
生後8ヶ月の娘を育てています。 ・寝過ぎ。15時間程寝ます ・声を出して笑わない ・呼んでも振り向かない時がある ・目を逸らす時がある ・親指と人差し指を擦り合わせる(常同行動?) 今の時期には何もわからないのはわかってきますが心配で楽しく子育てができません。
2025/3/14 02:48
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生後8ヶ月の娘を育てています。 ・寝過ぎ。15時間程寝ます ・声を出して笑わない ・呼んでも振り向かない時がある ・目を逸らす時がある ・親指と人差し指を擦り合わせる(常同行動?) 今の時期には何もわからないのはわかってきますが心配で楽しく子育てができません。
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1歳7ヶ月になる息子は言葉の発達がゆっくりです。最近になり「ママ〜!」という様になりましたが他の言葉はありません。 イヤイヤ期がきたのか、癇癪が激しく1時間は泣き続けます。 今日は就寝時にもっと遊びたかった様で、突然出窓が気になり、カギや窓を開けたがりました。 シャッターが閉まっていて窓を開けるとシャッターで手が汚れてしまう為、鍵の開け閉めはしました。 何度やっても気が済まなかった様で、徐々に怒りながら号泣、興奮して癇癪が収まりません。 再度鍵の開け閉めをさせようとしても、もう鍵は関係なく怒ります。引っ張ったり、叩こうと手が出ます。 眠気が強くなったのも癇癪の原因かもしれません。 結局は寝るまでの1時間癇癪をしていました。 癇癪が激しいタイプだとは思いますが、ここまででしょうか?
2025/3/13 22:13
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こんばんは 20歳の娘がいます 困っていてどうしたら良いか相談をさせてください 自閉症とADHDがあります 最近、病院の系列のデイケアサービスを利用をしています 週に1回1時間半なのですが、娘は行きたい気持ちがあるのですが、なかなか慣れず行き始めて2ヶ月です 最近不安定で気持ちが落ち着かない様子です 理由を聞いてみるとスタッフさんと2人で話したけどどうやって話しかけたら良いの?と分からないようです。 デイケアサービスの中で話せず質問には何とか答えているようですが、緊張が強く時間がかかりそうです スタッフさんにも娘の事を詳しく知って頂きたい気持ちが緊張が強く時間がかかる、人前で話せない事を伝えても良いのか心配になってしまいます 伝えても大丈夫でしょうか。 どうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。
2025/3/13 20:28
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ゆっちゃんさんこんばんは⭐️
質問に答えるのも緊張が強く時間がかかることや人前で話せない事などスタッフさんに伝えて大丈夫だと思いますよ😌
いろんな利用者さんがおられると思うので、スタッフの方も対応など慣れておられると思いますが、娘さんがストレスなく楽しく過ごせるためにも娘さんのことを理解してもらえると、よりよいかかわりや支援につながると思います!
どう対応するのがよいか、娘さんが嫌なこと苦手なことや落ち込むことはないか、娘さんの気持ちをゆっちゃんさんが伝えておくといいかもしれません😌
いい方向に進むことを願っています!!
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学校で落ち着きがなく、授業中、椅子をギコギコ動かして1日1回は落ちています。最近は音も出してしまい周りにも影が、、、と先生より話しありました。 国語、算数、どうとくなど板書が多い物になるとノートが取れません。集中力も長く続きません。図工、体育など好きなことはすごく集中していて発想も面白いとのことでした。 家では周りになにも気になる物がなくマンツーマンだと集中して出来ます。 話してる内容は理解してますが文字にするのが苦手です。
2025/3/13 20:16
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初めまして
板書については先生と相談したり、教科書から宿題で照らし合わせて勉強を進める(塾もありかも)形で特に問題ないような気がしますが音ですよね💦
ぎこぎこさせる方法ってたぶん机の脚に足を引っかけて椅子を後ろに倒してもどしてと前後に椅子を揺らしてそのまま後ろに転倒しているのかな?と思ったのですがあってますか?
もしそうなら足がかけられないようにネットをつけたり、教卓にくっつけて脚が引っかからないようにするのも手かもと思いました
後は図工が好きとのこと、あんまりひどい時はお絵描きなどを許可してもらうとかが思い浮かびました
支援級は少人数で手厚いですが勉強が学年ミックスになったりすることもあって大体遅れていく(3年生で2年生やってる感じ)ので塾など外で勉強についていける状態ならあえて進めないかな
ただ支援級にいるけど通級や塾で学力を維持しているお子さんもいます
板書の書き方を丁寧に教えてくれたり、一時的に問題があるといわれる動作が自分でコントロールできる年齢まで見てもらうのもありかもしれません
クラスで嫌がられて居場所がなくなるのもかわいそうですし、だからと言ってその場を取り上げるのは本当に本人にとって良いものかというところもお子さんと相談できたらしてみてもいいのかも
どのみちに関しても本人にとって一番メリットの多い対応になるものがどれか
誰に対してどうメリットがあるか、いろんなパターンを考えてみてもよいのかもしれません
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4歳6ヶ月の息子の異食行動が止まりません。 靴下や服の繊維をむしり取り毛玉にして食べる事、拾って埃も食べたりします。 ダメと伝えても、怒っても息をする様に毎度繰り返します。 こちらがストレスになり、怒鳴ってしまいます。お気に入りだろうと駄目にした靴下は全て捨て、今は新しい靴下を買わないようにしています。 靴下を毛玉を作って食べる行動は減りつつあったのですが今度は服の裾を噛んだり 一度おもちゃを口に入れたりします。 家でも保育園でも日常的に行われます。 この場合、辞めさせることは出来ないのでしょうか?怒っても2度としませんと本人が言いますが翌日には食べており頭を抱えております。 病院に相談した方が良いでしょうか?それとも他の機関に相談するべきでしょうか?
2025/3/13 18:27
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それはかなりご心配ですね。病院にご相談された方がいいかなと思います。何か他に噛んでもいいおもちゃを与えることで、代わりとなればいいのですが…。
爪噛みや指しゃぶり防止用の(子供用)マニキュアを塗ってみるのはいかがでしょうか?子供用なので、体に悪い成分は入っていないそうですよ。毛玉などの小さいものを口にするのであれば、きっと爪の部分も口の中に当たるかな?と思いまして。。。
実は先日子供の療育先の勉強会で、「子供が鼻くそを食べるのをやめられない」と話してるお母さんがいらっしゃったんです。その際に、そのマニキュアを試したらどうか?と勧められていました。ちなみにその先生が「勧めた限りは試しておかないと」ということで、念の為に爪に塗って舐めてみたそうです。するとあまりの苦さに「こりゃ一発でやめたくなるわ💦」とおっしゃっていました。それでもやめられなければ、病院にご相談されるといいかと思います。いい方向に進むといいですね。
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2歳4ヶ月の娘がいます。保育園似通っていますが、落ち着きがない性格で集団行動や言葉の遅れが気になっているところです。性格なのか発達障害なのか見分けがつかないのです。
2025/3/13 17:22
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落ち着きのなさや言葉の遅れなど年齢的なものでこれから成長していく面なのか発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢お気持ちわかります!!
落ち着きがないことについては、子どもさんは2歳4ヶ月とのことなのでまだ集団行動ができなかったり、落ち着きのない子もいますし、まだこれからどう成長するかわからなかったりもするので見極めってむずかしいですよね!
例えばこれから月齢が上がっていく中で普段は活発で落ち着きがないくても、集団の場所などでの活動の時、座らなければいけない場面などで切り替えることができるとならば個性かなと思いますが、切り替えができなかったり集団生活の場などで周囲に溶け込めず、様々な支障を来たしているなどになってくれば、親が子どもの様子に過敏になり過ぎたり、ご家庭内だけで問題を解決しようとすると、親子ともどもストレスになってしまう場合もあるので専門機関に相談してもいいかなと思います。
年齢的にも個性の範囲内なのか発達障害かの見極めって本当に難しいですが、その中でも
子どもさんのしんどさや困りごとがでているのかという視点も重要になってくるのかなぁと思うので、保育園の先生にも不安に思っていることなど相談してアドバイスもらったり、保育園での子どもさんの様子も教えてもらうといいと思います!
今は2歳4ヶ月とのことで、まだまだこれからたくさん成長もみられると思いますので、バナナママさんも無理せずリフレッシュなどもされて、今の子どもさんとの時間を楽しんでくださいね😌
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おむつがなかなかはずれません。
2025/3/13 16:52
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あぶママさんこんばんは⭐️
うちの息子の場合は、暖かくなった頃〜夏にトレパンではなく普通のパンツを履かせることで、床に漏れたりびしょびしょになって気持ち悪さを感じそこから徐々にトイレでできるようになりました。(洗濯掃除は大変ですが)
うちの子も全く進まずいつになったらおむつが外れるのかずっと取れないのかと心配していましたが、本人のタイミングで急にできるようになりました。
今はいつになったらと途方に暮れるような気持ちだと思いますが、お子様のタイミングで急にできるようになることもありますしあぶママさんもリフレッシュなどもされてくださいね!!
トイトレは一進一退でうまく進まないこともあると思いますが、あぶママさん1人で抱え込まず、保育園の先生とも連携しながらあぶママさんも無理せず😊
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3歳の息子なのですが、最近衝動的に飛び出したりすることが増えています。 そわそわと落ち着きもなく、じっとしていません。 言うことを聞かず無視しているような感じもします。 お友達をかんでしまうこともあります また、なんでも口にいれる癖も治りません 下の子が産まれ精神的に不安定になっているだけなんでしょうか?多動なんでしょうか?
2025/3/13 16:49
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目が合わない時も多いし、 バイバイやらなくなったし、 話を聞いてない時も多々。 ぼーっとしている。
2025/3/13 16:37
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はじめまして。 現在4歳の男の子のママです。 息子が自分の気持ちを伝えられないことが気になっています。 例えば、おかわりが欲しくても緊張したような顔になり、「おかわり」と言えなかったり。何かして欲しいことがあっても自分から言い出せない子です。 保育園でも家でも同じような感じで、性格かな?と最初は思っていましたが、もしかして発達に問題がある?と気になっています。 今までママが気にかけすぎて色々聞いてあげすぎちゃったせいかなぁとも思って最近は言い出すまで待ってあげたりもしていますが、なかなか上手くいかず。。 ちなみにそれ以外は年頃の男の子っぽくよく遊ぶし、悪いことはしっかり伝えれば気をつけてくれるし、良い子だと思っています。 長くなりましたが、相談したいことは ・自分の気持ちを言い出せない理由に発達障害の可能性はあるのか ・また自分の気持ちを言い出せない子に対してどんな対応をしたらいいか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2025/3/13 15:32
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発達障がいの可能性もないわけではないですが、自分の気持ちを言えない場合、言語化する力がまだ未熟だったり、気持ちを伝える自信がないなど環境によるものもあると思います。
自分の気持ちを言い出せない子どもに対しては、「楽しかったね」「悲しかったね」など親が子どもの気持ちを代弁したり、選択肢を与えたりするのがいいと思います。
療育先の先生は「ブロックで遊びたいののかな?」と聞いてみて、当たっていたら「じゃあ、ブロックで遊びたいって言ってみようか」と後押ししてあげていました。
子どもが気持ちを言えたら、たくさん褒めて自信をつけることも大切です。
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小4男子、普通級、ADHD、ASD疑いで受診、インチュニブを半年内服中、方デイ使用あり。困り事は学校のみ、行動が遅い(切り替えが苦手)、態度が悪い。声かけや支援をお願いしたが、担任から配慮なんかクラスに30人もいるからできない、手間をかけすぎといわれ、来年度からどうひきつぎしたらいいか悩んでいます。ちなみに息子はよく叱られてるみたい。 切り替え行動を早くするには、どうしたら効果的でしょうか。報酬大好き男子です。
2025/3/13 14:01
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4月から年中になる息子、未だに下りの階段を足を揃えて慎重に降りています。 住んでいる家も1階で階段がないので気づかなかったのですが、さすがに遅いですよね?
2025/3/13 13:00
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ともママさんこんにちは😆
住んでいる家も1階で階段がないとのことなので、階段に慣れていない部分もあるのではないかなと思いました!
就学前などでしたら、視力や運動機能などなにか問題があるのかなと心配になるかもしれませんが、まだ4歳さんですし、家にも階段がなかったりして慎重に下りているのかもしれませんし、様子を見守ってもいいのではないかなと思いました😊
ちなみに私の友人は高所恐怖症で、大人ですが、階段はこけそうでこわいみたいで駅のホームの階段をゆっくりゆっくり下りてましたよ!😂
まずは片方の手を繋いで、片方は手すりにつかまらせた状態で、ゆっくり左右交互に足を出して階段を降りるように声かけしてあげてみるもいいかもしれませんね😆
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境界知能の娘が今春から入学します。 不安な気持ちがいっぱいです。 この先どうなってしまうのでしょうか。 就学判定は通常学級のみでしたが、不安しかないんです。
2025/3/13 12:35
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こんにちは。
ご卒園とご入学を迎えられるとのこと、おめでとうございます。
同時に親も子も心配になってしまう時期ですよね。やはり不安をあらかじめ小学校側に伝えておくことが大事かと思います。まだ担任の先生は決まっていない(少なくとも口外はできない)時期ですが、主任の先生や校長、教頭先生と面談をお願いしておくといいかもしれませんね。
地域によりますが、どらやきさんの園ではサポートブックはありましたでしょうか?サポートブックは発達の心配な子供対象に行われていて、毎年担任の先生と目標の設定&振り返りを行うものです。もしあったとしても小学校の先生によってはあまり目を通されない方もいるようですので、それとは別にサポートシートを用意しておくのも一つの方法です。サポートブックがなければ、サポートシートはより効果的かと思います。我が家の場合にはサポートブックも活用していましたが、それとは別にサポートシートにも「子供の強み、困りごとや苦手なこと」「対処の仕方」「具体的なIQや特性」などをA4用紙1枚にシンプルにまとめてお渡ししました。1年生の教室は正直ざわざわしていて先生も大変です。その中でも少し気をつけて頂きたいので、あらかじめお話しされておくといいかと思います。
また、どらやきさんは支援級をご希望でしょうか?もしそうでしたら、その旨もすでに伝えておくといいかと思いますよ。学校によっても異なるでしょうが、転籍は年度毎になっており、さらにその希望は1年前になっていることが多いようです。そのため「集団生活や学習が難しければ、状況によっては2年生からは支援級も視野に入れています。」と伝えておくとよりスムーズですし、転籍は年度毎であってもその少し前から慣れるという意味で支援級で過ごさせてくれたりします。集団生活がスムーズでしたら、2年生もそのまま普通級に進級したいと伝え直せばいいかと思いますよ。学校はとにかく楽しく通えるのが一番です😄焦らなくていいので、一つずつお子様のペースで学校生活を楽しめることを祈っています。
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集団行動に馴染めなく本日3歳健診にて担任より集団行動に馴染めないと相談して下さいと言われました。 毎回それっぽいことは聞いていたのですが集団行動ができないと言うだけで対策もなく、ただ先生と娘が一対一でいるとの事。 毎回〇〇が出来ないと聞かされるだけ 娘の発達が余計に心配になってきました
2025/3/13 11:32
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春から年中になる子供の事です。 コミュニケーションに難ありでASDの診断がつき(知的の遅れはなし) 4月から児童発達支援の利用を検討しております。 2つ候補があるのですが、以下についてご相談させてください。 ・保育園に通っているため午後から利用 (2〜2時間半程度) ・集団療育 ・週2利用を考えている ・いずれも園までお迎えあり、一つは自宅まで送りありだがもう一つは保護者のお迎え必要 決めきれず、ひとまずどちらも週に1回ずつと思っていますが、子供の負担的に一つの事業所で週2にした方が良いのでしょうか。 先の話ですが小学生を見据えて放課後デイに繋がるところがよいのかとも思っています。(繋がるのは片方のみ) よろしくお願いいたします。
2025/3/13 11:21
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おはようございます
おっしゃる通り8か月となるとわからないことの方が多いような気もしますね
半年検診で特別左右で動きが違う、何か身体的に問題があるといった診断が出たわけではないのですよね?
ミルクの飲みが悪かったり離乳食が進まないことによって体重や身長が伸びなくなってきたというのもないのであればおっしゃる通り待つしかないような気がします
反応がない子育てちょっとこちらが持てあます感じもあるかもしれませんね
心配という中にさみしいな、とか漠然とした成長への不安が隠れているのかなとは感じて、時間があるようなのでそういった自分の感情を深堀りするよい時間なのかもしれませんね
例えばふれても無反応だった ほかの子は笑うのになって何となく比較してしまうとか
あとこのまま寝る時間が長すぎたら保育園とか行けるんだろうかとか成長への不安があるとか
そういった感情をちょっと細かく分類して、例えば成長に関しては色々調べることができるかもしれないので知識で心配を減らす
うちは声をあげて笑うのは遅かったですがくすぐると困った顔でこっちを見ることがありました その子によって対応も違うんだと思います
そういった反応をよく見てみるといったこと
反応がなくても何となくこの人はいつもいる人で安心できるからずっと寝ていても大丈夫と思って寝ていると思います
歩くようになると目が離せないので、自分の時間や自分がしたいことを今のうちにしておくのも手かもしれませんね
あんまりよい回答ではないかもしれませんが、夜遅くに質問が入っているようだったので今からでもお子さんと一緒に寝られますように