
- 2歳
おはようございます
言葉が色々と出てきたとのこと、お子さんにとってもお母さんにとっても、話すのが楽しい時期ですね
3語文の話うちは今年長の子供がいますがあいまいな状態です(知的障害もありますが)
ただ上の子供9歳は保育園時代ほぼ単語しか話さなかったのに小学校に上がって半年もたたずに敬語までマスターしてきたので本当に本人のタイミングや頭の回路のつながる時期次第なのかなというのを育てていて感じました
言葉がすでに出てきているということは
言葉は人とかかわる時に必要なツールであること
ある程度の発音の練習がすでに完了していること
言葉の意味の理解ができていること
こういったことの理解が進んでいる証拠で話をできる大前提はすでにお子さんの中にそろっていると思います
まだまだ生まれて春が来たのが3回目、仕事でも大体1年目に流れをある程度覚えて2年目からちょっとずつ1年目のカレンダーを見ながら仕事の工夫をしてってすすめていくわけで
子供はそのカレンダー自体を、季節や月、日、曜日を覚えるところから始まるので覚えるために与えられた時間は短いと思います
生まれてすぐに食べ方や排せつの仕方も同時に覚えていくわけですから、生活の基盤ができている大人と全く覚える速度は変わってくると思います
そう考えると意外と子供って覚えること多くて、そりゃあすぐにできるわけないじゃんってちょっとハッとしません?
それより大事なのはほかの方もおっしゃっているように会話を遮らずに何を話しても認めてもらえるという安心感を持たせることかなって思います
うちは上の子が年長の時に子供の発語についてかなり難癖をつけられたり、子供休んでいたのに子供がほかの子に暴力をふるったといううわさを園全体が信じたため、年長時代全く話さなくなりました
滑舌も悪く聞き取れないことが多くて、困っていること自体話さなくなってようやく園から報告で知りました
うちはその日出席していませんよと言って訂正しても後の祭りです
言語療法に通っていて、もう少しわかりやすくはなしてって子供に練習させるつもりで、子供からしたら拒絶になっていたんですよね
これは極端な話ですけどあの時本当に後悔しましたから、なんでも話を聞いてあげてほしいなと思いました
こんにちは。
子どもにできることがあるなら、少しでも後押ししたくて頑張りたくなりますよね!
発語はすごく高度なことで、他者からの言葉を聞いて音を脳に伝え、その音を記憶し、意味を推測し、結びつけて覚えます。そして、他者が話しかけるたびにその箱を開けて意味を理解し、今度は自分が伝えたい気持ちをまとめ、覚えた箱の中から正しい言葉を選び、その音を思い出して口の舌頬唇を動かします。
このひとつでもうまくいかないと音声言語による会話が成立しなくなります。
娘さんも、この複雑なプロセスのどこかが発達途中なのだと思います。
トレーニングも効果はありますが、2歳半の今お子さんにより効果があるのは、話したいと思うことや間違ったり話さなくてもありのままを受け入れてくれるお母さんの笑顔かもしれません。正しいことやお母さんの理想を求めすぎるとチャレンジを恐れるようになることがあります。
すでに少しずつお話されているので、一生話さないということは考え難いです。いずれ話します。
もしお母さん自身が「焦っているな」と思うのであればトレーニングは一度おやすみしてみてもいいかもしれないですよ。
こんばんは。
よっしーさんのお子様は2歳半でいらっしゃるんですね😄私の下の子も2歳です。私の中では3語文は3歳前後かなというイメージでしたので、今の時点で2語文が出ていれば十分かなと思ってしまいました!
しかも、言葉が出てくるように色々な工夫をされていて尊敬しかありません!私の上の子の時は、発達障害により全く言葉が出なかったのですが、1人の力ではどう促せばいいのか全く分からずでした。そのため、よっしーさんがご自身の力で試行錯誤されている姿に、思わずすごいなと感動しています😄
けれども、まだまだ2歳。自分で考える力もこれからです。すでにされていることとは思いますが、うまく言葉が出てこない時は、言葉の始めの部分はこちらから言ってあげるなどヘルプは出してあげて下さいね。
また、3語文の場合は、「誰に話しかけているか」の部分が2語文に加わります。上の子が療育を受ける中でも、「誰に伝えようとしているのか」は重要視されていて、子供が仮に「えんぴつ かして」と言った時にもあえて「誰にお願いしてる?」などと問いかけたりしています。それでもうまく言葉に表せない時は無理強いせず「◯◯せんせい えんぴつ かして、だね」などと言葉の補助をされていますよ。
きっとじきに3語文は出てくると思いますので、無理のない範囲でお互い発語の補助を頑張りましょうね!
息子は小学2年生ですが、言葉の発達が気になります。会話はほとんどおうむ返しで自分が伝えたいことが言えません。あと、かんしゃくがすごくて、人をたたいたり、蹴ったりします。何がアドバイスとかあればよろしくお願いします。
2025/9/9 00:02
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こんにちは。
息子さんの行動に毎日向き合うのは本当に大変だと思います。
言葉やかんしゃくの課題は、発達の特性や環境が影響している可能性があり、専門家のサポートで大きく改善することがあります。おうむ返しが気になる場合、言語聴覚士のいる児童精神科や地域の発達支援センターにかかられることをおすすめします。
また学校の先生に相談し、息子さんの状況を詳しく見てもらい、会話や癇癪の様子などを教えてもらうのもよいと思います。
同時に、息子さんの「できたこと」を小さくても褒め、りんごさん自身も「頑張ってる」と自分を認めてあげてくださいね。
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言葉の遅れに悩んでいます。
2025/9/7 15:33
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返信遅くなりすみません
そういった感じなんですね(*^^*)
コミュニケーションが取れているのならよかったとちょっと安心しました
ただ宇宙語になってしまってうまくお子さんの意思が聞き取れないのはとってももどかしいですよね💦
偏食はたぶん味覚がはっきりしてきて子供の方が味蕾が多くて味を細かく感じれるからというのと自分で好き嫌いがはっきり言えるようになったところがあるんでしょうね
確かにいろいろわかっているという感じならなんでしゃべらないんだろう?と不思議に思うのはありますよね
うちは二人とも障害児なので何とも言えないんですが上の子については理解していても完全に話せるようになるまで自分の中でもごも言っていて小学校に上がってから一気に話すようになったというのはありました
ただ口の中で例えばおしゃぶりが取れていなかったりして口の構造が話すような状態でないことがあったり
歯があまりない(下の子供がうちは虫歯で歯がほぼないので空気が抜けたような発音になる)
後は音の認知が弱いというのは上の子で実際あってなとらといった母音が同じ音はあんまり判読してくれませんでした
これは聞いて練習するしかなくある今もまれに間違えていて、こちらが違うよというとそうなの?という感じで合わせてる感じです
これについては言語療法を受けていますがあまり得策はなく、ひらがなを覚えて文字で見て違うというのを理解していくしかないと心理士さんから言われていました
そのためひらがなを理解する小学校以降からしか改善は見込めず、あまり間違えていても否定せず好きに発言させていました
耳や口の状況がもし気になるのなら整形外科にある言語聴覚士の先生との言語療法をされてみるのもありかなと思います
やっている病院が限られていることもあるので一度保健師さんに相談してどの病院でやっているかなど聞いてみるとそれ以外の点でもこうやってみるといいかもといったこともついでに教えてもらえるかもしれません
個人的には保健師さんを通しておくと言い方だと色々情報もらえたりするかなと思います
歌とかはお互い歌詞はわかっている(宇宙語だとしてもお母さんもわかる)のでそこからこの歌のこの言葉はこの子はこういうのかといったヒントになるかもとは思います
少しでも参考になればと思います
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今娘は2歳半です!2語分は言えますが3語分まだ言えません。遅いのはわかってます。自分で考えて言葉言って欲しいのですが皆さんはどうしてますか?とりあえず私は3語分言えるように母が言った後に真似させたりこういう時はなんて言うの?と聞いたりしてます!たまに3語分とか考えて言えるようにはなりましたがなかなか言えません。どうしたらいいんでしょうか。