自分のぺース 輪の中に入らない が、友達がいないわけではない 勉強嫌い 敬語が使えない 人見知りが激しい ただ、絵を描くことが好きなので絵に関しては集中して何時間もかける。 中1女子、小学校のときから支援級に行ってます。進路のことも心配ですしお友達との付き合いも心配です。 ネガティブなのでどのように自信をつけていったらよいかわかりません。
2024/10/10 07:33
質問を見る
0
自分のぺース 輪の中に入らない が、友達がいないわけではない 勉強嫌い 敬語が使えない 人見知りが激しい ただ、絵を描くことが好きなので絵に関しては集中して何時間もかける。 中1女子、小学校のときから支援級に行ってます。進路のことも心配ですしお友達との付き合いも心配です。 ネガティブなのでどのように自信をつけていったらよいかわかりません。
2024/10/10 07:33
質問を見る
0
子供には、何歳からスマホを持たせればいいですか?
2024/10/10 06:13
質問を見る
1
子供の発達の遅れで何処に相談したらいいのかわかりません。 なにから始めたらのよいのでしょうか。
2024/10/10 01:16
質問を見る
0
今2歳10か月 寝る時に必ず哺乳瓶でミルクを飲みながらでないと寝ません。 あげるまで泣きじゃくり癇癪がすごいです。 一つのこだわりなのでしょうか。 年齢的にも、虫歯の心配もあるのでやめさせたいのですが。 自分からいらないと言うまで待つ方がよいのでしょうか。 量もすごく500ぐらい飲んでいます。
2024/10/9 22:33
質問を見る
0
苺🍓蜜柑🍊ブドウ🍇キウイ🥝桃🍑マンゴー🥭バナナ🍌柿,パイン🍍林檎🍎🍏パパイヤ,西瓜🍉目論🍈ブルーベリー🫐桜桃🍒檸檬🍋梨🍐ヤシの実🥥の果物類は、妊娠中🤰に食べたり 子供👦👧で何歳から食べられますか?
2024/10/9 21:25
質問を見る
0
2歳半の息子くん 単語はだいぶ出てるけど 会話がまだ全然出来ない。。
2024/10/9 16:13
質問を見る
みいママさん、毎日お疲れ様です。
2歳半ほどになると会話ができるお子さまがいくらか見られると思うので気持ちが焦りますよね…。
個人的に思うことですが、発語があり、たくさん言える単語が増えれば問題ないかと思います。この考えの根拠ですが、発達に問題がある場合は全くしゃべらず3歳半を過ぎていることが多いからです。
私がこどもによくお話しするようになるといいなぁと思い、実践したことと勉強したことをお伝えします。参考になれば幸いです。
①とにかく話す
2、3語文で話します。言ってほしいことや、嬉しいことを覚えさせました。「ママ、大事」や「いちご好き」など。こどもが何かに集中していたら実況します。
②歌っておどる
みせる→まねる(おどる)→そのうち歌うようになりました。1部のフレーズを日々の生活の中で使えるように仕込むとよかったです。「おなかがぺっこぺこ」など。
③よくしゃべるこのそばに居させる
大人でもいいです。話す人が変わっていってもいいです。とにかく長い間、できるだけゆっくり、覚えた単語が使われると◎
④本物にふれさせる
動物(犬や猫)、川、プール、海、太陽、月、虫などをみせてやって五感を刺激するも尚良いそうです。
2
幼稚園の行事、欠席派のママいらっしゃいますか? これがうちの家庭にとって最善策なのだと信じていますが、周りにいないので、心細くてたまりません😢
2024/10/9 15:44
質問を見る
こんにちは。うちの子は指示が通りにくいところがあるのですが、去年の運動会で入場整列が出来ずに大泣きしてしまい、今年は欠席の予定です!
周りと違うとどうしても不安になっちゃうときあるの分かります!人それぞれだと思っても、つい不安になっちゃうときがありますよね…!
その子、その家庭に合っていることって大切だと思います。欠席派もいます、大丈夫ですよ~~!
1
視力検査で片目を隠すことが出来ません。感覚過敏もあってか、何かを貼ること(絆創膏やパッチ)が苦手です。パニックになるほどではなくなりました。 先日、眼科の屈折検査で乱視の可能性があると言われ、片目ずつの検査が必要と言われました。片目を隠す練習から始めてくださいと言われたのですが、何かよい方法がありましたら教えてください。 根気強く、少しずつ練習して慣れるしかないのでしょうか。
2024/10/9 15:35
質問を見る
同じく感覚過敏の息子も、絆創膏やクリーム大嫌いで断固拒否!しています。
眼科、歯医者、美容室…とにかく苦手で、イスに座ることもできなかったりしてまず場に慣らすことから始めて何カ月もかけて通ったあげく、「うちではムリですね」と言い渡されてしまったことも…でも、相性の合う人や場だと嘘のようにすんなり行くパターンがあることに気付きました。それ以来、トライしてしばらく通ってどうしてもダメなら別のところも試してみるのも選択肢のひとつとしています。
息子の場合はですが、もしご参考になりましたら幸いです🍀
1
幼稚園や療育施設の先生から、うちの子供(5歳)は複数指示(4〜5個の指示)が苦手と言われます。最初の1〜2個までしか覚えてないそうです。おそらく3個目あたりからボーっとし始めて聞いていないのだと思いますが…。 しかし、大人の私でも複数の指示って覚えるの難しいなと思うんですが、普通の子はみんな複数指示を普通にできるのですか?
2024/10/9 13:01
質問を見る
私もいくつも1度に言われたら覚えてられないですし、ちょっと焦ってしまうと思います。(まじめに聞いているふりをしつつ、あまり頭に入ってこなさそうです😅)そして息子もできないのではと思います…
息子の療育先ですと、複数の指示がある場合はボードに書いたりして視覚的なサポートをプラスしてくださってますが、聞くだけでいくつも1度に覚えるのって大変ですよね💦
興味のもてないような内容だったらなおさらだと思います。
1
4歳の息子がいるんですが、 今度担任の先生と主幹教論の人とお話をしたいと言われました。すごく不安でいっぱいです。
2024/10/9 09:26
質問を見る
こんにちは。
何を言われるのかと、そりゃあ不安になりますよね。内容によっては受け止めづらいものもあるかもしれませんし…💦
恐らくではありますが、普段の集団生活の中で何か困りごとを抱えているのかもしれませんね。
でも考えようによっては、その困りごとを解決できる一歩になるかもしれません。見過ごされたままよりはずっといいですよ😄
とりあえずお話を聞いて、その後お子様のために解決できる術を考えたらいいんです。そのままになっているよりは、お子様の将来にとって助かりますよ。環境を整えてあげることで、幼児期はぐんと伸びますから!
1
3歳児って出先で知らない子と遊びたがって話しかけまくります? たまにうまくマッチングして遊べることもありますが、ほとんどの場合振られてしまうので、親としては辞めさせたいのですが… 人に興味が出てきたのは良いことだと思う部分もあり、どう折り合いをつけるべきかわかりません。 経験のある方、対処法などありましたら教えてください!
2024/10/9 09:14
質問を見る
お友達が大好きなんですね!うちの子も一時期年少ぐらいの時に合ったように思います。
まだ、他人に話かける事が照れる?恥ずかしい?という気持ちが芽生える前でしたかね。説明も少し難しいお年頃ですし、社交的な事は悪い事ではないのでこれまた難しいですよね。
「初めて会った子と遊ぶのが恥ずかしい子もいる」というようなことを分かりやすく伝えるとかどうでしょうか?すみません素人意見で💦
1
小学4年生の9歳の男の子です 家の中では落ち着きがなく ずっとウロウロしています 自分がしたのに誰々がした自分知らないやってないと嘘をつきます。 自分が思っていることを言葉に出すのが難しいです 公園に大人が連れて行ってくれるからと嘘をついて友達2人だけで校区外に遊びに行きました。 何度もお金を取って、カードやお菓子を買いに行ったり奢ったり、お金を人にあげたりと家の中でイタズラをしてガラス割れたら危ないって説明しても「うん、でも割れてないから大丈夫」って 衝動性で動いていて困っています。 注意してもいい加減にしてほしい この話いつまで続くの?うんざりて顔していて全然響いてなくて私も同じことの注意したくないです。 宿題も頑なにしないですし
2024/10/8 15:13
質問を見る
こんばんは🌛
成長するとまた違った困りごとが出てきますよね💦
大丈夫ですか?うちも割と理解力が乏しいのでルール的なものを伝えたり約束を守ったりが難しいの苦労しています。専門機関ってかかられてますか?このままでいいのか我が家も割と最近悩み中です。
1
五歳の年中の女の子ですが、飛び出しや落ち着きがなく、ADHDの症状が多くて心配しています。 人混みやスーパーや外食で興奮するのか走り回ったり、土足のまま椅子に上がったり注意をしても聞く耳を全くもちません。療育などに通って相談したほうがよいのでしょうか?
2024/10/8 10:34
質問を見る
こんにちは。
飛び出し等は命の危険にもつながりますし、病院の発達外来にすぐ相談された方が良いかなと思います。
診断がついていなくても、民間の事業所で療育を受けているお子さんは大勢いますよ!就学までに落ち着く可能性もありますが、就学後もそうですと学習面や集団行動に支障をきたしてしまう恐れもあります。できれば小さい内に、療育を通して指示従事できたり、落ち着いた行動ができるようになっているといいですね。
園ではどのような感じか分かりませんが、もしみーちゃんさんとの時だけそのような行動が多いのであれば、もしかしたら気を引きたいということも考えられます。例えば、
「高い所に上る」→(ママに)「やめなさい!危ないよ」
このやり取りが、お子様にとっては「やったー!ママの気を引けた!」と嬉しくなっている可能性も高いです。その場合は、無表情で何も言わずに黙って下ろすというように、その行動をスルーすると効果的です。
このような詳しいやり方も療育で習うことができるので、療育に通うことは保護者にとっても普段の育児に活用できありがたいですよ。
3
5歳の男の子の話し方について質問です。 喋る時に言葉が連続して「あ、あ、あのね」となったり、言いたい言葉がスムーズに出なくて口が開いたまま数秒止まるようなことがあります。 何かストレスがあるのでしょうか? おしゃべりなタイプではありますが、発達障害に伴うものなのでしょうか? かかりつけ医にも相談しますが、同じ様な方がいましたら教えてください。
2024/10/8 10:32
質問を見る
もしかしたら、吃音かな?全然違うようでしたらすみません。。。
我が家の長女も年長ぐらいの時にタイプは違いますがチック症が出て病院にかかったのを覚えています。吃音やチックはわりと就学前前後に出る事が多いと聞きました。自然に治る事もおおいらしいですが。うちの子は公文をやっている時によくチックが出てたのでとりあえず、半年ほど公文をやめました。気づいたら無くなってましたが💦
病院で早く原因が分かるといいですね🥺
1
言葉の表出性に発達の遅れがあると感じています。年長時に、特異性言語発達神経症だと診断を受けたことがあり、それの影響だと思っています。最低限の意思疎通はできるため日常生活に困りはしていませんが(※ASD、ADHDでもあるため特別支援学級にいます)、語彙力が乏しく説明力に難があり、例えば学校での出来事を聞いてもこちらの期待する十分の一くらいしか回答が返ってきません。幼少期より毎日本の読み聞かせも欠かさずしていますが、他にどうすれば語彙力や表現力が上がるのか、対策が知りたいです。
2024/10/8 07:45
質問を見る
こんにちは。
うちは、知的障害と自閉症による言葉の遅れがあります。特異性言語発達神経症の場合は、遅れがあるのは表出のみでしょうか?理解は年齢相応にあるのであればご自身で本を読んだり、ニコリスさんと一緒に身近な方に手紙を書いたり、絵日記を書くことで表現力や読解力、文を作る力がつくかもしれませんね。うちの子は文を書く練習と言うと嫌がりますが、褒められるのが大好きな部分もあります。それを利用して、学期末などには「できるようになったこと、頑張ったこと」を書き出していました。細かく書くと結構たくさん出てくるもので、本人の自己肯定感も上がりますよ(笑)
私も表現力や読解力について、児童精神科のお医者さんに質問したことがありました。やはり「本を読むこと」だそうです。自分でできる子は自分で、難しい子は保護者が読んであげて下さいとのことでした。だから、ニコリスさんが今やられていることは間違っていませんよ。むしろ欠かさずしているニコリスさんに尊敬しかありません。(私なんてサボってばかりのダメ母です😭)
あとは、やはり会話のキャッチボールを療育先でも、言語聴覚士による言語訓練でも行っています。療育先の方はゲーム性を持たせて、箱の中から一枚紙を引いてもらうんです。そのお題について、お互いに話しを深める練習をしています。
2
妹は共働きで祖父母に帰りのお迎えをお願いしているため、子供たちが小学生になったときにキッズ携帯を持たせ、3年生くらいからスマホに切り替えていました。
姪はいま5年生ですが、クラスの仲良しの子たちとグループラインで画像を共有したりおしゃべりの他、宿題や持ち物の確認、遊ぶときの日時調整などもしているそうで活用してます😊