何をするのもマイペース、やるべきことをやらずダラダラ過ごす。 漢字や計算のミス、名前を描き忘れたり、大丈夫かなとおもう。
2024/10/21 11:02
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
何をするのもマイペース、やるべきことをやらずダラダラ過ごす。 漢字や計算のミス、名前を描き忘れたり、大丈夫かなとおもう。
2024/10/21 11:02
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もうすぐ3歳になる娘が怒られていても他の話をしたり笑っています。 悪いことをしても謝ることがない、会話が微妙に成立しないということがあり発達障害なのではないかと思っていますが病院へ行く勇気が出ません。 病院行くべきでしょうか
2024/10/21 00:33
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小学校1年生の男の子です。 学校で、みんなと同じスピードで生活ができません。 学校での朝の身支度は、ぼーっとしたり他の事をしたりして2時間目くらいまで終わりません。 授業中は、色々なことに気が散ってしまい、授業の活動に参加出来ません。 給食は、支度も片付けも遅く、5時間が始まっても、片付かないまま… 下校時の準備も、全く進まず、いつまでも終わりません。 ついでに友達も出来ず、クラスで浮いています。 どんな声かけをしたり、手助けをしたりしたら、少しでもやれるようになるのか…毎日悩んでいます。
2024/10/20 21:10
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おはようございます。
自閉症の子供がいます。うちも保育園の頃は、いろんな情報が流れ込んでくる上、気持ちを切り替えてすべきことに集中というのができませんでした。靴一つ履き替えるのにもやたら時間がかかっていましたよ😭
りつたつまさの母さんのお子様は、支援級でしょうか?また放デイには通われていますでしょうか?
支援級であればすでに対策されているかもしれませんが、他の情報が入ってこないようついたてを置いたり、段ボール等で仕切りを作ってあげるのが一般的かと思います。後は、お支度の流れをリストにしてあげて今自分がどこまでできているかを可視化してあげるといいと思います。もし普通級なのであれば、他のお子さんのことが気になってどうしようもない状態かと思います。仮についたてで視覚的にはシャットアウトしても、教室のザワザワが気になりますので、支援級への移行も検討されてもいいのかなと思いました。またママにとっては大変ですが、軌道に乗るまで朝のお支度だけは手伝ってあげてもいいかもしれませんね。人手不足なのか、今は学校に放置されているような印象を受けました。
もし放デイに通われているなら、この状況を話して個別練習に取り入れてもらうといいかなと思います。とにかく練習あるのみですが、環境調整をしてあげたら毎日の積み重ねでできるようになりますよ。お支度チェックリストに関しても、お子様に合ったものを教えてもらえるかもしれません。
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3歳10ヶ月の娘のことで、モヤモヤしています。 良く喋り、よく遊び、よく寝ます。発達に問題はなさそうに見えるのですが、保育園行事(月一あるリトミックや体操教室)では、先生と手を繋がないとやらない!と言ったり、先生方がお話ししていても自分のお話(マイワールドに入り込んでる)をずっとしていたりするようです。週一の外部の体操教室でも先生の指示に従えずにいたり、集中が切れやすい様子があります。何回も繰り返しているルールなのに、守れない等。 私のなかで決定的になったのは先日の運動会で、同じ3歳クラスの子達がしっかり並んで体操をしたりしているなかで、娘ともう一人だけは各々自由に動き回って先生が一生懸命捕まえているのを見たことです。イェーイ(^^)みたいな、みんなと違うことをしてても気にしていない様子に不安を覚えました。 保育士さんも市の保健センターの人も、ちょっと自由なだけって言ってくれていますが…。 ちょっと気になるという程度でも、療育センターなどに相談してもいいものでしょうか。
2024/10/20 20:20
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こんにちは。
生き生きとしていて、とても可愛らしく素敵なお子様ですね。リトミックや体操教室に運動会…指示に従って体を動かすことにモチベーションをあまり感じないのかもしれませんね。誰にでも好き嫌いはありますし、普段の集団生活においては困りごとがないようですと、確かに発達障害という程ではないかもしれません。でも療育センターに相談したからと言って邪険にされることはないですよ!ここらさんとしてはご心配でしょうし、安心してご相談なさって下さいね。
例えば日常の生活の中において、
逃げる→追いかけて捕まえる
これはご本人にとって楽しい遊び(ご褒美)となってしまっていることがあります。危険がない状態なら、その行動はスルーしてしまう方がいいかもしれませんね。シンプルに「座る」などと指示を与え、それができたら大袈裟なくらいに褒める。そして良い行動を増やしていく、というのが療育の方法の一つとしてあります。療育センターに相談された際に、そのような声かけのコツなども聞けるといいですね。
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3歳3ヶ月息子 未診断ですが多分発達凸凹です。 遅延エコラリアがすごいのですがこれっていつごろおさまりますかね? 本人はアニメやYouTubeのセリフを楽しそうに独り言のように言ってます。 日常的な会話は完璧とは言わないまでも意思疎通はできます。 パパやママは大好きですが、クラスのお友達とはあまり遊ばず1人の世界でいることが多いと園から指摘されています。
2024/10/20 17:02
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こんばんは。
自閉症を抱える子供がいます。うちは知的障害もあり、幼児期はそもそも言葉が出ていませんでした。そのため我が子にはこの症状はなかったのですが、これは結構あるあるですよね。オウム返しも自閉の子には多いですが、ただ定型の子にも見られる現象ではあります。
私の周りでは、幼児期は割と多くの子に見られたかなぁという印象です。もちろん人によって治まる時期もそれぞれでしょうが、周りとの関わりが増えてくると少なくなるイメージです。
今は1人の世界で遊ばれることが多いと言われたのですね。と言っても、まだ2歳児クラス。個人的に2歳児クラスさんはそんなもんだと思いますよ。ちょうど先日園長先生にも言われましたが、年少さんもパッと見お友達と遊んでる風ですが、よくよく見ると個々がそれぞれの遊びをしていて、ただ空気感を共有しているだけのようです。本当のお友達は年中さんからできることが多いとのことでした。
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最近癇癪が酷く手を焼いています。寝起きが酷く、蹴られたりと攻撃的で大変な時があります。家でも保育園でも落ち着きがなく、時期的なものかなと思って様子を見ているのですが日に日に酷くなり、家族には懐かず、私ばかり要求があり少しストレスに感じています。
2024/10/20 15:40
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4歳になったばかりの男の子を育てています。こだわりが強かったり、いつもと同じ順序がよかったり、最初の話しはじめがごもったりしていて、不安になります。本人は楽しそうに過ごしているので、それはうれしいのですが、どう対応したら良いのから迷います。
2024/10/20 12:09
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色々と4歳とかになると不安が強くなりますよね💦
毎日同じ服着たがったり、帰り道もこだわったりと。園の先生に何か言われたりしてますか?
うちは、担任の先生に相談して困る事が増えてきたら教えてもらうようには伝えてます!
もし、ご不安ななら専門機関に相談してみてもいいと思いますよ!
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1歳5ヶ月の男の子を育てています。 前々から、名前を呼んでも振り向かない時がある(振り向く時もあり、自分の名前は認識していると思います)、目を合わせない時がある、他の子供に興味を示さない、1歳を過ぎても発語がないなどが気になっておりました。 先週あたりから、これまでママママ〜だったのがママが誰なのかをちゃんと理解して言うようになり、いないいないばあのばあ!を言えるようになりました。このまま言葉が増えていくといいなと思っていたら、昨日一昨日からぐるぐる回り始め、目が回る感覚を楽しんでいるように見えました。それと同時にクレーン現象も見られ、不安に思い自閉症の特徴と検索しました。 すると、ハンドフラッピング(手を上下にバタバタ振る)をするのも特徴の一つにあり、1歳になる前から喜んだ時や楽しい時、音楽に合わせてリズムをとる時などにしていて、これがハンドフラッピングなのだと知りました。これからある1歳半健診もとても不安です。同じようにこれらの特徴が子供に見られ自閉症と診断された方、していたがそうでなかった方、またこのような特徴が見られてすぐにかかりつけ医や発達障害者支援センターなどに相談しましたか、相談するタイミングなどお話等アドバイス頂ければと思います。どうかよろしくお願いします。
2024/10/19 22:22
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私のもうすぐ4歳になる息子もサクママさんの子どもさんと同じ時期に似たような姿がありました。
名前を呼んでも振り向かない時や目を合わせない時がある、他の子供に興味を示さない、発語がない、クレーン現象、ぐるぐる回るなど息子もそういった姿がみられてました。1歳後半になると他にも物を並べる、顔を左右に振る、つま先歩き、落ち着きながないなど自閉症の特徴がほぼ当てはまり、この子は重度の自閉症だろうと思っていました。
私の息子は現在、ASDグレーゾーンですが、1歳半検診の時に相談して、経過観察になり2歳になったら病院で診てもらうことになりました。我が子は2歳過ぎた頃から言葉が出てきたりしてその後、爆発的に言葉が増えたり、意思疎通などもできるようになってきたので2歳過ぎで再検査した時は「言葉も理解しているので、3歳児検診まで様子見、また気になることがあればきてください」と言われました。
そんなうち息子も今ではびっくりするくらい成長しています。すごくおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし、身の回りのことも自分でできますし、1歳半ごろにあったクレーン現象、ぐるぐる回る…などのいろんな行動も今はなくなりました。
うちの息子は検査をしても診断はついてないですが、今も衝動性が強く集団行動が苦手など凸凹あります。障害と個性のギリギリのラインにいるのだと思います。
人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが。でも子どもって本当にどう成長するか分からないですよ!!私はここまで息子が成長するとは思っていませんでした。
サクママさんの子どもさんももうすぐ1歳半検診があるとのことなので、まずはそこで相談するのでいいと思います。これからどう成長していくか、お医者さんでも発達障害かなど診断するのは難しい時期と思いますが、必要に応じて専門機関や医療機関にも繋げてもらいますし、経過観察で様子を見守ってもらえたりすると思います。
現時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って愛情いっぱいかかわってあげることがお子様にとっていいことだと思います😌
サクママさんの子どもさんはママが誰なのかをちゃんと理解して言うようになったりいないいないばあのばあを言えるようになったり成長みられてますね😌これからたくさん成長も見られると思いますし、サクママさんも無理せずリフレッシュしながら、子育てしていきましょうね!
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2歳7ヶ月の男の子です。 発達検査をし結果はグレーでした 言葉の遅れ. 外に出ると走り回る.一緒に歩かない (親がいなくてもどんどん進んでいく) 車が好きで道路(車)に飛び出す. 興味があるとなんでも触る. したいことを止められると怒り横になったり逃げたり隠れたりする 怒るとママにだけ噛みついたり叩いたりするがすぐおさまる 人との距離感が近い こちらが言うことは理解しており意思疎通できますが夢中になってたり聞きたくないことはスルー 言葉の遅れが気になるのと 衝動性が高く危険が多いのですが 家で生活するには問題なく 外に出ると走り出し手を振り解き親の姿が見えなくても平気で遊ぶ 一緒に歩こうとせず走り出してしまう に困っています。 検査結果を見て発達障害なのか! と受け止め施設を見学してるのですが 見学をすればするほど息子は本当に発達障害なのか?と疑問に思うようになり質問しました。 上記の内容は普通の2歳7ヶ月の子でもあるあるなのでしょうか? それともやはり発達障害の一部なのでしょうか?
2024/10/19 21:58
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私の息子ももうすぐ4歳で発達障害グレーゾーンなのでとてもお気持ちわかります!ゆうママさんも今とても悩まれていると思います💦
私の息子も発達障害の特性はあるので発達障害だよなって受け入れていても、家で困っていることはあまりないし、できることも増えてきてほんとうに発達障害なのだろうか?って思うこと度々あります。検査をしても診断は出ない、周りに相談しても「〇〇くんは発達障害じゃないでしょ」と言われることも多いと心苦しいこともよくあります。
ゆうさんの子どもさんは2歳なので尚更と思います。2歳ですと、年齢的なものもあるかもしれませんし、ゆうさんの子どもさんは理解力も高そうなのでこれからできる部分もたくさんあると思います。我が子も手をつないで歩けなかったり飛び出してしまうこともあったけれどもうすぐ4歳の現在は手も繋げますし、危ないなど理解して行動できるようになっています。でもいろんなことが少しずつできるようになるにしても、やはり衝動性、指示従事が難しさなど凸凹が現在もあります。
これから年齢が上がって集団生活・行動が始まってくるとどんどん息子もしんどい思いをするのかなと思っています。なので、息子がつらい思いをしたり、ストレスを溜めないためにも保育園の先生とも連携取りながらできることはしてあげたいと思っています。
子どもの発達特性受け入れることってほんとうに簡単でないですし、むしろこれからどう成長していくか、ほんとうに発達障害なのか?など悩みますよね💦
私はまだ子どもが発達障害なのか?悩みながらも、お家療育の本なども色々買って困りごとへの対応方法や知識も学んだりしてます!たまに家でできるときに一緒に遊びながらやってみるのもおすすめですよ😌色々な知識も学べるのでためになりますよ!!
今はゆうママさんがストレスなく子どもさんと関われることが1番だと思いますし、まだ2歳ですので施設など、ゆうママさんの心も大切に、ゆうママさんのペースで進んでいけたらいいと思いますよ😌
私も同じように悩んでおられるゆうままさんがおられて、心強いです!!
無理せず、リフレッシュしながらお互いがんばりましょうね😌
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小学3年生の女の子のママです。 朝は普通に起きて準備をしてご飯を食べて、時間になりランドセルのところへいくと学校へ行きたくない…とシクシク泣いてしまう日が増えてきました。 今まで3年間楽しそうに通っていたし、放課後や休みの日もお友達とよく遊んでいるので安心していましたが、元々家でのんびりしているのが好きな子でした。パパは休みたかったら休んでいいよと言って、たまに学校休む日や遅刻していくことが増えてきました。 ものすごく嫌なことがあるとかなら行かない方がいいと思うのですが、私は娘に学校に行って欲しいという気持ちです…。同じような経験ある方いらっしゃいましたらどうされているか?教えていただきたいですm(__)m
2024/10/19 20:05
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こんにちは。
うちも小学3年生(支援級)です。学校に通うのって当たり前のようですが、すごいことですよね。学習面も「もうそんなことやるの!?」とびっくりですし、子供達って一日中頑張ってるんだなって感じます。
エンジンかかれば大丈夫ですが、大人も朝出社する時って憂鬱だったりしますよね。ここさんのお子様の気持ちも個人的によく分かります。
ですが、一方で子供の「学校に行きたくない」という声にどこまで寄り添えばいいものか…。私もこれいつも悩みます😭うちの子は、1年生の時登校中に突然「行かない」と癇癪を起こし、焦ったことがありました。とりあえず一旦家に戻して落ち着かせ、その後「車で送るから学校行こっか」と遅刻で登校しました。そのことを児童精神科のお医者さんに話した所、「とりあえず落ち着かせたこと。本人のハードルを下げた(←遅刻しても良いという選択肢を与えた)ことで、結果的には学校に行かせることができたのは良い対応でした」と言ってもらえたことがあります。
線引きが難しい所ではありますが、これを機にお子様に自分の気持ちやその度合いについて考える、自分の気持ちを人に伝えることについて考えてもらってもいいかもしれませんね。「私は何が嫌なんだろう。その気持ちのレベルは?遅刻なら頑張れそうかな?」など。もちろん早退や保健室登校もOKとしてあげることで、少し気持ちにゆとりを持てるようになるといいですね。
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こちらが真剣に怒ってても全く響かないと不安になりますよね。
お気持ちとてもよく分かります。
ただ、怒られてると分かっていてごまかしてる可能性も3歳ぐらいだと会話が全部成立するのも難しい年齢なので、すぐに病院というよりかは園の先生やこういう専門家にアドバイスをもらうとかしてもいいかも!