
5歳児です。言葉の理解が幼く、今は指示がある程度聞けるようになりましたが、3つ以上の指示は通りません。繰り返し伝えている所ではありますが、母もかなりイラつきます。どうしたらいいですか?
2025/6/4 21:17
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
5歳児です。言葉の理解が幼く、今は指示がある程度聞けるようになりましたが、3つ以上の指示は通りません。繰り返し伝えている所ではありますが、母もかなりイラつきます。どうしたらいいですか?
2025/6/4 21:17
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1歳8ヶ月の女の子を育てています。母親以外をじっと見るのが苦手です。現在、幼児教室に通っているのですが、その先生方から話しかけられてもそちらの方を全然見なかったりチラッとしか見ないことが多い気がしています(何か他のことに集中しているわけではない時です)。 自分が要求したいときや何か共有したい時?はチラッと先生の方を笑いながら見たりもするときはありますがじっと見る感じではないです。 ベビーカーに乗っている時も知らない人から何か話しかけられても全然そちらを見ないか、目が合ってもじっとは見ずにそらしてしまう事が多いように思います。 相手が見ている時はあまり見れないけれど、相手が見ていない時に顔を見ていることもあります。 他の子は他人を興味深げにじっと相手の目を見ることが多い気がして、比べてしまいます。 家では言葉の理解や、指さし、言語表出(10語程度)などはあり、母親とも目は合うのですが、親以外の大人と目を積極的に合わせないのが気になっています。。 性格なのかもしれないですが、アイコンタクトは今後コミュニケーションをする上でも大切なのかなと思っているので、療育などでアイコンタクトの練習をしてもらった方が良いのか、分からないでおります。(1歳半検診は事情により2歳直前にしか受けられず、まだ未受診です。) 私が気にしすぎなのかもしれないのですが、やはり少し違和感があり。。 今後どう対応していけば良いのか、迷子です。
2025/6/4 21:11
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子供が思い通りにいかないと、大声で泣いたり、暴言を吐いたりします。 学校でも、頻繁にあるので、どうしたら良いのか分かりません。 興奮している時に何か良い対処法などあったら教えてください。
2025/6/4 18:29
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みなさん、こんにちは。 みなさんは、希死念慮がある親と暮らすのは、大変だし、嫌ですよね。 私は、幼少期に家族から虐待を受けて育ちました。 自分の子供には、同じ思いをさせたくないと思いながら、子育てをしてきましたが、やはり、親に似たような事をしてしまう。 そんな自分が嫌でたまらなくなってしまいます。
2025/6/4 16:27
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今はアイプリさんの心のケアが第一だと思いました!
幼少期に虐待を経験されて、今もしんどい状況の中、アイプリさんはきっと日々子育てなどそういった気持ちになるほど現在とてもおつらい状況の中でがんばられていることと思います。
子どもに対しての対応も、ママも人間なので余裕がなくなってしまったり、精神的につらくなってしまいますよね!もうされているかもしれませんが、市役所に相談して頼れる機関やサービスがないか聞いてみたり、今のアイプリさんの現状を相談してみるといいかもしれません!
1人で抱え込まず、周りにもたくさん頼ってくださいね!
アイプリさんも心理のプロの方などに相談したり、自分が相談しやすい場所を探しながら、少しでも気持ちが楽になることを願っています!
こういった場所にも同じ経験のあるママさん達や気持ちをわかってくれる方がたくさんいますので、気軽に気持ちを吐き出したりしてくださいね😌
アイプリさんの心や身体のサインも大切に、、無理せず、休息をとったりリフレッシュをして自分自身のケアもしっかりしてあげてくださいね😢
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2歳7ヶ月男の子です。言葉がまだ単語20個ぐらいで、2語文は1度「わんわん.もぐもぐ」と言ったぐらいです。 要求やコミュニケーションは指差しや表情、みぶりてぶりで私はわかってしまうので、喋らず取れてます。 こちらの指示もはいります。お皿持ってきて、靴履いて等、そこにそれは入れないでなど割と細かい事も通じます。 喋る練習をしようと発語を促すと、いやがります。 どうしたら良いでしょうか?
2025/6/4 14:15
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言葉のことは年齢が上がるにつれて心配になったりしますよね!
みずのさんも言われていますが、要求やコミュニケーションは指差しや表情で伝えれていたり、指示もはいっているとのことで、理解力があるなぁと感じました😌
私は息子が言葉が少なかった時期は、息子の興味や好きなことに寄り添う形で関わりや遊びを一緒に楽しむことを続けて、コミニュケーションを持つようにしたり、子どもの伝えたいことを代弁したりを続けていました!次第に息子の方から言葉でママに伝えようとすることが増えていったり、言葉で伝えようとすることが増えてきてとても嬉しかったのを覚えています。
発語が少なくても、こちらが話している意味がわかっていたり、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が増えてくる場合も多いと思いますが、他の問題で言葉が出てこない場合も稀にあるので、その場合は専門機関で診てもらった方が安心ですねとかかりつけ医から言われたことがありますが、今後も健診などで相談もできると思いますし、1番はお母さんが子どもさんと楽しく関わることが大切だと思うので、ありママさんも無理せず、リフレッシュしながら子どもさんとかかわられてくださいね😌
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こんばんは🌃 おしっこ漏れのパットについて知りたいです。 今寝る前に夜用のオムツを履かせて寝てます(パンパース夜用オムツで9時頃) しかし夜の12時頃にオムツを見るとおしっこ漏れがすごくてもう一度服やオムツを換えてます。 寝る前に何度か飲み物を飲んで、すごい水分量を取ります。(ほんとは控えるべきなんでしょうけど、喉渇いたと何度も言うので ) オムツの上に重ねる吸水パットを探してるんですが、廃盤になっていたり、オムツからはみ出るほどのパットで、分厚過ぎて、お尻に汗までかきます💦 何か良いアドバイスありますか? おすすめのオムツとかありますか?
2025/6/4 00:22
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はるてぃんママさんこんばんは⭐️
おねしょ対策の防水ズボンなどもネットで検索すると売っていますよ!価格もそんなに高くないので、もし気にいるものがあれば使ってみてもいいかもしれませんね👖
パンパースの夜用オムツおやすみパンツは、一晩中のおしっこ3回分を吸収できる設計になっていたような気がします!(少し前に使用していたので、違ったらすみません🙇♀️)
わくままさんも言われていますが、ムーニーマンのオヤスミマンは、8回分を吸収できる設計になっているので、私も下の娘の夜のオムツに使用していますよ😌
オムツも体格などによっても合う合わないあるかもしれませんが、合うものが見つかるといいですね😌
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現在1歳4ヶ月の娘がいます。 39歳で初産という一応高齢出産です。 間も無く迎える1歳半検診。今娘は、喃語とマンマ、ママ、パパ、パパパパ…と連呼するくらいです。なんだか色々気にしすぎて発達状況などネットで検索したりしてなんだか私の娘は月齢発達が遅い気がする、自閉傾向があるのではないかと今の段階では個人差があると書かれているのにもかかわらずヤキモキする毎日です。 主人は娘が生まれた年の春から単身赴任で育児は主に私で、育休明けより実家の両親が仕事の間サポートしてくれてます。 ワンオペ育児とは言いませんが、娘が寝たあと一人で過ごしてると色々考えてしまい、不安になったりして、どうにかポジティブに行こうと思っても浮き沈みしてしまいます。 色々考えてしまったり不安になったりする時どうやって乗り越えていったらいいでしょうか。
2025/6/3 21:01
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おはようございます。
ご両親がサポートしてくださってるとは言え、ご主人は単身赴任のようなので心細いですね。そのような中、お仕事に家事育児にと毎日お疲れ様です。ただただ尊敬しかありません。
下の子が2歳ですが、1歳半検診では指差しができるか、名前を呼ばれて反応できるか、発語が5つ程あるかだったかなと思います。1歳4ヶ月ですでに単語が複数あるのであれば、そんなに遅れているとも思わないですよ😄検索しちゃうお気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、本当に個人差も大きいですし気にされなくて大丈夫です!
我が家は上の子に発達障害があるのですが、かかりつけの児童精神科医に「育児本通りに進めば誰も苦労しないよ。大事なのは、自分の子供が今どの成長段階にいて、どのようなサポートをしてあげたらいいかを知ること」ということでした。
モヤモヤしてしまう時は、きっと疲れている証拠です。レイママさんご自身にも、心と体を休める時間をあげて下さいね。
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発達障害児(ASD.ADHD.ALD.知的 何でも良いです)を育て中の方、育てた方で定型発達の子の方が良かったと思う事ってありますか? そう思う事自体、悪なのでしょうか? 苦しいです。 定型発達だからといって良い子とは限らない事も承知です。 全部、苦しい、悲しい、投げ出したくなる。とても孤独です。 私が全てダメなんだろうな、
2025/6/3 20:15
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おはようございます
普通の子って言えばいいのかそういった子を育てる方が楽なんじゃないかとか思うことありました
理解されない行動が上の子は本当にすごくて母親からも結構白い目で見られるというか、どんどん周りとの距離ができてしまった時期がありました
3歳でも発語ほぼなかったのに相手がお孫さんが2歳でいろいろ言葉を話すようになったんだよね、そっちは?みたいに言われたときは困ると同時にやっぱりうちはできていないんだと思う瞬間でもありました
周りを見ない比べない、自分がそうしたところで不意にくるほかの人からの悪意のない質問が思いのほか心をえぐってくることもあって正直に会話するのも怖かったです
でも一方で思ったのはじゃあこの子と隣の子を選べる時があったとしてどっちを選ぶんだろう?と思ったらやっぱり自分の子を選ぶと思ったんですよね
こういっちゃあれですけど生まれるときに子供が選べたとしたってその子がどんな性格になるかとかわからないじゃないですか
実際犯罪を犯す方が全員発達障害ではありませんよね
それに自分ってそうやって比べられるほど優秀なんだろうか?自分だって特徴があってそれに子供が順応してくれるところもあるから一緒に暮らせているんじゃないかとも思う時もあります
私自身は危険回避についてかなり考える方で、子育てでも一番やばいと思うパターンを考えてそれにならないようにしていくことで子供を育てています
まずは全員が入院するほどの大病にならないこと、家が怖いところにならないこと
生活ができないほど困窮するような経済的な状況に陥らないこと
周りから見るとすでに私が危険回避した後である程度ここまではいいと思って好きにやらせているため放任主義、楽天家といわれていますが(笑)
苦しい時ほど策を練ってみてください
やばいと思う時ほど何がやばくて何が嫌なのか、何を回避できたら安全を確保できるのか、突き詰めてみる
そうしたら以外に自分の不安とか怖さって自分の感知できない、コントロールできないことばかりだというところも気が付くと思います
そこはもう手放しちゃって、自分がコントロールできるところだけきちんとみてやっていくうちに意外に支援が入って進むところもあったので。
お互い大変だけどぼちぼちやっていけたらと思います
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小学生1年生の息子がいます。自閉症の診断が出ており、週一で放課後等デェイサービスを利用しています。 本人は学校に楽しく通ってますが、お友達とのトラブルで手を出してしまい学校から頻繁に電話がかかってきます。 他の親御さんからも苦情が出ているとのこと、このまま登校させ続けても良いのでしょうか? 学校に通わなくても勉強が出来る場所を探した方が良いのでしょうか?
2025/6/3 17:56
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おはようございます。
トラブルが目立つとのことで、シンバママさんとしてはご心配ですよね。けれども、せっかくお子様にとって学校は楽しい場所なので、登校させてあげて下さい😄
手を出してしまったことに対しても、お子様なりの原因があると思います。私の子供も自閉症で、学校でのトラブルは4年生になった今もよくあります。ただ、どうしてもうまく説明できないことから、我が子の言い分は聞いてもらえてないなと思うことも多々あるようです。支援級内のいざこざであれば先生は聞き取りをゆっくりとしてくれますが、普通級での交流中に起きたものに関しては聞き取りも限られた時間内。相手の子がはきはき「こうだった」と言い切ってしまうことも多く、私の子供は寄り添ってもらえてないと感じることもあるようです。もちろん言い分は言い分で、それに対し正しい行動を取ることができるように導いていく必要はありますが😄
1年生ですと、もしかしたら状況説明がまだ難しいかもしれません。その場合は、針金人間を使った4コマ漫画スタイルで当時の状況を聞き取りしながら描いていくと、子供は面白がって急に話し出したりしますよ!学童や支援級の先生も使っている手法なので、もし良ければ試してみて下さいね。そして、最後「叩いてしまった」という所に行き着いたら、前のコマに戻って「ここで◯◯したら良かったかもね」などと次回からの対策を話し合えたりできますよ。
また、是非放デイの先生にもご相談なさってみて下さい。学校と放デイの先生と保護者とで、お子様に関する支援会議を開いてもらって、お子様への支援の方法を話し合ったり学校の先生に伝えてもらうこともできます。お一人で抱えられず、周りの方をたくさん頼って下さいね。
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1月生まれで2歳の男の子の母です。 保育園に入っていますが勝手に扉を開けて脱走することが多いようです。買い物にいっても落ち着きがあまりありません。 発達に問題あるのでしょうか? 月齢の問題もあるのか他にも発達に悩んでいる方おられますか?
2025/6/3 14:19
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こんにちは。
「魔の2歳児」と言われるように、この時期は好奇心旺盛で動き回ることが多く、扉を開けて脱走したり買い物中に落ち着きがなかったりするのは、当たり前の行動としてよく見られると思います。
2歳なら衝動を抑える力がまだ未熟なため、興味を引かれたものに突進したり、ルールを守るのが難しい段階です。
ただし、こうした行動が頻繁で、ほかの子どもと比べて際立っている場合や、気になる点が多い場合は、専門家に相談することで安心感が得られるかもしれません。
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こんにちは。学校で働いている者です。
子供が思い通りにいかず大声で泣いたり暴言を吐いたりする時は、大人が感情的になるとさらにエスカレートする可能性があります。
冷静な声のトーンで対応し、落ち着いた姿勢を見せます。できれば落ち着くまで刺激せず見守ってください。
できるだけ静かな場所に移動させ、刺激を減らします。学校なら「クールダウンコーナー」のような場所を活用するのもひとつの方法です。「どうして怒ってるの?」と聞くより、落ち着いてから、「何か嫌なことがあった?」と優しく尋ねるのが効果的です。
大人が過剰に反応すると、子供が注目を集めたりわがままを聞いてくれると誤学習するため、繰り返す可能性があります。
安全を確保しつつ、できれば反応せず、無視か見守りの姿勢をとってください。
学校の先生やカウンセラーに相談し、適切なサポートを受けるのもよいかなと思います。