
- 7歳
ひなたさん、こんにちは。
小学一年生になられたり、お兄ちゃんになられたりと新しい環境のなか頑張っておられるのですね。慣れるまではストレスがかかったり色々と大変ですから、もしかしたら戸惑いや葛藤みたいなものを感じておられて、そのような行動が現れているのかなと思いました。
私の息子も一年生になりたての頃はとても不安定でした。反抗的な態度を取ることは5年生になった今もよくあって、私もやれやれと疲れてしまうことがあります。本当に、一緒に居るのも疲れてしまうようなお気持ちとても共感します。
担任の先生やスクールカウンセラーさんと連携されながら、お住まいの市町の相談窓口などもいくつか頼ってみられてはと思います。色々な相談先と繋がることで、また違った視点からのアドバイスが頂けることもあるのではと思います。
自治体の育児サポートサービスなどもご利用なさったりされながら、ご無理なさらず、ひなたさんご自身の心身のケアもお大事になさってくださいね🍀
こんにちは。
毎日お疲れ様です。
下のお子さんがお産まれになった辺りから、怒ったり茶化したりがひどいんですね。もしかしたら、構って欲しいという気持ちの現れかもしれませんね。
以前Eテレのハロー!ちびっこモンスターで、3人のお子さんとお留守番をするパパが苦戦している姿が映っていました。どの子も言うことを聞かなかったり、暴れたり、ケンカばかり😅そんな時に、てぃ先生が「親御さんは3人まとめて面倒を見ているつもりなんですけど、子供からしたら1対1の関係を求めてるんです。だから、少しでいいからそれぞれと向き合うことを意識してみて下さい」と言われたのが、すごく心に残っています。私の子も時期によっては荒れますので、そんな時は少し意識して2人だけのデートする時間を作っています。すると、やはり嬉しそうで、しばらくは落ち着いたりしていますよ。他のご家族の協力も必要としますので、無理のない範囲で試してみてもいいかもしれませんね。
また悪い行動にどうしても着目してしまいがちですが、良い行動はすかさずたくさん褒めてあげて下さい😄私の子供の療育先からは毎度こう言われているのにも関わらず、「もう何歳なんだから。」「もう小学生なんだから、これくらい当然」というフィルターがかかってしまい、褒めることが私はおざなりになってしまっています。ひなたさんはすでにされていると思いますが、改めて意識されてもいいかもしれませんね。
そして、お一人で抱え込まれずスクールカウンセラーにもご相談なさってみて下さい。きっと似たケースはたくさんありますので、ひなたさんのお子様に合った気付きが得られるかもしれません。
下のお子さんが生まれてからひなたさんへのイヤイヤがひどくなったとのことなのですね!上のお子さんからすれば、今まではパパやママを一人占めしていたのに、いきなり出てきた赤ちゃんに、大好きな人を取られた気持ちややきもちなどいろんな感情もあったりする面もあるのかなと思いますし、反抗期や新しい学校という環境の変化もあって気持ちも不安定なのかなと感じました。
なかなかすぐに改善という訳ではないと思いますが、ひなたさんも1人で抱え込まず、旦那さんや頼れる人などに協力してもらって、上の息子の興味があること好きなことを一緒にする時間や触れ合う時間や2人で過ごす時間も増やしてみたり、なるべく普段もいい面を褒めてあげるようにしてもいいかなと思います!
学校の先生とも話をしながら、もしなかなか改善がみられなかったりやはり気になるとなれば、専門機関などに相談してみてもいいかもしれませんね!
まだ下のお子さんも小さいと思いますし、ひなたさんの体力面も精神面も大変だと思いますが、リフレッシュしたり休息もとったりしながらストレス発散もしてひなたさんのケアもしっかりされて無理せず子育てされてくださいね😌
6歳の男の子を育てながら、下のお子さんもいる中で、こうした行動に毎日向き合うのは本当に大変ですよね。
お子さんのイヤイヤや感情の爆発、学校でのトラブル、そしてご自身の疲れや「一緒にいるのがしんどい」という気持ちも、親として真剣にお子さんに向き合っているからこその悩みだと思います。
下のお子さんが生まれてから行動が顕著になったとのこと。6歳のお子さんにとって、親の注目や時間が下の子に分かれることは大きなストレスになり得ます。イヤイヤやいたずらが「ママに注目してほしい」「自分の存在を確認したい」という気持ちの表れである可能性があります。
また授業中に教室を抜け出すのは、授業内容がつまらない、難しすぎる、感覚的に刺激を求めて動きたくなる、など理由があるかもしれません。
まずは、子育て支援センターやカウンセリングに相談してみてはいかがでしょうか。「親としての疲れ」や「どう対応していいかわからない」という気持ちを話すと、具体的なアドバイスや心の整理ができると思います。
2歳半女の子、発語はありますが、少ないです。癇癪はそこまではないです。多動あります。保育園に通ってますが周りの子より幼いです。貸してが出来ず友達のおもちゃを取りトラブルあり。
2025/8/10 21:57
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おはようございます
発達障碍児を二人育てています(現在5歳と9歳)
発語については、上の子供が小学校に上がってからかなり話すようになったので色々なんだろうなと思います
傷つけたら申し訳ないんですが
この文面を見たとき、困っているのだなとは思ったのですが、どんな回答が欲しいんだろう?と頭の中で何と書いていいか悩みました
回答の意図があっていなかったらすみませんが以下書かせていただきますね
多動があるとのことなので保育園に相談するか、保健師さんに相談なのかなとは思いました
(3歳検診が今後あるとは思いますが相談しておくと心理士さんとの相談を組んでくれたり生活の相談に乗ってくれます)
保育士さんもいろいろと対応してくれているとは思うんですけどどんな対応をしてくれていてどうなっているのかわかると、保健師さんなどへの相談も具体的にしやすいのかなと思います
必要であれば支援につなげるといった話が進んでいくと思います
おもちゃでのトラブルが起こるとのことなので、貸してという言葉が言えないのはあるんだと思うんですが、たとえばお子さんはほかの子が使っているおもちゃという認知がないのかもしれないし、ほかの子のおもちゃをとるのがなぜ駄目なのかというのをまだ理解する段階に来ていないのかもしれないとは思いました
成長していくうちに経験を積む機会もおのずとできてくるのでまだまだそういった機会を積むときなのかもしれないですよね
今後いわれていることを理解してきたり反対に取られることが出てきてとっちゃダメというのが立場が変わることで理解したりっていうことは繰り返す中でできてくると思います
すぐに親が出来る対処としては周りへの相談なのかな、発語や多動でお子さんがクラスから浮いて社会生活に困る前に手助けをし始めるのがいいのか成長を待つのかというのも専門家が見た方が安心だとは思うので
あとおもちゃを思いっきり家の中では好きなだけ扱わせるのも一つありかもしれません 休日も思いっきり遊ばせる
この中は自由に使っていい、ほかの子に貸してって言わなくていいし、心行くまで使える、だから保育園は加減しようみたいなお子さんのストレス発散をさせるようなことをしてあげるのも一ついいことなのかもとは思いました
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アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
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ぴんさん、こんにちは。
私の息子もコミュニケーションの苦手さがあり、特に同年代の子供が苦手で私と過ごす時間長く心配になることがありますので、お気持ちとても共感しました。
息子の場合は相性の合う大人や年上のお友達だと安心感があるようで、それでも言葉でのやりとりはなかなか難しく、ボードや身振り、タブレットなど利用しながらコミュニケーションをとっています。
支援級に在籍していて、1年生の時は共通の好きなものがある4年生の子と仲良くなり、今はもう卒業してしまったのですが、またそういったご縁があれば良いなと思っています。
分離不安も強いので、かかりつけ医とも相談しながら私と離れる時間や他者との関わりを少しずつ設けています。
適応指導教室から週1回、家庭への派遣の支援を利用して大学生のお兄さんと別室で一緒に遊んだり、個別の療育も週1回50分ですが、そのなかでSSTや活動を通して「ありがとう」の練習にもなっているように感じます(照れくさそうに手を少しあげるなどのサインを出したり…)。また、離れて過ごす時間が私にとってもリフレッシュになっています。
ぴんさんのお子さんもきっとこれから就学されたり、環境の変化のなかで色々な出会いや経験を通してだんだんと世界が広がっていかれるのではないでしょうか😊
おひとりで抱え込まれず、支援に携わってくださる方々をたくさん頼ってみられたり、息抜きもされながら、ご無理なさらず育児なさってくださいね🍀
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6歳、小学生1年生の男の子のママです。
幼稚園の年長くらいから、反抗期なのか私に大してイヤイヤが酷く、気に食わないことがあり、1度怒り出すと泣き叫んで手がつけられなくなります。
落ち着くのを待つために放っておいたり、どうしてダメなのか説明するとさらに怒ったりベロベローっと茶化してきたり、無理矢理腕を引っ張ったりしてきます。
何度言っても、なかなかやめてくれません。
特に下の子が生まれてから酷くなったような気がします。
また、小学校からも2度ほど電話があり、友達のものを取ったり、落ちていた鉛筆をトイレに入れたり、いたずらをしたりトラブルが何度かあるようです。
家族で出かけている時も、大きい声出したり、走り回ったり怒ってもなかなか止まりません。
発達障害なのではないかと心配です。
発達障害ではなくても、どういうふうに対応するのが1番なのか分からず、私の方が疲れてしまい一緒にいるのも疲れてしまうようになってきました。
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。