
- 5歳
こんにちは
関わり方がむずかしいとのこと、病院だけでなく保健師さんというのも手かなとちょっと思いました
例えば、検診でなくても保健師さんに相談すると普段いろんなお子さんを見ている保健師さんから見てどうかという点や、心理士さんにつないでもらって詳しく見てもらう手掛かりが得られるかもと思ったからです
ちなみに我が家の場合は保健師さんにもお願いしてみましたが、児童精神科に紹介状は書くよと言ってくれたものの予約は半年待ちといわれてしまって諦めました
私自身が精神科に通っていたことから親子受診という手で早く受けられたためそちらで受診しています
ただ保健師さんにもそういった手立てを立てる力があることは知っているので、もし病院に受診したいという旨を電話するのが何となくつらいということであれば保健師さんに相談もありかなと
うちはかなり独特な子供で明らかな障害児なため、1人で育てるのは時間も金銭面も体力面も無理でしたからメリットしか感じていません
睡眠障害もちの子供で夜中でも元気に遊びまわって危なくて寝れないし
何でも壊すから常に修繕や保育園で必要なものは壊れてもいいようにストックといったことで費用がかさみまくったしで本当に今も水筒が壊れて困っている最中です
メリットとしては、特に心理士さんに話を聞いてもらってどうしてこうするのかわからないというのを心理士さん目線で教えてもらえるのはとってもありがたかったです
発達検査で細かい特徴がわかることでかかわり方もわかり、入学時もうちの子供は集団生活でここが困りやすいと伝えやすかったです
また、学習の遅れが出たときも普段から1か月から2か月に1回通院しているため相談しやすく学校にも心理士さんからこういった話が合ってと相談しやすかったのもメリットでした
もしデメリットがあるとすれば、親としてもうちょっと頑張らせるか悩んだ時に、障害児だからとどこかで線引きしてしまってチャレンジの機会を逃しやすいところでしょうか
これは親子の性格だと思いますが、どこかで周りだけでなく自分もフィルターをかけてしまう時があります
学校側もよく言えば優しく、悪く言えば期待しないです(支援級ながらかも)
意外とやってみるとできたことも多かったのに、申し訳なかったなと思って今は色々チャレンジさせています
こんにちは。
子どもが自閉症です。
診断が出れば、娘さんの行動の背景が明確になります。
具体的なサポート方法が提案され、親や学校での関わりが改善しやすくなります。
また、診断があれば、園や学校で個別支援が受けやすくなり、場合によっては特別支援教育の制度や合理的配慮が利用可能です。地域の発達支援センターや療育プログラム、親向けの支援グループにもアクセスしやすくなります。
また、お子さんが成長したら、診断を通じて「自分はこういう特性がある」と理解すると、自己肯定感が上がったり、感情コントロールの方法を学べる場合もあります。
わたしは特に「なぜこうなるの?」というモヤモヤが減り、親として具体的な対応策がわかったのか助かりました。専門家のアドバイスで、衝突やストレスが軽減しました。
ただ診断名がつくと、「障害」というラベルに娘さんや家族が抵抗感を持つ場合がありまはし。
また周囲(学校、親戚、友達)に診断を知られた場合、偏見や誤解を受ける可能性があります(ただし、伝えなければ基本的にプライバシーは守られます)。
また発達グレーゾーンの場合、診断基準に満たず「様子見」と言われることもあります。その場合、「受診したのに解決しない」と感じるかもしれません。
わたしの子どもは診断をうけて4年たちますが、デメリットは感じていません。
私も当時診断をもらう直前に、メリットデメリットがあるのかと聞いたことがあるので、りおママさんの悩まれるお気持ち分かります。ちなみに、私の子供は3歳半で知的障害ありの自閉症と診断され、現在は支援級に通う4年生です。
りおママさんのお子様に診断がおりるかは分かりませんが、個人的な経験によるメリットとデメリットをお伝えしますね。
◯メリット
・育児の相談先ができる。発達外来のかかりつけ医だけではなく、療育先の先生、療育を利用することで知り合えたママ友など、多くの味方ができます。関わり方のヒント、愚痴の相手、障害や進路に関する様々な情報などたくさんお世話になってます。
・関わり方のヒントがもらえる。いくら本を読んでも、素人では難しい所がたくさんあります。療育の先生の対応方法から保護者も学んだり、特性に合った対応をかかりつけ医から教えてもらっています。
・集団行動における困りごとが出た時に、対応方法を医師や療育先と連携して考えることができる。園や学校から、問題行動としてネガティブに報告を受けることもよくあります。けれども、適切な対応をすることで子供本人も変わったり、環境を調整してあげることで適応しやすくなるパターンが多いのも事実です。
・この先本人の困りごとを減らす方法の一つとして、薬を使うこともできる。
・子供の特性を正しく知ることで、無理をさせなくて済む。
◯デメリット
・分かってはいても、診断が出た時凹みます。ただ、検査結果の数値に踊らされるのは初めの頃だけです。慣れてくるのもありますし、障害を抱えながらも必死で前を向く我が子を見ていると、私なんかよりよっぽど立派だなと感じるんです。
・診断が仮におりた時、どこに報告するかしないかは保護者の方(やこの先ご本人も)の自由です。秘密にしているのに情報が漏れることはありません。けれども、園や学校の先生に対応や環境調整をお願いしたりする上で、実際には報告せざるを得ない状況かと思います。そうなると色眼鏡で判断されてしまうことも、経験上なくはありません。
ざっとではありますが、私が感じるメリットとデメリットです。グレーゾーンだとより悩まれるかもしれません。個人的にはメリットの方が大きいとは思いますが、ご家族ともよく話し合われて下さいね。
私も以前、息子に発達障害の検査を受けさせたほうが良いのか迷っていた時期ありましたのでりおママさんの悩まれているお気持ちわかります。息子が発達障害という診断名によって、今後不利なこともあったらどうしよう、周囲から偏見の目でみられないだろうかなど当時は不安でしかなかったです😢(ちなみにうちは検査をしても診断はついていないので、グレーゾーンですが、特性は持っているので今後年齢を重ねていく中で、状況も変わっていくと思います)
親や子ども自身も診断を受けることで、障がい者になったことを受け止めなければいけないというところが、私的に唯一のデメリットかなと思います。
メリットとしては診断を受けたほうが、子ども自身の状態を知ることができたり、必要に応じて病院で治療を受けたりアドバイスをもらえたり、学校や将来も会社に合理的配慮を求めることができたり、さまざまな支援やサポートを受けることができます。
しんどさやストレスをかかえながら無理をして、自信を失ったりして二次障害を起こし、不登校、将来も引きこもりや鬱になってしまうリスクもあると思います!そうなってしまうとつらい思いもするかもしれませんし、1番は無理せず自分のペースで人生楽しんで欲しいなと私自身は思っています!なので、今では個人的にはメリットの方がだいぶ大きいと感じています。
りおママさんも今は不安だと思いますが無理せず、リフレッシュしながら、1人で抱え込まず周りを頼りながら育児されてくださいね!!
こんにちは。
我が子は自閉スペクトラム症と診断がついていますが、かかわり方の難しさはとてもわかります。
正直、診断がついたからといって関わりかたが簡単になるわけでもないですし、大きな変化はないかと思います。
ただ診断がついていることで、私の場合は「診断がついてるんだから、難しくても仕方ない。育てかたのせいではない。この子も大変なんだよな」などの諦めではないですが、割り切りたい時に胸の中で唱えたりしてます笑。
診断がおりていると、児童発達支援などの療育に通いやすくなること、また療育手帳がおりれば障がい者割引なども利用出来ます。
デメリットは特に感じないです。
診断がついた時はやはりショックは受けますが、あえてデメリットと聞かれればその時の瞬間かなと感じます。
2歳半女の子、発語はありますが、少ないです。癇癪はそこまではないです。多動あります。保育園に通ってますが周りの子より幼いです。貸してが出来ず友達のおもちゃを取りトラブルあり。
2025/8/10 21:57
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おはようございます
発達障碍児を二人育てています(現在5歳と9歳)
発語については、上の子供が小学校に上がってからかなり話すようになったので色々なんだろうなと思います
傷つけたら申し訳ないんですが
この文面を見たとき、困っているのだなとは思ったのですが、どんな回答が欲しいんだろう?と頭の中で何と書いていいか悩みました
回答の意図があっていなかったらすみませんが以下書かせていただきますね
多動があるとのことなので保育園に相談するか、保健師さんに相談なのかなとは思いました
(3歳検診が今後あるとは思いますが相談しておくと心理士さんとの相談を組んでくれたり生活の相談に乗ってくれます)
保育士さんもいろいろと対応してくれているとは思うんですけどどんな対応をしてくれていてどうなっているのかわかると、保健師さんなどへの相談も具体的にしやすいのかなと思います
必要であれば支援につなげるといった話が進んでいくと思います
おもちゃでのトラブルが起こるとのことなので、貸してという言葉が言えないのはあるんだと思うんですが、たとえばお子さんはほかの子が使っているおもちゃという認知がないのかもしれないし、ほかの子のおもちゃをとるのがなぜ駄目なのかというのをまだ理解する段階に来ていないのかもしれないとは思いました
成長していくうちに経験を積む機会もおのずとできてくるのでまだまだそういった機会を積むときなのかもしれないですよね
今後いわれていることを理解してきたり反対に取られることが出てきてとっちゃダメというのが立場が変わることで理解したりっていうことは繰り返す中でできてくると思います
すぐに親が出来る対処としては周りへの相談なのかな、発語や多動でお子さんがクラスから浮いて社会生活に困る前に手助けをし始めるのがいいのか成長を待つのかというのも専門家が見た方が安心だとは思うので
あとおもちゃを思いっきり家の中では好きなだけ扱わせるのも一つありかもしれません 休日も思いっきり遊ばせる
この中は自由に使っていい、ほかの子に貸してって言わなくていいし、心行くまで使える、だから保育園は加減しようみたいなお子さんのストレス発散をさせるようなことをしてあげるのも一ついいことなのかもとは思いました
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アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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ぴんさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子供が苦手で私と過ごす時間長く心配になることがありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は相性の合う大人や年上のお友達だと安心感があるようで、それでも言葉でのやりとりはなかなか難しく、ボードや身振り、タブレットなど利用しながらコミュニケーションをとっています。
支援級に在籍していて、1年生の時は共通の好きなものがある4年生の子と仲良くなり、今はもう卒業してしまったのですが、またそういったご縁があれば良いなと思っています。
分離不安も強いので、かかりつけ医とも相談しながら私と離れる時間や他者との関わりを少しずつ設けています。
適応指導教室から週1回、家庭への派遣の支援を利用して大学生のお兄さんと別室で一緒に遊んだり、個別の療育も週1回50分ですが、そのなかでSSTや活動を通して「ありがとう」の練習にもなっているように感じます(照れくさそうに手を少しあげるなどのサインを出したり…)。また、離れて過ごす時間が私にとってもリフレッシュになっています。
ぴんさんのお子さんもきっとこれから就学されたり、環境の変化のなかで色々な出会いや経験を通してだんだんと世界が広がっていかれるのではないでしょうか😊
おひとりで抱え込まれず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず育児なさってくださいね🍀
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発達グレーの娘との関わり方がむずかしすぎる
病院行って診断貰った方がいいのでしょうか?
メリット、デメリットあるのでしょうか?