自分のぺース 輪の中に入らない が、友達がいないわけではない 勉強嫌い 敬語が使えない 人見知りが激しい ただ、絵を描くことが好きなので絵に関しては集中して何時間もかける。 中1女子、小学校のときから支援級に行ってます。進路のことも心配ですしお友達との付き合いも心配です。 ネガティブなのでどのように自信をつけていったらよいかわかりません。
2024/10/10 07:33
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自分のぺース 輪の中に入らない が、友達がいないわけではない 勉強嫌い 敬語が使えない 人見知りが激しい ただ、絵を描くことが好きなので絵に関しては集中して何時間もかける。 中1女子、小学校のときから支援級に行ってます。進路のことも心配ですしお友達との付き合いも心配です。 ネガティブなのでどのように自信をつけていったらよいかわかりません。
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子供には、何歳からスマホを持たせればいいですか?
2024/10/10 06:13
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今は小学生でも持っているお子さんが多いですものね。
昔と違って共働きのご家庭や習い事の充実さなど、いろいろと変化してきているからでしょうね。
周りでは小学校高学年あたりの子は結構な確率で持っています。
LINEなどの使い方も大人よりも分かっている感じです笑
携帯を使いこなせると同時にネットの危険性とも隣り合わせだと思うので、年齢とともにそういったところの使い方をしっかり守れる、気をつけられるなどできることが一番大事かなと思います。
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子供の発達の遅れで何処に相談したらいいのかわかりません。 なにから始めたらのよいのでしょうか。
2024/10/10 01:16
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こんにちは。
まずは、保健センターもしくは市役所のこども課かなと思います。私の地域では、乳幼児の発育についてだと保健センターの方が相談がよりしやすいかもしれません。
その際には、日頃から気になっている点をあらかじめまとめておくと伝わりやすいですよ。
そこから、地域で行われている子供の育ち教室への案内があったり、発達検査も希望者は受けられます。発達外来のある病院も紹介してもらえますよ。また発達の度合いによっては、療育センターや療育園への案内がある感じです。
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今2歳10か月 寝る時に必ず哺乳瓶でミルクを飲みながらでないと寝ません。 あげるまで泣きじゃくり癇癪がすごいです。 一つのこだわりなのでしょうか。 年齢的にも、虫歯の心配もあるのでやめさせたいのですが。 自分からいらないと言うまで待つ方がよいのでしょうか。 量もすごく500ぐらい飲んでいます。
2024/10/9 22:33
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飲みながら寝るって仰ってましたね💦
見落としていました。
大泣きされると負けてしまうの分かります。
かわいそうなのかな…とも思いますし😢
卒乳はあっさりできたのですが、指しゃぶりはかなり手こずりました。多分30分から1時間くらい泣いたり、怒ったり、ふんふん言ったりしてたと思います。
そのうち泣き疲れて寝ちゃうって感じでした。
いつか辞めると信じてましたが5歳になっても辞めなかったので、もっと小さいうちに辞めさせた方がよかったかな…とも思いましたが、結果今はほぼなくなったので(最近復活しそうな予兆がしてます…)、とりあえずよしとしてます😅
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苺🍓蜜柑🍊ブドウ🍇キウイ🥝桃🍑マンゴー🥭バナナ🍌柿,パイン🍍林檎🍎🍏パパイヤ,西瓜🍉目論🍈ブルーベリー🫐桜桃🍒檸檬🍋梨🍐ヤシの実🥥の果物類は、妊娠中🤰に食べたり 子供👦👧で何歳から食べられますか?
2024/10/9 21:25
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2歳半の息子くん 単語はだいぶ出てるけど 会話がまだ全然出来ない。。
2024/10/9 16:13
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こんにちは。
早い子だと2語文3語文と出ていて、焦ってしまう気持ちはわかります。が、すでに単語がかなり出ているようなのでゆっくり待ってあげて下さい。単語がかなりあれば、やがてそこから知っている単語をくっつけて文を話していくようになりますよ。
歌は言葉の成長には大きな影響があるので、もしお子様がお好きならたくさん一緒に歌ったり踊ったりできるといいと思います!後は、やはり絵本につきますよね。
でも、すでにみいママさんもされているでしょうし、ぜひたくさん文が出る時を待ってあげて下さいね!待ってるとまだかまだかと長いですが、出始めると急スピードで色々喋ったりしますよね。その時が楽しみですね。
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幼稚園の行事、欠席派のママいらっしゃいますか? これがうちの家庭にとって最善策なのだと信じていますが、周りにいないので、心細くてたまりません😢
2024/10/9 15:44
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こんにちは。
それぞれのご家庭によって考え方や事情がありますので、無理に参加されなくてもよいのではないでしょうか😄
ただ、行事は年度毎のお子様の成長をはかる指針にはなると思います。その時のお子様の様子によって、頑張れば乗り越えられる目標を設定してあげてもいいかもしれませんね。例えば運動会の例ですと、競技には欠席だが、そのことでお子様の心が軽くなり応援できるなら席から応援するというのも立派な参加方法です。他にも、朝登園だけはしてそのまま帰ってもいいかもしれません。運動会の時間帯に、音が聞こえる所まで家からママと散歩でもいいかもしれませんね。
私が通っている発達外来の先生が仰っていましたが、大事なのは「その子にとってほんのちょっとだけ高い目標を設定する」ことです。そして、それを必ず乗り越えられるようにサポートして上げて、乗り越えた際にはたくさん褒めてあげて下さい。その子にとって、それが立派なゴールです😄成功体験からの自信にも繋がりますよ。
行事は、目標設定→ゴールと成功体験をつめる場でもありますので、親子で気負いすぎない程度に成長の場につながるといいですね。
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視力検査で片目を隠すことが出来ません。感覚過敏もあってか、何かを貼ること(絆創膏やパッチ)が苦手です。パニックになるほどではなくなりました。 先日、眼科の屈折検査で乱視の可能性があると言われ、片目ずつの検査が必要と言われました。片目を隠す練習から始めてくださいと言われたのですが、何かよい方法がありましたら教えてください。 根気強く、少しずつ練習して慣れるしかないのでしょうか。
2024/10/9 15:35
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同じく感覚過敏の息子も、絆創膏やクリーム大嫌いで断固拒否!しています。
眼科、歯医者、美容室…とにかく苦手で、イスに座ることもできなかったりしてまず場に慣らすことから始めて何カ月もかけて通ったあげく、「うちではムリですね」と言い渡されてしまったことも…でも、相性の合う人や場だと嘘のようにすんなり行くパターンがあることに気付きました。それ以来、トライしてしばらく通ってどうしてもダメなら別のところも試してみるのも選択肢のひとつとしています。
息子の場合はですが、もしご参考になりましたら幸いです🍀
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幼稚園や療育施設の先生から、うちの子供(5歳)は複数指示(4〜5個の指示)が苦手と言われます。最初の1〜2個までしか覚えてないそうです。おそらく3個目あたりからボーっとし始めて聞いていないのだと思いますが…。 しかし、大人の私でも複数の指示って覚えるの難しいなと思うんですが、普通の子はみんな複数指示を普通にできるのですか?
2024/10/9 13:01
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こんにちは。
定型の子たちってすごいですよね。うちの子も療育園から保育園に転園した際には、あまりのすごさにたまげたのを覚えています。
確かに、園では「トイレに行って手を洗ったら、◯◯を持って教室に集合!」などと、4つくらいは日頃から指示を出している気がします。そして、うちの子もせいぜい半分聞ければいい方です。(後は周りの子の動きを見たり、教えてもらったりしています。)
注視して聞く力は、日頃の積み重ねでつけていくことができます。他にも、園の先生にお願いをして、指示や話をする時にkaminari215さんのお子様がよそを向いていたりボーッとしていないか気にしてもらったり、教室の座席は先生の顔を見やすい席にしてもらうなどの環境調整で指示が入りやすくなることもあると思いますよ。
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4歳の息子がいるんですが、 今度担任の先生と主幹教論の人とお話をしたいと言われました。すごく不安でいっぱいです。
2024/10/9 09:26
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話があると言われたらなんだろうと不安になりますよね。
不安もいっぱいだと思いますが、まだ4歳とのことなので、もし園で困り事などあったとしても解決に進んでいけたり、子どもさんにとっていい環境にしてあげたりしていけば可能性は無限大です!!もしこれが中学、高校と進んでいくと心配も大きくなりますが、まだ現時点は義務教育でもないですし何の悪い影響にもなりませんしね😌
私も懇談会の時に息子の困りごとを話された時にとっさのことでこちらの気持ちなどあまりうまく話せなかったことがあり、終わった後になってこう言えばよかったと後悔することもありました。
まだ話しは何のことかは分かりませんが、もし子どもさんの困りごとなどの話だった場合に、事前にmomoママさんの気持ちや伝えておきたいことなどまとめておいたりしておいてもいいかもしれませんね。
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3歳児って出先で知らない子と遊びたがって話しかけまくります? たまにうまくマッチングして遊べることもありますが、ほとんどの場合振られてしまうので、親としては辞めさせたいのですが… 人に興味が出てきたのは良いことだと思う部分もあり、どう折り合いをつけるべきかわかりません。 経験のある方、対処法などありましたら教えてください!
2024/10/9 09:14
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お友達が大好きなんですね!うちの子も一時期年少ぐらいの時に合ったように思います。
まだ、他人に話かける事が照れる?恥ずかしい?という気持ちが芽生える前でしたかね。説明も少し難しいお年頃ですし、社交的な事は悪い事ではないのでこれまた難しいですよね。
「初めて会った子と遊ぶのが恥ずかしい子もいる」というようなことを分かりやすく伝えるとかどうでしょうか?すみません素人意見で💦
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小学4年生の9歳の男の子です 家の中では落ち着きがなく ずっとウロウロしています 自分がしたのに誰々がした自分知らないやってないと嘘をつきます。 自分が思っていることを言葉に出すのが難しいです 公園に大人が連れて行ってくれるからと嘘をついて友達2人だけで校区外に遊びに行きました。 何度もお金を取って、カードやお菓子を買いに行ったり奢ったり、お金を人にあげたりと家の中でイタズラをしてガラス割れたら危ないって説明しても「うん、でも割れてないから大丈夫」って 衝動性で動いていて困っています。 注意してもいい加減にしてほしい この話いつまで続くの?うんざりて顔していて全然響いてなくて私も同じことの注意したくないです。 宿題も頑なにしないですし
2024/10/8 15:13
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こんばんは🌛
成長するとまた違った困りごとが出てきますよね💦
大丈夫ですか?うちも割と理解力が乏しいのでルール的なものを伝えたり約束を守ったりが難しいの苦労しています。専門機関ってかかられてますか?このままでいいのか我が家も割と最近悩み中です。
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五歳の年中の女の子ですが、飛び出しや落ち着きがなく、ADHDの症状が多くて心配しています。 人混みやスーパーや外食で興奮するのか走り回ったり、土足のまま椅子に上がったり注意をしても聞く耳を全くもちません。療育などに通って相談したほうがよいのでしょうか?
2024/10/8 10:34
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こんにちは。
飛び出し等は命の危険にもつながりますし、病院の発達外来にすぐ相談された方が良いかなと思います。
診断がついていなくても、民間の事業所で療育を受けているお子さんは大勢いますよ!就学までに落ち着く可能性もありますが、就学後もそうですと学習面や集団行動に支障をきたしてしまう恐れもあります。できれば小さい内に、療育を通して指示従事できたり、落ち着いた行動ができるようになっているといいですね。
園ではどのような感じか分かりませんが、もしみーちゃんさんとの時だけそのような行動が多いのであれば、もしかしたら気を引きたいということも考えられます。例えば、
「高い所に上る」→(ママに)「やめなさい!危ないよ」
このやり取りが、お子様にとっては「やったー!ママの気を引けた!」と嬉しくなっている可能性も高いです。その場合は、無表情で何も言わずに黙って下ろすというように、その行動をスルーすると効果的です。
このような詳しいやり方も療育で習うことができるので、療育に通うことは保護者にとっても普段の育児に活用できありがたいですよ。
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5歳の男の子の話し方について質問です。 喋る時に言葉が連続して「あ、あ、あのね」となったり、言いたい言葉がスムーズに出なくて口が開いたまま数秒止まるようなことがあります。 何かストレスがあるのでしょうか? おしゃべりなタイプではありますが、発達障害に伴うものなのでしょうか? かかりつけ医にも相談しますが、同じ様な方がいましたら教えてください。
2024/10/8 10:32
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もしかしたら、吃音かな?全然違うようでしたらすみません。。。
我が家の長女も年長ぐらいの時にタイプは違いますがチック症が出て病院にかかったのを覚えています。吃音やチックはわりと就学前前後に出る事が多いと聞きました。自然に治る事もおおいらしいですが。うちの子は公文をやっている時によくチックが出てたのでとりあえず、半年ほど公文をやめました。気づいたら無くなってましたが💦
病院で早く原因が分かるといいですね🥺
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言葉の表出性に発達の遅れがあると感じています。年長時に、特異性言語発達神経症だと診断を受けたことがあり、それの影響だと思っています。最低限の意思疎通はできるため日常生活に困りはしていませんが(※ASD、ADHDでもあるため特別支援学級にいます)、語彙力が乏しく説明力に難があり、例えば学校での出来事を聞いてもこちらの期待する十分の一くらいしか回答が返ってきません。幼少期より毎日本の読み聞かせも欠かさずしていますが、他にどうすれば語彙力や表現力が上がるのか、対策が知りたいです。
2024/10/8 07:45
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こんにちは。
うちは、知的障害と自閉症による言葉の遅れがあります。特異性言語発達神経症の場合は、遅れがあるのは表出のみでしょうか?理解は年齢相応にあるのであればご自身で本を読んだり、ニコリスさんと一緒に身近な方に手紙を書いたり、絵日記を書くことで表現力や読解力、文を作る力がつくかもしれませんね。うちの子は文を書く練習と言うと嫌がりますが、褒められるのが大好きな部分もあります。それを利用して、学期末などには「できるようになったこと、頑張ったこと」を書き出していました。細かく書くと結構たくさん出てくるもので、本人の自己肯定感も上がりますよ(笑)
私も表現力や読解力について、児童精神科のお医者さんに質問したことがありました。やはり「本を読むこと」だそうです。自分でできる子は自分で、難しい子は保護者が読んであげて下さいとのことでした。だから、ニコリスさんが今やられていることは間違っていませんよ。むしろ欠かさずしているニコリスさんに尊敬しかありません。(私なんてサボってばかりのダメ母です😭)
あとは、やはり会話のキャッチボールを療育先でも、言語聴覚士による言語訓練でも行っています。療育先の方はゲーム性を持たせて、箱の中から一枚紙を引いてもらうんです。そのお題について、お互いに話しを深める練習をしています。
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お絵描きが得意なお子さんとても羨ましく素敵です✨
我が子は5歳で自閉スペクトラム症と診断がおりています。
コミュニケーションや情緒面で苦手があり、得意な事はなんなのか…と日々模索中です。
そんな我が子も塗り絵やお絵描きが好きになってきつつあるので(レベルは幼いのですが笑)、そこから自信をつけていってほしいなぁなんて思っています。
お友達もいらっしゃる、得意な事、好きな事もある。
とても素敵だなと感じました。
自信を他者がつけるのって思っているより難しいものですよね。
結局は本人次第になってしまうのかな…と。
周りができることと言ったら、褒める、認める、受け止める、このくらいでしょうか。
きっとcherryさんのそんな思いをいつか娘さんも受け止めて、少しずつ自信へとつなげてくれる、そう思います!