思います。
相談員さんにお話を聞いてもらったり、訪問看護や家事のサポートサービスなど利用できるものがあればご検討されてみたりと、ゆっちゃんさんのご負担が少しでも軽くなればと思いました。
すべてをおひとりで抱え込まれるのは限界があると思いますので、ご無理なさらず、お体お大事になさってくださいね🍀
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とっても嬉しい事あったので、お話します❗️🥰今日保育園に迎えに行ったら、担任の先生二人が嬉しそうに、今日初めてトイレでおしっこ出来ましたよーって、教えてくださいました❗️もー自分の事の様に盛り上がってました、お友達に連れて行ったら出た見たいで、周りのお友達も祝福の拍手をしてくれたみたいですけど、本人は、よくわからず、ポカーン顔だったみたいです(笑)🤣何より些細な成長を共有してくれた先生に感謝です🥰
2025/6/13 18:56
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はるママさん、良かったですね!
お子さんがトイレでおしっこできたことももちろんですが、なによりも一緒に喜んでくれる先生とお友達が素敵だなぁと思いました!
良い先生とお友達に囲まれて、お子さんは幸せですね♪
良い環境で、これからもっともっと成長されていくと思います。
心がほっこりするお話をありがとうございました!
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小1の娘がいます。 小学校で特定の友達と仲良くしてる感じはなくて。 男の子とばかり遊んでいます。 女の子と上手くいってないのかなと不安になります。 保育園のお友達とかいますが、その子たちはグループみたいになってて入れないのかなって感じで。 性格的に男の子のが、仲良くなれるのかなとか思ったりもしてて。 同じ感じの方いますか? 長女もあるんですが、長女も特定のお友達作らず放課後は家に引きこもりタイプです。 自分の育て方の問題なのか、性格の問題なのか考えるとわからなくなります。
2025/6/13 16:35
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こんにちは。
異性であっても仲良くしてるお友達がいて、学校が楽しい場所になっていることは本当に素敵だなと思いました。
とは言え、「女子と仲良くできないのかな?」「学年が進んでくると、余計にグループに入れないのでは?」など、みーさんとしては心配してしまいますよね。
ご本人の興味の方向性もあるので、きっとその時その時でお友達ができるのではと思います。私の子供はまだ年長ですが、ずっと男の子とばかり遊んでいましたよ。プリンセス系も拒否、服も男の子っぽいものを好み、鬼ごっこや虫が好きだったので男の子の方が気が合ったようです。それが徐々にかわいらしいものにも興味が出てきたことで、不思議なことに女の子の友達が初めてできました!みーさんのお子様はお友達もちゃんと作れるお子様なので、心配しなくても大丈夫ではと思います。
また上の娘さんのように、大人でも子供でもお家大好きな人は多いですよね。それは、みーさんが居心地のいい場所を整えてくれているからでしかありません。ご本人がリラックスできるのが一番ですよね。むしろ、誇りを持たれていいと思いましたよ😄
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おはようございます
合理的配慮、うちの子供も箸が持てなくて補助ばしを2年生まで使わせてもらったりしたのでやっぱり大事だとは思います
ちなみにお子さんは支援級なのでしょうか?
微妙な話、通常級でほかの親御さんからうちの子だけ言われたといったクレームが入ってとか質問者さん以外のお子さん関連で色々あるのかななんて思っちゃいました
ただ今まで出来ていて今後できないというのはおかしい話ですから、一番近いのが教頭先生、あとは教育員会や市役所にある家庭児童支援課というところからも教育委員会などにつないでもらったりできるようですので、そういったところから支援の仕方の一貫性がないところを問い合わせしてみてはいかがでしょうか?
できたら、課題が終わったら食べる、宿題をきれいな字で書くというのはもちろんできた方が良いというのはわかるということ
今までこういった合理的配慮を受けておりそのおかげで子供が落ち着いて学校に通ていたということ
そのうえで合理的配慮がされなくなった今大泣きで学校に行きたくないと本人が学校生活で困難を抱えており、支援を必要としているということ
こういった形で事実を並べたうえで合理的配慮の必要性を伝えて、なぜできなくなったのか、だれが今までの合理的配慮を組んでおり今はだれがその合理的配慮を解除しているのかということをきちんと事実確認して
今後学校のどなたとどうやって子供の学校生活を相談していいかといったことまできっちり聞いておくといいかもしれません
あんまりやると確かにモンペとか言われるかもしれませんが、それで固まったことで問題ければその後静かにしていればいいと思うので
うちは子供が廊下で突き落とされそうになったことが複数あり、結果的に夫婦で校長先生に直接相談にいって止まっていますが、担任が勝手に行動を変えている場合はもう上の方と話すしかないと思います
ただ忘れちゃいけないのが、相手を責めるんじゃなくてお子さんが楽しく学校に行けることを望んでいて、今まで合理的配慮をしてくれた方もいるっていう事実があってこそなくなってみて困ったのもわかるわけで一緒に子供の面倒を見てほしいというところで相談したいという姿勢が大事なのかなと思います
正直子供が突き落とされたときはイライラして気が回らなかったですけど今はちょっと思うので