
- 2歳
おはようございます。
言葉の理解力があり、指示に従える点も、園での集団生活になじんでいる点も素敵ですね。話せない代わりにベビーサインを駆使していることもすごいなと思いました。
私の子供は知的障害と自閉症があるのですが、拝読している限りではこれから大きく伸びそうな印象を受けます😄人にイタズラするのも「人に関心がある証拠」とされ、自閉症っぽくはないと判断されるとお医者さんが仰っていましたよ。(もちろん判断基準はそれだけではありませんが。)
私の下の子も同じくらいの年齢ですが、比較的園ではいい子(?)です。園では片付けもきちんとするそうですが、家ではそんな姿見たことありません。かわいく甘える反面、反抗もたくさんしてきますよ💦でも、それは愛着関係が築かれていて、しっかり自己主張できている証拠…と思っています😅自閉症を抱える上の子は精神面の成長も遅かったので、2歳の時期に自分を出すということはありませんでした。
地域によっては「ことばの教室」が開催されていることもあります。また、口周りや舌の筋肉などについて言語聴覚士さんに見てもらってもいいかもしれませんね。刺激を与えられることで、発語面も大きく成長されるかもしれません。保健センターや市役所の子育て相談窓口に相談されてみて下さいね。
子どもの発達のペースは本当にそれぞれで、特に言葉については個人差が大きいと言われていますね。
うちの子もお子さんと同じくらいの年齢で言葉がなかなか出てこなかったので、周りが喋っているのを見たり聞いたりすると、親としてはとても不安になりました。
でも言葉の発達は個人差が大きく、4歳頃までは差があるものだそうです。
言葉が話せるようになるには、聴力、言われたことを理解する理解力、発声する力、話したいという欲求の4つが必要と言われています。
こちらの言っていることを理解していれば、発語が少なくても問題ないとも聞きます。
お子さんは、理解力もあるようですし、コミュニケーションもとれているので、もしかすると言葉をためている時期なのかもしれませんね。
言葉の発達は性格や環境によるところも大きいので、初めはゆっくりでも、他の子に追いつくことも多いと思います。
今はお子さんと一緒に楽しい経験を積みながら、たくさん話しかけてあげるのが一番かなと思います。
ただご心配が続くようでしたら、健診の時やかかりつけ医にご相談されてみてはどうでしょうか?専門家から信頼できる回答ももらえますし、何も問題ないとわかればスッキリすると思います!
おうちでワガママをいうのは、あおママさんもおっしゃっているように園で頑張っている分、甘えたい気持ちが強くなっているのだと思います。それだけ、家がお子さんにとって落ち着ける安心できる場所なのですね。
大変だとは思いますが、一時的な問題とも考えられますので、できる範囲で甘えさせてあげるのがいいのかなと思います。
言葉の発達については個人差も大きいですが、年齢が上がるにつれて親としてはネットで調べたりしながら発達障害なのか心配にしたりしますよね!私もそうだったのでお気持ちわかります!
はるてぃんママさんの子どもさんは、言葉があまり出なくても言ってる言葉を全てわかっていたり、ベビーサインで伝えたりされていることのとで、理解力があるなと思いました!
今後、子どもさんのペースで言葉が増えてくるのではないかなと思いますが、年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるのでその場合は専門機関で診てもらった方が安心ですねと以前、かかりつけ医から言われたことがあります!
発達障害となると、普段の保育園生活などでは困りごとや支障がでていないか?先生から指摘などないか?言葉のこと以外では心配なことはないか?なども重要になってくるのかなと思います!
もうされているかもしれませんが、心配している旨を担任の先生にも相談してアドバイスもらってみてもいいかもしれませんね!
ワガママな部分は家の中だけ出されているとのことで、園などで頑張って我慢していたこと、安心できるお家や1番信頼できる、甘えられるはるてぃんママさんやご家族の前でだけ出されているとのことで親は大変ですが、子どもさんにとってはご家庭が気持ちを出せるいい環境なんだなと思いました😊
年齢的にもイヤイヤあったり大変な時期ですし、不安もあると思いますが、はるてぃんママさんさんもストレス発散やリフレッシュもされながら育児されてくださいね😊
今はちょっとの事でも発達障害と言われます
私の子も障害で子供支援センターに行っています、じゃあ何の障害?と思いますよね
ただ言葉のキャッチボールができないだけです
今はちゃんとした人達がみてくれます、障害と言われてもそこまで気にせず、もっと酷い人はいると思ったら気が楽になりますよ。
2歳11ヶ月発語が少ない
2025/6/1 12:29
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おはようございます。
言葉も含め、発達過程はそれぞれ個人差が大きいですよね。ちひろさんのお子様は発語が少なめとのことですが、どの程度出ていますでしょうか?言葉の理解はできていたり指示にも従えているようなら、3歳くらいから発語が増えてくるパターンもあります。ちなみに私の子供は幼児期は言葉がかなり遅く、年長時でもようやく3語文出たかな?くらいでした。そんな子でも、小学校入学後に一気に話せるようになりました。本当にいろいろなパターンがありますよね。
言葉や概念理解に関して年齢相当あるかは、3歳児検診でも見てもらえると思います。もし発語以外にも癇癪や気持ちの切り替えなど気になることがあればメモに残しておき、3歳児検診にてご相談されるといいかと思います。また、地域によっては「ことばの教室」なるものが開催されていたりもします。そのようなものがあるのかどうかも、合わせて保健センターにて聞かれてもいいかもしれませんね。
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今娘は2歳半です!2語分は言えますが3語分まだ言えません。遅いのはわかってます。自分で考えて言葉言って欲しいのですが皆さんはどうしてますか?とりあえず私は3語分言えるように母が言った後に真似させたりこういう時はなんて言うの?と聞いたりしてます!たまに3語分とか考えて言えるようにはなりましたがなかなか言えません。どうしたらいいんでしょうか。
2025/6/1 07:36
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おはようございます
言葉が色々と出てきたとのこと、お子さんにとってもお母さんにとっても、話すのが楽しい時期ですね
3語文の話うちは今年長の子供がいますがあいまいな状態です(知的障害もありますが)
ただ上の子供9歳は保育園時代ほぼ単語しか話さなかったのに小学校に上がって半年もたたずに敬語までマスターしてきたので本当に本人のタイミングや頭の回路のつながる時期次第なのかなというのを育てていて感じました
言葉がすでに出てきているということは
言葉は人とかかわる時に必要なツールであること
ある程度の発音の練習がすでに完了していること
言葉の意味の理解ができていること
こういったことの理解が進んでいる証拠で話をできる大前提はすでにお子さんの中にそろっていると思います
まだまだ生まれて春が来たのが3回目、仕事でも大体1年目に流れをある程度覚えて2年目からちょっとずつ1年目のカレンダーを見ながら仕事の工夫をしてってすすめていくわけで
子供はそのカレンダー自体を、季節や月、日、曜日を覚えるところから始まるので覚えるために与えられた時間は短いと思います
生まれてすぐに食べ方や排せつの仕方も同時に覚えていくわけですから、生活の基盤ができている大人と全く覚える速度は変わってくると思います
そう考えると意外と子供って覚えること多くて、そりゃあすぐにできるわけないじゃんってちょっとハッとしません?
それより大事なのはほかの方もおっしゃっているように会話を遮らずに何を話しても認めてもらえるという安心感を持たせることかなって思います
うちは上の子が年長の時に子供の発語についてかなり難癖をつけられたり、子供休んでいたのに子供がほかの子に暴力をふるったといううわさを園全体が信じたため、年長時代全く話さなくなりました
滑舌も悪く聞き取れないことが多くて、困っていること自体話さなくなってようやく園から報告で知りました
うちはその日出席していませんよと言って訂正しても後の祭りです
言語療法に通っていて、もう少しわかりやすくはなしてって子供に練習させるつもりで、子供からしたら拒絶になっていたんですよね
これは極端な話ですけどあの時本当に後悔しましたから、なんでも話を聞いてあげてほしいなと思いました
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初めまして。
現在2歳半になる息子のことで悩んでいます。
「発言がほとんどない」ことです。
こちらが言ってる言葉が全て理解しており、「イヤー」「うん」「あーあー」
「指差し」をしています。
保育園でベビーサインを習っているので、それをメインにしてきます。
良く冗談しては、笑ったり、イタズラをしてきます。
またはたらく車が大好きで、保育園ではワガママ言わないのに、家では車で自分のお気に入りの服を選び、そうじゃなければ、泣いたり怒ったりします。
発達障害があるんじゃないかと、心配してます。
なにか良いアドバイスを下さい。
お願いします