
家族から自閉症じゃない?と言われたんですけど、そこから結構きになりだして ネットの診断とかで発達障害の傾向がありますって出るんですけどどうしたらいいですか?
2025/6/8 23:14
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
家族から自閉症じゃない?と言われたんですけど、そこから結構きになりだして ネットの診断とかで発達障害の傾向がありますって出るんですけどどうしたらいいですか?
2025/6/8 23:14
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15歳の娘についてです。5日ほど前から様子がおかしく今日は家出までしてしまいました。警察にも通報し、幸いにも同級生のお母さんが見つけてくれましたが。 よほどショックな事があったのか… 自分の部屋の中の物の場所がわからなくなったり… 下の子が食べてるお菓子を一緒に食べようとしてみたり お風呂入ったのに、また同じ服を着てみたり… さっきは部屋に様子見に行ったら着替えて学校に行こうとしていました。 まだ夜だから、朝起こすからパジャマ着替えて寝なさいって布団に入るとこまで見届けたましたが
2025/6/8 22:52
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現在2歳2か月の女の子を育てています。 1歳くらいの時からとにかく人見知り・場所見知りで最近は泣くほどではないのですが慣れない場所に行くと固まってしまい何も出来なくなります。また、同年代の子が遊んでいるところに混ざって遊ぶことが苦手で嫌だーと言って頑なに混ざりません。 仲の良い子と一対一で遊ぶ事は可能です。 言葉は割と早く、1歳半くらいから2語文出ていましたし、今は会話も出来ます。 心配なのはとにかく不安が強いようで初めての事には挑戦したがらない。 家ではひょうきんに歌ったり踊ったりするのに外に出ると借りてきた猫状態でカッチコチに固まってしまいます。 支援センターなどで絵本の読み聞かせなんかも前に行って見るなんてことはなく、私の横から離れません。 来年度から幼稚園に通う予定です。 今のうちからこんな感じで大丈夫かなととても心配ですし、「性格・個性」として片付けて良いレベルなのか分かりません。 一度、区の保健師さんと話した時は今のところ発達面での遅れは見られないし、慎重な性格じゃないかな?!とのことで様子見中です。
2025/6/8 22:39
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癇癪が凄くて、自分の思い通りにならかったらきぃーって言って叫んで泣きだします! 最近は、夜泣きが酷いです ずっと、力が入った感じで叫びます
2025/6/8 17:30
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今10ヶ月です。 おすわりしないでつかまり立ち、伝い歩きを始めました。 おすわりの練習してますが…なかなかできません。 あと、夜中今だに2、3時間起きに夜泣きしてミルク飲ませてます。量は160〜200です。 あと、朝、昼はよく寝ますが…夜20時30分から寝かせてますが…なかなか寝なくって 昨日は予防接種した時みたいになかなか寝付けなくって寝たと思っても20分〜30分起きや、遅くって、1時間で目が覚めて泣きます。いつもはそんな感じではありません。 熱もないし、ミルクも飲むし、離乳食も食べます。 これってなんですかね? 小児科とか行くべきですか?
2025/6/8 16:41
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こんばんは。
いつもより夜泣きがひどいと心配になりますね。けれども食欲もあり、体調も問題なさそうであれば、私なら様子見にするかもしれません。けれども、もし不機嫌な様子が続くようであれば、小児科で診てもらって下さいね。
おすわりを飛ばして、つかまり立ちや伝い歩きを始められたなんてすごいです!私の周りにはないケースですが、伝い歩きをしているのであれば体の発達は順調と言えると思います。今はおすわりに対して興味がないのかもしれませんね。
夜泣きも辛いですよね。私の上の子は発達障害と並行して睡眠障害もあったので、夜は全く寝ず非常に辛いものがありました。けれども、やはり下の子も寝るのがあまり上手ではなく、我が家も2.3時間おきに起きては泣いていました。小児科に相談した所、夜間のミルクはできれば控えめに…ということでしたので、まずはお茶に変えていましたよ。それから1歳前にネントレをしています。どれだけ泣こうとも放置…。その日は大変でしたが、翌日からは一変して変わりました。賛否両論ありますが、もしご興味があれば、えりさんご夫婦で話し合われて試してみてもいいかもしれませんね。
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2歳7ヶ月の男の子を育てています。 同年代の子より言語も少し乏しく 自分の思うようにならないと 物を叩いたり泣き叫んで癇癪が ひどくなります。 声をかけようとしても私の声を かきけす程大声をだします。 話も聞いてくれず癇癪になると 私もとてもストレスになります。 やはり病院に行くなどして療育に 通ったほうがいいのでしょうか。
2025/6/8 11:03
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ASD,ADHD持ちの小1男子です。 普通級に通っています。 学校では相当頑張っていて、今のところ大きな問題はないのですが、反動で?家でひどいです。 昨日はSwitch をテーブルに叩きつけて壊し何も言わないで隣にいるだけの私に 『しねクソババア』 『早く直してこい』 『全部ママのせいだ』 『消えて』 その後時間をおいて、落ち着いたかな?と思いさっきの話をしようとしたら 『ママはボクにふさわしくないと思う。 顔が大嫌い。歳取ってるし、怒るし、もう赤ちゃんも産めないし。(持病ありです) ママにいなくなってほしいんだ。 そうしたらパパには新しいママが来て、赤ちゃんも来るし、そうしたら僕は放課後デイに行かなくてもいいから学校が終わったら家に帰って、ずっとゲームが出来る』 って サイコパスなのかな 知能検査で、語彙力だけ突出しているからこんなにスラスラ、人を傷つけてくるのに耐えられなくて。 学校内の支援教室には週1で通い、そこでもめちゃくちゃ頑張っているようで。 全部のはけ口が家庭に来ています。 辛いです。 こんなとき、母はどうしたらいいでしょうか
2025/6/8 00:10
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こんにちは。
kaospookyさん大丈夫ですか?学校で頑張っている分の反動とはいえ、これは辛すぎます。そんな中でも、時間をおいて落ち着いた頃に話をされるなど、本当にお子様のために頑張っていらっしゃいますね。尊敬しかありません。
お子様はパパに対しては普通でしょうか?もしそうであるなら、パパからお話をしてもらえるといいかもしれませんね。
私の知り合いのお子様も、kaospookyさんのお子様と同じようにADHDを抱えていらっしゃり、ママへの暴言があまりにも目に余るものがありました。そこのママは本当に優しくて受け流してくれていたからこそ、お子様にとっても「ママには全てのイライラをぶつけても、何を言っても大丈夫。」となっていたのかもしれません。そのお子様は元々特性として人の気持ちに気付きにくいところもあるため、そのママは声に出して「感情の見える化」を始めたそうです。「そんなこと言われてめちゃくちゃ傷付いた!どう伝えればいい?」「それは腹が立つ。言葉を言い換えて。」と伝えることで、お子様も「あれ?」となり、ママにも感情があることに気付くようになったとか。同時に、ママ自身も今まで我慢に我慢を重ねていたものが、少しずつ毒を吐けるようになったことで少し楽になったと仰っていましたよ。
また、放デイに通っていらっしゃるなら、放デイの先生にご相談してみて下さい。私の自閉症の子供は、放デイからの宿題で「挨拶+相手に対して気持ちのいい言葉がけをしよう」というものが出ていたことがありました。例えば、ご飯の後「ごちそうさま。いつもごはん作ってくれてありがとう!」や、「お休みなさい。ママもゆっくり寝てね。」などです。1週間毎日できたかどうかを◯×でつけるだけの簡単なものなので、そんなに子供には負担がありません。そして1週間ごとに先生に提出していましたよ!少し意識するだけでも大きく変わると思います。放デイからの宿題でもいいですし、パパから出してもらうのでもいいかもしれませんね。
kaospookyさんの対応を拝読していて、私も頑張らなきゃと尊敬しかありません。それに、お子様にとってママへの信頼関係がある証拠です。どうかご自身のためにリフレッシュできる時間を取られ、ご自身をたくさん褒めて下さいね。
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こんばんは。2度目の投稿です。 以前の投稿すごく為になりました。 少しずつですが、話を聞いて行動してくれるようになりました。 ありがとうございます。 今回は、パパとママの態度の違いについて聴きたいです。 きっと、ママが怒ると怖いというのは分かってるようで、私の前で口調の悪い言い方をしたりしませんが パパと2人になると口調が悪くなります。 少し、ママが髪の毛を乾かしに行った時、娘が椅子の上で包まってるのでパパが「寝るんやったら、トイレ行っときよー」 と言ったら、娘が「寝てないし」とキレたそうです。 私の前ではパパに対してもそんな口調で話さないのですが、見ていないとこうなります。 その前にママに怒られたので八つ当たり?をしてる感じに私は見受けられました。 何度言っても聞かず、パパも怒ってしまうことが多々あります。 仲良くやって欲しいのに、どうすればいいのか分からず困っています。 なにか、いい案などありましたら教えて欲しいです‼︎ よろしくお願いします。
2025/6/7 23:21
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おはようございます。
パパとママで、多少態度が変わるのはありますよね。しかも、我が子の場合ですが、小学1年生の時っていうのは周りから悪い言葉遣いの影響を受けやすいですし、しかもそれがカッコいいって思っていた感じがします。けれども拝読している限りでは、まほママさんのお子様の言葉遣いがそんなに気になるほどでもない気がします。家庭内は安心して過ごせる場所になって欲しいので、ある程度はこちらが大人になって、流してあげてもいいかもしれませんね。
もちろん言葉遣いの良し悪しを分かっていない場合には、気づかせてあげる必要もあるかと思います。そんな場合には、私の子供が通っている療育先では、「そんなこと言ったらパパどんな気持ちになる?どう答えたら良かったかな?」と先生が促しています。おそらくまほママさんのお子様の場合には、全てを分かった上で、書かれていたような返事の仕方をパパにされていると思うので、このように何回か言われたらめんどくさくなってきちんと返事するような気もしました😅
ただ、療育の先生にも言われたことがあるのですが、何でもかんでも注意するのは子供が萎縮してしまうので、注意をするにしても優先順位を設けるのは大切だそうですよ。
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今年の4月に小学一年生になりました。 5月ごろから、癇癪がひどくなり、だいたい学校から帰ってから毎日癇癪を起こします。 ほんと少しのことなんです。鉛筆が削れてないとか、宿題を出すのが面倒とか、お兄ちゃんが先にトイレに行ったとか、たいしたことじゃないんです。 泣き叫んだり、暴れたり、弟をおもいきり叩いたり、蹴ったりなど。ひどい時は1日に数回、1時間も泣き叫んでいます。 もう私たちでは手がつけれず、話しを聞いても怒る、注意しても叩かれる、無視をしてそっとしても泣いて暴れます。 お兄ちゃんもとてもストレスに感じていて、うるさいと怒ったり、勉強に集中できずいます。 学校や友達の前だと癇癪は起きず、いい子にしているようです。 家族みんなが癇癪を起こさないようにきをつかっている状態です。 なぜ癇癪が起きるのか、発達に問題があるのか、どう対応していけばいいのか知りたいです。
2025/6/7 21:19
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こんばんは。
毎日お疲れ様です。私の子供も、特に1年生の時は本当にひどかったです。発達障害がある我が子にとっては、みんなが普通に過ごす学校生活もくたくた…。そこへ集団生活に対する我慢など、帰宅時には精神力も体力も限界でした。
あさんのお子様も、限界になるまで頑張っているんですね。4月は気が張っていたものの、GWの後くらいから限界になっちゃったりしますよね。それに5時間授業も5月から始まりますので、余計に疲れが溜まっちゃう。。。私は、帰りは車でお迎えに行くなど少しでも負担を減らすようにしていました。また、宿題も「できなければしょうがない!」と腹をくくることで、親子共に追い込まれるのが減りました。
園の時や学校における集団生活で困りごとが出ていないのであれば、発達障害である可能性は低いかもしれません。けれどもご家庭内で困っているのも事実ですので、スクールカウンセラーや担任の先生にもご相談なさってみて下さい。また、癇癪時ではなく落ち着いている時に学校でストレスを抱えること、苦手なことはないか聞いて、何か解決につながるといいですね。
また、私の子供が低学年だった時は、週や月に1回、1学期に一回など子供の状態に合わせて、「学校で頑張ったこと、好きなこと」を一つずつ付箋に書いていき、模造紙に貼り付けていってました。案外たくさん集まるもので、子供自身の目にも「ぼくこんなに頑張ってるんだ!」と自信につながっていたようです。
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叱ると叱られたことに怒りだし、反省しない堂々めぐり…どうやって叱ったら良いのでしょうか。 小1、支援学級に通っています。学校では怒ることはあまりないらしいので、頑張って疲れているのも分かりますが、祖父母も辟易していてどうしたら良いか悩んでいます。
2025/6/6 20:33
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おはようございます。
支援学級に通われているんですね。私の子供も支援級4年生です。1年生のこの時期はやはり大変だと思います。新しい環境への順応のために、精神面の力も体力も全てを使い切って帰宅します💦頑張っている反動で、家では荒れますよね。
できれば叱ることよりも褒めることに意識を置いて、良い行動を増やしていくよう療育先から言われ、私も心がけています。そして、もしあちえさんのお子様の行動で気になるものがあれば、後日ケーススタディとして勉強するのもおすすめです。例えば、「Aさんがこの状況でこのようなことをしてしまった。Bさんはどう思うかな?どうしたら良かったんだろう?」などと、お子様のケースとしてではなく第三者目線でより良い行動について話し合ったりしていました。これだと責められている感覚がないようで、私の子供は積極的に「こうしたら良かったね!」などと話し合いに応じていましたよ。なかなか一朝一夕にはうまくいきませんが、徐々に良い行動や声がけなどの引き出しをたくさん持てるようになると思います。
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こんにちは。
なんだか、私の娘かなぁーと思いながら読ませてもらいました。程度の差は文面からははかれないのですが、14歳になるまでにわかったことは、遅れはないけど生きづらい子だということでした。
私の娘も緊張ちがち、不安がりな子で、なかなか私から離れない子でした。年長の春に幼稚園に行き渋り始めてからずっと、月に3日は休んできました。
アレルギーやアトピーやら喘息やら…身体が弱いことにとても気が行ってしまい「この子賢いなぁ」とは思っていましたが遅れはなかったので「普通」だと思っていました。
六年生でやっと受けた発達検査で分かったことは、ギフティドには及ばない、でも高い水準で凸凹のある子だということでした。高いものは140ほどあり、でも低いものは90ほどのものがあり、総合は120ほどと言われました。厳密に検査を受ければ自閉スペクトラム症だと思います。
日本の教育や福祉は遅れているものには手厚いですが、進みすぎているものは放置…を通り越して「出る杭を打っ」てきます。本人は俗に言う普通の人が感じない不安や孤独、違和感があるのに下手に言うと自慢扱いなので辛いです。
今はまだ小さいですし、発達障害だからといってできることもほとんどありません。急がずに静観でいいと思います。
どこかで不登校(園)の兆しがあり、本人が辛そうだと思ったら初めて検査を受けるように動いたら良いと思います。今もこれからもお母さんは不安がるお子さんに「そんなに不安がらなくても大丈夫」と言わず「そうだよね、不安に感じるよね。じゃあ一緒にやってみようか。次に一人でやってみてね」と言った感じで、最大の理解者であり伴走者であってほしいです。それこそが、お子さんが困難に立ち向かう根底の力になりますよ。