
- 3歳
おはようございます
年齢を見てきっと年少で入ったばっかりなのかなと思いました
指摘というよりちょっと気になるよといった程度に言ってくれたと考えてみてもいいのかなと思います
もしかしたら保育士さんにこうしたほうがいいというのがあったら教えてもらえるかもしれませんね
毎日会えて子供を見てくれるとっても身近な人が保育士さんなので気軽に聞いてみるといいと思います
ただちょっと話しづらいなと思うなら保健師さんに電話で相談してみるというのもありかと
真似をして集団行動ができる、これはとってもすごいことだと思います
我が家は二人とも障害児の子供ですが全くできません
オリジナルかやらないかのどちらかです
また公園でお友達がいると行動が変わる点もほかのお子さんの行動を見る力、社会性があるお子さんかなと思います
自分の知らない新しい遊び方があるのか、この子と遊ぶならこうしたほうがいいのかといったことを一生懸命覚えている最中かもしれません
お子さんからしたら初めましてがたくさんですから、人を観察するのが趣味というお子さんもいるかもしれませんね
フルネームが言えるということで、ちなみに氏名を分けて言うことはできますでしょうか?
うちはフルネームを覚えたら氏名を分けて言えなかった(言葉の切れ目がわからない)のでもしやっていなければ言葉の区切りを覚える練習としてやってみてもいいかもしれません
ケロッピさん、お返事ありがとうございます。
私の子供の場合は、知的障害と自閉症があります。そのため3歳と言うと、まだ言葉に関しては単語すらもままなりませんでした。そのためケロッピさんのお子様とは状況が違いすぎて、参考にならないかと思います🙇♂️が、念のために書かせていただきますね🙇♂️
・言葉の理解の遅れや自閉症により、耳からの情報が入りにくい。園では、絵カードによる指示も含め視覚支援による配慮をお願いしていました。
・当時はまだ人との距離感が掴めず。家族であっても、公園で会った初めての人であっても距離感が同じで近すぎる。
・周りからの情報が全て流れ込んで来てしまう。そのため、朝のお支度など「今何をすべき時間か」ということに集中することができない。上靴一つ履き替えるにも時間がかかって仕方ありませんでした。皆の動きをボーッと見てしまうので、パーテーションを使うなど視覚からの情報をできるだけ少なくして、集中させるようにしてました。
・並ぶことができない。丁寧に列の最後尾を示してあげたり、「この子の次があなた。」と見通しを立ててました。
・切り替えができない。あらかじめ流れについて話をして、見通しを立てる。遊びをやめる時も毎度切り替えが大変でしたので、「あと10分だよ。」、それから「あと5分でおしまい。そしたら手を洗ってトイレに行きます。」などと、心の準備をさせる。
・人が遊んでいるおもちゃを勝手に取ってしまうなど。大人の介入なしでは、本人だけでは到底難しい状態でした。私や先生が、必ず間に入ってやり取りを手伝うようにしてました。
まだまだありますが、このような感じでしょうか😅今後もお子様の困りごとが続いていた場合、発達相談を受けることで「このような手立ての方法があるよ」というのを教えてもらえるかもしれません。そして、それを園にも伝えることで、お子様がより過ごしやすくなるかと思います。けれども今の段階では、ケロッピさんのお子様の場合は様子見で十分かなと個人的に感じています。
おはようございます。
どうしても園や学校の現場って、マイナス視点で話をしてきますよね。集団生活を送る上で、もちろんそれらを知っておくことは大切ですし、大きくなっても困難が生じているようであれば保健センターや病院での発達相談につなげていくことも大切です😄
けれども、フルネームが言える点も周りを見て動ける点もどれも素晴らしすぎますよ!
私の子は発達障害があるのですが、先生からの指示が入らないものの、当時周りを見て何とか真似して動いていました。私はそれを「先生の話が理解できない。話を聞いて動けない」と悩んでいたのですが、療育の先生に「真似をする力はこれからのすべての成長において土台となる力。また周りの動きを見たり、それに合わせられるのは集団で生きていく上での大きなスキルですよ!いいもの持ってますよ」と言ってもらえ、ハッとなったことがありました😄
ケロッピさんのお子様も年少になられて、まだ数ヶ月。これから大きく成長される一方です!公園でもお友達の動きを見ているとのこともあるので、新しい環境の中でまだ探り探り頑張っているのかもしれませんね。しばらくは、先生からの言葉は心の端に留めておく程度でいいのかなと思いました。ただ、今後も同様の困りごとが続いていたり、新たな困りごとが出てくるようでしたらその時は保健センターの発達相談も利用されてみて下さい。
先生の方から指摘あったとのことでケロッピさんもいろんな感情がうずまかれていたり、不安になられているだろうなと思います😢
言葉や発達に関しては個人差が大きいですし、現在、3歳4ヶ月とのことで、これからどう成長する部分もたくさんあ流と思いますが、先生から指摘があると親として心配になりますよね💦
保育園生活の中で、子どもさんが困りごとや支障がでていないかなども重要になってくると思います!先生に相談して、保育園生活には支障がでていないとのことでしたら、様子を見守ったり、もし困りごとや支障がでているようでしたら先生と連携しながら適切なサポートや環境調整を行うことで、子どもさんも過ごしやすくなると思うので、発達相談などしてみてもいいかもしれません!
現在、3歳4ヶ月とのことですし、お友達の真似をして同じように集団行動は送っているとのことなので、これからたくさん成長もみられると思いますので、ケロッピさんも不安はあると思いますが、リフレッシュなどもされて、無理されないでくださいね😊
先生からの指摘でショックを受けたお気持ち、とてもよくわかります。ですが、まずはお子さんの良いところに目を向けてみましょう。家で元気に会話ができたり、フルネームを言えるのは成長している証だと思いますよ!
3歳だと個人差が大きい時期でもあります。特に、お子さんがお友達の動きをじっと見ているのは、観察を通じて学んでいるのかもしれません。
様子を見て、先生があまりに気になっているようなら、発達相談などを利用してみるとよいかと思います。
LDがある、3年生の息子、、かけ算九九の習得方法で良いアイデアがあれば教えてください
2025/8/9 08:49
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こんにちは。
小学校の内容でまず出会う膨大な暗記となると、かけ算ですよね。ここでつまずいてしまうことは多いと聞いたことがあります。
私の子供にはLDはないのですが、知的障害と自閉症があります。本人の聞く力が弱い上に、数字もいろんな読み方をするので「4×7=28 ししち にじゅうはち」と言われても、「え?しし…4×4?4×7?」などと正しい数字をパッと思いつくことが難しいようです。そのため、家でかけ算の暗唱をする時は、「よんしち が にじゅうはち」などと本人に分かりやすい言い方に変えていました。ただ、学校ではかけ算のyoutubeを見せて覚えさせているようですので、ある程度定着してきた後では、家でも同様のYouTubeで歌って覚えていました。
また、かるたのようにしてゲーム感覚で覚えるようにもしていました。かけ算の式を書いたカードを並べ、「4×7?」と読み上げるとその式のカードをタッチ。そして「28!」と正しい答えを言ってもらうというスタイルです。
ただ、暗記ができない学習障害はありますので、無理はされなくてもいいのではと思います。私の子供が通う支援級にも、暗記が難しいお子さんがいらっしゃいます。そのお子さんはかけ算の理論は分かるし、文章題でも式は立てられる。けれども暗記はできないということで、合理的配慮として九九の表を見ながら問題を解いているようです。必要な配慮ですので、学校側にご相談されてもいいかもしれませんね。
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初めまして。今3年生の女児の母ですが、最近娘が、同い年のお友達はすぐ分かるようなクイズや言葉遊びについていけなくて、仲間はずれにされるようです。言葉の理解が遅いと以前から心配していましたが、ついに顕著化してきたか…と思い、どうしたらいいものか悩んでいます。
2025/8/9 07:54
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こんにちは。
まず担任の先生に相談し、「クイズや言葉遊びについていけず、仲間はずれに感じている。様子をみてもらえないか」と伝えてみてください。
もしできるなら簡単ななぞなぞや連想ゲームを親子で楽しみ、「できた!」を増やすことからはじめるのがいいかなと思います。
あまりに言語面で大変さを感じるなら、学校にカウンセラーや特別支援コーディネーターがいる場合、相談して言葉の理解に関する問題を話すと、学校でのサポート(個別指導、言語サポートなど)を提案してもらえることがあります。
お子さんが仲間はずれに感じるのは辛いですが、3年生はまだ社会性や言葉のスキルを伸ばす余地がたくさんあります。親御さんの「どうにかしたい」という気持ちは当たり前です。それを大切にしつつ、学校や専門家と連携しながら、小さな一歩を踏み出してみてください。
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3歳4ヶ月の男の子を育てています。
最近保育園の先生から指摘を受けました。
指示を出しても、理解していないことがある、一度伝えても同じことをする、お友達の真似をして同じように集団行動は送っているが、言葉があまり出ない。等言われました。
家の様子では簡単な会話はできたり、自分の名前がフルネームで言えたり、あまり気にしていなかったので,すごくショックでした。家ではすごく元気ですが、公園などで周りにお友達がいるとおとなしくなったり、じっと友達の動きを見たりしていることもあります。
今すごく悩んでいます。