
こんにちは! 5歳の女の子なんですが、爪をむしることが多くて深爪になって、ガタガタになってしまいます💦ジェルネイルしたよとか何か対策している方はいらっしゃるでしょうか?
2025/10/7 15:23
質問を見る
- 5歳
- 爪をむしる
- 深爪
1
こんにちは! 5歳の女の子なんですが、爪をむしることが多くて深爪になって、ガタガタになってしまいます💦ジェルネイルしたよとか何か対策している方はいらっしゃるでしょうか?
2025/10/7 15:23
質問を見る
1
また、可愛い事があったので、投稿します❗️一昨日久しぶりに熱が出て保育園休んで、今日行ったんですけど、お友達が息子すぐ見つけて一緒に手を繋いで行ってくれたんですが、靴をわざわざ元の場所から息子の隣に移して、タオルもぴったり隣にかけてました❗️ 丁度おかあさんもいてたので聞いたら、いつも何でも息子の隣に置くみたいで、仲良し😃🍒😃が見れてほっこりしました❕ その子が元気におはようございます❗️って先生に挨拶して、息子は口パクで逃れようとして先生に挨拶してください❕って怒られてました🤪🤪🤪セコ
2025/10/7 12:40
質問を見る
はるママさん、こんにちは。
可愛らしい投稿に心が和みました😊ありがとうございます。
息子さん、お熱でお休みされていたのですね。体調回復されて本当によかったです。
靴もタオルも、いつも何でもお隣に置いて仲良しな姿、微笑ましくてなんだか嬉しくなっちゃいますね。お友達はきっと息子さんのこと大好きで、いつも一緒!という気持ちなのがとても伝わってきました。
私の息子も挨拶が苦手で、声が出せないのですが、精一杯で先生と手をタッチしたりよく見るとめちゃくちゃ控えめに手で合図しています。本人にとってはなかなかハードルが高かったりすることも、少しずつ挑戦していければと思います。
季節の変わり目ですが、どうぞお体にお気をつけてお過ごしになってくださいね🍀
2
小6女児グレーゾーンの母です ASD,ADHDの診断を受けてます 未だに1人遊びがほとんど出来ません 目の発達にも遅れがあるからあまりYouTubeなどに頼れないし、ゲームでも1人でやるのがつまらないと親も参戦 小さな頃もオママゴトで「1人でしないの」と聞いたら「1人でどうやって何役もするの?」と返されました 一人っ子でも勉強終わったら「暇、かまって」と家事しながら娘の遊び相手に疲れてしまいました 1人で遊べる物を探してます
2025/10/6 19:20
質問を見る
こんにちは。
私にもASDの小学生の子供がいます。ゆきママさんのお悩み分かるなと思いました。余暇の使い方って、発達障害を抱える子供たちには案外ハードルが高かったりしますよね。人と関わりたい思いが強いのは素晴らしいですが、療育の先生からも余暇をいかに楽しめるかは今後の社会生活においても非常に大事だとよく言われます。
目に発達遅れがあるとのことですが、読書や漫画は難しいでしょうか?もし、漫画も含めて本や図鑑が好きであれば、1人の世界が一気に楽しくなると思います。絵を描くのが好きなお子さまも多いですし、変わった余暇の使い方では日向ぼっこというお子さんも聞いたことがありますよ😊また音楽を聴いたり歌ったりもいいですよね。お年頃の女の子なので、メイクの研究やお家でファッションショーもいいかもしれません。それに粘土、スライム、プラモデルなどももしハマれば集中できるかと思いました。
お子さまにやりたいものリストをたくさんあげてもらい、その中から1人遊びにつなげられそうなものを一緒に考えてみてもいいかもしれませんね。きっとお一人での遊び方が分からないかもしれないので、初めは一緒に一連の流れを見せてあげてから、お子さまにバトンタッチしてうまくいくといいですね。
2
気力がないので簡潔に書きますが 4歳息子、どんどん嘘が多くなってきました。もうしない、なんてその場しのぎです。 自分の気分次第で適当に答えるため、約束しても通じず癇癪になります。 誤学習しないよう反応しないようにしたりクールダウンできるよう静かな部屋に連れてったりしますが、結局また嘘つきます。 真面目に身体をこちらにむけて話したりもしますが、笑って聞いていてパパに怒鳴られてますが怒鳴ってもなんも頭に入ってないと思います。怖くてその時聞くだけ。 私が嘘がいけないことを絵本で読んだり その都度説明しますが、そのあと確認でどんなことをしないか聞くとほぼ答えられません。でも関係ないときにダメなことをぱっと言ったりもします。 正直どこまで伝わってるか全然わからない。こっちの話を聞いてほしくてふざけてほしくなくて、でも怒鳴っちゃダメで、こっちを向かせてもダメでどうしたらいんだろ。 私がイライラしちゃうと余計よくないだろうし。 嘘で悩んだ方、いますか?
2025/10/6 10:16
質問を見る
小学4年生の自閉症の子供がいます。精神面が遅れているので、ある意味その場しのぎの嘘をついて誤魔化すことが多いのは今かもしれません😭
あきさんは、注目行動に対して反応しないようされたり、クールダウンさせたり、ご自身のトーンにも気を付けられたりと、とても注意深く丁寧に対応されていますね。私はイライラが前面に出てしまうことも多く、真似しなければと感じています!嘘をつけるようになるのは成長の証でもありますが、悩みの種でもありますよね💦
お子さまはまだ小さいので、原因→結果という因果関係の理解がまだ難しい点もあるのかもしれませんね。私の自閉症の子がそうだったのですが、
①Aくんのおもちゃを取った
↓
②Aくんが怒って叩いた
↓
③「Aくんが叩いた!」とそこだけをクローズアップして騒ぐ
といった状態です。これは、どうこうしてすぐ理解できるようになるものではないので、これまで通り丁寧に接してあげて根気よく教えてあげるしかないのかなと思います。
けれども、あきさんのお子さまはダメなことをぱっと言うこともあるんですね!これは、ちゃんと「良いこと」「してはいけないこと」の引き出しができている証拠ではないでしょうか。私の子供も「正しい行動」についてケーススタディであればきちんと答えられるのですが、それが現実世界では活かしきれず人に不快な思いをさせることがしばしばです。療育の先生からも「随分道徳への理解が上がったよね。でもなかなか実際にはね…」と苦笑いされています。どうやらこれは、頭の中に引き出しを作るばかりで活かしきれてないからだそうです。短期記憶の部分が弱いために、その引き出しをパッと開けられないようですよ。けれども、まずは引き出しを作れることが重要で、あきさんのお子さまにもできてきているんじゃないかなという印象を受けました。お互いこれを活かせるようになれるといいですね😊
2
上の子と1体1で遊ぶ時間をかなり増やしているのですが、 ひとり遊びを集中してやれることも あったらいいなと思います 何かありますか
2025/10/5 20:32
質問を見る
うちの下の子も4歳男の子なので、1人でも遊べているものをあげてみたいと思います。
・LEGO、プラレール
だいぶ1人で出来るようになってきました!
・ジグソーパズル
最初はずっと一緒にやっていましたが、少しずつ1人で出来るようになってきて、慣れてくるとはめる場所も覚えてくるので割と時間を使って集中しているように思います。
ただ集中して疲れるのか、何度もやるということはないです笑
・おえかき、ぬりえ
我が子は割と好きなタイプなので、ぬりえは静かにやってくれます。
短時間ではあるけれど手助けせずにやってくれるので助かってます
あとは我が家はTVが1番1人で静かにいつまでーも見てるタイプなので、最終兵器TVです😅
5
特別児童扶養手当ですが国と県の法令にのって一昨年からは 療育手帳軽度B2、精神障害手帳2級の人間は貰えなくなってますよ。我が家は一卵性双生児男児の中2です。一昨年の春までは長男は精神障害手帳3級で 次男が精神障害手帳2級&療育手帳軽度B2でしたが…IQ80で必ず跳ねられると。 又、中には厳しい審査でIQ70や70以下でも貰えなくなってますよ。掛かり付けの医大のドクターにも言われました💦💧 なので安易に書かれない方が。 制度はホントに助かるんですがね。 我が家みたいに途中まで貰えてたのに再更新の時に跳ねられて理由はIQ80と…小中と支援クラスです。 保育園は2人とも加配担任が付いてました。 次男は軽度と知的障害児です。軽度と言われてますが検査で厳しいのです。 小中と就学奨励費制度は使用してます。市と学校から申請してと言われてしてますが。 今は進路指導で高校進学で長男は普通の高校にと言われてますが出席日数が足りなくて無理だと。次男は高等養護と養護学校の選択も言われましたが厳しいと。それも出席日数が不足なので。 週に一度か2度の出席の上に午前中のみ行ってるので。 こういう悩みも有ります。
2025/10/4 22:28
質問を見る
こんにちは。
学校で働いており、出席日数不足がネックで、普通高校は厳しく、高等養護学校や養護学校も選択しづらい状況、よくわかります。不登校や出席不足の障害児の場合、進路選択で内申点や出席率が影響しやすく、支援級在籍でも通常級より不利になるケースがあります。
ただ通信制高校や特別支援学校高等部、フリースクールなどの柔軟な選択肢を教育支援センターやスクールカウンセラーに相談すると道が開けることがあります。
医師や学校の進路指導で出席日数の柔軟対応(個別支援計画)を求めたり、自治体の障害児相談窓口で進学支援を活用するのも有効です。
お子さんたちの特性に合った支援が続き、家族の負担が少しでも軽くなることを願っています。
1
育児子育てに非協力的な旦那なのですが キャパオーバーで涙が出てきますどうした らよいでしょうか?
2025/10/4 07:57
質問を見る
こんにちは。
大丈夫ですか?
私もワンオペの日が多く、育児に行き詰まること経験を何度かしましたが、私が選択した方法は「第三者に聞いてもらう」でした。
両親や友人、ママ友などではやはり気を使うため全部は話せなかったり、こんな愚痴聞かせてごめんね、という思いもあります。また後から「やっぱり言わなきゃ良かったなあ」と思うこともあるかもしれないので、私は役所の子育て支援センターの保健師さんや、電話相談窓口などで聞いてもらっていました。
あちらも聞くのがお仕事なので、こちらとしても申し訳ないと思わず話せることが1番気楽だったなと思います。
まずは誰かに話せる環境があると、少し楽になるところがあるかと思うので頼ってみるといいのではないかと思います。
6
1歳2ヶ月の息子がおります。 つい2週間前に断乳をしました。 おっぱいへの依存がすごく、ご飯も食べない夜も寝ない日々だったので支援センターの保育士さんなどと相談した上で決意しました! 今ではご飯もたくさん食べ夜も比較的寝てくれる様になりました。 しかし、それと同時に癇癪を起こしたり夜泣きをしたりチック症の症状が見られる様になってしまいました、、、 このような事はよくあることなのでしょうか? おそらく今まではおっぱいを吸って落ち着かせていた気持ちを今ではどうにも処理できず不安、ストレスなのかなと思っていますが今更また授乳をするわけにもいかず寄り添い見守ることしかできません、、、 このまま見守っているだけでいいのか小児科に相談した方がいいのか悩んでいます。 何か経験談やアドバイスがあればご教授くださいm(__)m
2025/10/3 20:33
質問を見る
断乳することでごはんもよく食べるようになったり、夜も寝てくれるようになって良かったですね!一方で、お子さまにとっては試練の時ですよね。癇癪や夜泣きをすることで訴えているのだと思います。私の子供も断乳後一時的に癇癪がひどくなったり、胸を探している様子はありました。
だからお子さまの様子が取り立てておかしいとは思いませんが、不安なお気持ちも分かります。私でしたら、ひとまず小児科などでも相談してみるかもしれません。あるいは、時期的にまめママさんも胸が張って苦しい時ではないでしょうか。あおママさんも仰っているように、母乳外来で胸の張りをほぐしつつ相談を…でもいいかもしれませんね。
3
一人で集中出来る遊びを探しています
2025/10/3 17:06
質問を見る
おはようございます
4歳とのこと、たぶん集中力自体まだまだ長く続かない時期だとは思います
上の子はレゴ、トミカ、プラレール、またはそれをつなぎ合わせて街を作ったりとかなり大きな面積を使って遊びを繰り広げていました
また滑り台が好きで、本人が滑るのもそうですしこたつなどの机にガムテープで滑り台の道を作ってトミカなどを転がして遊ぶっていうこともやってました(机の上が駐車場になっている感じです)
うちは反復的な行動をするのが好きでしたから滑らせ始めると10分くらいいろんなものを持ってきて滑らせて遊んでいたりしました
床にぶつかる音とか空気を着る感覚とかも好きです
感覚刺激がキーだったようで、スライムや粘土も好気になりました
下の子はハサミが好きで、紙吹雪かってくらい小さく切って遊ぶこともよくあります
療育先で言われたのが、器用なのでシール遊びをさせてみたところ簡単すぎて嫌がったそうで小さいシールに変更したところかなり集中して頑張るようになったとか
難易度も結構関係するのかなと思いました
後は迷路とかも難しくても頑張ってやってます
どれについても紙が必要なものはほぼパソコンから無料のものをプリントアウトして使っているのでそこまでお金はかからないかな
文字が読めなくてもできる遊びを色々出してみると興味を持つものがあるかもしれません
ただブームもあるので、先週はすんごくやったのに今週はやらないってこともあるかもですが💦
これは保育園からかえって一人で遊んでもらいながら自分が家事をするためにいろいろやったことですが
純粋に集中力を養いたいということであれば、休みの日にアスレチックとかに連れて行ってあげて隣で様子を見ながらっていうのも5感や全身使っての集中力だけでなく集中する体力を養うことになるのでいいのかなと思いますよ
楽しいことが増えるといいですね✨
4
すぐ怒る 説明が苦手
2025/9/30 11:53
質問を見る
おはようございます
お子さんとお母さんは性格的にせっかちなお子さんでしょうか?
うちは私がせっかち&子供は慎重派というペアです(上の子)
そうなると買い物など滞在時間に限りがあるものの場合、私が自分は待ったと思う時にはまだ子供は今吟味中ってことも多くて、話しかけるタイミングが早すぎてまだ決めてないのに待って!!って感じでおこることは結構ありました
でも大きな約束は日数をとってもいいから約束して口出しせずに待ちます
でも期日になると実際相手が忘れたり、慎重派ゆえにまた考え直されていつ決まるんだ?とキレちゃうこともあります
こういったせっかちかどうか一つとっても結構お互いに怒りやすい環境ができてしまうことがあります
すぐ怒るということで上で書いたようなことは本当にかなり極限的ですけども、ちょっとした性格の違いなどでトラブルになりやすいのかなとちょっと考えました
また感覚過敏などの人に分かりにくいトリガーがいくつかあってそれにあたっている可能性もあります
言葉で説明が苦手なようなので、大変だと思いますがトリガーをお母さんの方で見つける&言語化(こういった感じが嫌いなのねと伝えてみる)を繰り返してあげるしかないのかなと思います
服のちょっとしたギザギザが当たっているとしばらく我慢していてもイライラが止められなくなっちゃって急に切れたように見えるとか
うちは上の子は年長までほぼ話さなかったので、説明とか無理でした
いやなものは投げつけられるのでそれで判断していたくらいかな
だから親が確認するしかなくて大変で、今は普通に話してくれるからかえって子供を見ていないかもしれないと思う今日この頃ですが💦
ただ言語化するのが遅いだけでなくたたけばいいといったような間違った人とのかかわりを覚えていそうなら療育や放デイでスペシャルケアをしてもらうというのも一つ手かなとも思います
かかわり方もその年によって変わっていくから今はこれがいいでもまた来年も変わってみたいな、本当に大変ですよね💦
色々書いたけども、倒れない範囲でぼちぼち、親が理解できないこともたくさんありますけど、わかる範囲は対応しましたよくらいで全然いいってくらいに肩をはりすぎないようにしてくださいね
3
来年、うちの子中学生です。 でも、小学校3年生の子と接している気分になります。 友達居ません。 イラつく事を平気で言うくせに、指摘されて逆ギレして喚いています。 そんな様子を見たら、どう接して良いかわからないです。 私が悪いのかとしんどくなります。
2025/9/29 21:27
質問を見る
はなまるさん、こんにちは。
来年、中学生になられるのですね。ちょうどあと半年ほどでしょうか。
私の息子は5年生なのですが、感情のコントロールがなかなか難しく年齢の割に幼さがあったり、最近はだんだんと反抗的な態度を取ることも増えてきて、どう接したら良いのかと思うことがたくさんありますのでお気持ちとても共感します。
お勉強もだんだん難しくなってきて、体つきも少しずつ変化していく成長の過程で気持ちが不安定な時期でもあるかと思うのですが、日々向き合っているなかでしんどくなったりしますよね。私も果たしてこの対応で良いのかとまだまだわからないことだらけなのですが、相談員さんを頼ったり気分転換してリフレッシュするなどしてあまり思い詰めないようにしています。
はなまるさんもご無理なさらず、息抜きもされながら、携わって下さる方々もたくさん頼ってみてくださいね。
3
自分がなんらかの発達障害を持っていないか心配になったので相談したいです。 人の話をずっと聞いていられなかったり、複数人で会話をする時に話に入られないなど。と、学生時代は授業の内容を全然聞けなくて、絵を描いたり寝たりなどをしていました。社会人になってからはちゃんと話を最後まで聞こうとしているのに聞けなくて、上司を怒らせてしまったりなど 人と対面で話すことが少し苦手なのかなと思っています。 しかし、家族や親友などは安心して話せます。
2025/9/28 20:14
質問を見る
こんにちは。
親友やご家族など安心出来る人とは、お話しできるとのことから、会社などでプライベートではない部分では不安が大きいのだと思います。
その不安の強さが私生活に障がいをもたらしているとなると診断名がつくのかもしれませんが、診断がつくつかないにかかわらず、安心出来ない環境であることは確かなのかなと思います。
きっと頑張って聞こうと思っても聞けない、そんな状況かと思うので、もし上司の方が信頼できるのなら、少しあさくらさんの今の困り感をお話しして理解してもらうというのもひとつかと思います。
4
3歳11ヶ月ですがじっとしていられないことが気になっています。
2025/9/28 16:23
質問を見る
こんにちは。
年少さんの年齢ですと自分に興味がないこととなれば、なかなかじっとするのが難しいと同時に、そろそろ周りの状況に合わせて行動を取れるようになってきてほしいなと、思う頃でもありますよね。
じっと出来ない状況はどんな時でしょうか?
また逆にじっと出来る状況はありますでしょうか?
その違いや背景に気がつくと、少しづつどうして「じっと出来ない=その場から離れようとするのか」というのが見えてくるかもしれません。
なかなか1人で改善させていくのは難しいと思いますので、園の先生や自治体の相談機関などの力も借りると手立てを見つけるヒントがあるかもしれませんね。
2
小3、息子です。 出掛ける準備が楽しく出来ません。何時に出る!とかは決められるけど、それに向かって準備するのをめんどくさがります。 寝巻きのままLaQしてたり。 だから、トイレ、歯磨き、着替え、荷物、と声掛けるのですが、癇癪起こします。 LaQしてたいならしてればいいのに、出掛けたいと言いはります。 出掛けたいなら準備したらいい。 泣いて暴れて、出掛ける前に疲れます。 みなさんはどうしてますか。
2025/9/28 09:29
質問を見る
こんにちは。
4年生の自閉症の子供がいます。拝読していて「分かるな。りたさんも大変だな。」と思ってしまいました。私の子供に関しては外出時の準備に限らずですが、気持ちの切り替えや少し先の未来を見通す力(今ここでこうなれば、どんな結末が待っているか)を考える力が弱く今のことしか考えられません😭
人の声だと入りにくくても、機械音は響くことが多いです。そのため、キッチンタイマーやスマホのアラームを使って準備スタートを示していますよ。そして、もちろん出発時間に関しては、子供に早めの時間を伝えています。また、準備も終盤が見えてきたら、外でも食べられるような小さなお菓子(飴など)をいくつか用意しておいて、「あとこれがスムーズに終わったら、欲しい味の飴を持って外に出てね!」と伝えて、その勢いのまま外に出られるようにしています。
大変ですが、毎日繰り返すことで次第に身に付いていきます。それに、早く準備することによるメリットや、逆に遅刻したことによるデメリットに関しても経験を積んでいくことでお子様も成長していくと思います。それまで大変ですが、お互い頑張りましょうね。
5
今年5歳の息子です。公園等に遊びに行った時に、息子は初めて会う友達にも積極的に話しかけていて、それ自体はいいことだと思っているけど、見ていると一方的に勝手について行ってたり、勝手に輪に入っていくようなスタイルでいつも遊んでいて、こっちから見ていると相手の子供達は少し引いてるような感じで、引かれていることにも気づいていない息子を見ていられなくなります。。 帰ってから息子に、一緒に遊ぶことは全然いいと思うけど、まず、一緒に遊んでいい?お名前教えて?って声をかけようねって教えた時にもわかってるのかわかってないのかあんまり、身になってはいないような反応で、どういう風にお友達とのコミュニケーションを教えていっていいかわからないです。。 言語の理解も家族でいる時間の日常生活では支障がでるほどではないけど少し遅れていると思っていて、言葉の発音もしっかりはしていない時も多々あります。どう接していけばよいでしょうか。
2025/9/27 17:53
質問を見る
こんにちは。
お子さんが初めて会う子にも積極的に話しかけたり、遊びの輪に入っていくのは、社交性や好奇心の表れで、とても素敵な資質です。
「積極性」は今後も大切に伸ばしてあげたいポイントであり一方で、相手の気持ちを読み取ったり、適切なコミュニケーションの取り方を学ぶには、少し時間とサポートかもしれません。
わたしの子は療育に通っているのですが、同じように誰にでも話しかけてくる子がいます。わたしの子は割と一人で過ごしたいタイプなので、毎回先生が間に入ってくれます。
「一緒に遊んでいい?」「お名前教えて?」というフレーズを繰り返し練習していました。ぬいぐるみやお人形を使って、「お友達に話しかける練習」をしたり、「ねえ、一緒に遊ぼう!」と声をかける場面を一緒に演じてみたりなど。そして「いいよ」と言われるまで待つ練習もしていました。(いいよと言われなくてあきらめる練習も)
お子さんのペースに合わせて、少しずつ「社会的なルール」や「相手の気持ち」を理解できたらいいですね。
2
こんにちは。
うちの子も爪をむしっていてガタガタでした。
ASDなので児童精神科で聞いたところ、ストレス・不安・手持ち無沙汰から来るものが多く、子供の脳発達期に無意識の習慣化しやすいそうです。無理に叱ると逆効果になる場合があるので、優しく寄り添いつつ試してみてください。
ジェルネイルについては、子供の肌はデリケートで、ジェルクリーナーやアセトンなどの溶剤が刺激が強く、アレルギーや誤飲の心配があります。また、噛んでジェルを剥がしたり、爪ごと噛んで悪化させる可能性もあると聞きやめました。
我が家は爪の手入れや手持ち無沙汰を防ぐおもちゃ(フィジェットトイ)を持たせたら、徐々に治ってきました。女の子にら剥がせるタイプの可愛いマニキュアを塗って「きれいな爪をキープしよう」と促してもいいと思います。