子供👦👧に洗濯🧺や食器🍽を何歳から教えればいいですか?
2024/10/19 13:09
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
子供👦👧に洗濯🧺や食器🍽を何歳から教えればいいですか?
2024/10/19 13:09
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1歳4ヶ月の女の子です。 目をギュッとつむる、咳払い、突然「んっ!」と言うなどの症状がしばらく前からあり、最近首を振るようにもなりました。 チック症の症状にかなり当てはまると思うのですが1歳からチックの症状は出たりするのでしょうか? 怒られた後や眠い時に特に出る気がします。 発達についても病院にかかったところ半年程度遅れているとのことでした。
2024/10/19 12:34
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今月4歳になった男児です。 週一回の療育、他の日は幼稚園に通ってます。 幼稚園で運動会があり、泣いたり暴れたりすることは無いが私から離れず参加することが出来ませんでした。校舎の裏で水や三輪車で遊んで過ごしたり、早々会場を去り車で動画を見て過ごしました。 こうなることは覚悟していたが、同じ幼稚園に通うお姉ちゃんが最後の運動会だったので母親として見ることが出来ずに残念でした。 じっとしてることが無く、競技の邪魔になることが申し訳なく車で待機してたが、暴れても走り回っても会場にいて参加してる雰囲気を感じさせたほうがよかったのでしょうか?他の子の演技を見せたほうがよかったのか…自分の判断が息子に良かったことだったのか何が良かったのか分からなくなってしまいました。
2024/10/19 10:19
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IQ73 ADHD不注意優勢型の小5男子です。現在普通級ですが徐々に勉強の遅れの面が出てきました。テストでは平均40点台です。形を捉える力が弱く漢字もあまり使えません。このまま中学でも普通級は無理なのかなと感じていますが、中学支援級だと内申がつかないそうでそこが引っかかってしまい決断出来ずにいます。
2024/10/18 19:54
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自己肯定感が低いです。勇気や自信をつけさせるにはどうしたらいいですか?小4男の子ASD、不登校です。
2024/10/18 19:47
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こんにちは、たーちゃんさん。
ほめられた経験が少ない子どもは、自己肯定感が低い傾向があるそうです。「頑張ったのに見てもらえない」「できたのに認められない」といった状態が続くと、子どもは挑戦する意欲や前向きに考える気持ちが失せてしまいます。
仕事や家事で忙しく、子どもとのコミュニケーションが不足してしまうと、子どもは「自分を見てもらえない」「話を聞いてくれない」と感じ、自信をなくしてしまいます。
うちの娘もASDで小さい頃から自己肯定感は低い方でした。何事にも自信が無くおとなしい性格です。私はASDの娘を良く褒めます。そんなことが出来たの、凄いね、と。
また、自分に自信を持てない子どもの場合は、言葉よりもスキンシップによって心が満たされ、自信を取り戻すことがあります。頭をなでる、背中をさする、手をつないで寝るといったスキンシップはすぐにでもできます。いってきます、おかえりなさいのハグもよいです。
私はなるだけ娘とはスキンシップを取ってきました。頭をなでる、背中をさする、手をつないで寝るなど。外でも良く手をつなぎます。人からもよく娘さんと仲がいいですよね、と言われます。
子どもが自信を失っていると気づいたら、会話を増やしてみて下さい。子どもの話をゆっくり聞いてあげることが大切です。話を聞いてあげることで、子どもは「大切にされている」「存在価値がある」と実感し、自信を取り戻します。途中で話をさえぎったり未熟な部分をしかったりせず、最後まで聞いてあげてください。
また、「難しいのに頑張ったね」「嫌な気持ちがしたね」などの共感も含めると、子どもは「認められている」という気持ちが芽生えます。
私も娘の話をよく聞き、スキンシップを取るように心がけています。小さい頃は自己肯定感が低く、何事にも自信のなかった娘ですが、いまでは随分普通になってきました。
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ASDと医者に言われました。 来年度から中学です。 まだ受け止められません。
2024/10/18 19:47
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こんばんは。
診断がおりたばかりだと受け止めるのに時間がかかりますよね💦うちは3歳で診断をもらい、今小学3年生です。私は今だに何だかんだと子供のことを叱りつけ、あれもこれもと高みを目指しているんです。そんな私の姿を見て、夫に言われるんですよ。「いい加減受け止めてやれよ。」と…。受け止めているつもりでしたが、結局は私もいまだに受け止めきれていないようです。
ただ、もしかしたらご本人の中にはホッとした部分もあるかもしれませんね。今ようやく診断がおりたということは、これまで目立つ困り感や特性がなかったということだと思うんです。けれども、それが故にご本人の努力不足と思われて、辛い思いをしてしまうこともあったかもしれません。違和感の正体が見つかって良かったと思いますよ😄
今度は、それに合わせた環境の調整をしてあげればいいんです。それでぐっと生きやすくなりますし、さらなる成長にもつながると思います。
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娘の算数のテストが過去最悪で悩んでます。 あまりにもバカすぎてショックが隠せません。 グレーADHD傾向で知能に問題はないと判断され、実際に学校のテストで何回か100点を取ったりしてました。 しかし今回得意な筈の算数で表35点、裏0点(無記入)で母の私がパニックになってます。 YouTube見るから頭が悪くなったのか、好きなこと(絵、折り紙)を優先するから頭が悪くなったのか。 もっとドリルやらせれば良かったのか。 何より私に似て頭が悪くなったのか… 嘘つきでズル賢いくせに頭が悪いのは人として最悪ではないか。 まるでのび太くんです。 今後はYouTube禁止にします。 Chromeも折り紙も絵も全て取り上げました。 好きなこと優先はうまくいかないと思います。 頭が悪いなら悪いなりに数をこなさないとと焦ってます。
2024/10/18 15:52
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小学1年の女の子を育てています。 発達障害があり、支援級に通っています。 一時期は一人で教室に行ける時ありましたが最近は一人で行きたがらず教室にもなかなか入れていません。 理由は特別なく、授業は問題なくうけています。特定の先生がいると何事もなくいけています。 同じような方いらっしゃいますか? どのような関わりしていますか?
2024/10/18 08:49
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教室に入ってしまえば、楽しく過ごせているという感じでしょうか。一時期はひとりで行けたとのこと、娘さんとっても頑張ってらっしゃるんだなと思いました😊
息子(小学4年生、ASD、支援級)も1年生の頃は同じく教室までのハードルが高く、毎日担任の先生やなかよしのお友達が玄関までお迎えに来てくださってました。
登校時に人が玄関にたくさん居るのが苦手で、すこし時間をずらして行くようにしていました。また、ときには保健室の先生や校長先生と寄り道しつつ教室まで…という感じだったようです。
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4歳自閉症知的障害有りの女の子の母です。 最近咳からの風邪を こじらせていまして、いつも処方されるアレルギーの薬の薬の他に抗生物質も 頂きました。 アレルギーの薬はジュースなどに混ぜると時間はかかりますが、スポイトなどでかろうじて飲んでくれるのですが、 抗生物質の薬をジュースや餡子アイスに混ぜても飲みたがりません。 言葉も通じないので、説得もできず、 工夫しなきゃなとは思っているのですが、なにか良いアドバイスがあれば、 頂きたいです🙇♀️ 宜しくお願い致します。
2024/10/18 08:36
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こんにちは、lemonさん。
子供の薬が飲めないのはほんと苦労しますよね。
うちのASDの娘も今だに(28歳)粉末系は飲めません。
この前までも漢方薬の錠剤を、「おくすり飲めたね系」のゼリー状オブラートでやっと飲ませていました。
抗生剤などの粉末や顆粒は味が強くて、ジュースなどに混ぜても飲みづらいものです。
ですが、チョコレート味が一番ごまかせそうなのでチョコレート味のゼリー状オブラートでごまかせそうです。あとは本人の好き好きがありますので、いろいろ試されたらいいかと思います。
顆粒や粉末の薬剤は味が強いと何に混ぜても、なかなか飲み込めず口の中に長く入れてる子には辛いみたいです。うちの娘がそうなのです。
ですからあとはうちの娘のように顆粒や粉末が飲めないなら、いっそのこと錠剤を出してもらい「おくすり飲めたね系」のゼリー状オブラーで包んで飲ませると楽かも知れません。
うちも小さい頃から粉末や顆粒は一切飲めず、何とか小さな糖衣の着いた錠剤だけ飲んでいました。
けど錠剤も糖衣のないものが多くどうしたものかと考えて、「おくすり飲めたね系」のゼリー状オブラートに行き着きました。
顆粒や粉末でもいいし、錠剤の方が飲めそうならそれもいいしいろいろ工夫して薬を飲ませてあげてください。
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幼稚園でみんなに馴染めず、毎日先生からぐちぐち言われ、大変ストレスを感じています。
2024/10/18 00:01
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大丈夫ですか?ツラいですよね。
出来ない事を出来ないと伝える大切さもあるかと思いますが、ぐちぐち言うのは違うと思いますし、そんな風に捉えられてしまっている時点で先生の伝え方は間違ってしまっているのだと思います。
「どうして出来ないのか、その原因や環境で考えられることはありますか?」「そのような場合園ではどのように対応してくれていますか」
など聞き返してみてください。
そこで具体的な方法や改善策を提案してくれれば、話が前向きに変わるかもしれません。
ただ出来ない事だけを伝えるのは、保育者としては未熟かと思います。
どうして出来ないのかその原因を様々な方面から考え、ではどうすればその子が出来るようになるのか、考えられる限りの環境を整え実践していくのが保育者の役割です。
そこを幼稚園がしっかり対応して、かおりさんと共有してくれるようになるといいですよね。
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こんばんは。
小学3年支援級の子を育てています。中学は支援級だと内申がつかないって噂を、確かに私も聞いたことがあります。
ただ突っ込んだ所、学習の遅れがあって下の学年の学習内容を進めていた場合学年相当のテストを受けられない→内申がつかないとも言われました。支援級在籍であっても、テストさえ受ければ内申はつくみたいですよ。
と言っても、もしかしたら学校で差があるかもしれません。5年生のお子様であれば、そろそろ支援級見学もあると思います。もう一度内申についてはご確認なさってみて下さいね。