
- 3歳
はるママさんこんにちは😌
年少さんですとまだ年齢的にも感情のコントロールの難しかったり、言葉で感情を伝えきれず、結果的に部屋を取り出したり手が出てしまったりということもあると思いますが、親としては心配になりますよね😢
担任の先生にも、それは頻繁にあったりして困っていたり気になっている面なのか、そんなには心配するほどでなく様子をみてみてもいいのか聞いてみたり、アドバイスもらってみたりしてみるといいのかなと思います!
先生と連携しながら、心配となれば、専門機関などに相談してみるといいと思います😌
子どもさんなりにこれから経験を積んだら年齢を重ねていく上で成長もみられると思いますので、はるママさんも無理せず!!
こんにちは。
はるママさんのお子様は今年少さんでしょうか?まだ言葉も成長中なのでうまく伝えられず、思い通りにならない時に物を投げるという行動に出てしまうのかもしれませんね。
ただ、物を投げたり教室を出るという行動が続くと先生を配置しなければなりません。そのために、もしかしたらですが発達相談を勧められるかもしれません。
具体的にどのような場面で、お子様がそのような行動に出てしまうのか、園と話し合われるといいかなと思います。お子様が集団生活に適応しやすくなるように視覚支援を使ってあげる、見通しを立てて不安を取り除いてあげるなど対応についても一緒に話し合いができるといいですね。
なかなか自我も出てきて大変な時期ですよね。。
園の先生からは何か言われましたか??
保育園を定期で巡回してる心理さんなどがいるかもしれませんので、園と相談して対応方法だけでも相談できるといいですよね💦
LDがある、3年生の息子、、かけ算九九の習得方法で良いアイデアがあれば教えてください
2025/8/9 08:49
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こんにちは。
小学校の内容でまず出会う膨大な暗記となると、かけ算ですよね。ここでつまずいてしまうことは多いと聞いたことがあります。
私の子供にはLDはないのですが、知的障害と自閉症があります。本人の聞く力が弱い上に、数字もいろんな読み方をするので「4×7=28 ししち にじゅうはち」と言われても、「え?しし…4×4?4×7?」などと正しい数字をパッと思いつくことが難しいようです。そのため、家でかけ算の暗唱をする時は、「よんしち が にじゅうはち」などと本人に分かりやすい言い方に変えていました。ただ、学校ではかけ算のyoutubeを見せて覚えさせているようですので、ある程度定着してきた後では、家でも同様のYouTubeで歌って覚えていました。
また、かるたのようにしてゲーム感覚で覚えるようにもしていました。かけ算の式を書いたカードを並べ、「4×7?」と読み上げるとその式のカードをタッチ。そして「28!」と正しい答えを言ってもらうというスタイルです。
ただ、暗記ができない学習障害はありますので、無理はされなくてもいいのではと思います。私の子供が通う支援級にも、暗記が難しいお子さんがいらっしゃいます。そのお子さんはかけ算の理論は分かるし、文章題でも式は立てられる。けれども暗記はできないということで、合理的配慮として九九の表を見ながら問題を解いているようです。必要な配慮ですので、学校側にご相談されてもいいかもしれませんね。
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初めまして。今3年生の女児の母ですが、最近娘が、同い年のお友達はすぐ分かるようなクイズや言葉遊びについていけなくて、仲間はずれにされるようです。言葉の理解が遅いと以前から心配していましたが、ついに顕著化してきたか…と思い、どうしたらいいものか悩んでいます。
2025/8/9 07:54
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こんにちは。
まず担任の先生に相談し、「クイズや言葉遊びについていけず、仲間はずれに感じている。様子をみてもらえないか」と伝えてみてください。
もしできるなら簡単ななぞなぞや連想ゲームを親子で楽しみ、「できた!」を増やすことからはじめるのがいいかなと思います。
あまりに言語面で大変さを感じるなら、学校にカウンセラーや特別支援コーディネーターがいる場合、相談して言葉の理解に関する問題を話すと、学校でのサポート(個別指導、言語サポートなど)を提案してもらえることがあります。
お子さんが仲間はずれに感じるのは辛いですが、3年生はまだ社会性や言葉のスキルを伸ばす余地がたくさんあります。親御さんの「どうにかしたい」という気持ちは当たり前です。それを大切にしつつ、学校や専門家と連携しながら、小さな一歩を踏み出してみてください。
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保育園で急に教室を飛び出たり思い通りにならないと物を投げるので困っている