言葉がさ行た行が苦手です。 赤ちゃん言葉みたいな感じです。 そしてちょっとしたことを 嘘つきます。 ADHDが周りに増えてきて ADHDのお子さんを育ててる方は 特徴などを教えていただけたら 幸いです
2024/10/22 19:48
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言葉がさ行た行が苦手です。 赤ちゃん言葉みたいな感じです。 そしてちょっとしたことを 嘘つきます。 ADHDが周りに増えてきて ADHDのお子さんを育ててる方は 特徴などを教えていただけたら 幸いです
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2歳になってもパパママすら言いません。発語がなさすぎるのが悩みです。 表情は豊かですし、言葉や指示の理解もあります。模倣もしますし、私がいないと必ず探します。ひとりで遠くへ走って行っても、振り向いて、私の姿を探します。 喉が渇いた時には飲み物を飲むジェスチャーをし、落胆した時には「あーあ」といい、私に食べ物を与えたりおままごとの際には「あーん」と言います。 最近はいないいないばあやトトロ、アンパンマンを見ながら、鼻歌を歌うこともあります。 療育へかかりたく、かかりつけの小児科へ上記の旨を相談したところ、「言葉を理解しているのなら発達外来への紹介状はかけない」と言われてしまいました(私の近所にある有名な発達外来のある小児専門の総合病院は、紹介状が必須です)。 周りの同世代の子どもたちがもう2語分話し始めているのに我が子はいまだに喃語でしか会話をしないので、比べてはいけないと思ってはいるものの、焦り不安が日々募ります。 このまま発語がでるのを、自宅保育のみで見守ることに限界を感じています。 息子との関わり方や、同じような子たちが成長して話せるようになったか、もしくは結局話さないまま何かしらの診断が出たのか、気になります。 取り止めのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。
2024/10/22 18:38
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言葉の発達のこと不安になりますよね。
私も息子の言語発達のことで焦り悩んだことがあるのでお気持ちわかります。
言語発達に関しては個人差が大きいですよね。
私の息子の場合は、1歳半の頃、発語があまりなく専門の先生に相談した時には言葉が出なくてもこちらが話している意味がわかっていれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました。でもこの先ずっと言葉がでないことも覚悟していたので、内心とても焦っていました💦息子も2歳頃まではママパパも言えなかったのに2歳3ヶ月頃から言葉が増えてきて爆発的に言葉が増えました。
私は息子の興味や好きなことに寄り添う形で関わりを続けて、コミニュケーションを持つようにしていきました。次第に息子の方からママにもみてほしいと1人遊びからママも一緒にということが増えてそこから言葉が増えたように思います!今ではめちゃくちゃおしゃべりボーイです🤣
ちほこさんのお子さんは色々と理解されてますしできることも多いのですね😌お子さんのペースでこれから言葉が増えていくのではないかなぁと思いました!
でも親として子どもの月齢が上がるたびに周りと比べて焦りも大きくなりますし心配になりますよね😢発達は3歳検診でも追ってみていきますし、もし現時点でも心配であれば自治体の市役所の窓口や保健師さんにまずは相談されるといいと思いますよ。そこから必要であれば自治体の専門機関など色々繋げていただけると思います。お母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとってもいいことだと思うので、1人で抱え込まず、相談しやすい場所に相談していったりしていってもいいかもしれませんね😌
心配もあるかとは思いますが、ちほ子さんも無理せず育児されてくださいね!!
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年長の娘の母子分離不安があり悩んでいます。 9月から幼稚園に行けなくなり、ずっと付き添いで娘と一緒に登園しています。1日中、私も教室にいます。1ヶ月半たちますが、なかなか離れなくて、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。無理やり離すべきなのか、このままずっと付き添いを続けるべきか。どうしたらいいですか?助けてください。
2024/10/22 16:36
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こんばんは⭐️
たーちゃんさんは娘さんの気持ちに寄り添われてすごいなぁって思いました😌1ヶ月半ずっと1日中教室に一緒におられるのはたーちゃんさんもとても大変だと思いますし、この先いつまで続くのだろうと不安もあることと思いました💦
無理やり離すよりは幼稚園の先生とも連携を取りながら、段階的に離れていくのがいいかなぁと思いました。
最初は娘さんが何かに集中している時に「ちょっとトイレに行ってくるね」と何分か娘さんと離れてみたり短い時間から始め、「◯分だけ電話をかけてくる」「病院に行くから◯時間だけ行ってくるね」などと少しずつ離れる時間を延ばしていってもいいかなぁと思いました。その場から離れるときには、離れる理由やいつごろ戻ってくるかなどを子どもに伝え、娘さんが納得しやすそうな理由を伝えるといいかなぁと思いました。戻ってきたときに「待っていてくれてありがとう」「一人で待ててえらかったね」と、感謝の言葉を伝えたりほめたりするとよりいいかなぁと思います!
とはいえ、すぐに簡単にうまくいく訳ではないと思いますが、徐々に幼稚園で離れて過ごせる時間がいいですね!!たーちゃんさんも先が見えず、とても大変ですし不安もあるとは思いますが、きっとこの状態がずっも続く訳ではないと思います😌たーちゃんさんも無理せず、気分転換もしたり1人で抱え込まずなんとか1日1日乗り越えていって、いい方向に進むことを願っていますね!!
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休み明けに、学校へ行かないことが多く普段も学校開始時間には行かず10時ごろ家を出る感じです。 父親がいる時は、ほぼ普段通り登校します。月5回ほど休みで在宅している。 放課後デイにもあまり、行きたがらず、学童にも入会していますが、ほぼおやすみしているのでやめさせたいのですが、それは拒否します。
2024/10/22 13:45
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今度療育園の見学と面接に行きます。 何か注意して見たり、聞いたりした方がいい事等あれば教えてください。
2024/10/22 12:41
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見学に行かれるんですね!なかなか初めてだと分からないですよね💦
既に通ってるママさんに聞いたのですが、、、その施設の管理者?先生とお子さまの事を話してて違和感を感じないか?とか施設の衛生面や支援者の数や表情を見ておくといいといってました!
あとは物理的にママが通いやすいかとか、個別なのか集団なのかとか、専門の先生がいるのかどうかとかですかね?
いいところに出会えますように!
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保育園に6歳まで通うにもお金どれくらいかかりますか?
2024/10/22 12:24
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こんにちは
始めに、私の住んでいる市町村のホームページより
「利用者負担額(保育料)は、国が定める上限の範囲内で市が決定しています。
令和元年10月1日から保育料無償化が始まり、3歳になってから初めて迎えた4月1日から小学校入学までの3年間、保育園や認定こども園の利用料が無償となりました。」
単純に保育料だけを質問しているのなら、年少までは世帯収入のランクによって市町村ごとで金額が違います。
保育料以外も保育園ごとで違います。
給食費、教材費、通園送迎費、延長保育費、絵本代、制服など
これらの事から、はっきりといくらくらいとお答え出来ません。
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1歳8ヶ月の娘がいます。 よく大きな声でおしゃべりするのですが、すべて宇宙語です。ものを渡してくれるときだけ「はい、どーじょ(どーぞ)」と言ってくれますが、まだママ、パパは言いません。 テレビを見てる時や食べたいものに対して指差しはするのですが、「バナナどれ?」と聞いても指差ししません。 1歳半ごろから始まったつま先歩きも気になりますし、未だにおもちゃを噛んでて不安が積もってしまいます。 でも、簡単な「ママ(パパ、じぃじ、ばぁば)にどうぞして」や「お散歩いこう」というと玄関に行ったり等、私生活の中で全く支持が通らないわけではありません。また、最近は掃除機や電話の受話器でもしもしの真似をしています。 長々と心配事を書いてしまいましたが、何かアドバイスをいただけたらありがたいです。
2024/10/22 11:44
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こんばんは⭐️
言葉の発達のこと心配になりますよね💦
私も息子の言語発達のことで焦り悩んだことがあるので、きーママさんの心配なお気持ちとてもわかりますよ!!
言語発達に関しては個人差が大きいので、不安になりますよね。
息子が1歳半の頃、専門の先生に相談した時には言葉が出なくてもこちらが話している意味がわかっていれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました。息子は2歳頃まではママパパも言えなかったのに2歳すぎてから徐々に言葉が増えてきて爆発的に言葉が増えました。今ではすごくおしゃべりボーイです😂
息子もつま先歩きしていた時期ありますが、3歳過ぎた頃からなくなりました!
発達は3歳検診でも追ってみていきますし、様子を見守ってもよいと思いますが、もし1番子どもを近くで見守られているきーままさんが現時点でもし心配であれば自治体の市役所の窓口や保健師さん、支援センターの職員など相談しやすい場所に相談されてもいいかなぁと思いました😌
今時点でお母さんが我が子といると楽しいなと思って過ごせることがお子様にとっても1番いいことだと思います!不安な気持ちで過ごして、子供との関わりに影響がでたり、不安な気持ちでいるのが子供に伝わるのが1番よくないなと私の過去の反省点で思ってます!
宇宙語自体は、子どもからの発信が増えている証拠ですので、言いたいことを代弁してあげたりしながら焦らず子どもさんとかかわってあげてくださいね。
きーママさんも1人で抱え込まず、無理なく子育てされてくださいね😉
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小学校一年生の男の子です。 数学2桁の繰り上げが難しいみたいで中々やれません。国語はスラスラではなく、一文字ずつ読む感じです。担任の先生からは、みんなから遅れてると言われました。学習障害でしょうか。 作文も自分で考えて書くのが難しいみたいです、
2024/10/22 10:20
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小1は何かと不安もおおですよね💦
そもそも作文は小1には少しハードルが高いかと思いますが。。。
未就学児に何かならいごとや園で読み書きはされたりしてましたか?
そもそも最近は入学前に読み書きをやってたり、くもん?等習い事をやってたりする子もおおいので、周りが早いだけなのか、その年齢で出来るコトが出来てないのかどうかも気になりますよね。
まずはとにかく担任の先生に相談してみるのがいいかと!
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現在2歳2ヶ月の女の子子育て中です。 自分のやりたい事や欲求が通らない時に癇癪を起こして30分程泣き続けて、何をしても泣き止みません。物を投げたり床で寝そべって泣きどうしたら良いか分かりません。 主人は単身赴任で月3回程、週末に帰ってくるのですが、2人の時はあまり癇癪を起こさないのですが 主人と3人の時に多いように思います。主人もその癇癪をよく見て癇癪が酷いから一度相談した方がいいのではないか?と言い、私は成長過程と思っているのですが、どう思われますか? 今の段階で発達に問題のある癇癪と成長過程の癇癪との違いはあるのでしょうか?
2024/10/22 09:10
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子どもの癇癪は親も対応がなかなかですよね💦すーさん、ご主人が単身赴任の中いつもお疲れさまです!!
癇癪が30分ほど続くとのことなので、すーさんはとてもメンタル的にも大変だろうなぁと思いました。
2歳だとイヤイヤ期でもあるので、これから成長していく中で落ち着いてくるのか、発達特性のものなのかお医者さんでも発達障害かなど診断するのは難しい時期と思います。
癇癪がひどいこと以外でもこだわり強い、落ち着きがない、手先が不器用、感覚過敏、言葉が遅い…などが様々な特性が出てきてから様々な支障を来たしているなどになってくれば、発達障害と診断されるが多いと思います。
すーさんも1人で抱え込まず、相談できる場所に相談するのもいいかなと思いました😌保育園に行かれているようでしたら、まずは保育園の先生に相談してみたり、市町村の保健センター保健師さんなど相談しやすいところに気軽に相談してみてもいいと思います。市役所の窓口や保健センターでしたら、相談してアドバイスをもらったり、必要と判断されれば専門機関や医療機関に繋げてもらったりもできます!
すーさんもワンオペなども多く大変だと思いますが、身体無理せずリフレッシュしながら育児されてくださいね!!
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4歳年少男の子です。気持ちの切り替えが出来ず自分の思い通りにならないと激しい癇癪を起こします。 支援センターなどの子供が集まる場所に行くと、いつも心理士さんや作業療法士さんに専門機関への相談を勧められます。 私としては気持ちの切り替えができない以外は他の子と同じように見えます。運動会でも踊ってない子、脱走する子などたくさんみられた中、我が子はしっかりしていました。 そのため支援が必要と認められない気持ちがわたしの中で強く困っています。 気持ちの切り替えができないだけであってもやはり相談したほうが良いのでしょうか?
2024/10/22 01:10
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おはようございます。
身辺自立もしていて人とのやり取りもしっかりできている、言葉や知能・体の発達面にも問題ない、となればためらってしまうお気持ちはよく分かります。幼児なんだから癇癪くらい多少あるよ…となっちゃいますよね。
私は発達障害のある子を2人育てているので、小さい内から療育や発達相談を何年も受けています。成長とともに自然と癇癪が減ることもありますが、適切な対応をしていなかったためにこじらせてしまうパターンも多いんです。そして、それは小学生になった時に問題が大きくなってしまう印象もあります。うちはありがたいことに早期から療育を受けていた為、比較的重い障害にも関わらず覚悟していたよりははるかにスムーズな就学スタートでした。
だから心理士さんや作業療法士さんも、そのようなことを伝えたいのかもしれませんね。
発達相談に行かれることで、癇癪からの気持ちの立て直し方についてもアドバイスもらえます。さやさんにとっても、育児の相談先ができることは決してマイナスにはなりません。ぜひ前向きに検討されたらいいかなと思いますよ。
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来年度から特別支援学校への進学を考えていますが、放課後デイサービスが全く決まりません。ほとんど全滅なのですが、決まらない場合、皆さんはどうしているのか知りたいです。
2024/10/21 22:11
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どこも空きがない感じですか?
放課後デイは地域によってはかなり施設が足りないと言われてますよね💦
定員があるのでなかなか空き待ちをするしかないですもんね。
とりあえず、空いたら連絡がもらえるようにしておいて相談支援事業所や自治体の窓口相談してみてもいいかも。
うちは妻が仕事を一時的にセーブしてましたね。
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小学3年の娘がいます。年々勉強ができなくなってる気がします。カタカナの言葉をひらがなで書いたり、漢字は部首が逆になったり計算、時計も周りの子よりできません。文章を読むのもつっかえていて内容が理解出来るまで時間がかかります。計算方法を教えても忘れてるのかなかなかすぐに出来ません。このまま高学年になるのが不安です。学習障害なのでしょうか。どうすればよろしいですか?
2024/10/21 20:47
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息子(小学4年生)は2年生の春頃から不登校気味になり、お勉強も遅れ気味になってきたため学校からの宿題は止めてもらい、3年生から家庭でタブレットを利用した通信教育をし始めました。
ママピッピさんの娘さんと同じく読み書きや時計などの苦手さがありますので、本人のペースでゆっくり進めています。学習障害なのか、量をこなせば出来るようになっていくのかまだわからないのですが(発達検査をまともに受けてくれないため数値が取れずにいます)、理科は好きみたいなのでそこを大事にしたいなと思いながら見守ってます😊
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10歳の息子と6歳の息子両方とも、 発達障害の疑いがあると思っているのですが、地元の発達障害の検査をしてくれる 病院は、予約がいっぱいみたいで(半年待ち) どうしたらいいか教えて頂きたく思います。
2024/10/21 13:13
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こんにちは。
病院の発達検査って、どこの地域も半年待ちのことが多いですよね💦クリニックによっては申し込みの電話すら繋がらず、焦ったりします。
時間がありますので、できるだけ先生に分かりやすく伝えられるよう準備しておくのが得策かなと思います。幼児期の発達や成長の様子、現在の家庭と学校両方の困りごとをまとめておかれると良いかと思います。ご兄弟でいらっしゃるので、それぞれの先生と話し合いを行って発達検査を受ける旨を伝え、学校での困りごとについてや様子を改めて聞いておかれるとよいですよ。
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子供👦👧に🧸玩具🤖🪀の片付けをどうやってしつければいいですか?
2024/10/21 12:26
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おもちゃで遊んだあとはおかたづけまでセット、を習慣づけたいですよね😊
色んなおもちゃを混ぜこぜにしてちらかしてしまうとおかたづけもなかなか大変なので、一緒にやろう~と声かけ&役割分担して取り組むようにしてます。息子の場合は1曲ぶんとかタイマーとか時間制限のあるほうが終わりが見えてやる気になるようです。
レゴなどで作品を作ったときは、すぐ崩したくない気持ちもわかるので、本人の好きな気が済むまでそのまま置いておいたりしてます。
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自分の思い通りにいかないとそれが通用するまで泣きじゃくり癇癪をおこす。
2024/10/21 12:00
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こんばんは。
きっと賢いお子様なのでしょうね。今は「泣いて癇癪を起こせば、思いが通る」と誤学習してしまっている状態かもしれません。
お子様にとってのハードルを下げる必要はありますが、ダメなものはダメ(もしくはすべきことはする)と少しずつ導いてあげて下さい。例えば、
母「遊びは終わり。片付けて。」
子「いやーーーー!!」
となった時に、
母「じゃあ、このおもちゃをあの箱に入れよう!ママとやる?自分でやる?」
と選択肢を与えるのも一つの方法ですよ。
また、
母「お片付けマン参上!トミカ達を箱の中に駐車せよ!」
など、遊びを通してでも何でもいいので自分で指示に従えるようサポートしてあげて下さい。そして少しでもできたら間髪入れず思いっきり褒めて下さいね!もちろん一朝一夕にいくことではありませんが、褒めの効果はすごいですよ。少しずついい行動につながっていくはずです。
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こんばんは⭐️
滑舌については、月齢も上がると子どもさん自身も気にすることもあるかもしれませんし、親としても気になりますよね💦子どものかかりつけの小児科や自治体の窓口などから言語聴覚士を紹介してもらうこともできます。滑舌は、訓練することである程度の改善ができますよ😌家庭でできるトレーニング方法を取り入れることもできるので、考えてみてもいいかなと思います!!
ADHDなのかというのは見極めが難しいですよね💦
ADHDには「不注意」「多動性」「衝動性」という3つの行動特性があって、私の友人のadhdの子どもの例であげると
不注意(注意・集中することが苦手)→集中力がなく飽きっぽい、忘れ物多い。
多動性(じっとしたり静かにすることが苦手)→みんな先生の読んでいる絵本を座ってみてるのに走り回ってる
衝動性(我慢することが苦手)→遊具の順番を待てず割り込んじゃう!火災報知器押しちゃって消防車きちゃった!
など一例ですが、あるみたいです!
私の周りにもADHDの特性を持っている子どもさんいますが、年少〜小学生になり保育園や小学校などで集団生活や集団行動が始まるにさしかかってからADHDの特性が目立つようになった子が多かったりします!