
- 5歳
お子さんの話し方が気になるとのこと、秋頃にある修学検査で相談されるようですが、正直この時期は入学に向けて相談が殺到します。支援級や加配が必要なほどでなければ、あとまわしにされる可能性が高いです。
また、子どもも入学を意識しはじめプレッシャーを感じはじめる子もいるので、もし発達についてご相談されるなら、できるだけ早い時期がよいと思います。診断がつかないにしても、カウンセラーや医師の見立てがあったほうが入学時の相談もスムーズですよ。
こんばんは。
自閉症がある子供を育てています。自閉症を持つお子さんの中には、流暢に話していても話し方が少し変わっていることはあります。でも話し方が変わっているからと言って、誰にも迷惑はかけていないし困ってもいません😃ちなみに、幼稚園では何か集団生活において困り感を抱えているということはないでしょうか?それがなくて、気になるのが話し方だけであれば様子見でいいのかなと思います。
もし、話し方についてからかわれたり、ゆきさんのお子様自身が成長の過程で「あれ?」と思い始めた時には、お子様が話しているシーンを動画に撮ってご本人に見せるのも一つの方法だそうです。我が子と同じ自閉症を抱えるお子さんが抑揚のない話し方をするので、そのように療育先の先生から勧められていました。ただし、お母様がそれを実践した所、意識していなかったご本人はひどくショックを受けてしまったそうです💦そのため、今の段階で気になるのがママパパだけなのであれば、その時期が来るまでは様子見でもいいかもしれませんね。また、別の自閉症のお子さんは博士っぽい賢い喋り方をするので、言語訓練に通うと仰っていましたよ。ただ、言語訓練では適切な音が出なかったり発語を促すための訓練が主なので、定員に余裕がないと受け入れてもらえるかが分かりません。けれども今後もゆきさんが気になるようでしたら、ご相談されてもいいかもしれませんね!
子どもの発達のこと色々調べたり心配になりますよね!お気持ちわかります!
幼稚園生活など集団のなかで、しんどさや困りごとはないかという面も重要になってくるのかなと思います!
発達障害となると他にも困りごとが出てくることが多いのですが、ゆきさんの子どもさんは現在、日常生活で気になる点は、話し方だけとのことなので、いつも子どもさんと過ごされている幼稚園の先生に子どもさんの心配している旨を相談して、何か気になることを言われなければまだ様子を見守ってもいいのかなと個人的には思いました!
とはいえ、ゆきさんが不安な場合や気になるなと思う場合は、市町村の保健師さんなど相談しやすい人に相談してみるのもいいと思いますよ😌
2歳11ヶ月発語が少ない
2025/6/1 12:29
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おはようございます。
言葉も含め、発達過程はそれぞれ個人差が大きいですよね。ちひろさんのお子様は発語が少なめとのことですが、どの程度出ていますでしょうか?言葉の理解はできていたり指示にも従えているようなら、3歳くらいから発語が増えてくるパターンもあります。ちなみに私の子供は幼児期は言葉がかなり遅く、年長時でもようやく3語文出たかな?くらいでした。そんな子でも、小学校入学後に一気に話せるようになりました。本当にいろいろなパターンがありますよね。
言葉や概念理解に関して年齢相当あるかは、3歳児検診でも見てもらえると思います。もし発語以外にも癇癪や気持ちの切り替えなど気になることがあればメモに残しておき、3歳児検診にてご相談されるといいかと思います。また、地域によっては「ことばの教室」なるものが開催されていたりもします。そのようなものがあるのかどうかも、合わせて保健センターにて聞かれてもいいかもしれませんね。
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今娘は2歳半です!2語分は言えますが3語分まだ言えません。遅いのはわかってます。自分で考えて言葉言って欲しいのですが皆さんはどうしてますか?とりあえず私は3語分言えるように母が言った後に真似させたりこういう時はなんて言うの?と聞いたりしてます!たまに3語分とか考えて言えるようにはなりましたがなかなか言えません。どうしたらいいんでしょうか。
2025/6/1 07:36
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おはようございます
言葉が色々と出てきたとのこと、お子さんにとってもお母さんにとっても、話すのが楽しい時期ですね
3語文の話うちは今年長の子供がいますがあいまいな状態です(知的障害もありますが)
ただ上の子供9歳は保育園時代ほぼ単語しか話さなかったのに小学校に上がって半年もたたずに敬語までマスターしてきたので本当に本人のタイミングや頭の回路のつながる時期次第なのかなというのを育てていて感じました
言葉がすでに出てきているということは
言葉は人とかかわる時に必要なツールであること
ある程度の発音の練習がすでに完了していること
言葉の意味の理解ができていること
こういったことの理解が進んでいる証拠で話をできる大前提はすでにお子さんの中にそろっていると思います
まだまだ生まれて春が来たのが3回目、仕事でも大体1年目に流れをある程度覚えて2年目からちょっとずつ1年目のカレンダーを見ながら仕事の工夫をしてってすすめていくわけで
子供はそのカレンダー自体を、季節や月、日、曜日を覚えるところから始まるので覚えるために与えられた時間は短いと思います
生まれてすぐに食べ方や排せつの仕方も同時に覚えていくわけですから、生活の基盤ができている大人と全く覚える速度は変わってくると思います
そう考えると意外と子供って覚えること多くて、そりゃあすぐにできるわけないじゃんってちょっとハッとしません?
それより大事なのはほかの方もおっしゃっているように会話を遮らずに何を話しても認めてもらえるという安心感を持たせることかなって思います
うちは上の子が年長の時に子供の発語についてかなり難癖をつけられたり、子供休んでいたのに子供がほかの子に暴力をふるったといううわさを園全体が信じたため、年長時代全く話さなくなりました
滑舌も悪く聞き取れないことが多くて、困っていること自体話さなくなってようやく園から報告で知りました
うちはその日出席していませんよと言って訂正しても後の祭りです
言語療法に通っていて、もう少しわかりやすくはなしてって子供に練習させるつもりで、子供からしたら拒絶になっていたんですよね
これは極端な話ですけどあの時本当に後悔しましたから、なんでも話を聞いてあげてほしいなと思いました
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息子 5歳
言葉が流暢にはなせない
幼稚園に通い出してかなり成長はしましたが、話し方?などが変わっているように感じます。元々話し出す歳が遅めではありました。日常生活では気になる点は、話し方。ネットなどで発達障害について色々調べました。