
長男5歳ですが、ピアノを習ってます。 やる気は見られるのですが、なぜか練習の時は大泣きしながらやっており、私が丁寧に教えても泣きじゃくって聞いてくれません。 出来ないのは当たり前、何度もやらないと上手くならないと何度も伝えて出来なかった曲も上手くなったことはあり分かっているのに、苦手な曲に直面するとこんな状態です。 もう、泣かれるのもなんかいじめてるみたいで嫌ですし、丁寧に教えてるのに文句言われてもうイライラが止まらないです。
2025/3/5 20:44
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
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長男5歳ですが、ピアノを習ってます。 やる気は見られるのですが、なぜか練習の時は大泣きしながらやっており、私が丁寧に教えても泣きじゃくって聞いてくれません。 出来ないのは当たり前、何度もやらないと上手くならないと何度も伝えて出来なかった曲も上手くなったことはあり分かっているのに、苦手な曲に直面するとこんな状態です。 もう、泣かれるのもなんかいじめてるみたいで嫌ですし、丁寧に教えてるのに文句言われてもうイライラが止まらないです。
2025/3/5 20:44
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幼稚園の先生から ・落ち着きがない ・こだわりが強い ・癇癪がある と指摘を受けて、発達外来に行ってきました。 家庭では、買い物や病院などの外出の際落ち着きがなくなりますが、 家の中では上記の様子は見られません。 医師からは、中と外でギャップがありすぎて診断できない。見落としてないかと言われました。 発達障害がある子は、家庭内ではどんな様子なのでしょうか? 家の中では、テレビやゲームは好きです。時間を守って遊べます。 それ以外はブロックやプラレール、お絵かきで遊んでいます。 集中しすぎることもありますが、終わりの指示は聞けます。 ご飯も座って最後まで食べれます。 おしゃべりではありますが、体が動き過ぎている様子はありません。
2025/3/5 18:25
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初めて投稿させていただきます この春 小学2年生になる息子がいます。 先日 精神科に行き 息子は ADHD っていう診断を下りました。 私は夫の周りには ADHD の発達障害のお子さんを知らないので 私たち大人はどういう風に 子供の 対応をしていいのか 壁にぶつかっております。 病院の先生はできるだけ 声をかけてあげるとかは言っていましたが 声かける以外に対応できることはやってあげられることはあるのかな と思い ご相談させていただきます。 やっぱり楽しく学校や家での生活をしていただきたいなと思っているので、私たち パパママができることならできる限りのボートはしていきたいと思っているいます。
2025/3/5 14:51
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ADHDお子さまと接する際には、できないことよりもできることに目を向けた方がよいと言われています。ADHDはできないところを指摘されると、自信をなくしてしまいがちです。できることや強みの方により着目してあげるとよいと思います。
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3歳3ヶ月の息子がいます。 発達の遅れと他気になることがあり、療育も利用予定で動いてます。 よく周りの友人や家族に「個人差があるし、神経質では?」とか言われてしまいますが、本当に単に幼少期に遅れてて段々と追いついていくような子もいるのでしょうか?いつも周りにいわれてしまい、どう返したら良いのか...となってます。 現時点でDQ80を切れば療育は必須だと言われると思うので、現時点で少し遅れてたら何もしなければ、ずっと遅れたままなのかな?と解釈しています。 息子は保育園で周りの同じ月齢の子と比べると、全体的に2ヶ月〜3ヶ月遅れてるなーと感じる程度です。言語も微細運動もあと、生活全般の動きも。一歩二歩遅れてる程度で、普通に話すし周りにそう言われてしまうのでしょうね。 息子は発達凸凹が背景にありそうなので、療育するつもりですが、 実際、少し遅れてた子が追いついていくことってあるのかな?と思ったので質問でした。
2025/3/5 12:57
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おはようございます。2歳の息子です。 生まれた時から大き目、よく食べ、寝て、遊び、笑います。歩き出したのが1歳7カ月、現在も発語は少なめで、発達ゆっくりです。何度か発達の先生にも診て頂いていますが、まだ指摘事項はなく、様子見ですが、発語を促すために来月から療育に通所予定です。 保育園の写真でいつも先生のお膝に座っているので、何か不安な様子があるのか尋ねたところ、歩行不安定、環境変化、切替苦手、睡眠浅い、下駄箱に靴を入れられない、ここだよ!と言っても見てない、集団行動苦手そうなど、色々言われました。今まで指摘されたことは一度もなく、優秀でお利口さんですと面談でも言われていたので驚きました。発達の不安をこぼしても、個人差ありますからで終わっていました。 正直、なんで今言うの?という感じです。私から様子を聞かなければスルーだったのでしょうか? 加配の話も出て、今後色々とご協力をお願いすることになるのて、しっかりコミュニケーションを取らなければと思っているのですが、少しモヤモヤと不信感を覚えてしまいました。 よくあることなのでしょうか。ご経験ある方がいらっしゃいましたアドバイス頂けると大変助かります。
2025/3/5 10:11
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そのようなことがあったら、私もきっとmisaeさんと同じくモヤモヤした気持ちになりますし、園に対して不信感を持つと思いました。
息子も療育を利用し加配の先生をつけて頂いていました。私も園や学校とのやりとりのなかで「なんか違う…」と思うことが時々あります。最近は不安を抱えたままよりはと、思い切って「あのときの対応はちょっと嫌でした」とか「できればこうして欲しい」と素直な気持ちを伝えるようにしています。
たぶんはっきり伝えないとわかってもらえないし、misaeさんの仰るとおり今後ともしっかり連携していくためにもわだかまりは解消して前に進みたいという思いです。
また、療育先へも相談できますので、おひとりで抱え込まれず頼ってみてくださいね😊
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卒業の季節ですね。今年、卒業(卒園)されるみなさんおめでとうございます。 うちも卒業式を控えてる1人ではありますが毎年、この時期になると気持ちが落ちつかなくなり胸がザワザワするんです。言い方は不適切かも知れないんですが、娘が生まれてからはずっと、目の前にいる娘をただひたすら育てることにいっぱいいっぱいでこの娘の将来を考えるなんて、本当に先の先のことなんだろうなって思ってたんです。が、いざその将来ってのがあと3年ほど先のことだ残された時間を知ったときに何をしてあげられる?生活介護?就労A.B?移動支援?レスパイト?……現実的に待ち受けてる課題が出てきて何から手をつけたらいいのかって焦りを感じてしまいます。 ただ単に、私が今まで何もしてこなかったがための焦りなのは重々承知しています。 ただ、自分の中に抱えてるだけで消化されるものではないので誰かにただ聞いてもらいたくなったんです。聞いてくださり、ありがとうございます。
2025/3/5 09:42
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まるちゃん母さん、娘さんのご卒業おめでとうございます。まるちゃん母さんが娘さんのことを大切に見守られていらっしゃることがとても伝わってきて胸が熱くなりました。
私もこの時期は気持ちが落ち着かないです…息子は環境の変化が苦手で春になるとよくストレスで体調を崩すので、次年度に向けて心配なのもあります。支援級に在籍しており、年齢とともに色々なことがありながらも、気づけばあっという間に10歳になりました。
18歳を目前に今後何をしてあげられるだろう、何から手をつければ…と考え出すと頭がいっぱいになりますし、焦りますよね。
日々手探りななか、子どものための選択がこれでよかったのかとか、わからないことだらけですが私も少しずつ自立に向けて考えていけたらと思います。
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利用中の放デイについて ASDの小3娘は、2年生の夏休み明けから放デイを利用しています。そこは療育というより、勉強やマナーやルールを守ることを重視しているようなところです。人見知りの激しい娘ですが、そこのスタッフさんとはすぐに仲良くなり、お友達もできて楽しく通っています。 ただ、ここ最近あれ?ということがありまして…… 娘の登校拒否がひどく、スクールカウンセラーに授業の様子を見てもらったら「わからないことを質問できなくて固まってることがある」と言われ、デイでは困った時に相談できてるかスタッフさんに聞いたらできてるとのことだったのですが、娘に聞いたら困って考えてるとスタッフさんが近くにいて教えてくれるから質問したことないとのこと。 そして今日は娘から「お迎え担当の所長さんがお迎え途中で事故起こした」って言ってて(送迎もしてくれるデイです)、じゃあ帰りは誰が送ってくれたの?と聞いたら所長さん、と言ってました(娘のお迎え前のことだったそうで詳しいことはわからないそうです)。 家での困り事を連絡帳で書いても「様子見ていきます」としか返事は返ってこないし、正直言ってデイ通い始めて発達面での変化もなく、このまま通わせても大丈夫かな?と思いました。 他のデイに通ったことがないのでわからないのですが、他のデイもこんな感じなのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。
2025/3/4 21:30
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おはようございます。
うちもASD3年生です。楽しく通えてるってとても素敵なことですよね😄それに、「困っているとスタッフの方から声をかけてくれる」と具体的にかつ適切な説明ができる点もすごいなと思ってしまいました。
我が家は2ヶ所の放デイにお世話になっていますし、周りの方から他の事業所についての話もよく聞きます。放デイって本当に特色がそれぞれですよね。SSTに力を入れている所、運動や音楽療法に力を入れている所、療育というよりは預かり型で自由な所と様々です。
「困った時に固まっちゃう」のは自閉の子によくある姿ですよね。児発の時から、自分から適切な要求や手助けを求める力は生きていく上で大切なスキルと習ってきましたので、muscatさんのお子様も身につけておけると将来的にいいのかなと思います。そのため、そのことを放デイに伝えて、スキルを身につけられるようサポートをお願いするしかないかと思います。ただ、事業所も方針がそれぞれなので、対応してくれない可能性もありますが…。
ちなみに我が家がお世話になっている放デイの特色を書いておきますね。
A事業所→SST、学校での困りごとをなくしていく(話し合いを行ったりまとめる練習、話を聞いたり発表の練習、人との関わり方、個々の苦手なことに合わせた課題など)
B事業所→SST、運動療法、ゲームを通した人との関わり方、休日には買い物や外食体験、電車、遠出をしたりと社会的体験を積む
という感じです。お子様が楽しく通われているのでやめちゃうのはもったいない所がありますが、こちらの求めているものとずれている場合は他の事業所についても少し調べてもいいかもしれませんね。
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はじめまして。1歳2ヶ月になる男の子の母です。 息子はまだ発語がなく、バイバイや指差しがありません。喃語で何か話しているなぁという印象はありますが、意味のある単語はない様子です。 おもちゃの遊び方は見てすぐ真似できますが、バイバイや指差しはこちらがやってみせていてもあまり見ていません。 身体的な発達には遅れを感じていませんが、どうしても不安になってしまいます。 表情は豊かでよく笑います。他の小さい子をじっと見たりと、他者に関心はあるようですが…。 気にするには早いかもしれませんが、いつまでにできればというのも分からない中、不安が募るばかりです。 よろしくお願いします。
2025/3/4 20:51
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こんばんは。
かわいらしくて、素敵なお子様の様子がよく伝わってきます😄しかも、まねっこ上手なんですね。のりしおさんはよくご存知かと思いますが、まねっこは生活スキル、発語などをこれから獲得していく上で大きな土台となる力です。
お子様が興味を示すかどうかにも大きく左右されますので、この時期バイバイや指差しをしない赤ちゃんも結構いらっしゃいます。一方で、なかなかやらないと悩んでいた矢先に突然やるようになったりもしますよね。1歳半検診までまだまだ時間がありますので、ゆっくり様子を見てあげて下さい。我が家の下の子は先日2歳になりましたが、いくら親がやって見せても興味を示さないのに、上の子の行動の真似は吸収が早いです(苦笑)1歳児にも楽しそうかどうかが重要みたいです😅だから、子育て支援センターや児童館などで他のお子さんからまねることもあるかもしれませんね。
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発達障害は、どんな障害ですか?
2025/3/4 20:49
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難しい問題ですよね。病名としてはあおママさんがおっしゃる通りで、定型発達の人と発達障害を抱える人では、脳機能の仕組みが違います。発達障害の方は生きづらさを抱えていますが、それはいわゆる普通と言われる定型の人の人数が圧倒的に多いから、それに合わせるのが難しいということなんですよね。
例えば、大人の発達検査の口頭質問の一つに「冬とはなんですか?」という質問があるそうです。それに対して発達障害の人は、単語で「寒い、雪」などと答えてしまう。定型の人は「冬は四季の一つで…」と文で答えることが多いそうです。(あくまで多いというだけで、絶対にそういうわけではありません。)この話を聞いた時に、単にそれぞれ特徴があるだけであって、優劣があるわけではないなと私は感じました。障害という言葉がつくから何だか嫌な感じがしますが、それぞれ特性があるというだけかもしれませんね。
とは言っても、定型の人が圧倒的な割合なので、社会で生きていく上で大変な苦労をします。私も含めてなかなか理解してあげられないのも事実ですよね。正直、毎日腹も立ちます(苦笑)そんな中でも、我が子も療育を受けて頑張っていますよ!
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食事中の立ち歩きが多いと保育園の担任より話がありました。 家でも多い方だと思います。 外食中はほとんど困りません。 また、遊びや食事を含め、多くの時に気になることがあると、動いてしまいます。 多動傾向があると思うのですがどうでしょうか。
2025/3/4 19:16
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こんにちは。
外食の時はちゃんと席につけているのは素晴らしいです😄家や園だと、日常の遊びのと食事の時間が切り離せない所ありますよね。まだまだ年少さんですし、周りが気になってしまうのもよくあることかもしれません。
昔療育園に通っていたのですが、そこは食事中の立ち歩きをしてしまう子に関しては、机の端に「すわる」と書かれたカード(イラストもあり)を置いていました。また足形のイラストも床に貼っていましたよ。たったこれだけのことですが、小さい子には視覚的に訴えられるものはとても有効で、効果を奏していましたよ。ご自宅で試してみてもいいかもしれませんね。そして、いつもより少しでも座っていられる時間が長ければたくさん褒めてあげて下さい。褒めることで、その良い行動を増やすことができると思います。もしご家庭でうまくいけば、園でも同様に対応をお願いできるかなと思います。
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こちらこそ、お返事ありがとうございます。イヤイヤ期は大変ですよね…さかよさんのお子さんは3歳には落ち着いてこられたのですね😊
息子のこだわりは本当に小さなことも気になって(たとえば家の中の雑貨の配置だったり)、とにかく何でもいつもと同じであることにこだわりました。いつもと同じが安心するみたいです。
こだわらない時はあまりないのですが、日によって不安感が強かったりするとこだわりがより強くなったりする感じです。
偏食は今も食べられるもののほうが少ないくらいで、感覚過敏もあり匂いだけで吐いてしまうこともあるため給食時にお迎えに行ったことも何度かあります。家では頑なに絶対食べないものも、園では1口チャレンジを先生が無理強いすることなく本人のペースでゆっくり進めてくださっていたそうです。