- 6歳
この質問への回答
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ゆいママ 2024/05/19 16:41
こんにちは。
児童発達支援で管理者をしています。こどももふたりいます。
楽しくなった時やテンションが上がったときにセーブをするのは「喜ばないでね」と言うようなもので難しいと思います。楽しい気持ちが体についつい表れてしまうのだと思います。
周囲が気づいた時に「今少し声が大きかったね」と声をかけ続ける、「今の楽しかったね!」と小さい声で共感する、などがあるかとは思います。あとは「その声いやだなあ」とアイメッセージを伝えるなどです。(お子さんを見ていないので一般的なことになってしまいますが…。)
能力の高いお子さんは紆余曲折ありますが、年長の後半(9月頃~)から急速に発達することも多いなと仕事場のお子さんを見ながら思います。少し厳しい時期ではあると思いますが、保護者の方も時折ストレス発散をしながらもう少し様子を見てあげてほしいです。
また、こうやって質問をしてくださる保護者の方がいて、お子さんは愛されて幸せだと思います。 -
ひまわりママ
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ADHDグレーゾーンの高二です。 高校は特性のある子を専門とする高校に通ってます。 高校に入ってから、特定の男友達(ADHDの子、公立中学から同じ)への依存が激しくなり、親との約束を破り、門限を破り、嘘をつくようになりました。 その子と一緒にいるためなら、どんな嘘でもつきます。 強い依存を感じ、その子と距離を取らせるために遊ぶことを禁止しましたが、また遊ぶ、禁止、の繰り返しです。 その子の親にも直接話に言ったのですが、全く受け入れてくれません。 そしてうちの息子を誘い、遊びに連れて行ってしまいます。 もう学校を辞めさせるという話までになりました。 学校とも相談もしました。 息子はもうその子とは関わらないから、学校は通わせてほしいと。 厳しい条件のもと許可しました。 そして1週間後にはまた遊んでいます。 嘘のつき方が病的すぎて、ADHDが原因ではない気がしてネットで検索したところ、パーソナリティ障害というものを見つけました。 息子は前妻の子で、前妻は妄想性パーソナリティ障害にしっかり当てはまります。 違法薬物を乱用しているのかと弁護士さんから確認されるほどの異常さです。 そしてネグレクトでした。 息子が中1から私が一緒に暮らしだして2週間で違和感を感じ、検査したところADHDのグレーゾーンとLDだとわかりました。 そこから、放デイに通わせたり、息子にあった療育を始めました。 ここ1年ほど病的な嘘がひどくなり、本当に改善したい思いです。 ですが、調べたらパーソナリティ障害の診断は18歳以上とのこと。 でも放置すると症状は悪化していくと。 今できることはないのでしょうか? 何をすべきなのでしょうか?
2024/11/5 02:23
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息子さんの友人関係で、学校を辞めさせるという話までなっていな中で、まだ改善されていないとのことなので、やまさんも不安になられていると思います💦
ネットで検索すると、息子さんの姿がパーソナリティ障害に当てはまられているのですね。
息子さんはADHDグレーゾーンで発達検査を受けられているとのことですが医療機関などかかられていますでしょうか?息子さんの発達検査をされた医療機関、または別の児童精神科、心療内科などに相談してみても良いかと思います。パーソナリティ障害は18歳以上でないと診断はできないにしても、先生に診てもらった上で、アドバイスなどしていただけるのではないかなと思いました。
パーソナリティ障害の治療は、薬物による療法のほか、カウンセリングや精神療法があり、認知行動療法といって物事の見方を変えていくトレーニングなどがよくおこなわれているそうです。感情的に否定せず、冷静に対処したり、受け入れようとするあまり、振り回されて疲れ切ってしまわないよう、必要以上に要望に応えたりせず、自分に無理のない範囲にとどめておくこと、時には物理的に距離を置くことも大切なようです。でも実際に専門の先生に子どもさんの姿を伝えて、アドバイスもらったりするのがいいのではないかなと思います!!
やはり、息子さんとの関わりをやまさんが抱え込んでしまうことはとても大変だと思います。やまさんは大変な中、がんばられていますね!専門家などに、今の息子さんの状況を相談するしてアドバイスをもらったりしていくことが、やまさんにとっても息子さんにとってもいいのではないかなと思いました。
やまさんもリフレッシュをしたり休息も取られたりしながら、無理されないでくださいね!!- ADHD
- グレーゾーン
- パーソナリティ障害
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3歳の時にはできていたことが7歳を前にやらなくなったんです。 ・ごはんをごちそうさままで座って食べる。 ・時間になったら歯を磨いて寝る準備をする。 小学校は楽しく通っていて小1の壁は感じることも少なかったんですが、自己表現の難しい息子からの「甘え」と捉えるべきかADHDだから仕方ないと捉えるべきかただの反抗期と捉えるべきかわからなくて朝から寝るまでずっと怒ってしまいます。 ADHDの子に怒っても意味がないって言われても3歳の時はできてたんだからと思ってしまいます。 言い方を変えたり方法はたくさん試しています。 線引きが難しい上に、ご褒美方式やペナルティ方式など色々やってみましたが効果がなく、何ならお互いにスムーズに1日を終わらせることができるのだろうと毎日悩んでいます。
2024/11/4 15:28
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以前、療育センターを受信した際にかかりつけの児童精神科の先生から「思春期や反抗期にさしかかると今まで出来なかったことが出来たり、逆に出来なくなったりすることがあるんですよ」というお話がありました。
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発達障害の年長の息子がいます。情緒面で苦労があります。頭の良い子なので説明すればわかってくれるのですが親がいない時などに楽しいことがあってテンションが上がると物凄く声が大きくなったり、落ち着きがなくなったりします。また興味のないことに取り掛かるまでの壁がとても高いです。叱ってはいけないと周囲からのアドバイスや本などを読んで勉強してきましたが、注意すればわかってくれることもありどうしても叱ってしまうことが多いです…
皆客観的にみれば叱らないでといいますが息子に実際に関われば旦那、祖母、先生なども結局叱ってしまうことになります。その度に息子の自己肯定感をまた下げてしまったのかと辛くなります。どうすれば少しでも息子を傷付けることなくわかってもらうことができるのでしょうか。