2歳半の娘についてです。1歳半検診の際は、語彙が少…【ふぉぴす】
みーこママ
  • 3歳
2024/07/05 20:46

2歳半の娘についてです。
1歳半検診の際は、語彙が少なく、3語くらい、指さしもできず、こちらの言うことも理解していない状態でした。当時から宇宙語のような中国語のような言葉はずっと話していますが、なんなのかは分かりません。
現在、語彙はふえたものの(美味しい、バナナ、やったー、よいしょなど)、二語文が話せず、こちらの言っていることは半分理解しているような、していないような感じです。毎日少しずつ語彙は増えている感じですが、文や動詞よりも単語が多いです。怒られているとかは分かっていそうです。

心理士の方にアゴが発達してなくてうまく話せないだけでは?と言われました。確かにリンゴもニャンゴ、バナナもニャニャなどになっています。しかし話せないだけであればこちらの言うことは理解できるのでは?とも思います。

絵本などを見て語彙力は増えていってるのですが、このまま会話ができるようになるのか不安です。8歳になっても話さない子や言葉を理解しない子もいると聞いてかなり不安です。

また最近は、大き音やお友達の鳴き声に耳を塞ぐようになりました。私が歌っている時も塞ぎます。

自閉症を疑いましたが、私やパパに甘えてきたり保育士さんにも甘えています(同い年の子にはあまり関わりに行かない)

また、反省点としては生後3ヶ月くらいからずっと英語の動画を見せていました。また、1歳から1年ほど英語と日本語ミックスの保育園に通わせていました。
母と父は日本語です。ただ、住んでいるところは関西で周りは関西弁ですが、私たちは標準語です。

質問としては、この文章だけでいいので見解をお聞きしたいです。また、語彙を増やしたり話すようになるためにできることをお聞きしたいです。

この質問への回答

  • ST29先生(言語聴覚士) 2024/07/10 10:29

     ご質問ありがとうございます。まず、言語聴覚士はことばやコミュニケーションの支援に携わる職種であり、診断等は行うことができないということをご理解いただいたうえで、見解を述べさせていただければと思います。
     見解としましては、お子様がことばをどれくらい理解しているのかを知ることが大切かと思われます。ことばは、わかる→言えるという順序で発達します。いろいろな名詞や動詞を知っているか、ことばの中身を知っているかなど、現状の理解度を知ることが大切です。<こちらの言っていることは半分理解しているような、していないような感じ>というのは、もしかしたら、「ことばだけではわからないことがあるけれど、状況のヒントがあるとわかる」のかもしれません。ゴミ箱が近くにある状態で「ごみを捨てて」はわかるけれど、ごみ箱がない状況から探して捨てることは難しいというような感覚です。ことばだけでなく、状況のヒントを頼りにことばを理解しているのかもしれません。
     発語の不明瞭さに関しては、お話のキャリアがまだ浅いことから、あごや口周りなどの発達の関与も考えられます。しかしながら、音の並びを捉える“音韻意識”の苦手さがあることも考えられます。4~5歳頃を目安に音韻意識が発達していきますので、正しい音を聞く機会を設けながら、発達を見ていきましょう。
     耳ふさぎに関しては、苦手な音があるのか、「嫌」を耳ふさぎで表現しているのか、様々考えらえますが、音への過敏さがあることも考えられるでしょう。
     1歳からの保育環境については、ことばを覚える・吸収する大切な時期ではありますが、ご両親とも日本語話者ということですので、それらの環境がことばの発達に与える影響については何とも言えません。
     ことばについてできることは、状況のヒントをたっぷりと与えながらことばの理解を深めることでしょうか。くつを見せながら、「お出かけするよ~」と伝えたり、枕を見せながら「寝るよ~」と伝えたり、目で見てわかる状況のヒントが、ことばの理解を支えてくれます。語彙は、突然生まれるのではなく、知っていることばから芋づる式に広がっていきますので、広げるためのサポートがあるといいと思います。応援しております。

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