
- 2歳
こんにちは。
自閉症の子供がいて、療育に通っています。我が子は知的障害ありですが、高機能タイプの自閉症のお子様も周りにたくさんいらっしゃり、一緒に授業を受けています。れおさんのお子様がそうと決まったわけではありませんが、非常に色々な言葉が出ていてアルファベットまで読めたりする天才性がある反面、コミュニケーションに違和感があるという部分から念のために発達相談をされてもいいのかなと思いました。ただ、クレーン現象や逆手バイバイもあったりなかったりですし、様子見となる可能性の方が高いかもしれません。診断がなければ何よりですし、一度ご相談されるといいかもしれませんね。その場合は、病院の発達外来もしくは児童精神科をご受診されるといいですよ。
万が一早期療育につながるとなれば、2歳8ヶ月ですともう受けられるご年齢です。そのため、とりあえずはご不安を解消するためにも発達相談に行かれるのがいいかもしれませんね。
こんにちは! 自閉スペクトラム症の子どもを育てている母です。
自閉スペクトラムは本当に個人個人で程度や現れる特徴も様々なので、とても難しいのですが、確かに具体的特徴のように思われる行動もあるように見えますね。
何よりれおさんが違和感があって心配していらっしゃる状態が、ご本人もお子さんも不安なのではないでしょうか。
私としては一度発達支援センター(自治体により名称が違うかもしれません。)にご相談されるのがいいかなと思います。お住いの自治体のホームページに情報があると思いますし、保育園に行かれているなら、先生に相談するのもよいです。
もしそれで何もなかったられおさんも安心できますし、何かあれば早期に療育に繋げてもらえるかもしれません。
れおさんのご心配が和らぐといいですね☺
2歳11ヶ月発語が少ない
2025/6/1 12:29
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おはようございます。
言葉も含め、発達過程はそれぞれ個人差が大きいですよね。ちひろさんのお子様は発語が少なめとのことですが、どの程度出ていますでしょうか?言葉の理解はできていたり指示にも従えているようなら、3歳くらいから発語が増えてくるパターンもあります。ちなみに私の子供は幼児期は言葉がかなり遅く、年長時でもようやく3語文出たかな?くらいでした。そんな子でも、小学校入学後に一気に話せるようになりました。本当にいろいろなパターンがありますよね。
言葉や概念理解に関して年齢相当あるかは、3歳児検診でも見てもらえると思います。もし発語以外にも癇癪や気持ちの切り替えなど気になることがあればメモに残しておき、3歳児検診にてご相談されるといいかと思います。また、地域によっては「ことばの教室」なるものが開催されていたりもします。そのようなものがあるのかどうかも、合わせて保健センターにて聞かれてもいいかもしれませんね。
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今娘は2歳半です!2語分は言えますが3語分まだ言えません。遅いのはわかってます。自分で考えて言葉言って欲しいのですが皆さんはどうしてますか?とりあえず私は3語分言えるように母が言った後に真似させたりこういう時はなんて言うの?と聞いたりしてます!たまに3語分とか考えて言えるようにはなりましたがなかなか言えません。どうしたらいいんでしょうか。
2025/6/1 07:36
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おはようございます
言葉が色々と出てきたとのこと、お子さんにとってもお母さんにとっても、話すのが楽しい時期ですね
3語文の話うちは今年長の子供がいますがあいまいな状態です(知的障害もありますが)
ただ上の子供9歳は保育園時代ほぼ単語しか話さなかったのに小学校に上がって半年もたたずに敬語までマスターしてきたので本当に本人のタイミングや頭の回路のつながる時期次第なのかなというのを育てていて感じました
言葉がすでに出てきているということは
言葉は人とかかわる時に必要なツールであること
ある程度の発音の練習がすでに完了していること
言葉の意味の理解ができていること
こういったことの理解が進んでいる証拠で話をできる大前提はすでにお子さんの中にそろっていると思います
まだまだ生まれて春が来たのが3回目、仕事でも大体1年目に流れをある程度覚えて2年目からちょっとずつ1年目のカレンダーを見ながら仕事の工夫をしてってすすめていくわけで
子供はそのカレンダー自体を、季節や月、日、曜日を覚えるところから始まるので覚えるために与えられた時間は短いと思います
生まれてすぐに食べ方や排せつの仕方も同時に覚えていくわけですから、生活の基盤ができている大人と全く覚える速度は変わってくると思います
そう考えると意外と子供って覚えること多くて、そりゃあすぐにできるわけないじゃんってちょっとハッとしません?
それより大事なのはほかの方もおっしゃっているように会話を遮らずに何を話しても認めてもらえるという安心感を持たせることかなって思います
うちは上の子が年長の時に子供の発語についてかなり難癖をつけられたり、子供休んでいたのに子供がほかの子に暴力をふるったといううわさを園全体が信じたため、年長時代全く話さなくなりました
滑舌も悪く聞き取れないことが多くて、困っていること自体話さなくなってようやく園から報告で知りました
うちはその日出席していませんよと言って訂正しても後の祭りです
言語療法に通っていて、もう少しわかりやすくはなしてって子供に練習させるつもりで、子供からしたら拒絶になっていたんですよね
これは極端な話ですけどあの時本当に後悔しましたから、なんでも話を聞いてあげてほしいなと思いました
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2歳8ヶ月のおんなのこを育てています。コミュニケーションについて発達の遅れを感じていて日々不安に思っているので相談です。
↓言葉についてできることは
・単語は一歳2ヶ月から出始めていた
・ママパパじーじばーばを認識するのも早かったので使い分けて呼べている
・歌をフルで歌ったり覚えたりしている
・1歳半頃にはたくさん言葉(単語)を言えている
・英語(ABC)や数字(20まで)が言えたり数えられる
心配事として
・2歳8ヶ月だが会話っぽい会話がほぼ成り立たない
・2語文は出るが、3語文は少し出ている程度(本を見て、うさぎさんブランコ乗ってるね等)
・欲求はほとんど一方通行
・名前を呼んでもたまにしか振り向かない
・言葉がオウム返し
・お名前は?と聞くとオウム返しだが、これだあれ?と聞くと名前を答えることはできる、じじばばママパパも分かる
・時折クレーン現象?みたいなことがある(開けて欲しい戸棚に手を持っていく等)
・裏手でバイバイすることがある(普通にバイバイすることもある)
・裏手でピースすることがある(普通にピースすることもある)
言葉は出ているが、たどたどしい会話にもほとんどならず、とても心配しています。
椅子持ってきてや、ティッシュ取ってなどはわかるようで意思疎通が出来ています。指差しもあります。
しかし会話が成り立たないのがとても不安です。
自閉症などの確率は高いのでしょうか?
3歳まで様子をみても良いのか、分かりません。お返事を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。