
- 16歳
こんにちは
あおママさんへの返信を踏まえてお話します。
もちろんご本人とお会いしたわけではないので推測の域を出ませんが、お話されないのはすごく自然なことだと思います。
思考年齢が年相応だとして、言語年齢が思考年齢に追いついていなければ伝えたい想いが伝わらないので口を閉ざすのも仕方ないのではないでしょうか。
ご両親としては「そんな高次元の会話じゃなくて、◯◯へ行きたいとかこれが欲しいとか言う次元の発語すらしない」と思われるかもしれないですが、思春期において家族以外に自分の気持ちや考えを伝えたりわかってもらえなかったりするのは言語の壁のせいで目の前のバナナを食べられないことよりも辛いことです。
また普通にしていても思春期は自分が何者なのか悩む時期なので、言語の壁だけでなく、どこにも明確に(心理的にも)属していないという点でさらにその悩みを深めている可能性もあります。
英語、スペイン語、日本語が話せるなら、その言語圏でお仕事できると思いますし、進路はなんとかなると思います。社会生活もポルトガルに来るまでなんとかやれていたのならおそらくなんとかできます。ただその進路に到達するまでの「心」が心配されるので、ポルトガルの専門家事情はわかりかねますができるだけはやく家族以外で話せる専門家や居場所を見つけてあげてください。
家と外での様子が違ったり色々心配になりますよね!
16歳とのことで、思春期の心の変化などもあったり年齢的にも難しい時期ですよね💦
息子さんは学校ではどうでしょうか?
担任の先生にもNさんの心配している面など相談してみると、学校での様子を教えてもらったり、アドバイスもらえると思います!
我が子の進路や社会生活って本当に心配になりますよね💦お気持ちわかります!
私も息子の将来、心配ですが、現代は、人とかかわらなくてもできる仕事も増えてますし、そういった対人関係などが苦手な特性の人に配慮してもらえる職場もあるのでなんとかなるはずとなるべくプラス思考に考えるようにしています!
子どもさんが困りごとなどでてきたり、しんどくなってきている場合などは、専門機関へ相談なども考えてもいいかもしれません。
今は不安と思いますが、Nさんも無理せず、リフレッシュや気分転換もたくさんされてくださいね😌
まだよくわからない事ばかりなのでご質問させてください。 小学生3年生、知能検査はIQ83、境界知能で限局性学習症(読み書き)ということがわかりました。療育で各専門の先生に時間をかけて検査していただきました。今後は困りごとがあった時にこちらから小学生の間までは相談したり面談のサポートはできますとの事で、現在普通級と通級で週二回、苦手な科目は教室を移り見ていただいています。 幸、担任の先生や学校は、面談の機会を設けてくださり、療育の先生と息子の苦手を踏まえて、考えたサポートをできる限りでかまわないのでと、学校にお願いして、時々しんどそうですが学校はとても楽しく行けてはいます。 私が今後のことを悩んでいる時に、別の特性があるお子様をお持ちのお母様に、手帳の申請はできないの?と言われました。主に親が様子を見て、困り事があれば自分で対策を考えていかなければならない状態が不安だったので、相談したことからのアドバイスでした。私も手帳のこと自体まだよくわかっておりませんし、息子のような特性の子は自分なりに調べても、申請できる対象ではないのかな?と思っています。そのお母さまのアドバイスでは、持っていた方がもう少しサポートの場が増えるのでは?との事でした。診断の説明の場で手書きでささっと書いてくださった診断名と、それに対してのサポートの案が書かれた紙はありますが、今後のためにはきちんとした診断書をとり、手帳の取得を考えた方がよいのでしょうか?お恥ずかしながらまだ私も知識が足らず、よくわからないご質問をしているようでしたら申し訳ありません。アドバイスをいただけましたら助かります。長々失礼しました。
2025/9/5 22:26
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こんにちは。
手帳は交付されれば、学校での加配や経済的支援(税控除、割引など)、将来の就労支援が受けやすくなります。
一方で交付されない場合、申請の手間や心理的な失望感が生じる可能性があります。また、手帳を持つことへの心理的抵抗感(保護者やお子さんの気持ち)も考慮したほうがよいと思います。
現時点でお子さんは普通級+通級指導で楽しく学校に通えており、担任や児発のサポートも受けられているため、急いで手帳を取得する必要性は高くないかもしれません。
それよりも、まずは診断書を活用して現在の支援を強化しつつ、将来的なニーズ(中学進学時や就労時)に備えて手帳申請を検討するのも一つの選択肢かなと思います。
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現在小5の息子は小2の2学期から不登校です。ASDの診断も出ており、昼夜逆転等から入院も経験しています。 抑うつ傾向もあり、気分の波が激しいです。また、一日中ゲームをしています。(主治医には今はエネルギーを溜めてるからOKとは言われています。) 訪看も入っているのですが、一度嫌な事があると頭から離れないようで、訪看も拒否の状態です。 息子の将来が不安でしょうがないです。
2025/8/21 20:48
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こんにちは。
小5の我が子はASDで小1から不登校、現在も五月雨登校です。
一時期似たようなサイクルで生活しており、かなり不安定でした。デイサービスのスタッフさんや、カウンセラーさんにかなりお世話になり、なんとか生活のルーティーンをつくりました。オンラインゲームでは、社会性を身に付けたようで、今では好きな習い事に行けるようになりました。
主治医が言う「エネルギーを溜める」時期は、ASDの子が自分のペースで次のステップに進む準備です。デイサービスの子どもを見ていると10代後半や成人で才能が開花するASDの方も多いので、今は「小さな一歩」を積み重ねる時期と捉えてみてください。
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家では普通の子だけど、
外で人とコンタクトできなくなってきた。
トゥレットかASDか?
ADHDではない感じです。
進路 社会生活が心配