
- 9歳
こんにちは。
泣くことも決して悪いことではないですよね😄でも、多少の嫌なことに耐える力をつけたり、泣くことがコミュニケーションの手段になるのは避けたいですよね。
泣いちゃうお子様なのに、パパ気にせずちょっかいかけられるんですね!!
優しいママと、素敵なパパ✨
せっかくなので、そこを学ぶ機会にはできないでしょうか。泣くのではなく、自分の口で気持ちを伝えるようにできると◎ですよね。また、「これは相手を貶めてるのではなく、愛あるがゆえの冗談だよ。楽しいことなんだよ」って伝わるといいですね。
ただ、お子様が嫌な気持ちになるのであれば、それも大事にしないといけないと思います。その時は、ママが横から「こう言うといいんだよ」ってお子様に言う練習させてあげてもいいかもと思ってしまいました。(勝手なこと言ってごめんなさい🙇♀️)
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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今小3ですが直ぐに泣くことに心配してます。学校でも家でも泣くことが多いです。学校では友だちにちょっかいかけられたりしたら直ぐに無視したり泣いてしまうみたいです。家だとパパにちょっかいかけられて泣いています。母親として何かしてあげられるでしょうか?家ではパパにちょっかいかけられたら私が変わりにパパに反論してます