言っていることは、理解できてるのだが言葉にだせていない
2024/11/10 00:21
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ふぉぴすは子供の発達に悩みを抱えるパパやママが
気軽に相談・共感できる場です
言っていることは、理解できてるのだが言葉にだせていない
2024/11/10 00:21
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再来年に小学校に入学するのですが特別支援級にいれた方のきっかけの話を聞きたいです。
2024/11/9 19:20
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4歳年中の息子がいます。人見知りが激しく、人前に出ることが苦手です。本日保育園で初めての行事がありましたがほぼ参加できずでした。みんなが園庭で競争とうしている中、外にいることさえも拒否で室内で一人お絵かきをしていました。1歳半、3歳半ともに地域の保健師さんに何かありそうとは言われていて、2歳半で保育園からも指摘があり発達検査受けましたが問題なし。下に双子が生まれいろいろ大変になり受診した際ひどい人見知りも行きしぶりも暴力も赤ちゃん返り、あと1年で良くなると言われました。小学生になってから続くようなら再度検査をしていただけるようです。長女が発達障害で4歳から大分変わったので正直あと1年あるとはいえ小学校でいきなり集団生活ができるのか不安で仕方がありません。医師から言われている以上あとは育て方なのかなとも思いますが思い通りにならないと癇癪、暴力、危ないことばかりで正直どのようにしたらよいか分からず悩んでいます。何かアドバイスがあればおしえていただきたいです。 今は無理に保育園へ行かすのは良くないと言われすぐに体調を崩すこともあり週1回行くか行かないかの日もあります。週5で行くことはまずありません。ひどいと月3回ほどです。
2024/11/9 14:09
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おはようございます。
ちせしふさん、毎日小学生から双子の赤ちゃんまでの育児お疲れ様です。尊敬しかありません。保健師さんからの、人見知りが激しいから何かありそうだなんて失礼な話ですよね。
行事に参加したくないから、お部屋で過ごしていたんですね。そこで「絶対帰る!」とならなかったお子様がめちゃくちゃえらいなと思いました。たくさん褒めてあげて下さい😄
お医者さんから、無理に保育園に行かせるのは良くないと言われたのですね。うちの小学生の自閉症の子も同様に言われていますが、よくよく話を掘ると「無理に引っ張って行くのは良くない」とのことでした。本人の学校に対するハードルを下げてあげたり、アイディア次第で行かせるようにするのはもちろんありだそうです。登園に関して、どこまで子供に寄り添えばいいのかもう一度相談されてもいいかもしれませんね。
というのも、集団生活が苦手な子にとって毎回登園のハードルが高すぎないかなと心配です。お子様が、園生活の中で好きな時間帯はありますでしょうか?外遊びが好きならその時間帯だけ登園するでもいいかもしれません。それも難しければ、保育園から水やり係に任命してもらい、登園してお花に水をあげたらすぐ帰るとかもありだと思います。保育園と相談の上にはなりますが、少しでも触れ合える時間が作れるといいかなと思いました。
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小2の息子の発達障がい疑い。コミュニケーション能力が低く(会話のキャッチボールが苦手、自分のことばかり話す、冗談が通じない)、話をしていても説明が支離滅裂。小2ってこんなものかと思っていたけど同級生たちと比べると情緒面が幼く、クラスからも浮いているよう。 私の中では何かしら息子はあると確信してるので早めに放課後デイサービスなど通わせたいのですが医療機関の初診がまだ先です。診断なしで放課後デイは受け入れてくれるところはありますか?他にもソーシャルスキルを学ぶ教室はあるでしょうか? どなたか詳しい方教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。
2024/11/9 05:58
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こんにちは。
子供が発達障害のため、放課後等デイサービスに通っています。結論から言うと、診断がついていなくても放課後デイに通うことは、私の地域では可能です。(ただし、手帳所持者や診断がある人が多少優先されます。)
ななさいママさんは、行きたい放デイはもうお決まりですか?病院の初診はまだとのことですが、その旨を放デイにお伝えの上至急見学など行かれた方が良いかと思います。というのも、今この時期に年長の人達が来年度の放デイ希望を出しているんです。放デイの事業所も増えてきたとは言え、まだまだ枠の奪い合い状態の地域も少なくありません。空き状況などを問い合わせてみて下さいね。
もし空きなどの条件が合い、受け入れてくれそうであれば、市役所に放デイを利用したい旨を相談して下さいね。きっと相談員さんを紹介してくれると思うので、その方と支援計画を作成したり、放デイに通うための通所受給者証の申請を手伝ってくれると思います。
放デイでは、安心な環境の中でお友達同士やり取りできるのでありがたいですよね。衝突しようと喧嘩しようと、全てがSST!プロの療育の先生がついてくれているので、例え友達と上手にやり取りできなくても、癇癪を起こそうとも、一つ一つ勉強させてくれますよ😆
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最近友達トラブルが増えてきました。 自分だけ仲間外れにされると言って怒って遊んでる途中に帰ってきてしまいます。自分は悪くないの一方で全然聞く耳を持たず困っています。 毎日のように言い聞かせていますが、毎日のようにケンカして帰ってきてしまいます。その為、友達が段々と離れてしまってきてしまっています。本人はそれでも仲良くしたいらしいので、どのようにすれば良いか困っています。
2024/11/9 04:04
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認知・言語の発達が遅れており、受給者証も取り、民間の療育にも通っていますが、保育士資格の方しかおらず、いまいち効果も感じられていません。 PT、ST、OTなどの支援が必要ではと思うもののそういった方がいる自治体の療育は親の拘束時間が長すぎて仕事を辞めることが前提のようでとても通えません。 何か家でできるトレーニングや、普段からの関わり方などないものかと思っています。 また宇宙語すらでないので、何か発音のための口や舌の運動機能に問題がないか気になっていますが、療育センターの心理士、小児科医からも特に何も言われません。 このまま時が経てば喋れるのか心配です。 以下に現状を記載します。 ----- ・言葉について 発語が遅く3歳2ヶ月現在、単語が十数語。(よく出る単語は数語) 生活の流れなどの日常会話は理解はしている様子。 会話のラリーはほぼ成立しない。 「うん」「ううん」くらいの返事は応えることもある。 乳幼児期によくある宇宙語みたいなものがなく、 言える単語以外は乳児の喃語に近く、 発音できる音のバリエーションが少ないことから、 口や舌の運動機能にも問題があるような気がしている。 K式の発達検査では、認知・言語はどちらも60弱。 ・運動について 寝返り8ヶ月、一人歩き1歳8ヶ月と遅めだったため、5ヶ月間ほどPTの先生の療育へ通園。(歩行が安定してきたことにより終了) PTの先生にも指摘されていたが、今も腕に力が入って上がり気味に感じる。走る時は左ひじが肩くらいの高さで引いた状態で固まっている。(右腕は下に伸びた状態ではあるが、前後に振れている) 早足になると転びがち。 K式の発達検査では運動面は年相応との判定。(聞き取りで階段で脚が交互に出せる、ジャンプができるなど) ・感覚 感覚過敏があるように感じる。 感覚遊び系(ぬるぬる、ぐにゅぐにゅ、ベタベタ等のものや芝生の裸足歩き、水遊び)が苦手で慣れるのに時間がかかる。 ・癇癪 言葉で表現できないせいか、嫌なことがあるとどこでもすぐにひっくり返って泣く。(切り替えは早く敢えて放置すると、たいていは30秒もせずに復活する) 人には自分からは人懐こく近づくが、相手から近づかれると威嚇のような大きな声を出して嫌がる。
2024/11/9 00:07
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こんばんは。
事業所によっては、多少の手厚い託児…くらいな感じのところもありますよね💦うちは上の子に知的障害と自閉症がありまして、3歳2ヶ月時点での運動面・言葉・コミュニケーションに関しては発達度合いが似ているなと思いました。我が家は民間の療育に通う前は、総合病院の言語訓練に通っていました。が、本格的な言語訓練となると定型発達の年少や年中程度の知能が必要となるそうです。その為、その頃の訓練内容としては、「赤のボール転がして」などのやり取りがほとんどでした。恐らく、なっちゃんママさんが今療育先でやられていることと同じようなことになります。本格的な言語訓練を認められたのは、うちの場合は年中後半でしたよ。それからは、小学生になった今も言われた通りに唇や舌を動かす地道な練習が続いています😅だから、病院の先生はまだ言語訓練については言わないのかなと思いました。ただ、受けたいお気持ちは理解できます!最寄りの言語訓練施設に直接問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
この頃の言葉の練習としては、まずは要求の言葉を出せるようになることだそうです。助けを求められることが一番大切なので、「ちょうだい」を言う練習をひたすら療育先でも家でも行っていました。子供が欲しそうにしていても、先回りをしないのが大事と言われていました。少し待ってあげても言葉が出てこなければ「何だった?ちょ…??」という感じで練習しています。ちょうだいができるようになれば、「開けて」「手伝って」「やって」など幅を広げていってます。一方で、日常生活で興味を持つものがあった際には、あらかじめ自分の口元に注視させ「ば、な、な」と発音をしてみせた後本人にも練習させていました。ここでも注視する力、まねっこの力が問われますので、難しければその練習も同時進行でやっていくといいですよ。
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来年度就学の子供がいます。 発達がややゆっくりとのK式結果が出ています。 こだわりはあまりないものの頑固なので嫌となった時の諦めがつけられなかったりします。 姉兄が上に2人いて兄も発達がゆっくりですが普通級で所々サポートをしていただいています。 兄の就学前に市区町村の相談窓口に相談に行った際に兄弟がいる場合に別の学校にすると行事が被ったりして大変だから一緒にしたほうが…と言われたこともあり今回も同じで考えていたのですが、就学前検診で指摘をされてしまったこと、療育の先生にもかなり厳しいことを言われこのタイミングで支援級にするか普通級にするか悩んでます。 学区の小学校には支援級がないため普通級に入学後に支援級へ変更する場合は転校扱いになります。(またその逆も) 経験をお聞きしたいのですが、最終的にどこか医療期間等や専門家に相談されてましたか?
2024/11/8 22:26
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うちも来年小学生になる娘がいます
軽度な自閉症で知的障害はないのですが情緒面で不安定なところがあるため
支援級希望でしたが就学前検診に問題ないとの事と知的に遅れがないためか通級を勧められました
小さい頃も保健師さんに指摘された事もなく私から見て言葉の遅れが気になり心理士さんに相談に行き療育に繋げてもらい年少さんから療育に月に何回か通っています
つきひろさんのお子さんは就学前検診で学校から指摘されたということは先生から見て支援級が望ましいと感じたのかもしれませんね
お子さん自身のご意見は聞きましたか?
通われるのはお子さん自身ですから
親御さんは大変かと思いますがお子さんが
通いやすい居場所に入れた方がお子さんも居心地はいいのかなと思います
この後 先生や教育委員会、お医者様などと話し合ってお子さんが支援級になるか
通常級になるかは年明けごろに結果が決まるのかなと思います
うちも通院してる病院で年中さんの頃に田中ビネー
年長さんの初め頃にK式やりました
うちは市外のリハビリセンターに3ヶ月に1回のペースで通院して幼稚園での様子とか
先生に聞いてもらっています
まとまりがない文章で申し訳ないです
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多動傾向のある子を持つ皆さんー! 園バスから降りるとダッシュしてしまって困ってるんですけど、何かいい手はありませんか? 手を握っても、ものすごい力で離そうとしてきて💦 最近は同じバス停の子も影響を受けて走ろうとしてしまって、親御さんに申し訳ないです😵
2024/11/8 18:11
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こんにちは。
安全にかかるものは、なんとしても守って欲しいと思いますよね。
わくははさんもおっしゃっていますが、先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
と、申しますのも、癇癪にしてもハイテンションにしても「その状態になったらもう指示は入らない」からです。バスを降りて走り出しているものを止めるのは難しいです。
バスを降りる前に、なんなら着く直前に「お母さんのところへ歩いて行きましょう」と、して欲しいことを伝えてもらいましょう。(走らない、だと、子どもはスキップならいいの?何ならいいかな?と歩くの一択にならないため)
安全に過ごせると良いですね😊
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はじめまして、双子の男の子9歳の子供を持つシングルマザーです。 二人とも発達障害があって、まだ、紙パンツで、言葉もまだあまり話せず ご飯はカレーでもお味噌汁でもなんでも基本全てが手づかみで、注意しても治らず 外でも手掴みなので流石に家の中で治そうと思って、注意したら 食べなくなってしまったり、 特に長男がそれで、通学中も、 どこを見て歩いてるのか? 進行方向を見ずに、上を見たり、 後ろを見て歩いたり、車が来るから動いちゃダメだからねと、注意してる最中に、もう、あっちこっち動いてしまったり、 わたしが見る限り 小学校3年生9歳なんですけど、成長的にはまだ、3歳のような感じです。 他にも、歯磨き、お風呂で体を洗うこと、タオルで拭くこと教えてるんですけど、 やればできるのに、嫌がったりとか すぐぐずって泣いて手に負えない感じで わたしの父親は、周りの子より少し成長が遅いだけだから大丈夫と、言ってるのですが、私には大丈夫な気がしません どうしたらいいでしょうか?
2024/11/8 17:24
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おはようございます。
うちも知的支援級に通う3年生です。身辺自立についてなんとかしてあげたいと思いますよね。お仕事と両立されながら双子の育児だなんて凄すぎます。尊敬しかありません。
事情を知らない私が安易に言って申し訳ないのですが、支援校は視野にないでしょうか?発達障害を持つ子の身辺自立と言えば、やはり支援校の先生が専門に長けているかなと思いまして…。しかも母から言われてもなかなかやる気が出ませんが、先生に授業の中で教えてもらえるときっと多くが身につくと思います。
ただ、それが難しければ通われている放デイに相談されるときっと個別で対応してくれると思います。個別レッスンでスプーンフォーク練習を行ってもらい、家でも少しチャレンジできたかを宿題にしてもらってもいいかもしれませんね。(日にち毎に◯×をつけるだけのような宿題プリントがあるといいかと思います。)そしてある程度形になれば、今度は「お風呂で自分で洗う」宿題に切り替えてもらうのもよいかと思います。この年になると、なかなか母の言うことは聞けませんよね。それでも先生の指示は入ったり、宿題として出されると一気に意識が変わるのでおすすめです。
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小1の息子がいます。発達の検査の際、全体的にIQ120越えで凹凸はなく、診断はついていません。お勉強はできますし、クラスのお友達と仲良くしていることも多いみたいで、学校から何か指摘があるとかはないのですが、勉強以外の運動など苦手意識が強く、ルールを守って遊ぶサッカーなどでできないからわざとふざけたり、足が速い子に登校で追いつけず口喧嘩になったり… つど注意しますが、グレーゾーンの子に体の使い方を教えてくれるような体操教室があれば教えていただきたいです
2024/11/8 17:05
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【PR】タウンライフ
息子の場合は、年少さんの頃に園から療育センターの受診を提案されて検査の結果ASDとの診断を受けていたので、その頃から視野に入れていました。
その後、就学前の検査にて教育委員会から支援級が望ましいとの通知が届き、園や療育先、相談員さんなどできるだけ色々なかたに相談したうえで最終的に私が決めました。
初めてのことでたくさん悩みましたが、いちばんは本人が楽しく安心して通えるように…との思いで考慮しました😊