ADHDと自閉症スペクトラムがある息子は、やりたいことを常に優先させてしまうため、やりたくない学校の準備や、工作の後片付け、お菓子のゴミをゴミ箱に捨てること等は、母親が声がけする程度ではやらず、いつも最終的に強く叱らないといけなくなってしまいます。 できる限り褒めながら子育てしていきたいのですが、毎日同じことを言ってもちゃんとやってくれない息子と、常にガミガミ叱っている自分に嫌気がさし、自己嫌悪におちいります。 どうしたらいいでしょうか。
2025/1/29 03:52
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
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ADHDと自閉症スペクトラムがある息子は、やりたいことを常に優先させてしまうため、やりたくない学校の準備や、工作の後片付け、お菓子のゴミをゴミ箱に捨てること等は、母親が声がけする程度ではやらず、いつも最終的に強く叱らないといけなくなってしまいます。 できる限り褒めながら子育てしていきたいのですが、毎日同じことを言ってもちゃんとやってくれない息子と、常にガミガミ叱っている自分に嫌気がさし、自己嫌悪におちいります。 どうしたらいいでしょうか。
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自閉症の子って、実際どんな感じなんだろう? YouTubeでよく見かけるけど、ただの可愛い子って感じで全くイメージ沸かず。 うちの子、確かに発達ゆっくりでグレーかな?って思うこともあるんですが、自分が嫌いな食べ物を私の口に入れてケラケラ笑ってきたり、読んで欲しい本を渡してきたりする。こういった母を人として認識してる行為が自閉症の子には無いって良く聞くんだけど、本当なのかな。
2025/1/28 21:45
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幼稚園にて、友達に対してちょっかいを出すのを先生が止めてもなかなかやめられません。 相手の親御さんから先生に相談が入るほど毎日しつこくちょっかいを出しているようです。家でもやめようね、と言ったことをなかなかやめられないと言うことが日常茶飯事で、家でも幼稚園でも毎日注意されたり怒られたりしているせいか、最近とても荒れています。本人も困っているようなのでどうすればいいか相談させていただきたいです。
2025/1/28 15:14
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こんにちは☀️ 1歳2ヶ月の男の子ママです🤱 麦茶やお水を全く飲まないのと、コップのみが上手くいかなくて悩んでいます。 1日の水分量💧 ・朝夜でフォロミ200mlずつ ・離乳食毎のスープ これが主なメインです。 お茶やお水は味がついてないので苦手みたいで、イヤイヤされながらスプーンで飲ませています。(マグやストローはダメでした)そんなに飲めても無いです🥲 水分足りてるのかも心配です。 また、コップ・ストローの練習をしておりますが中々1人で上手く飲めません🥲 コップはミルクだと飲みます。 お茶やお水だと余計口すらつけてくれず叩かれます笑 ストローも同様です🥲 保育園入園予定なので、お茶克服&コップのみなどマスターしたいところなのですができなくても問題ありませんか? 保育士さんに申し訳ないと思ってしまって気持ちが焦っているところです。同じような悩みやアドバイスいただけるとありがたいです🙇♀️
2025/1/28 09:57
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9歳、小3の長男について、おそらく何らかの発達障がいがあると感じておりますが、まず親として何をしたら良いのかわかりません。初動としては学校の先生に相談したら良いのでしょうか。 これまで発達障害などの指摘をされたことはないのですが、苦手なことはとことん苦手で、避けたりその場をやり過ごします。 親としては、1年前は全く出来なかったけど徐々に出来てきてた、ということが多いので、出来たことは褒めて見守ることが大切かなとは思っています。 ただ、1年前からミニバスのスポーツ少年団に入り、同級生や年下の子がユニフォームをもらえたのにうち子だけ初心者の子と同様にユニフォームをもらえないという状況になり、コーチ的にももしかしたら理解力や動き方で他の子よりも劣っていると感じているのでは?何より、置いてけぼりのような形になって本人がかわいそうな気持ちになり、専門機関で診てもらったほうが良いのではという考えが強くなりました。当の本人は、多少ショックを受けはしたものの、バスケ自体は楽しんでやっているので辞めさせたりはしたくないのですが、だんだん年齢があがるにつれて、他の子との差が開いてしまうのではと心配です。 まずは学校の先生に普段の様子などを確認し、その後はどうしたら良いでしょうか。 また、療育など通うとなると母親の私が現在のフルタイム正社員、管理職(残業もある )という立場での仕事を続けられるのかなど不安なこたが多いです。
2025/1/28 09:09
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こんにちは。
ともさんのお子様が困りごとを抱えているのではとお考えなのですね。医療機関に相談するにしても、集団生活の様子は必ず必要になります。そのため、まずは担任の先生に発達相談が必要そうか、そして集団生活での様子や困りごとに関してご相談なさって下さいね。
それを踏まえた上でスクールカウンセラーにご相談、あるいは病院の発達外来もしくは児童精神科を受診されるといいかなと思います。発達検査を受けるなりで、万が一診断がおりるようでしたら、放課後等デイサービスで療育を受けるのも一つだと思いますし、定期的な病院での発達相談に繋げることもできます。例え、診断がなくても放課後等デイサービスに空きがあれば利用できるケースもありますよ。ちなみに放課後等デイサービスは学校迎え→自宅送りの送迎をしてくれる所も比較的ありますが、それでもご自宅への到着は18時前後が多いです。残業が多いとなると、ご家族で話し合われる必要があるかもしれませんね。
いずれにしろ、まずは担任の先生と話し合われた上で、病院の受診を検討してみて下さい。
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離婚して父親と同居していて、父親から体罰を受けたことがある小学校3年生です。母親と居る時だけ、何かをきっかけに、その場から1時間以上動けなくなる、ということが何年もの間定期的に起こっていて、小1、小6の兄弟も、一緒に待たせることになるので、その2人も癇癪を起こしてしまいます。その場から、無理やり移動させようとしても抵抗され、話しかけても会話ができない、言葉が発せない状態になります。普段は普通に会話できるので別人のようです。1時間以上そばで待ち続けて最後に、「おんぶ」と泣き叫ぶのでおんぶをすると、何もなかったかのように元に戻ります。突然、人格が変わるような病気もあるのでしょうか。
2025/1/28 00:16
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れいさん、おはようございます☀
こころの傷などが原因で、本人が自分の意識や記憶を切り離すことによって、自分を守ろうとする防衛反応として、記憶の欠落、非現実感、複数人格が現れるなど症状が見られたりする解離性同一症や、災害の後などテレビで聞いたことあるかもしれませんが、強いショックや精神的なストレスが、心の傷となってしまい、そのことが何度も思い出されるトラウマ状態が長く続いて、身心に不調が現れてしまうPTSPなど、心的外傷(トラウマ)を経験した子どもに起こりやすい病気はありますよね。私は専門家ではないのであくまでもそういった可能性も考えられるのかなと言ったことしか言えないのですが、やはり症状については児童精神科など専門の先生に伝えて、アドバイスもらうのが1番確実だと思います!
私は保育士の資格をとる為に児童養護施設へ実習へ行ったことがあるのですが、その時に虐待を受けたことのある子どもさんが、突然人格が変わったように、フラッシュバックで耳を塞いで叫び出すということがありました。以前はもっと暴れたりと症状がひどかったけれど、児童精神科に通院しながら、少しずつ落ち着いているとのことでした!
早くアプローチできるほど子どもさんにとってもいいと思います!
その場から1時間以上動けなくなるとのことで、子どもさんもしんどさが出ているのかなと思うので、一度、かかりつけ医に相談してみたり、児童精神科に受診してみるといいのではないかなと思います!
れいさんも大変だと思いますが、れいさん自身のケアも大切にされて、リフレッシュなどもされて、無理せず過ごされてくださいね😌
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4歳になったばかりの男の子。 一斉指示が通らない、聞いていないことが多いと言われました。工作も苦手で教えてもうまくできないことが多いと言われました。話は落ち着いて聞いたり衝動性や多動性はないです。 年齢的に一斉指示通るのはどれくらいですか?年少でもしっかり聞けるようになレベルでしょうか?
2025/1/27 20:09
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来月4歳になられるということは年少クラスさんですよね😌うちの息子と一緒です!!
私は先月、息子の年少クラスの保育参加に行きました。送迎時で息子のクラスの子をみていると、みんなとてもしっかりしているなぁと思っていたのですが、半日、実際にクラスの子をみていると、先生が指示している際に、しっかり話しを聞いている子もいましたが、話を聞かずおしゃべりしている子、話しを聞いてない子、違うことをしてる子‥様々いるなぁと思いました😌
私自身保育士経験もあるのですが、一斉指示についても個人差も大きいです!早い子は1歳児さんでも簡単な一斉指示が通る子もいますし、年少•年中クラスさんでもまだまだ難しい子もいました!特に女の子の方が人を意識するのも早く一斉指示をできる子が多い傾向だったり、逆に3歳後半の男の子というとまだまだ対人思考より対物思考も大きいと思うので、物が気になったり、先生が全体に指示してることについては聞いてないけど目の前で個別に目を見て話してもらうと入るという子もまだいると思います。
我が子の園は自由にのびのびとという方針の園というのもあるかもしれませんが、環境やその子の性格や個性もあると思いますし、子どもさんもこれから経験を積んだりしていく中で子どもさんなりに成長していかれると思います!!
Tさんの子どもさんは話は落ち着いて聞いたり衝動性や多動性はないのですね😌
子どもさんが今、他に気になるところや保育園で困りごとやしんどさなどなく、楽しく保育園へ通われているなら、様子を見守っていいのではないかなぁと個人的に思いました😌
もし今後、困りごとやしんどさなどでてくるようでしたら、担任の先生にアドバイスもらったり連携していていきながら、息子さんが楽しく保育園生活が送れるように進んでいくといいと思います!!
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集団行動が苦手なようで、給食の時間になっても1人だけ違う行動を取りなかなか給食も食べないことがあると、保育園の先生に言われます。 発表会でも立たなければいけないところで1人だけ座り鼻をほじっていたり。 癇癪も起こすことがあり、手がつけられなくなることが増えてきたように感じます。 年齢、時期的なものなのか…発達の問題があるのかお聞きしたいです。
2025/1/27 19:04
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こんばんは。
はたママさんのお子様は1歳児クラスさんでしょうか?うちも下の子が1歳児クラスです。
確かに発達が遅れていたり、集団行動が難しいことから発達相談に行くケースは多いです。が、はたママさんのお子様に関しては様子を見てあげてもいいのかなという印象を受けました。
ちなみに自分の意見が強くなってくる時期ですので、うちもよく癇癪を起こしています。親は大変ですよね💦それに食べることにあまり興味がないと、まだ小さい年齢ですし給食の時間に他の行動を取りたくなってしまうかもしれません。発表会も座っていようが、その場にいるので花丸だと思いましたよ😄
ただ、保育園から発達相談に行くよう言われたり、お子様が集団行動に辛さを感じているようであれば、保健センターあるいは市役所の子育て担当窓口にご相談なさってみて下さい。
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1歳11ヶ月ですが はっきりと何を言ってるかわかる発語が全くありません。 市の1歳半健診の後2歳でまた再検診になっているのでそこで相談しますが心配です。 発語が出るまで待つしかないのでしょうか。
2025/1/27 16:11
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こんばんは。
はっきりと第三者には聞き取れなくてもママには通じる言葉が出ているなら、今はその言葉は出ているとみなしていいと思いますよ。また言葉の理解に関してはいかがでしょうか?言葉だけで指示の理解ができる、言葉の理解がある程度あるなら様子見となるケースが多いかなと思います。
地域によってはことばの教室がありますし、2歳くらいからは療育や言語訓練を勧められるケースもあります。まもなく検診があるとのことですので、現在のそうまママさんのお子様の状態から、何か次のステップが必要かどうかを確認してもらえるといいですね。
うちの子供は発達障害がありますので、2歳どころか4歳くらいまでまともに言葉が出ませんでしたよ😅それからも伸びはゆっくりで、小学校に入ってから言葉の爆発を起こしています。それまではそうまママさんがたくさんの笑顔と共に言葉がけをしてあげて下さいね。
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ダイヤモンド職人メソッドご存知ですか?
2025/1/27 15:52
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おはようございます。
相手の親御さんから連絡が来るということは、特定のお友達に対してのみちょっかいをかけてしまうのでしょうか?きっとたけママさんのお子様も、大好きな相手なのに関わり方が分からないのかもしれませんね。
うちは上の子(年中)に軽度の発達障害があり、療育先の先生から親が子供を褒める手法を教わってきました。いい行動をした時にはその場ですかさず、そして大きく褒める(大袈裟なくらいでOK)のがポイントだそうです。たけママさんのお子様が「お友達を上手に遊びに誘えていた」「優しくできた」「力加減が上手」などの場面があればたくさん褒めてあげて下さい。
実は上の子のお友達が、我が家の下の子(1歳)をとてもかわいがってくれるのですが、愛溢れすぎてとても乱暴なんです。目を突く、首をひねる、手足を引っ張るなどのちょっかいが半端なく、保育園では私も先生も相手のママもハラハラしています。そこで、上手にうちの子をかわいがってくれた時に「今のかわいがり方とっても良かったよ〜!優しく触ってくれたんだね」と褒めてみたら、かなりハッとしたようでした。それ以来も危険な場面は多々ありますが、できるだけいいところを見つけては褒めさせてもらうようにしています。
相手の親御さんの目もあるので、あまり良くないちょっかいをかけている時は注意が必要ですが、それと同時にいい所にも目を向けてあげて下さいね😄