
春から年中になる子供の事です。 コミュニケーションに難ありでASDの診断がつき(知的の遅れはなし) 4月から児童発達支援の利用を検討しております。 2つ候補があるのですが、以下についてご相談させてください。 ・保育園に通っているため午後から利用 (2〜2時間半程度) ・集団療育 ・週2利用を考えている ・いずれも園までお迎えあり、一つは自宅まで送りありだがもう一つは保護者のお迎え必要 決めきれず、ひとまずどちらも週に1回ずつと思っていますが、子供の負担的に一つの事業所で週2にした方が良いのでしょうか。 先の話ですが小学生を見据えて放課後デイに繋がるところがよいのかとも思っています。(繋がるのは片方のみ) よろしくお願いいたします。
2025/3/13 11:21
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まもなく卒園なんですね。
おめでとうございます。
私の子供も知的障害と自閉症があり、最後の最後まで人とは別のドキドキがありました😅アイプリさんのお子様が少し頑張れば乗り越えられるようなハードルを設定してあげて下さい。うちの場合は、「歌の時は歌える箇所だけ声を出して歌う。」「その場にいる」(←人からしたら笑われそうですが、本人にとってはハードルでした😄)と目標を設定して卒園式の日まで伝えていました。歌も保育園の練習だけでは頭に入っていないので、車の移動中にも流したり家でも軽く練習をしていましたよ。場所見知りや人見知りを起こしちゃう子にとっては、特に練習で経験を踏んでおくとより楽になるかなと思います。あとは、うちはお家で卒園式ごっこも行っていました。そして、当日は「よく頑張ったね〜!!逃げ出さなかったよ!!」と褒めに褒めて、成功体験を一つ積ませるという感じでした。
卒園式なんて、厳かな雰囲気の中で他のお子さんも親も泣いちゃうし、特性のある子にとっては「どうしよう」ってなりますよね。でも、頑張れる中で頑張れたら花丸です!!卒園式が終わった時、お子様なりのハードルを一つ乗り越えられることを祈っています😄