
- 9歳
まいこさん、こんちには😌
私の息子も仲間はずれにされている場面をみたことがあり、本当に胸が苦しくつらかったですし、どうにかならないものか悩んだのでまいこさんのお気持ちとてもわかります!
小学生3年生って友達関係が強固になり、他の子を排除することで帰属意識を高めるなどの群れのような行動もとる時期だったり、本当に人間関係も難しい時期ですよね💦
子どもさんの気持ちを聞いたり受け止め、共感してあげたりしながら子どもさんの心のケアをしっかりしてあげたり、担任の先生にも子どもさんが学校で困っていないか聞いてみたり、今回の件など相談してなるべく気にかけてもらったりアドバイスもらってみるといいかなと思います!
私も息子がつらいことがあった時は家では、自己肯定感を高めるような言葉をかけ、自信を持たせるようにしたり、子どもの心のケアを最優先に考えるようにしています!でもそれって親自身も大変なことなので、まいこさんも、ストレス発散などしてまいこさん自身のケアもしっかりされて無理しないでくださいね!!
おはようございます
上の子供が4年生ですが言葉の問題がある支援級にいる男児です
そのため言葉でそういったトラブルが出ること体感的には理解できます
特に女の子とのこと、言葉でのかかわりが男の子より多いですよね💦
ほかの方の回答と重なりますが担任の先生にお話ししてみるのは一つ手かもしれません
仲間外れにされるというのも、悪意があるのかどうかちょっとわからないですけど、クラスで担任の先生が肌で感じる部分でいじめになるのか、何となく口に出したらこの子だけ答えられんかったくらいな感じなのか、クラスに入れない親としては見てもらえるとありがたいですよね
私はまじめな性格であんまり言葉遊びっていう物自体、なんでやるんだろう?とか思っちゃってて余計にできない子供でした
ただ文章問題などでかなり躓いているのならそういったところも相談することで見てもらえる可能性もありますよね
もしかしたら文章を読めるのに言葉で飛んでくるとわかりにくいというところであれば同じ母音の音を聞き分ける、言い分ける(こっちはたぶん大丈夫そうだけど)というところがちょっと苦手なのかもしれません
一度どれくらい聞き分けられているか遊びがてらしりとりなどで試すのもありかもしれません
学校に相談するとどこら辺がむずかしいのか、というところを支援級の先生が夏休みの間見てくれたり、今までのほかの生徒さんとのかかわりでそれに応じてこういったことを進めた方がいい、一時的に通院や放デイ、塾などのやってみるといい支援の話など教えてくれるかもしれませんから相談されてもいいのかなと思います
今までも心配だったとのこと、もし主治医や相談先を持っているのならそちらでももちろん良いと思います
色々心配だと思いますが、うちは聞き分けや音の言いわけができず言語療法にもいき、話すことを指摘されることがストレスだったようで一時期全く話さなくなってしまいました
話すことが怖くなっちゃって困ったときに誰にも相談できないと悲しいですよね
嫌がる様子があれば家ではあんまり言葉遊びはやらなくてもいいから、本人が話すのは楽しいというところが崩れないように、相談してくれるように本人の好きなことを夏休みにやりながら色々楽しい記憶を作ってあげてほしいとも思いました
こんにちは。
まず担任の先生に相談し、「クイズや言葉遊びについていけず、仲間はずれに感じている。様子をみてもらえないか」と伝えてみてください。
もしできるなら簡単ななぞなぞや連想ゲームを親子で楽しみ、「できた!」を増やすことからはじめるのがいいかなと思います。
あまりに言語面で大変さを感じるなら、学校にカウンセラーや特別支援コーディネーターがいる場合、相談して言葉の理解に関する問題を話すと、学校でのサポート(個別指導、言語サポートなど)を提案してもらえることがあります。
お子さんが仲間はずれに感じるのは辛いですが、3年生はまだ社会性や言葉のスキルを伸ばす余地がたくさんあります。親御さんの「どうにかしたい」という気持ちは当たり前です。それを大切にしつつ、学校や専門家と連携しながら、小さな一歩を踏み出してみてください。
子どもの登降園がスムーズにいかず、ストレスが強いです。 大きな声で叫んだり暴れるので周りの目にもつくし、毎回先生に声をかけてもらったりして親として自己肯定感もなく、 毎日疲れます。 0歳から通っていて下の子が生まれる2歳まではまだよかったですが、 下の子生まれてから親を困らせることで遊んでるようなところがあります。 疲れるのでなかなか楽しく遊んであげることができず、ずっと困る行動をされる負のループに思います。 年少ですが園でも仲良く遊べる友達はおらず、トラブルも起こしがちです。 集団で動くのは苦手な自閉症と多動のミックスのような感じで、 周りにももう発達障害は気づかれていると思います。 園に行けても楽しいことばかりではないだろうなと思うので行きたくないのもあるかもしれません。 親が困ることをやめさせるって 無理でしょうか。 園に着くとそこから渋り、お迎えに行くと帰るのを渋ります。 早く帰るとたくさん遊べると伝えても無理ですし、完全に親を困らせるが登降園でやることと定着してしまいました。
2025/9/23 17:50
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こんばんは
うちは上の子どもが1歳から年長まで登園渋りの経験があり、下の子供は年中から登園渋りがあります(現在年長)
特に上の子がひどかったし帰りも渋ることがありました
親を困らせるというのもあると思うんですが、そもそも園で今日何があるのか、自分がクラスで何ができるのかというのがわかっていないと不安ですよね
うちは上の子が記憶力がない子供で、昨日色々話しても今日はもう覚えてないからすべてやり直しって感じで毎日説明する必要もありました
楽しくないことしか予定がないのなら行かないのは当然かと思うのでお子さんが話せるお子さんなら聞いてみるのも手かもしれませんよね
年長ではクラスでうちの子専用のレゴの箱を用意してくださっていたことがきっかけで泣きながらでもどうにかクラスで楽しめることを目で見て切り替えるということをやっていたみたいです
下の子は、切り替える力がしっかりある分はなれるまで泣きますけど、クラスを出て外から見てると窓の近くで笑顔で手を振ってくれることの方が多いです
下の子は人見知りが4歳から始まったのでそのころから登園渋りが始まりました
質問者さんのお子さんの場合2歳くらいからということなので人見知りや他人と自分の違いなどがはっきりしてきたこともかなり嫌がるきっかけになったのかなとは思いました
なんというか、二人とも育てて思いますが、親が手の届く範囲にいるときっと泣くと思いますし、困らせる行動もすると思います
これは試し行動もそうだし、そもそも親がいるのに甘えて何が悪いの?と思うのは当然の考えなのかもしれないと思います
園とは相談して2人とも親が抱っこしているところをそのまま先生が抱っこして引き渡ししてもらいます
園と相談することで子育て相談にも乗ってもらえていいかもしれませんよ
帰りに関しては上の子が園庭で遊びたくって(帰りは遊んで帰ってはいけない)かなりもめたこともありますが、もう無視して自転車にのせて、大泣きしているのをBGMにして帰ってました(笑)
いつも帰ってご飯作りたいから無理だと理由ははっきり伝えていましたからある程度言葉が理解できるようになったころあきらめてもらった感じで今はないです
いっそママも大変なんだよね、手伝うと思って一緒に帰ってほしいというのもありかも
小学校になるといったん終わると思いますからもう少しファイトです💦
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朝から気分が悪いと、言って学校に行かなくて昼過ぎから元気になります。 こんなときはどうしたらいいでしょうか?小学3年の、息子です。 理由を聞いても教えてくれません。
2025/9/22 15:37
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こんにちは。
学校で働いています。
息子さんの「朝の不調→昼から元気」というパターンは、心理的なストレスや学校への抵抗感が関わっている可能性が高いですが、身体的な要因や生活習慣もチェックが必要です。
まずは優しく話を聞き、観察しつつ、学校やスクールカウンセラーなどと連携しながら、息子さんが安心して学校生活に戻れるようサポートしてください。
理由を話さないのは子ども自身が自分の気持ちをうまく言葉にできなかったり、話すことで親に心配をかけたくない、怒られると思う、解決しないと感じているなど、この年齢ではよくあることなので、時間をかけて信頼関係を築きながら対応をしてください。
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初めまして。今3年生の女児の母ですが、最近娘が、同い年のお友達はすぐ分かるようなクイズや言葉遊びについていけなくて、仲間はずれにされるようです。言葉の理解が遅いと以前から心配していましたが、ついに顕著化してきたか…と思い、どうしたらいいものか悩んでいます。