
- 3歳
ご質問ありがとうございます。2歳半の男の子ですね。文面から、お子様のエネルギッシュな様子が目に浮かびます。動きのあるお子様を追いかけたり、日々忙しく過ごしたりする中、よくお子様の様子を捉えてらっしゃるなと、感服いたしました。
さて、ことばの発達についてですが、現状よくできているのだと思います。ことばの発達は、理解→表出の順に進んでいきますので、理解できて、それを使えるというステップを刻んでいるのであれば、上手にことばが発達しているといえるでしょう。その中で、ことばをパターン化して覚えることが得意なお子さんもいます。「りんご」や「ライオン」などの名詞、「はいどうぞ・ありがとう」などの一連の流れ・ことばを丸っと覚えられるということです。しかしながら、覚えることは得意でも、その中身や意味を考えたり、ことばの本質を捉えたりすることに苦手さがあるのかもしれません。その場合、パターンから逸脱したことばの使い方が上手にできないことがあります。ぜひ、ことばに意味や動きなどの情報をプラスして伝えてあげましょう。「りんご」であれば、「赤いくだものだね」「皮をむいて食べようか」などです。
やりとりについてですが、言ってしまえば2歳半では“よくあること”です。まだ記憶を振り返って上手にお話しすることはできません。目の前のできごとについて、簡単にお話しできれば今は十分です。少しずつ、会話の役割交代を覚えたり、質問の意味や答え方を覚えたりしていきます。ですが、お子様を一番近くでお育てになっているのは質問者様です。質問者様が何か違うと感じたり、引っ掛かりがあったりするのなら、その引っ掛かりを解くこともまた大切です。健診のフォローアップ以外にも、医療機関などで相談するのも1つの方法かもしれません。
2歳半の娘についてです。 1歳半検診の際は、語彙が少なく、3語くらい、指さしもできず、こちらの言うことも理解していない状態でした。当時から宇宙語のような中国語のような言葉はずっと話していますが、なんなのかは分かりません。 現在、語彙はふえたものの(美味しい、バナナ、やったー、よいしょなど)、二語文が話せず、こちらの言っていることは半分理解しているような、していないような感じです。毎日少しずつ語彙は増えている感じですが、文や動詞よりも単語が多いです。怒られているとかは分かっていそうです。 心理士の方にアゴが発達してなくてうまく話せないだけでは?と言われました。確かにリンゴもニャンゴ、バナナもニャニャなどになっています。しかし話せないだけであればこちらの言うことは理解できるのでは?とも思います。 絵本などを見て語彙力は増えていってるのですが、このまま会話ができるようになるのか不安です。8歳になっても話さない子や言葉を理解しない子もいると聞いてかなり不安です。 また最近は、大き音やお友達の鳴き声に耳を塞ぐようになりました。私が歌っている時も塞ぎます。 自閉症を疑いましたが、私やパパに甘えてきたり保育士さんにも甘えています(同い年の子にはあまり関わりに行かない) また、反省点としては生後3ヶ月くらいからずっと英語の動画を見せていました。また、1歳から1年ほど英語と日本語ミックスの保育園に通わせていました。 母と父は日本語です。ただ、住んでいるところは関西で周りは関西弁ですが、私たちは標準語です。 質問としては、この文章だけでいいので見解をお聞きしたいです。また、語彙を増やしたり話すようになるためにできることをお聞きしたいです。
2024/7/5 20:46
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ご質問ありがとうございます。まず、言語聴覚士はことばやコミュニケーションの支援に携わる職種であり、診断等は行うことができないということをご理解いただいたうえで、見解を述べさせていただければと思います。
見解としましては、お子様がことばをどれくらい理解しているのかを知ることが大切かと思われます。ことばは、わかる→言えるという順序で発達します。いろいろな名詞や動詞を知っているか、ことばの中身を知っているかなど、現状の理解度を知ることが大切です。<こちらの言っていることは半分理解しているような、していないような感じ>というのは、もしかしたら、「ことばだけではわからないことがあるけれど、状況のヒントがあるとわかる」のかもしれません。ゴミ箱が近くにある状態で「ごみを捨てて」はわかるけれど、ごみ箱がない状況から探して捨てることは難しいというような感覚です。ことばだけでなく、状況のヒントを頼りにことばを理解しているのかもしれません。
発語の不明瞭さに関しては、お話のキャリアがまだ浅いことから、あごや口周りなどの発達の関与も考えられます。しかしながら、音の並びを捉える“音韻意識”の苦手さがあることも考えられます。4~5歳頃を目安に音韻意識が発達していきますので、正しい音を聞く機会を設けながら、発達を見ていきましょう。
耳ふさぎに関しては、苦手な音があるのか、「嫌」を耳ふさぎで表現しているのか、様々考えらえますが、音への過敏さがあることも考えられるでしょう。
1歳からの保育環境については、ことばを覚える・吸収する大切な時期ではありますが、ご両親とも日本語話者ということですので、それらの環境がことばの発達に与える影響については何とも言えません。
ことばについてできることは、状況のヒントをたっぷりと与えながらことばの理解を深めることでしょうか。くつを見せながら、「お出かけするよ~」と伝えたり、枕を見せながら「寝るよ~」と伝えたり、目で見てわかる状況のヒントが、ことばの理解を支えてくれます。語彙は、突然生まれるのではなく、知っていることばから芋づる式に広がっていきますので、広げるためのサポートがあるといいと思います。応援しております。
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1歳4ヶ月28日の男の子と6ヶ月の女の子のママをしています。 息子について相談です。 1歳半検診を控えまだ意味のある言葉を 一言も話しません。 最近、よく声を出すようになってきたり テレビや私を見て笑いながら声を出すことが増えてきました。 言葉が出るように、親の立場から何かできることはありますでしょうか?
2024/7/5 20:33
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ご質問ありがとうございます。もう、1歳5ヵ月になられたでしょうか。小さいお子さんをお二人育ててらっしゃって、大忙しの日々かと思います。
もうすぐ1歳6ヵ月健診なのですね。成長の様子をたくさん見ていただいてください。ことばに関してですが、1歳で単語、2歳で2語文のような目安はよく見かけますが、それにはしっかりとした過程がありますし、ことばの発達のスピードは個人差が大きいです。単語を話す前に、“ことばを理解する”ことが前に立ちます。必ず、理解してから話し出します。「りんご」と言ったらりんごを見たり、指さしたりするか、ボールを持っている時に「投げる」と言ったらボールを放ることができるか…など、まずは言っていることが分かることが大切なのです。わかることばが増えてくると、今度は言えることばが増えてきます。それまでに大切なことが、たくさん声を出す経験、たくさん笑う経験など、声を出す機能に気付くことです。今まさに、意図的に声を出すことができることが分かり、研究しているところなのかもしれません。
今ご家庭でできることは、わかることばを広げることでしょうか。まず、日常生活でどれくらいことばを理解できているのかを把握し(物の名前や動きのことばなど)、理解をさらに広げていくともが大切です。そして、たくさん笑うことです!1日2~3分大笑いする「笑いタイム」を設け、いないいないばあっ!やくすぐりあそびなど、思わずゲラゲラと笑ってしまう時間があるといいでしょう。理解を広げるとともに、声を意図的に出す機能を更に広げていくことが望ましいかと思います。応援しております。
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2歳半の息子についてです。言葉が遅いのと落ち着きがなかったため、一歳半健診後から小児神経内科医の発達相談を受けてました。2歳2ヶ月時点で2語文が出ていること、色や大小、長短が理解できているため年齢相応と判断され、発達相談は終了とされました。落ち着きのなさも注意すれば止まれたりすることからこんなものだよと言われています。
現在は3語文が少し出てますがスムーズな会話にはなりません。名前、年齢は答えられますが、誰と遊んだ?や何して遊んだ?にはいつも同じ回答です。スーパーやコンビニ見るとコンビニ行く?→行かないよと伝えると→欲しいものない!など以前私(母)が教えたことを言うなどパターン化されている印象です。
また、私や他の人が言ったことをおうむ返しすることが多いです。例えばどうぞと絵本を渡すとありがとうではなく、どうぞと言います。指摘すればありがとうと言いますが、すぐ元に戻ります。
よく喋りますが、見たもの、気になったもの、要求を伝えてくるだけで会話がキャッチボールにはならず、一方的な印象です。これらは2歳半程度ならばよくある成長過程なのでしょうか?
発達相談が終了してしまったため、市にも相談しづらく、どのように関わっていくべきか悩んでおります。
まとまりのない文章で申し訳ありませんがご意見等お聞かせいただけますと幸いです。